カテゴリー「ガンダム」の記事

2012年8月28日 (火)

ガンダム国勢調査 第266回の内容が替わった

 珍しく日付が替わった直後から国勢調査のアンケートが発表されたと思ったら、27日の月曜日になった直後のアンケート内容と、現在公開されているアンケート内容が変化しているのですが。

 今現在、公開されている調査のお題は、「Q.ガンダムレギルス本気モード!ところで顔が怖いガンダムといえば?」というものです。

 でも、日付の替わった直後に公開された調査内容は、

 自動車会社とシャアがコラボレーションするという話題で、シャアの車といえばどんな特徴の車なのか?

 というような内容の調査でした。

 その後に、国勢調査が一時的に消えていたから変だなとは思っていましたが。まさか内容が、すり替わっていたとは。

 もちろん、その選択肢の中には「車体が赤い」や「通常の車より3倍速い」といった選択肢として想像に難くないものがありました。
 その中にネタもあって、思わず笑ってしまったものもあったのですが……。

 やっぱりこれって、次週以降に発表するはずだったものを間違えて出してしまったのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月13日 (月)

機動戦士ガンダム新シリーズの新作発表

 AGEって、やっぱりオール・ジャンル・エロの略なのかなぁ……。そんな訳ないよね。

 今日、「機動戦士ガンダム」の新しいテレビシリーズの新作が発表されました。

 もう、すっかり忘れていました。今週のガンダム国勢調査のアンケートが全然更新されないなと、「GUNDAM.INFO」のサイトを何度もリロードしていたのに、それでも気付かなくて。
 アンケート項目が新作の話題になっていたのを見て、今日発表だったことを思い出すという迂闊さですよ。

 改めて再配信の動画を観ました。
 動画は45分弱と、長過ぎず短過ぎずなちょうど良い長さではありましたが。

 タイトルは「機動戦士ガンダムAGE(エイジ)」だそうです。

 10月からMBS・TBS系列の放送ということで、日曜の夕方になるのだろうと思います。うーん、「ペルソナ4」は深夜か、同じMBSでもU局系放送という可能性になるのか。

 今度のガンダムは、100年・三世代に亘る話になるらしい。放送は一年間だから放送期間自体は変わらないけれど。
 そういえばガンダムのゲームで二世代に亘って戦うのもありましたね。「クライマックスU.C.」だったかと。
 主役のガンダムは主人公と共に成長してゆく。所謂、デビルガンダムの自己進化みたいなものですね。
 まず気になったのが、主人公の髪が青緑色。今までも髪に色のついたキャラはいたけどね。
 そして一番驚いたのが、ストーリーとシリーズ構成をレベルファイブの日野晃博さんが担当するという。

 でもガンダムやキャラクターのデザインなどの見た目からして、低年齢層を意識したものみたい。
 玩具も、プラモデルとおもちゃを連動させて云々と言っていたし、かなり小学生を視聴者のターゲットにしたいという考えがあるようです。
 これが吉と出るか凶と出るか……。

 個人的には、大人向けの作品を子供でも観られるよう低年齢化させるのって、かなり難しいんだよね。既存の視聴者層が離れてゆく可能性が高いから。だから成功は難しいのではないかという予想をしています。

 まあ、始まってもいない段階なので批判コメントをするのもどうかと思います。まずは動向を見守っていきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月12日 (火)

ガンダム国勢調査 第194回 サーベルのパワーで勝っている

 ここのところのガンダム国勢調査は、なかなか投票し甲斐のあるお題が少なかった。
 観ていなくて判断のしようのないアンケートや、自分の推すものが早々に少数派になってしまう展開が目立っていたりしたので。

 今回発表された結果の「Q. おなじみの主人公MSの交代。乗り換えていちばん性能がアップしたと思うのは?」は、久しぶりに投票意欲の駆られるものでした。
 日付が変わってすぐに投票出来たのも久しぶりだったし。

