カテゴリー「くろネコONLINE」の記事

2011年4月25日 (月)

くろネコONLINE 第9回 海ガニの巣SSクリア そしてクロンA断念

 また一週間遅れでの報告になりますが、海ガニの巣のSSランククリアを達成しました。

 カードルの釣りが一発で成功したので。代わりに、レベル上げの為に連れていたヒーラータイプのクロンでついうっかり殴ってしまい、気絶させてしまいましたが。

 釣り方のコツも何となく分かりました。
 クロンに一発殴らせてカードルが反応したら、クロンを後退させつつ自分も近付く必要があるんだね。それでこちらへ動くよう仕向ける。あとは以前書いた釣り方と同じ。

 大体、残り時間22、3分から7分30秒までずっと2体のヤングカミクを交互に倒して、最後はSSランクでした。狂乱のクリード前の宝箱を開けた際もモンスターが出ています。
 栄光のコインはインベントリに直接入るんだね。事前に空けておいてよかった。

 それと宝箱のブラックハンターからジーンを手に入れました。ハンターなのにガーディアンタイプなのです。
 けれどあまり可愛くはありません。クリードの方がまだ愛嬌があるかな。

 とりあえず一区切りはついたこともあって、その後は、装備の耐久度が減ったので、耐久の削りを兼ねてクロンジーン集めをしたのですが……。
 色々と欲しいクロンを集めたら倉庫までクロンだらけになってしまった。
 しかもラッキーボックスLv15から狂乱のクリードまで当たってしまいました。
 ブラックハンターに暴君クリードに狂乱のクリードとガーディアンとプロテクターが揃い踏み。しかも警備兵カミクも2匹いるし。
 ただでさえブラウニー戦士が4匹(B、C、D、E)が居るというのに。

 順番に処理しないと駄目ですね。ということで、まずは図鑑に登録出来るものをいくつか登録させます。
 ドロップ率アップ期間を利用して、適正レベルを過ぎてしまったものからスキルの再構成をすることにした。
 ブレイブ獲得前に手に入れたクロンはスキルの事を一切考えずに作ったから、色々と残念仕様なのですよ。

 ところがこれがとんでもない難題にぶつかりました。

 異様なくらい進化が失敗するのです。ランクDからCに上げるのに4回中1回しか成功せず。ランク不問で3回に1回は失敗するようなほど酷い失敗確率に陥っています。
 金曜からの三日間で、進化失敗で消滅したラムラムは16匹分。
 たしかにドロップ率は上がっています。5分足らずでジーンが3個も手に入ったりもしました。
 しかし肝心の進化の成功確率が異常なくらい落ち込んでいる今となっては、ランクAは断念した方が良さそうな状態であります。

 現在、ラムラムは元からいるBが1匹、素材用として今回唯一Cまで成功したのが1匹、優秀なスキルが最初からあるDが2匹。
 全て進化に成功すればランクAになりますが、とても成功する気がしません。ランクB同士で進化させても確率は50%前後らしいけれど、予感では成功率は一割にも満たないように感じる。

 自力でのランクAクロン作製は諦めた方が良さそう。ランクが上のを素材にして少しでも成功率を上げるのが賢いやり方かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月18日 (月)

くろネコONLINE 第8回 暴君クリードと海ガニの巣Sランク

 先週はログインしない日の方が多くなりました。
 けれど進展はしていますよ。

 まず先週の日曜ですが、今更ながらヨルニルからのクエストの「汚染された海岸」をクリアしました。
 先行体験会から毎日のように続けていて、今頃クリアする人なんてまずいないだろうけど……。

 ブレイブの称号を得る作業をしている間に情報収集をしていて、どうやらクエストは一旦破棄しても再受諾が可能らしいことと、クエストで入る海ガニの巣はパーティを組んでいても受けた本人しか入れないソロ専用ダンジョンらしいというのを知ったので、クエストを破棄して再受諾したのです。

 破棄する時にヨルニルの見える位置で行ったら、破棄した瞬間に白の「!」から黄色の「?」に変わったのを確認。その後、別の場所にワープしてしまったけれど、再受諾は可能だということが判ったので安心しました。

 クエストを受ける前にインベントリの整理をしようと、クロン図鑑に登録可能で不要なクロンは図鑑へ。
 1ページ目の一番上の段は埋まりました。シナジーポイントも25と、最初にしてはまずまずの数字かな。

