カテゴリー「ザ・ナイト・ビフォア」の記事

2008年5月31日 (土)

ペルソナのMMOを作ってみたい その3 キャラクターメイキングについて

 はい。「ペルソナ」シリーズのオンラインゲームを作ってみたい企画案の第三弾です。

 今回はプレイヤーの分身であるプレイヤーキャラクター(以下PC)の能力などについて書きます。

 「ペルソナ」という作品の上では主人公達は学生というのが多いのはご存知の通り。この企画案でもPCは学生が基本です。教師ばっかり何百人もいても不自然だしね。

 さて、学生というからには、学生生活を行うものです。
 当然、授業を受けたり、部活に入っていたり、学校行事に参加したりしなければなりません。

 ここで、キャラクターを作る際に名前や容姿、通う学校を決めるだけでなく、さらに所属する委員会や部活も任意に決められるということになれば良いのではないかと思う。

 委員会は一度決めたら基本的に変えられるものではないので、PCの能力に関わるもので良いでしょう。
 例えば、保健委員会に入れば回復魔法の効果が他よりも高くなる。文化祭実行委員なら補助魔法の効果が高くなるというふうな。
 これなら初期の段階でも個性が付くし。成長のさせ方もはっきり出来ると思う。

 部活は掛け持ちは三つまでとし、途中で変えられることは可能にする。
 こちらは所属する部活によってスキルが身に付くという形になります。野球部なら強打とか、サッカー部なら蹴り技を覚えるとか。
 ゲームバランスを取るために、入部している間だけ使えるスキルというものになるかな?

 部活というと同好会というのがありますね。これは他のゲームで言うところのクランやギルドという扱いになるでしょうか。「○○同好会」という感じで。

 あと、あると面白そうだなと思うのが、PCの声。もちろん自キャラ、パーティキャラ、その他PCの声のON・OFFの切り替えは必須ですが、声も選べると良いですね。
 課金して声優も選べるとか。通常は攻撃やダメージを受けた時やペルソナ召喚で最低限の言葉を喋るくらいだけど、課金すると「イザナギ」とか「コノハナサクヤ」とかペルソナ名も喋ってくれる。「ディア」や「ジオンガ」といった魔法名も言ってくれるとさらに嬉しいです。

 魔人アリスの特殊魔法攻撃の「死んでくれる?」を岡嶋妙さんの声で言ったら、僕ならそれだけでも課金したくなりますね。逆に怖くて駄目な人もいるかも。

 その声優固有の台詞などもあると嬉しいです。矢尾一樹さんの声なら「やぁってやるぜ!!」とか、関俊彦さんの声なら「俺、参上!」とか、平野綾さんの声なら「レバ剣ゲットしたっ」とか、茅原実里さんの声なら「たった一億円かよ」とか。
 何だかやたらと限定的な台詞になってきたぞ。
 宮野真守さんに「俺がルシファーだ」とも言ってほしいな。

 そして制服のこと。

 学生なので初期装備は学生服ですね。
 学生服と一口に言っても、冬服、夏服、体操着、ジャージと学生が学校で着る服は種類が多いです。
 さらに着崩した格好の制服や、不良系の制服なども着てみたいというプレイヤーもいるでしょう。スクール水着も不自然ではないですし。スク水をいつも着ているのは不自然だけど。でもあって当たり前。

 ということで、その学校の学生ならば初期装備の冬服以外も手に入れられるようにする必要があります。
 しかし他校の生徒までもがそう簡単に手に入れられるのはおかしいので(ゲームなので手に入れること自体は可能にします)、貴重品にその学校の生徒手帳を始めから持っているとする。

 対応する生徒手帳があれば購買部でも普通に買えるのです。さすがに着崩した制服や不良制服は別の方法で購入することになるでしょうけど。

 やたらと体操服やスク水姿の生徒が校内を歩いていそうだな。

 あとはその生徒手帳がないと、上質な制服も手に入れることが出来ないというのもありかと思います。
 上質な制服とは何ぞや?
 制服は初期装備なので、防御力が低めの設定となるはずですね。でも後半でも制服を着ていたいというプレイヤーもいるでしょう。そこで防御力の高い制服を入手可能にするということです。
 これは違う学校の生徒では手に入れることは出来ない方が良いように感じます。

 はたして今や絶滅危惧種となっているブルマーは装備出来るのか?