 更新されたばかりの頃は、ストライク→フリーダムが4票、エクシア→ダブルオーが1、2票ほど入っていて。またSEED厨ウザいというような感じの結果になるのかと思いながら、リ・ガズィ→νガンダムに最初の票を投じたのですが。
 途中で逆転し、最終的に自分の投票したものが1位となりました。

 純粋にパワーアップした度合いで考えると、ヴィクトリー→V2や、エクシア→ダブルオーの辺りが最もパワーアップしているんじゃないかなと個人的には思うのですが。

 ではなぜリ・ガズィ→νガンダムを選んだのかというと、この項目だけはマイナスから大幅なプラスになっているということにあります。
 他の項目は、初登場時の頃は最新鋭機→更に高性能の機体という組み合わせになっているからね。

 リ・ガズィはスペックこそ元となった機体のΖガンダムよりも高性能という位置付けだけど、スペックほどの性能を発揮出来ず、本来は量産型として造られたがコストダウンにも至らずに量産化が見送られるという中途半端な機体なんだよね。
 スペック以上の能力を見せつけたΖガンダムは、それ以降の派生型が多く造られることが証明するように、完成度の高い機体だった。
 同じ実力のパイロットが乗って戦ったら、実際にはリ・ガズィが勝つのだろうけど、Ζガンダムの方が勝つと思ってしまう人は少なくないだろう。

 そんなMSのリ・ガズィというマイナス要素から、フィン・ファンネル装備のνガンダムに代わるのだから、この振り幅は大きいかと思う。

 けれどそのリ・ガズィに乗って、シャアの乗るササビーと強化人間のギュネイが乗るヤクト・ドーガとの1対2の状況の戦いで、ヤクト・ドーガにダメージを与えるアムロって凄い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 3日 (木)

ガンダム国勢調査の投票システムが直ったみたいです

 まだ4日目だから偶然投票出来ただけかもしれないのですが、今のところ月曜日からずっと投票が出来ています。

 昨年末に「GUNDAM INFO」のガンダム国勢調査の投票の24時間制限が、不具合でいつ投票しても受け付けなくなってしまっていました。
 運営も把握していなく、投票結果発表のコメントにも投票数が少ないと嘆く始末。いや、新年だから投票数が少ないのではなく、物理的に投票が出来なくなっているんですよ。

 先週までは毎日投票ボタンを押しても、「投票は1日1回まで」の表示が出てばかりで、一週間に1回しか投票出来なかった週が何度もありました。
 いつになったら気付くのかと思っていたけれど、ようやく気付いたのかな? 問い合わせを見ていればもっと早く気付くはずのものなのに。

 結論を出すにはまだ早いかなと思いつつも、とりあえず今現在は毎日投票出来ているので、ご報告をしておきますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 3日 (月)

ガンダム国勢調査のシステムがおかしいことに

 年末の数日間、ネットへの接続が切れてしまってサイトの循環とかが出来なかったのだけど、大晦日の夜に再接続されてから「ガンダムインフォ」のガンダム国勢調査の投票をしようとしました。

 そうしたら「投票は1日1回まで」の表示が出た。1日1回どころか5日振りくらいになるのだけど。
 結局、投票出来たのは日付が変わって1月2日の日曜日になってから。

 月曜日は新しいアンケートの更新があるので、日付が変わった後にサイトに行って投票しようとすると、またしても「投票は1日1回まで」の表示が出た。
 あの……新しいアンケート項目には初めて投票するのですが……。

 それから投票が受け付けられるようになったのは0時55分。

 考えてみれば、12月最終週の調査の各投票数がいつも以上に差が広がっていたような気がする。総投票数も普段より少なかったようにも思う。

 24時間制限すら無視されるようになって、これはやっぱり年末年始の為のシステム不備要素でしょうか? それともシステム自体に不具合が起きているのでしょうか? ネットに接続出来なかった為に事情が解りません。
 新年の仕事始めになる来週頃には直っていれば良いけど。

 というよりも24時間縛りではなく、日付変更時にリセットしてくれれば良いのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 2日 (火)

ガンダム国勢調査 第171回 アンケートはまだかい? 遅い、遅いよ!