 そしてクエストに突入です。
 ムービーは以前観たものも流れて、完全に最初からの様子。
 元々通常のダンジョンもクリアしていたけれど、こんなに弱かったっけ? と思うほど楽に進めた。
 思えば最後に海ガニの巣をクリアした時は、装備を一切強化していませんでした。今では全装備を+3まで強化して、尚且つワンド二刀流なので、同じレベルでも戦闘力が段違いになっています。
 その後にも通常のカニの巣を周ったけれど、回復アイテムが必要ないくらいでした。

 このクエストでしか出てこないと言われているロノブからジーン入手の為に、せっかくクリアしたクエストを報告せず破棄しちゃおうかなとも考えたけれど、確率はかなり低そうだし、もう既にかなり進行が留まっているから、素直に報告しちゃいました。

 とりあえずずっと悩んでいた問題を解決させたので、次は海ガニの巣のSランククリアを目指してみました。
 海ガニの巣でSランクを取るには出来るだけ敵を多く倒せば良いという話です。
 暴君クリードの前に居るカードルを倒さない限りヤングカミクが無限に湧くので、カードルを倒さずに無限湧き状態を作る。というものです。
 あとは時間の限り倒し続けます。

 具体的なやり方は、まずクロンの手動攻撃で一発殴って反応させてから、クロンを呼び戻して水滴の所まで後退。水滴の辺りでクロンを待機させてPCはカードルが初期配置されていた位置へ。クロンを一旦アイテム欄に格納してから再召喚。カードルが水滴の辺りで停止していたら成功というものなのですが、

 これがなかなか上手くいかない。
 カードルが釣られて来ないのですよ、なかなか。それに時間がかかってしまい、残り時間も少なくなってしまうし。

 最初の頃はまずカードルを殴って、呼ばれて近付くカミク達を倒しては殴って、倒しては殴ってを繰り返しやるしかなく。
 取り巻き達を呼ぶ度にカードルを殴るので、やがて倒してしまうのですが、そうやって結構な数を倒したなと思ってもBランク止まりだったりして、Sには程遠い結果です。

 けれどそれを何度かやっているうちに上手く釣ることに成功して、無限湧きの状態を作り出すことが出来、Sランクを獲得することが出来ました。

 Sランクの上にSSランクもあるのですが、それはまだ獲れません。釣りを一発で成功させて時間ギリギリまで倒し続けないと難しそうです。

 何度か巣を周回して行くうちにラッキーボックスなどのランダムボックスも手に入る機会も増えて、先日はストーンエッグから暴君クリードが当たりました。
 レベルは20なので連れて歩くにはまだ先のことになりますが、今から楽しみですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 6日 (水)

くろネコONLINE 第7回 ツワモノになる

 ツワモノの実績を獲得しました。

 「ブレイブ」の称号を得るまでの日数と、ブレイブを得てからの日数が同じくらいになってしまいました。
 風邪を引いたというのもあるけれど、時間が不規則でまとまってゲームをする時間もなかったので。ログインしなかった日もあったし。
 それと装備の耐久の減りが早くて。一日に最低1回はチコへ戻っているような感じでした。

 装備の耐久度は実績獲得の為に1になってから修理はしているものの、それでも削れるのが早い。結構0になってしまうこともあります。
 この間も、耐久度2からなかなか減らないくらいだったのが、たった1匹戦っただけで一気に0になったし。4残っていたものが、連戦で5匹と戦ったら0になったりと。この耐久度の減り方って、ランダム要素があるような気がしてならない。

 なので耐久度が残り僅かとなると、ラムラムジーンの入手も兼ねて耐久を削るようにしたので余計に時間がかかるようになりました。

 んで、そのラムラムジーンはというと、二回連続で進化に失敗を経験しました。ラムラムが4匹も消滅です。ランクがEだったから最悪の事態とはならなかったのが幸いか。

 そのラムラムは何とか進化させて今はランクBまで上がりました。スキルが少し物足りないのですがね。

 耐久度の減少も改善させたいと思って、今までは自分が戦ってクロンに回復を任せるのではなく、遅まきながらガーディアンクロンを盾にした戦い方をやってみることにしました。
 上級者の人はだいたい壁役クロンを連れた戦い方をしているようなので。