 それについては次回のキャラクターのスキルの後、アイテムについてで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月28日 (水)

ペルソナのMMOを作ってみたい その2 世界観について

 「ペルソナ」のファンサイトを募集しているということもあるし、ペルソナ関連の記事でも書こうかなと思う。

 以前書いた「ペルソナ」の多人数参加型オンラインゲーム企画案でも書きましょう。

 というより、今、無性に作りたいと思っている。
 別に興味が湧かないという人は、単なる戯言だと思って適当に聞き流してくださいね。

 前回はシステム的なことを少し書いたので、今回は世界観を書きます。

 「ペルソナ」といえば学園モノという印象がありますし、学校オンラインゲームとしても成立しそうなものが良いですね。
 シャドウや悪魔と戦うPCもいれば、戦闘そっちのけで学校生活を満喫するPCもいて、コミュニティ構築に勤しむPCもいる。ゲームの楽しみ方も多様化する。

 舞台もある程度都会的な部分のある都市が何かと都合が良いと思います。もちろん架空の都市。イメージとしては中規模の地方都市くらいか。
 学校とその周辺の街が行動範囲になりますね。
 田舎も魅力的ではありますが。

 前回の記事では学校を二、三校はほしいと言ったけれど、ゲームの規模で考えると二校が妥当かな。三校だと無駄にマップが広くなりそうで。それに両校合同の学生寮でPCの集まる拠点を分散させるか。
 それと街の中心的な繁華街や商店街、駅などがPC達の活動拠点になりそう。

 駅は便利だね。駅周辺は拠点となるだけでなく、移動手段にもなる。マップの切り替えが自然に可能になるから、別の地域へと行けたり、それこそ田舎町へも行ける。舞台を移せる訳だ。海でも山でも都会でも住宅地でも田舎町でも自由に舞台を広げられる。

 当然、現代を舞台にしているので現実にある施設や店を並べます。
 コンビニエンスストアにカラオケ店にCDショップに、銀行や郵便局、今は民営化されたのでポストオフィスですか。警察署や消防署に病院や公園やコンサートホールなどなど。
 遊歩道や並木道もある方が情緒があるでしょう。

 学校の方でもそれぞれ特色が出せたら良いですね。どちらも普通に出入り出来るのは当たり前のことなので、まったく同じイベントやクエストを別々に用意することもありませんし。
 両校が仲が良く、交流も盛んとなれば、生徒会のお遣いで違う学校へ行く名目も出来るでしょう。合同イベントという形にも可能です。

 といったところで、簡単だけど舞台はこんな感じでしょう。

 次回はキャラクターメイキングについて解説します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月25日 (月)

「ペルソナ アインソフ」開始

 ザ・ナイト・ビフォアが終わっていました。25日までと書いてあったのに、25日には消滅というものでした。

 ということで最終的なランキングを発表しておきます。
 24日開始時点での総獲得名声は67949。順位は187位でした。

 そしてアトラスネットにて「ペルソナ アインソフ」が実装されました。

 とりあえずwikiなどで前もって情報を入手しながら。……というよりザ・ナイト・ビフォアのwikiを見て初めて、もう実装されているのを知った訳ですが。
 手探りの状態で始めました。

 基本的なところはザ・ナイト・ビフォアを踏襲しているみたいだけど、雰囲気がまったく違うので慣れるのに時間がかかりました。

 とりあえず名前は前回と同じのが取れたので、すぐに始められる。ペルソナも最初は自分で選ぶことが出来るので、ピクシーを選んだ。ゲーム中にも変更が可能らしい。
 ピクシーの初期装備は運が1上がるスピードバンド。この装備はスキルでパンチが使えるとのこと。

 エリザベスの依頼はリストバンドでした。

 スキルは使って行動が成功するごとに成長するみたい。
 始めは成長の伸びに差があっても上がり方はそれほど個性が出る感じではないかな。

 探索はその階に登場する敵を倒せば自由に出来るみたい。探索することで敵が出ることは今のところはない。
 HPが減っているけど、次のレベルまであと少しという状況なら、探索で経験値を稼ぐということも出来ますね。

 で、見つけたのは、砂と砂と骨の欠片と骨の欠片と砂。
 意外と探索の成功率は高くはない。低い階でも半々より少し上くらいかも。

 合成も試みました。

 最初は、砂+砂+骨の欠片を。相性が悪かった。
 次にwikiでも既に情報が出ていた、砂+砂で、磨き砂を合成。
 その磨き砂+骨の欠片で、ルーン(ウル)が出来ました。