 久々に書く話題ですが、カイ・シデンの台詞をもじってみました。

 GUNDAM INFOで今回結果が発表されたガンダム国勢調査のテーマは、「第50回全日本模型ホビーショーで展示されたニューアイテム、気になるのは?」でしたが、まあ、これの結果については特に書くこともないでしょう。
 ほぼ予想通りに1位が確定していたことだし。

 でもこの回の国勢調査は、アンケートの項目が公開されるのが遅かったんだよね。
 日付が変わっても全然反映されていなくて、深夜2時半を過ぎてもアップされないままだったから、さすがに寝ないといけなかったから寝てしまったけど。
 確か、その前の週では日曜の23時59分に投票が可能になっていたのになぁ。と思いつつ。それでも一番乗りではありませんでしたが。

 朝の7時頃に起きてサイトを覗いてみたら、ようやく項目が反映されていました。

 この時間に初日の投票をすることがなかったので、選択肢の中で一番多い得票数が60台だったのは多いのか少ないのかよく分かりません。
 でもそれなりに票が入っているということは、朝起きてから投票するという人も少なくはないのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月20日 (火)

SDガンダム カプセルファイター オンライン

 6月の終わり頃か、CMでやっていたのを観て興味を持っていたんですよね。そういえば製作しているそんな話もあったような気もします。

 で、この「SDガンダム カプセルファイター」のIDはすぐに取得して、しばらくはプレイする時間もなかった為にゲームにログインはしていませんでした。
 先日ようやく時間もあったので始めてみましたよ。

 まあ、結論を言えば、操作自体は複雑ではないものの、キーとマウスの同時操作は僕は苦手なので。
 攻撃に集中すると移動が疎かになり、移動に集中すると攻撃が疎かになるの繰り返し。移動しながらのジャンプも予備動作を必要とする身であるし。

 なので未だにシングルミッションのみ。とても共同ミッションが出来るレベルではありません。

 これはコントロールパッドが欲しくなります。というよりコントローラがあれば操作の問題は解消すると思う。
 とはいえコントローラがあっても、それでも上手くいく訳ではないのが……。

 シングルミッションの戦闘の訓練2がクリア出来ませんとです。武器3で倒す敵が、バズーカの弾速が遅い為にタイミングが合わなくて。それだけで制限時間の半分以上を使ってしまったり。
 というか時間をかけ過ぎると、飛び跳ねるようになってバズーカがもっと当たらなくなるのよね。

 それにしても共同ミッションは、ベリーイージーなのにサイコガンダムの撃破とかアプサラスの撃破とか、それって何の死亡フラグですか?

 戦闘についてのチュートリアルは、割と丁寧に覚えられるようになっているのだけど、それ以外の部分にはチュートリアルがないので、ちょっと困ります。
 共同ミッションの参加や募集については、ほとんど説明がなされていないし。解ると言えば解る事だけど、実際やってみないとこればかりは……。
 完全にソロでは出来ないのかな? 出来るのであれば事前に確認も可能というものなのだけど。

 モビルスーツのデザインや動きはよく出来ています。まあ、Gジェネを作った所が開発しているようなので、そこは安心かな。

 そういえば、最初のチュートリアルを行った後にガシャポンを回せるけど、あれってどんなMSが出るのだろう?
 僕の時はザクⅡでした。基本ともいえる機体だから、むしろ出て当然な機体です。元々ザクは最初のMSとして希望していたので文句はないが。しかし他が気になります。
 ドートレスとかブッシ辺りは初期機体でも不思議はないかな?