 しかしなかなか慣れません。ホコイなどはもう気絶4回になっております。
 クロンの回復に集中すると攻撃が疎かになり戦闘も長引くからクロンのMPが枯渇するし、攻撃に気を向けると回復が遅れたりという状況が続いているのです。
 でもこれに慣れないと先の方は厳しそうだし。マジシャンなんだからこれが本来の戦い方なんだよね。

 とにかく大きな目標は達成しました。これで「ツワモノ」の称号まであれば言うこと無しなのに。

 そういえば最近はレベルの高い人でも称号を一切付けていない人をちらほら見かけるようになりました。
 称号を付けないメリットは何もないので、付け方が分からない人達だと思う。
 付けたい称号をダブルクリックすれば付けられますよ。これ書くの二度目だけど。

 閑話休題。
 これからは、しばらくの間はレベル15を維持するつもりでいます。
 海ガニの巣レベル1をもう少し周ってアイテムも集めたいし、ランクSも狙いたいもの。
 それにレベル15付近はカーバンクルや絶壁ポコといった連れて行きたいクロンもいるし。
 絶壁ポコはステータスやスキルが良く、高レベルの人達の間でも人気が高いみたい。捕まえておくのに損はないかと。
 だけど、絶壁ポコはまだ早いかな? ジーンの出る確率は、自分のレベル+1~-3くらいのモンスターが一番高いという話を聞いた。レベルが16になってからの方が効率は良いのかもしれない。

 ちなみに連れて歩きたいお気に入りのクロンがいたら、同じくらいのレベルを維持してジーンを集めた方が効率の面で無駄が少ないです。レベル9以下だとそうもいかないけれど。
 レベルが離れている際のジーンが出る確率は、体感で1%くらいかなと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月21日 (月)

くろネコONLINE 第6回 ツワモノへの道

 隊長、やったであります。「ブレイブ」の称号を獲ったでありますよ~。

 しかし「ツワモノ」の称号はありませんでした。実績があるだけです。
 ブレイブの称号を持っている人自体があまりいませんからね。ごくたまに見かけるくらいで。

 でもこの先になって実装されるかもしれないし、せっかくここまで来たからツワモノの実績は獲得しようと思います。実績ポイント4Pは大きいので。

 思えばブレイブの称号を得ることを思い立った時は、一日で30匹くらい倒せれば良いかなくらいに思っていたのですが、初日にやってみて意外と狩れるものだから一日50匹に目標を上げ、70匹に引き上げ、今では100匹を目安に狩るほどになってしまいました。
 ただ、今はちょっと体調を悪くしているので50匹くらいに戻っています。地震酔いみたいな状態でストレスが蓄積していたのが原因みたい。献血に行ったというのもあると思うけど。熱が出て風邪を引いたような感じであります。

 ここまでやってみて、このブレイブ獲りで連れていたクロンについて。

 やり易かったのはプリンキー(D)でした。回復を2種類持っているので、よほどの事がない限り気絶まで追い込まれることは少なかった。あるにはあったけどね。
 ノースティアも回復しながら攻撃出来る余裕はあって使い易かったかな。
 ガーディアンタイプで攻撃というのも悪くはなかった。でもヘイトオーラはクロンの回復に気を使わなければならなくなるので逆に要らない。

 意外にもやり難かったのが、空色キノコ。回復のみを担当させていたけれど、何故かレンジヒールの使用する間隔が長く、結局自分で回復しないと追いつかない状態に。ラムラムの時はあまり気にならなかったのに。プリンキーに慣れてしまったからか?
 あとアタッカータイプもHPを気にしないといけないから、自分的にはやり易くはなかった。早く倒せる利点は大きいけどね。

 まあ、この辺は人それぞれかな。

 ツワモノの実績を獲得したら、次は最後のレベル1海ガニの巣へ行って警備兵カミクのランクをCにしたいな。
 あ、そうそうブラウニー戦士はランクBとランクDが出来ました。

 追記。
 もしかしたら来るだろうと思っていた、称号を変える方法についての検索が来たので回答です。
 キャラクター表示画面の称号の項目から付けたい称号をダブルクリックすれば良いのですよ。僕も最初は称号を付けるのに苦労しました。説明が書かれていないからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月16日 (水)