 でも装備品になるような物はありません。

 さらに、骨の欠片+ルーン(ウル)は、相性が悪いと出ました。

 色々とやってみましたが、さっそく敵にやられてしまいました。

 7階まで登ってスパルトイと出遭ったときにHPが少なくて、スキルのパンチが二度使えたので、それを使ったら、二度目のときはダメージが素手のときとほとんど変わらない程度のダメージしか出ず。
 SP10消費がほとんど無駄です。予想外の低いダメージで敵の攻撃のターンになって戦闘不能に。

 今回は疲労度という形で行動回数が制限されているけど、戦闘不能になったときは疲労度が6%上昇します。
 ザ・ナイト・ビフォアと同じ戦闘2回分の行動時間が減らされるということですね。名声の方は見るのを忘れていました。

 本日の結果。
 レベルは6。
 獲得名声は20。最大は2。
 獲得スキルは、探索ランク1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月24日 (日)

ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記628日目 最終日

 ラストジャッジを造って、水鏡に900ものダメージを与えられたけど、特にこれといった優越感に浸るには時間がなさ過ぎた状態なので、あまり感慨がないのも事実。

 一応、前にシャドウ・オブ・ニュクスを倒した頃よりも100くらい与えるダメージは増えているんだけどね。

 店。今日はたくさん並びましたよ。
 女王の鞭は二桁に達しました。ハルマゲドン、ケプラーベストと壱式、四式、六式、七式、八式の各アイギス装甲と月の石版とファイナルヌードとオルギアモード、クイックパンプスと弐式アイギス脚部と零式アイギス脚部と犠牲の彫像。地図は(114F)、(124F)、(131F)、(137F)、(140F)、(152F)でした。
 零式アイギス脚部は欲しかったけど。お金がもうありません。

ペルソナ3 フェス 桐条 美鶴 (1/8スケールPVC塗装済み完成品) Toy ペルソナ3 フェス 桐条 美鶴 (1/8スケールPVC塗装済み完成品)

販売元:アルター
発売日:2008/06/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 ボス戦が出来るように犠牲の彫像を持って進め始めました。しかし途中で金剛が出てきてしまったので、無理してまで行く必要もないため地図集めに切り替えた。
 でも今日も地図が出ない。

続きを読む "ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記628日目 最終日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記627日目 2/23 あと2日 ラストジャッジ完成

 ついに完成しました。間に合いました。ラストジャッジです。

 でも攻撃力は数値の通りですね。ハルマゲドン+40程度です。

 あとの二日はシャドウ・オブ・ニュクスをまた倒しに行こうかな。

 お店の品揃え。ルシファーズソードと昇天根性注入棒、月の石版、契約者の鍵、地図(125F)、(127F)、(129F)、(137F)、(139F)、(147F)(153F)、(155F)。
 このうち、契約者の鍵を速攻で買いましたよ。

Music キャラクタードラマCD「ペルソナ3」Vol.2

アーティスト:ドラマ
販売元:フロンティアワークス
発売日:2008/03/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 118階と179階の回収作業。錆びたランタンだった。
 そして179階の方は12回も失敗した。発掘したのはワンド・オブ・クィーン。名声は60。

続きを読む "ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記627日目 2/23 あと2日 ラストジャッジ完成"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月22日 (金)

ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記626日目 2/22 あと3日

 あと3日ですか……。ここへきて最後の追い込みをしている人、あとの処理をしている人と、色々と動いているのが分ります。
 僕は最後の追い込み側ですけどね。せっかくだからラストジャッジをひと目見てみたいですし。

 店の在庫状況。一段階地図が多かった。さすがに新規プレイヤーの購入はなくなってきているのでしょう。クイックパンプスが欲しい人だけ購入かな?
 ルシファーズソードと久しぶりの女王の鞭、昇天根性注入棒とそして、地図(114F)、(123F)、(139F)、(150F)、(157F)が二枚、(179F)。
 (157F)一枚と(179F)を買いました。

ペルソナ3 2 (2) (電撃コミックス) Book ペルソナ3 2 (2) (電撃コミックス)

著者:曽我部 修司,アトラス
販売元:メディアワークス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 地図の回収ですが、これまた面倒なことになっています。
 最初に43階のギロチンアクスを回収したけど、その後は105階への道で地図(73F)が出たから、次の探索前にこちらを探そうと思っていました。105階はカイザーアーマー。

続きを読む "ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記626日目 2/22 あと3日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記625日目 2/21 あと4日