 でもザクのマシンガンは攻撃力が豆鉄砲なのが泣ける。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月18日 (火)

今週観たアニメで気になったこと 2010年4月第3週

 二週間で三週分の「気になったこと」の記事を書こうとしたけれど、結局三週間で三週分の書き込みになってしまいました。
 連休中は中途半端にアニメを観ることが出来たので、その分のブログを書く時間が削られてしまい、書く時間はいつもと一緒という有様でした。

 何かいつの間にか次の改変期が迫っている時期になっていると感じるのですが……。
 気を取り直していきましょう。

 「いちばんうしろの大魔王」の第3話は録画しておりませんので悪しからず。観続ける予定は当初なかったもので。

11日日曜日
「B型H系」第2話(tvk)
 よく考えるとBとHって鉛筆の芯を連想するね。
 B型L系。この先、小須田と松尾の二人で会う機会も増えるのかも。気が合いそうで、良い相談相手になりそうだし。
 勘違いで自分自身に対しての「ダサ」発言が、これで何か問題でも起きるのかと思えば、そうでもない。小須田は勘違いしただろうけど、その後には影響していないし。
 大祐の山田に対する評。「あの娘と友達なのは何だか大変そうだけど、頑張れ!」、何という的確な評価だ。あれだけの時間でそこまで解るなんて。
 ライバル出現。ドジっ娘メガネ巨乳(推定Fカップ)の幼馴染み、宮野まゆ。うーん、どう見てもまゆの方に魅力を感じてしまう。
 メガネを取ったら、3。遠視ですか?

「荒川アンダー ザ ブリッジ」第2話
 今回は第10話から第17話まで。意外と書くことがないのです。
 第11話。ドラム缶風呂。一度は入ってみたいとは言われつつも、最近はとんと聞かないものになってしまいました。バスタオルしたまま入るのは常識ではないのよ。
 第12話。確かに警察が来ると面倒だから裸で風呂に入るのは避けるのが妥当でしょう。
 第14話。リクの歓迎会。何を持っているかは問題じゃない。自身の本質を問われているということでしょう。こういうところで深い言葉が聞けるなんて。
 第15話。シスターの声は子安武人さんですか。

12日月曜日
「こばと。」第3話(教育)
 管理人の三原千歳。どの作品に出た人なのだろう?
 洋菓子店チロル。これは確か“ちょびっツ”に出ていたのを思い出す。
 仕事が始まる前にというのは解るけど、むつみに借りた傘を登校時に返すと、持って帰るのを忘れたり邪魔になったりするから放課後に返す方が良いんですけど。
 管理人の娘の千帆と千世。髪型が“ちょびっツ”の、ちぃと同じみたいだけど関連しているのかな? アニメ版では観た記憶がないから原作のみ登場かも。

13日火曜日
「迷い猫オーバーラン!」第2話(MX)
 今週の文乃はピンクと白のしまぱん。毎週見せてくれるのかな?
 早朝に手伝いに来てくれるなんて、何て良い友達を持っているのだろう。好いな~こういうの。
 乙女姉さんは不器用なのか。そして希は即戦力レベル。この辺が大きな謎に。一体どこで覚えたのだろう? というより説明があるのだろうか?
 お約束の転入生に希。許可したのは千世でした。乙女姉さんかと思ったよ。
 閃いた際の電球がLEDに。しかも青色。時代の変化を感じさせる。
 壊れていたテレビを直した。それって器用というレベルじゃないですよ。
 プール授業。校内あの娘の水着姿が見たいベスト3にランキングされる文乃。見た目は可愛いし胸も平均以上はありそうだものね。素直じゃないところと口の悪さか。
 書置きに「北欧でちょっと問題が起こりそうなので止めに行ってきます 乙女」、北欧だとアイルランドの問題かな? 文面からかなり政治絡みの問題に思えますが。
 台風中継の映像の背後で、トラック、女子学生、海の家、旅客機、月が飛ばされて行っている。