くろネコONLINE 第5回 鑑定人の称号

 「採集マニア」と「鑑定人」の称号を獲得しました。初心者卒業です。

 「ブレイブ」の称号を得る為のプレイはまだ続けていますが、クエストをやらなくなるのでお金が赤字になりがちになるのです。
 このゲームは何をするにもお金がかかるから、採集で鉄鉱石を掘って売るか繰り返し受諾可能なクエストをこなすくらいしかゴールドを得る手段がないのであります。
 特に武器防具の修理代とジーンの孵化にゴールドを使うから。

 ブラウニー戦士はランクCとDが一匹ずついます。まだ連れて歩けるレベルではないのに。

 鉄鉱石は100個売っても2000ゴールドにしかならないものの貴重な収入源となるので、必然的に採集の回数が増えてしまいます。
 あとはたまに拾う防具を分解して堅い殻を売るくらいかな。分解で出た量によっては利益が出ます。

 ということで、もう500回採集で獲得出来る「鑑定人」の称号は出ても、それ以上の回数を掘っているのですが、その上のカウントはされません。700回くらいは掘っていると思うけど。

 相変わらずレベル15の60%前後を行ったり来たりさせております。慣れてきたから、うっかりすると80%を超えたりして、慌てて何度か倒されに行くを繰り返していたり。

 最近になってようやく2体狩りをするようになったので、多少はペースも上がってきてはいるけれど、まだまだ撃退数は570くらい。
 8日間で、しかも地震による長時間の停電があってこの数値なら、悪くはないとは思いますが。というか結構がんばっているよ。
 防具の耐久の減りが早いから、チコに戻る回数も多いし。

 予定では一週間後に「ブレイブ」の称号を獲得予定です。
 更にその先の「ツワモノ」も目指すつもりでいます。レベル15のツワモノ目指してがんばりますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月11日 (金)

くろネコONLINE 第4回 勇者への挑戦

 これはゾンビですか? はい、スペランカー2です。
 この「勇者への挑戦」というのが「スペランカー2」のサブタイトルだということを知っている人は少ないだろうな。一作目と違ってマイナーなゲームだし。

 ということで今、ブラウニー村にいます。レベルは15です。

 分かる人ならそれだけで理解出来ると思いますが、レベル5を超えるモンスター1000体を狩ると得られる「ブレイブ」の称号を獲得する為に留まっています。
 1000体というのが果てしない道のりに感じてしまうのですが、その上には1500体倒すと得られる「ツワモノ」なんて称号もあるらしい。

 ゲーム中ではレベル5以上とは書いてあるけれど、実際にはレベル6以上を倒さないとカウントしないので、レベル15の僕の場合はレベル21のブラウニー戦士が相手なのです。
 話によるとブレイブの称号を獲得するには早い方が楽らしい。レベル10だと、フウシャ農場のレベル16カーバンクルが相手だから確かに戦いやすいかも。あのマップは絶壁ポコくらいしか反応がアクティブなモンスターはいないもの。
 カイのクエストでちょうどフウシャ農場へ飛ばされるものがあるので、それを利用するのが良いかも。近くには絶壁ポコがいるので、大砲で移動した方が安全かな。
 あ、でも黒猫アバターの特典があるから、期間内にレベル15にしないといけないんだっけ。ブラウニー村においで~。道連れ道連れ♪

 ここでの戦いは結構きついです。気絶も何度もしていますし。
 レベルが上がると、飛び道具持ちのブラウニーハンターやアクティブで攻撃してくるブラウニーバーサーカーが相手になってしまうから、適度に気絶して経験値を調整するのも良い手だったりするんですけどね。
 しかし下手なので調整せずとも経験値50%前後を行ったり来たりしている。

 それでもブラウニー戦士はノンアクティブなので、まだ良い方です。その手前のラクーン地帯は通過するだけでも大変。一撃で100ダメージくらい軽く食らうから。

 ちなみに撃破数のカウントは、実績のミッションの項目で確認出来ます。

 三日目の今日の段階で撃退数は200を超えたところ。予定より早めのペースです。

 防具の修理の為に一旦戻ったついでに武器と防具の製造と強化を施しました。
 最初の時は、混合剤が足りないのと、お金が増えないこともあって、付加能力値が良かった物理の教科書にしか強化を施さなかったのですよ。
 でも材料が集まったので、アーマーとガーダー、ワンドとスタッフの製造とそれぞれ3段階までの強化をしました。
 スタッフだけは作り直しもしたものの、なかなか良い付加性能がつきません。強化の失敗でアルミオンの欠片も不足したため2段階の強化までです。