 「ペルソナ アインソフ」の情報がまた出ました。

 今回はペルソナと戦争についてですね。ペルソナは進め方によって変わるようです。戦争は実装する予定ではあるものの、様子を見てからということになりそう。

 骨董屋の品。ルシファーズソードと昇天根性注入棒、壱式アイギス装甲と六式アイギス装甲、クイックパンプス、地図(114F)と(137F)でした。
 クイックパンプスは始めは4個あった。

ペルソナ3 1 (1) (電撃コミックス) Book ペルソナ3 1 (1) (電撃コミックス)

著者:曽我部 修司,アトラス
販売元:メディアワークス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 119階と191階のを回収しますが、地図(90F)が出ました。とりあえずハイレグアーマーを手に入れて、先に(90F)を探索する。失敗は1回。
 宝玉輪を拾った後、191階へ。

続きを読む "ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記625日目 2/21 あと4日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月21日 (木)

ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記624日目 2/20 あと5日

 あと5日となってもまだプレイ人数が増えている。
 今からだとどのくらいまで行けるのだろう? 30階は行けるとは思うけど、45階は行けない人もいるだろうね。

 「ペルソナ アインソフ」の続報が入りましたよ。

 スキルが導入されるそうです。物理攻撃、魔法攻撃の他、アイテム生産や素材の採集と分かれる模様。
 ここは鍵になりそうです。
 僕は生産と収集を主体に行きたいので、これまでと同じく、始めはバランス良く上げてみようかと思っています。それから特化させる。おそらくは物理攻撃が犠牲になるかも。

 本題です。アイテムの在庫から。
 ルシファーズソードと昇天根性注入棒、ケプラーベストと壱式アイギス装甲と今日もオルギアモードが。メギドファイアと地図(114F)といつもの構成も。

PERSONA3  FESトレーディングカード  Heartful Cry 1BOX Toy PERSONA3 FESトレーディングカード Heartful Cry 1BOX

販売元:フロンティアワークス
発売日:2008/03/13
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 16階も探索しちゃいました。ラッシュガードを手に入れた。

続きを読む "ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記624日目 2/20 あと5日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月20日 (水)

ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記623日目 あと6日

 カウントダウンあと6日です。

 明日水曜日は「ペルソナ アインソフ」の情報第三弾が待っています。

 骨董屋の中身。また昇天根性注入棒が少なくなってきた。あとはケプラーベストと月の石版とメギドファイアがありました。

ペルソナ ~トリニティ・ソウル~ Vol.1 【完全生産限定版】 DVD ペルソナ ~トリニティ・ソウル~ Vol.1 【完全生産限定版】

販売元:アニプレックス
発売日:2008/04/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 144階の回収へ。地図(75F)と(63F)と逆ギレの数珠でした。2回失敗して名声は53。
 75階はレーヴァンティン。

続きを読む "ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記623日目 あと6日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月19日 (火)

ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記622日目 2/18 あと一週間

 サービス終了まであと一週間。毎日更新していきますよ。

 そして次期コンテンツのオンラインRPG「ペルソナ アインソフ」の情報も出てきました。
 素材を組み合わせてアイテムを作るということは、ザ・ナイト・ビフォアで考えれば、運の能力値が高い方が有利になりそうな気がします。

 どうなるのか分らないけどね。

 店の在庫については、今回はゲームを進めながら記します。

ペルソナ3 フェス メティス (1/7スケールPVC塗装済み完成品) Toy ペルソナ3 フェス メティス (1/7スケールPVC塗装済み完成品)

販売元:オーキッドシード
発売日:2008/06/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 まず始めに、骨董屋でハルマゲドン2個とオルギアモード2個とメシアライザーが売られていました。

 即、ハルマゲドンを購入して、要らなくなったルシファーズソードを売却します。
 さらにこの間に1個が買われていたオルギアモードも購入。そのためにこちらも必要なくなった七式アイギス装甲と八式アイギス脚部を還元。

 とりあえずこれでシャドウ・オブ・ニュクスとまた対戦することが出来るようになった。ハルマゲドンがないと勝てないからね。
 そして理想の最強装備である、ラストジャッジ、オルギアモード、零式アイギス脚部まで、残りは錆びた欠片とニーハイソックスを手に入れるだけどなりました。
 でも4億円が飛んで行ってしまったので、錆びた欠片くらいしか買えない。現在の所持金は9000万円ほど。

続きを読む "ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記622日目 2/18 あと一週間"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