「けいおん!!」第2話
 あの着ぐるみは紬の私物とかではなかったのですね。演劇部の物だったとは。
 梓は、さわ子先生が軽音部のOGだったことをまだ知らなかったんだ。
 店内に置いてある電動ねじ回しが動くのは拙いでしょ。危険だよ。
 「鼻にピーナッツ入れたくなる可愛さだよ」、可愛さの基準がよく解りませんが、あのスッポンモドキの鼻には入らないから安心です。
 ギターの査定が50万円。高いだろうことは予想がついていました。
 唯はまだ荷物を持ち帰れていないようです。文化祭の時に多く買っていたものね。憂の怒った顔が可愛いの。
 残った部費で購入したのは新入部員のスッポンモドキのトンちゃん。

15日木曜日
「NARUTO疾風伝」第376話
 ネジは我愛羅救出の時以来の登場だからね。「ネジ外伝 今春放送決定!!」、今春ってあと一ヵ月半しかありませんが。原作に追いつかない為には意義はあると思うけど。

「おおきく振りかぶって~夏の大会編~」第3話
 今回も栄口が良い仕事しています。こういう間を取り持つ人がいるのって大きいよね。
 「満足するなよ」と言われても、スクイズで満足していたら四番は務まりませんよ。田島は釘を刺したのかな? かける言葉としては適当ではありませんが。

「真・恋姫†無双~乙女大乱~」第2話(MX)
 「何しろ私は長生きする性質だからな」、ああああ……華雄な上に、それは死亡フラグ。“三國志演義”では関羽が討ち取ってしまうから、またこちらの方が救われているかも。
 鈴々の背負う葛篭は弁当と書いてあったから持って来た訳ね。始めから鈴々狙いか。朱里が見抜かなかったらどうするんだろうと思ったけど、ちゃんと見抜いてくれました。
 雛里と再会。送ってもらった本が役に立ったって、あの大人な本がですか?
 雛里が旅に出ようとするから、最終的に桃香達に同行するのかと思ったのに。今回もお別れ。まだまだお勉強のようです。

16日金曜日
「名探偵コナン 漆黒の追跡者(チェイサー)」劇場版
 100mまで伸ばせるサスペンダーって、完全に今回の鍵にしかならないアイテムになっているじゃないの。
 ブレーキが効かなくても車を止める方法はいくらでもあるんだけどね。
 静岡の横溝警部は名前が参悟というのか。弟の重悟は知っていたけど。
 何と!? 山村刑事が警部に。群馬県警本当に大丈夫なのか?
 捜査官に化けている黒の組織のメンバーということで、始めは容疑者を逃がしかけた山村刑事……警部かと思ったが、毛利探偵と一緒に群馬へ行ってしまったからそれはない。となると怪しいのは、最初に蘭が話しかけた時にあやふやな返事をした松本警視。少し痩せた千葉刑事。普段は飲まないブラックコーヒーを飲んだ横溝兄と、砂糖入りのコーヒーを飲んだ横溝弟か。でも横溝兄弟はコナンの話題に本人でなければ分からない事を口にしていたから白ですね。荻野警部も物語上の展開から有り得ないものね。
 七夕で、殺害現場を線で結ぶのなら、まず琴座と鷲座そして北斗七星はすぐに連想しそうなものだが。
 テープの謎。これが一番難しかった。“ビートルズ”のⅤ枚目アルバム「help」から。同世代で尚且つダジャレ好きでないと解けません。
 Δが出た時点でアルファベットではなくギリシャ文字なのは予測が付きました。
 なるほど、ベルモットは変装をしなかったのではなく、変装が出来なかったのですね。
 EDキャスト。水谷浩介役はDAIGOさんだったのか。すぐにプロの声優でない事は判るけれど、全然判りませんでした。