 強化させると戦いが楽になりました。ヒーラータイプのクロンを連れていればブラウニー戦士と一対一ならそう簡単には負けません。
 気がついたら経験値が70%を超えていたので、意図的に気絶させたほどでした。

 今更だけど、以前に書き忘れていたことを。

 店への売却の項目がまた表示されるようになりましたね。不具合だったみたい。
 一応、売りたいアイテムを店側のインベントリに持っていけば、それまででも売ることが可能でした。今でもこのやり方で引き取ってもらうことが多いです。

 あと、以前にでっかいウニ坊が出たと書いたけれど、あれからちらほらと他の巨大化モンスターを見かけるようになりました。
 「育ちすぎた」の冠が付いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 6日 (日)

くろネコONLINE 第3回 海ガニの巣攻略

 海ガニの巣をクリアしたら第3回目を書こうと思っていたら、思いのほか日数がかかってしまいました。

 三度目でやっとクリア出来ました。

 一度目にクエストで行った時は、二回も気絶してしまいました。一回目はアイテムで復活したんだけど、それからすぐにまた気絶してしまったので、もう何度やってもクリア出来る気がしなかったからリタイアして、クエストは失敗扱いになってしまいました。
 後で知ったのだけど、復活場所をフィールドにすればダンジョンの入口からになるんだね。時間が残っていればそこから続きが出来て、一度倒したモンスターはすぐに復活する奴以外は出てこないみたい。
 これだったらレベル9以下の頃に気絶を経験しておけば良かった。

 とにかく多勢に無勢でした。逃げて振り切ろうとしたら地形に阻まれて追いつかれるし、柵の外側に嵌まって動けなくなるしで、自分が何をやっているかも分からないほど混乱してしまいましたとさ。回復しようとして1キーとF1キーのどちらに回復アイテムがセットされているかも判らなくなったくらいだもの。
 特に攻撃力の低いマジシャンには辛いです。
 それと初級ポーションでは回復が追いつきません。ポーション(小)をそれぞれ20個ずつ持っていけば安心出来るかと。初級は戦闘が終わってから使うようにして、戦闘中は(小)を推奨。

 二度目も道中で二回気絶してしまったけれど、暴君クリードは倒せました。
 しかしそこから先が行けない。道もないし、何かが起こる様子もなくただカウントダウンが続いているだけ。
 これでクリアになるのかな? と疑問だらけだけど、時間もあと5分くらい他に出来ることもないのでスタート地点まで戻り外へ出るしかありませんでした。
 これも今になって気付いたのだけど、帰りにクリードの前の四つある小部屋に一匹だけ汚染されたカミクが残っていたのですよ。その時は倒して入口へ一直線に向かってしまったが、倒してからならクリードの居た部屋の先へ進めたのではないかと思う。

 つまり、ダンジョン内にいるモンスターは一度は必ず全滅させなければいけないのだと思う。すぐに復活する敵も一度は倒しておかないと先へ進む道が開けなかったし。

 三度目の正直は、レベルを14まで上げてから突入しました。

 マジシャンのレベル14で覚えられるスキルは、どれも即戦力だと攻略Wikiには書かれてあったので、全部覚えました。
 スキルポイントの残量は7。やはりレベル10で覚えられる攻撃スキル3種は揃えなくて正解でした。3種覚えれば序盤は攻撃の手数が増えるけどね。

 レベル14のアイスフォルグがあると全然違います。油断が出来ないことには変わりないけれど、これまでとは難易度が違う。

 今度は意識していなかったけれど小部屋の敵も全滅させてから暴君クリードと戦うと、先へと進む道が現れました。
 その後に控える狂乱のクリードも倒してようやくクリア。鍵は二つ貰ってクリア報酬の宝箱は2個開けられた。
 けれどアイテムがいっぱいだったので報酬は貰えていなかったのではないかと思う。

 ちなみにクリアしてもクエストは失敗のままです。実績の方はちゃんとカウントされていたけれど。

 それから更に二度クリアしてみました。
 二度目のクリアは、その前に途中だったクエストを完遂させてアイテムの空きを増やしてから入ったものの、またアイテムがいっぱいになってしまった。
 アイテムを分解したり捨てたりする精神的余裕はないのですよ。