「刀語」第4話
 錆白兵の方から果たし状が。これが出オチになっているとは……。
 真庭忍軍はまたしても噛ませ犬に。一番強いとされる蟷螂が七実にあっさりと敗北。使った技は女郎花という奪刀術。
 爪を噛む癖を爪を剥がして止めさせた。それは躾ではなく虐待でもなく、拷問です。
 続く蝶々は「この任務が終わったら俺、結婚するんだ」、とご丁寧に死亡フラグ。
 最早勝ち目のない戦いというのに、蜜蜂もここで動かなくても。規格外の強さの上に死ぬ事も出来ない身体だなんて、もう終わっていますね。
 錆との勝負も済んだ後だし。物語としてもう終了したような感じ。これから先はどうするのだろう? 真庭のネタももう使えないし。
 七実も刀回収の旅に同行するつもりらしい。蝶々の足軽を覚えたから島の外へ行けるんだよね。

「デュラララ!!」第14話
 セルティが新羅にデレた。思ったよりも早かった、というかデレてしまったか。あのフォーチュンクッキーの結果通りだった方が良いかなと思ったのに。
 森厳がセルティの首を盗んだ。上記のような状態でなければセルティは一つ屋根の下では暮らせないといえる事ですね。
 罪歌という一振りの妖刀。しかも森厳が一時期持っていた。全ての元凶が森厳じゃないか。
 そしてセルティの身体を中心として周囲の方を災厄に巻き込むだなんて、何やらとんでもない方向へ進めてしまおうとしているよ。

「Angel Beats!」第3話
 天使エリア侵入作戦のリベンジ。まぁ、大体想像はついていましたが。
 天使の住処の想像図が“天空の城ラピュタ”と“ハウルの動く城”。
 今回は岩沢の当番回かと思っていたのに……。
 パソコンのOSが「Winding」。前はパスワードが分からなくて断念したという。初歩的な段階だけど対策を取っていなければお手上げですな。
 岩沢が消滅。成仏したという事でしょうね。実質たった二話の出番でした。放送前はあれだけガルデモをクローズアップしていたのに、これではただの端役ですよ。第3話にして早くも終了のお知らせという感じだ。
 天使は自分の能力を自分で開発していた。確かにこれは、天使は単にあくまでも生徒会長でしかない可能性もあるという事。それと天使と同じ能力を身に付けることも可能であると言える。あくまでもその知識があればの話だが。
 ED。少しずつ変わっているのかな? 自称クライストの竹山くんも加わっているようですが。

17日土曜日
「SDガンダム三国伝」第3話
 孫呉がゼフィランサス、サイサリス、デンドロビウムなのね。これは上手く設定したなと思いますよ。けれど曹操ガンダムは誰だか判らないや。夏候惇と夏候淵がベルガ・ダラスとベルガ・ギロスだから、F91が自然だが。

はっぴぃ にゅう にゃあ TVアニメ「迷い猫 オーバーラン!」OP&EDテーマ Music はっぴぃ にゅう にゃあ TVアニメ「迷い猫 オーバーラン!」OP&EDテーマ

アーティスト:芹沢文乃(伊藤かな恵)&梅ノ森千世(井口裕香)&霧谷希(竹達彩奈)
販売元:ジェネオン・ユニバーサル
発売日:2010/05/12
Amazon.co.jpで詳細を確認する

迷い猫オーバーラン!第1巻 〈初回限定版〉 〈Blu-ray〉 DVD 迷い猫オーバーラン!第1巻 〈初回限定版〉 〈Blu-ray〉

販売元:ジェネオン・ユニバーサル
発売日:2010/06/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

迷い猫オーバーラン!第1巻 〈初回限定版〉 [DVD] DVD 迷い猫オーバーラン!第1巻 〈初回限定版〉 [DVD]

販売元:ジェネオン・ユニバーサル
発売日:2010/06/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月11日 (火)

ガンダム国勢調査 第146回 タムラさんの塩はないの?

 こちらも久しぶりです。
 ガンダムインフォ内で毎週行われているアンケート「ガンダム国勢調査」ですが、今回結果発表された第146回のお題は、

 「Q. 秋葉原「GUNDAM Cafe」オープン!食べてみたいメニュー、お土産は?」

 というものでした。

 何だか写真を見ると残念な感じがするのは気のせいでしょうか? 1位のガンプラ焼きが、些かがっかり感の漂う印象を受けました。
 写真ではガンダムカフェハロールとハロラテに興味があります。

 実は投票もハロールに入れていたのですが、同意見はあまり多くなく、自分がマイノリティーだと気付いた、今。や、以前からずっと自覚していますがね。
 個人的に人気薄な物の方に興味が湧くかな。

 以前、ラジオの「a-GENERATION」でこのガンダムカフェの話題に、angelaのatsukoさんが「ララァラーメン」というメニューを提案していたけれど。
 僕はこのガンダムカフェのメニューで、タムラさんの塩を使った食品はないものかと思っていました。
 どんな料理? そう指摘されても解らないんですがね。ただ響きですから。

 ヘンケンのハンバーガーというのもありかもと思ってみたり。劇中でカモフラージュの為にハンバーガー屋の店員をやっていましたから。
 でも今回はファーストガンダム中心のメニューみたい。今後メニューが増えてゆくのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日)

今週観たアニメで気になったこと 2010年4月第1週・第2週

 うにゅ。連休進行をすっかり忘れていました。
 連休中は録画したものが観れなくなるので、一週間以上溜まる一方になってしまい、また遅れております。

 この4月はいきなり新番組があるのでまた厄介です。
 書く所を選んで全体の量を減らすようにはしていますが、書かな過ぎても作品ごとの話が伝わらなくなるし。バランスが難しい。

4月1日木曜日
「おおきく振りかぶって~夏の大会編~」第1話
 授業のサッカーで田島と同じ動きをする三橋。まぁ、真似していれば上手くなるのは早いだろうけどね。
 勝ち進んでいけば、いつかは取材陣からの好奇の目でモモカンも見られるようになるのでしょう。確かに胸は気になるが。
 最終回で4点差をひっくり返されてのサヨナラ負け。やられた方にしてみれば悪夢そのものなのです。それで野球を辞めなかったのは凄い事かも。冒頭で呂佳が弟の利央に負け犬と言っていたのは、試合に負けたことに対してではなく、野球を辞めようとしていたことに対して言った台詞だったのですね。
 田島は一番ファーストに。田島を乗せるのが上手いな。この辺は単純だから扱い易くて能力があるのだから貴重な戦力です。扱い難い三橋と対比してあるのかな?

「会長はメイド様」第1話
 藤村歩さんはまたこういう、きっちりキャラか。
 ……と思っていたら、碓井拓海は岡本信彦さん。“聖剣の刀鍛冶”の主役二人だった。
 何だか展開が早そうだな。半クールで終わりで良いくらい。というかこのまま付き合っちゃって終わりのような……。

2日金曜日
「Angel Beats!」第1話
 事前情報を持っていると「死んでたまるか戦線」の名に違和感を感じたよ。
 100HIT。コンボは繋がらないの? というか今回もあるんだ。
 校長室を占拠しているというだけで、この学校が普通ではないのが分かりますが。しかしあの罠だけで入って来れないものなのかは不思議。それとも生徒だから天使は勝手に入れないということなのか。
 総生徒数2000人強。他にもこのような学校があるのかもしれませんね。
 キーコーヒー? “Key”のコーヒー? 確か実在のキーコーヒーもあったが……。どっちだ?
 作戦名オペレーショントルネード。でも食券を巻き上げるだけ。大掛かりな割に実入りが少ないな。
 ガルデモはほとんど登場しただけな感じ。そもそも正式名称のガールズデッドモンスターの名前すら出ていないし。

3日土曜日
「いちばんうしろの大魔王」第1話(tvk)
 テロップでかいな。
 そしてパンツアニメ。あれだけ見せておいて隠している箇所もあったりすると、逆にいやらしく見えてしまうのだが。
 挨拶が演説になっている。というか阿九斗は成績が良いという割には頭は良くないのか、空気が読めないのか。
 清掃委員。何て魔王向きの委員なんでしょう。むしろその為にあるような委員です。
 基本的に周り人達は混乱に拍車をかける要員なのね。この三輪寛も絢子を怒らせるのを知っていてやっているようにも思うし。
 服部絢子の声は日笠陽子さんだったのか。張り上げた声が井上麻里奈さんの声にしか聞こえなかったけれど、通常時の声は違っていたから。