 この回はバーニングゲージを使用して狂乱のクリードと戦ってみた。
 ちょうど×5まで貯まっていたのですが、×5は物凄く強いです。あっと言う間にクリードのHPが半分くらい減っていたもの。文字通り秒殺でした。10秒かかっていないかも。
 これは逆にボス戦で使うと拍子抜けしてしまうかも。上手い人は使わない方が楽しめると思う。僕みたいな下手な人にとってはありがたいけど。
 クリア後も×3も残っていたので、効果が切れないうちにもう少し戦ってみようと思ってホコイの道へ行こうとしたら、入口の前で効果が切れました。

 三度目のクリアはインベントリを更に空けて行ったけれど、今度は逆に大したアイテムは出ず枠に余裕が結構残っていたよ。2個のラッキーボックスの他はポーションと使えない他職業の防具ばかりだったし。

 ダンジョンに入ると、フィールドでは出てこなかったアイテムが手に入るようになるけれど、アイテムの鑑定とかポーションの制作費とかでほとんど金銭的には利益が出ないんですよね。装備の耐久の削りも早いし。

 結局残ったのは一部の素材とラッキーボックスLv10が二つ。
 ここしばらくラッキーボックスからは消耗品と防具しか出ていないんだよね。
 一つ目は案の定、りんご。
 二つ目の箱を開けると……。

 うーん。ラッキーボックスから良い物が出たのはどのくらいぶりだろう? Lv7の箱を開けて出たエッグから空色キノコが生まれた時以来か。

 ノースティアが出ました。

 レア物ですよ。告知のアナウンスも流れましたよ。久しぶりにラッキーっぽいものが出てきた。

 ほい。といったところで今いるクロン。
 カーバンクル、ノースティア、めがねカマキリ、警備兵カミク(ランクD)、空色キノコ(ランクD)、ラフル、ホコイ、ラムラム(ランクC)、ゴブリンウォリアー、ポコ、マダラピヨピヨ。くらいかな。
 やっぱり同じランク同士で進化させた方が成功確率は上がるという話だそうです。ラムラムはランクD同士で成功させました。
 ランクAにする為には32体。長い道のりですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月27日 (日)

くろネコONLINE 第2回 マジシャンになりました

 はい。予定通りにレベル10でマジシャンに転職出来ました。こういうクラスチェンジしてゆくタイプのゲームは、転職可能になったら転職する時期は早ければ早いほど良いものだから。
 現在はレベル11であります。

 マジシャン用装備のワンドやスタッフは射程距離が長めなので、戦い方も変わって楽になりました。上手く立ち回れば攻撃されずに倒せるし。
 スキルは基本の二つの他に回復と、雷と迷った末に追加効果のある氷属性を覚えました。バランスは雷の方があるから、そちらが人気高いかなと思って。よりニッチな属性を選びました。

 転職する為にこなさなればいけないクエストの進行には少し手間がかかりました。

 召喚アイテムを使って友好的な召喚獣を呼び出して赤水晶を貰うというクエストがあるのだけど、なかなか友好的な獣が現われず、出てくるのは敵対的な獣ばかり。
 しかもウドラー(正確にはウディン)の近くでアイテムを使わないと召喚出来ないものだから、クエスト進行中は他の人がウディンに話しかけ難い状況に。僕がクエストをやっている時も一人近付いて来たけれど話しかけずに去ってしまいました。まあ、あの獣は強そうで危険な感じだものね。

 6、7回くらい倒してやっと友好的な獣が出てきてくれました。
 魔力が低いんじゃないかと思って、ドロップで手に入れたワンドを装備しても出なかったくらいだから、赤水晶を貰った喜びでついウディンに離しかけてクエストを完了してしまったが。
 後になって、続けていたら、もしかしたらジーンが手に入れられたかもと思っております。記憶では赤水晶を手に入れた後でも召喚アイテムは残っていたような気がするので。

 その後のベレスを呼び出して倒すというクエも、岩の辺りでアイテムを使用しても全然反応してくれないわ、プリンクスリーダーが次々に襲って来て鬱陶しいわで。
 アイテムを使用する場所は、三方を岩に囲まれた砂浜の中央辺りです。ベレス自体よりも周囲のプリンクスリーダーの方が厄介です。回避高いし。

 気になったことなんだけど、三つの職業の比率ってどのくらいなんだろう? ウォリアーが一番多いとは思うけれど、ぱっと見ではよく分からないのです。マジシャンは服が白いからすぐ分かるけど、ハンターはそれまで手に入るレザー系の防具と色が同じだもの。武器で判断するしかない。

 といったところで、これから転職する人への助言をいくつか。

 まず、職業を決める為のクエストは、最初のクエストを受けた時点で他の二つは受けられなくなります。だから僕も他二つのクエの内容は知りません。内容を見るくらいなら出来るけれど、うっかり請負ってしまわないようご注意を。予め決めておく方が良いです。

 最初の拠点の怪鳥の巣からスタート地点である貿易都市チコへは、やろうと思えばレベル1でも辿り着くことも可能です。
 道中に道を塞ぐようなボスもいないし、序盤からHPも高めなので逃げに徹すれば行けると思います。
 低レベルでチコに行っても大した意味はありませんが、いつでも転職出来ると思える安心感は違いますからね。倉庫も使えるのが利点でもあるし。

 あと、チコでスキルリセットのクエストがあるのですが、当然職を持ってスキルを覚えなければクエスト完了にはならないのですけど、受けてしまうとメダルみたいなアイテムを貰ってインベントリを圧迫します。ただでさえ素材とクロンでアイテムがきゅうきゅうなのに。ま、この時は倉庫をまだ使っていなかった頃だけど。
 僕は先にスキルを決めて取ってしまったので、またスキルを取り直しになってしまい、余計にお金がかかってしまった。

 といったくらいです。

 製造分解のスキルのクエストの際、高級ダガーの製造に二度も失敗して、その度にダガーを買い直したために、上記の要領の悪さと運の悪さで5万ほどあった所持金が3万くらいに減ってしまったよ。
 製造と分解に費用としてゴールドを使うから、意外と痛かったり。
 しかも製造分解のスキルを覚えてしまうと店での売却が出来なくなってしまいました。分解出来ないアイテムもあるんですが……。修学旅行の木刀とか、クロン用の装備品とか。
 ちなみにクエストで貰うことの出来なかったマジシャン用のガーダーや、ワンドと数Aの教科書は購入せずに自分で造りました。

 現在いるクロンは、ジーンから孵化したマダラピヨピヨ、ゴブリンウォリアー、ラムラム、ホコイとラフル。箱やストーンエッグから出たポコ、空色キノコ、カーバンクルです。
 ウニ坊はランクDからCにしようとした際に失敗して消滅しました。元となるのと素材を両方ともランクDにしていたら成功率が上がっていたのかな?

 ウニ坊といえば、うずまき海岸でウニ坊を狩っていたら、でっかいウニ坊が現れたのですが。ゴブリン司令官カウルよりでかいです。
 始めはオンラインゲーム特有のカメラアングルのせいで拡大されたのかと思ったけど、二撃で倒せるウニ坊が何度も攻撃を与えないと倒せなかったから、レアモンスターだと思う。最初からアクティブで襲って来ていたし。
 三度くらい戦ったかな。でかいとはいえ所詮はウニ坊なので強くありませんでした。カードルの方が強いくらい。

 で、それ以降も同じ場所で探してはみたのですが、現れませんでした。
 もし専用のジーンが出て連れて歩けたら自慢出来るのになぁ。レベルが低いと小さいままだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月24日 (木)

くろネコONLINE 正式オープン

 去る2月22日の猫の日にオープンしました。意外に早かったですね。

 初日は1時間ほどしか出来なかったので、今回が本格的なプレイです。
 とりあえずはレベルが8まで上がり、ゴブリンの基地辺りにいます。採取を覚えたところ。

 クロン(ペット)のジーンはなかなか拾えません。
 今現在手に入れたのは、ウニ坊が二つ(進化1回でランクがD)。オレンジヤドカリ(図鑑登録済み)。青ヤドカリ。マダラピヨピヨ(現在連れている)。ただのタコ。以上です。
 図鑑の登録をするか、進化を早めにさせるか、迷います。

 戦い方も少しずつ慣れてきました。連続攻撃は2回で止めた方が良さそうと前回書いたけれど、長い武器だと4回まで入れるのが割と楽でした。
 けれどまだコマンドを入力してのコンボがまだ使いこなせない。というか表示を見る余裕がないから、表示されているかも分かりません。
 それにスキルもまだまだです。使いこなせていません。

 タコ大将との戦闘でも結構苦労したから。
 周りの壷タコが襲ってきたり周囲の敵を巻き込んだりして、3、4体と同時に戦うような状態だったもの。気がついたら連れていた青ヤドカリくんが気絶していました。

 ちょっとモンスターの量が多過ぎじゃないかな。半分に減らしても充分だと思うよ。これがレベルが上がってくるとフィールドがかなりカオスになりそうな気がするよ。

 そろそろ転職を視野に入れなければいけない時期になってきました。
 その前に少しでもクロンを集めたいな。図鑑も埋めたいし進化もさせたい。それとスキルを使うことにも慣れておかないと。

 あと、アイテムの空きが少なくなってきています。一度持ち物がいっぱいで拾えなかったことがあった。たまたまその時は予備の武器を何も装備していなかったから事なきを得たけど。
 武器や防具は今の時点では購入する必要がありませんね。ジーンよりもドロップ率が高いから、拾い物で揃えられます。修理も耐久の消耗量よりもアイテムごとの価格みたいなので、一応は予備も持っているけれど耐久値の残量に気をつけていれば、序盤は予備も必要なさそう。
 装備購入の分のお金はクロン孵化に当てた方が良いと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月21日 (月)

くろネコONLINE 先行体験会に参加しました

 15日にメールが届かなかったので、それ以降チェックしていなかったのですが、18日に追加で体験会に参加可能となるメールが届いていました。
 メールを読んだのが最終日の20日の夕方だったので、あと6時間ほどしかありません。
 でも冒頭部分のチュートリアルくらいは出来ると思っていたので慌てはしませんが。

 とりあえず会員登録をしてクライアントをダウンロードしておき、夕食を食べてからゲームを始めましたよ。

 この「くろネコ ONLINE」は、モンスターを仲間にしたり合成出来たりするというので、女神転生シリーズが好きな僕としては興味を抱かない訳がありません。
 真・女神転生IMAGINEは、もうダメダメでしたからね。以前使っていたパソコンの性能が追いつかなくなってログインが出来なくなってから一切やっていないし。新しいパソコンにはクライアントのダウンロードどころか公式サイトすらアクセスしていないもの。

 プレイしてみて気になったところは、

 まずプレイヤーキャラクターとNPCの名前が両方とも緑色で表示されるので紛らわしい。PCのクロン(仲間のモンスター)に話しかけてしまったこともありました。
 次に、マウスでのドラッグ移動が出来ない点もちょっと困るかな。他のゲームでドラッグ移動に慣れているから、ついやってしまう。
 移動や戦闘のチュートリアルはゲームを進めながら覚えられるようになっているけれど、その他のチュートリアルが説明不足です。アイテムの装備とかは所持品のウインドウとプレイヤー情報のウインドウの二つを出さないといけないみたいだし。スキルのセットの仕方もまだ試していなかったよ。

 良かったところは結構行動範囲が広そうだね。飛び降りてショートカットも出来たし。

 一応、初期のクエストはレベル2まで終わらせておきました。レベル3もいくつかこなしたくらいかな。それとクロンも連れて行けるところまで。

 最終日で混雑の時間帯だったけれど、僕のパソコンは推奨環境を充分満たしていたので快適にプレイ出来た。低スペックPCの人は重くて辛いかも。画面は割と遠くまで表示出来たみたいだから。

 戦闘はコツを掴まないとダメージを結構受けます。基本はコンボを決める為にあまり離れず敵の周囲を周りながらの攻撃になるけれど、敵も範囲攻撃をしてくるので、そこは回避しないといけないのですが。
 四連のコンボを決めるには足を止めた方が入り易いものの、必ずといっていいほど途中で反撃を受けるんだよね。四つ目は隙も大きいし。かえって二連で止めてヒット・アンド・アウェイで戦った方が受けるダメージは少ないのかな?

 あと気になった部分では、クローズドβテストだからか、男性PCが圧倒的に多かった。9割近かったかも。

 僕はもちろん女性キャラで始めました。
 ちなみに、移動の手段に人間大砲があるんだけど、大砲で飛んで着地した時の女性PCの呻き声がちょっとセクシーだったりします。
 キャラクターは最初から二人分作れるみたいなので、もう片方を異性のキャラにすれば良いでしょう。

 今のところの段階で、僕の予定の進路としてはマジシャン系で行くことを考えいます。
 そして黒猫を胸の谷間で挟んでみたい。(をい)

| | コメント (0) | トラックバック (0)