4日日曜日
「B型H系」第1話(tvl)
 エロ単語に赤線引く人って本当にいるのかな? 他の人には見せられないから使えないよね。
 山田にされたこと。①童貞だとからかわれる ②盗撮を疑われる ③カツ上げ ④胸を見せられる。これはどう見ても奇人変人に見える。どう思っているのかこれだけでは判断は出来ないでしょうね。
 身長164㎝で座高87㎝はそれほど脚は長くないんじゃないかと思ったけれど、そうでもないらしい。
 もう6月なのですか? 早いなぁ。
 しかし小須田のアルバムは本当に盛り上がる所がないな。でも末っ子だとこういう事はあるのです。

「荒川アンダー ザ ブリッジ」第1話
 借りを作らない男だなんて、色々と面倒くさい人だな、この市ノ宮行という男。
 1歳の頃の借りの返しがあれだけで済むのなら、まだ楽ではあるが何か自分が駄目になってゆく気がするような感覚に陥りそう。
 借りを返させる為の願いが「私に、恋をさせてくれないか?」というものだったら、何も自分が恋人にならなくても良いのではないかとも思うが、まぁ、美人だし、変わり者であること以外は特に悪い条件ではなさそうにも……。あ、同じ河川敷に住む事になるのか。それは面倒ではある。
 村長が河童。しかも河童スーツ。どのような生活をしているのだろう?
 2-3だからニノサン。ニノさんと呼べば嫌な名前ではないかな。リクルートという名も、リクと呼べば恥ずかしくはない。あくまで略した名前の方ではだが。
 第9話。このペースだと1クール終わる頃には100話こえますね。
 「2-3 仙石」。これはまさか“化物語”仙石撫子の体操着か?
 EDキャスト。市ノ宮行(少年期)に斎藤千和さんが。“化物語“第14話での物真似がここに活きるとは。

5日月曜日
「こばと。」第2話(教育)
 OP絵で「よもぎ保育園」が「ふもぎ保育園」に見えたのを改めて思い出す。
 遠くに新しい幼稚園が出来て通う子供達が減ってきている。今は保育園は待機児童が多くいるのと引き換えに、幼稚園は定員割れしているのが現実なんだけどな。古くても保育園の方が需要多いはずだよ。役割が異なるんだし。
 しおりょぎさん放置。ごめん、僕も途中まで置き去りにしたのに気付かなかった。

6日火曜日
「迷い猫オーバーラン!」第1話(MX)
 青と白のしまぱん。解っていますね。
 最近は戦国武将の名を名前に付けている例が多いのかな? この作品には菊池家康です。信長、秀吉、家康と出て次は誰かな?
 大きい猫がケーキを取って行った。先に大きい猫の存在を匂わせておいていたから、逆に観ている人にミスリードを与えているのですね。
 このヒヨコが車に撥ねられそうになるシーンって必要あるのかな? 文乃は口は悪いけど優しい娘だということはこれまでの行動で理解出来るし、文乃と千世の仲が縮まるきっかけとしては文乃の性格的に無理があるし。
 ケーキは明け方に届けた。まぁ、卵を切らせていたのに気付いたのが8時過ぎなら9時には間に合わない訳で。
 乙女が帰宅したついで大きな猫を拾って来た。ええと……みんな猫認定で良いの?
 キャストが“禁書目録”“超電磁砲”の出演者ばかり。もはや佐藤と鈴木が美琴と黒子に聞こえています。

「けいおん!!」第1話
 一時間早く来て、それで四人より少し早い程度の様子だと……遅刻ぎりぎりかと思ったんだな。齧りかけのジャムトーストがそれを物語っている。
 三年生で、クラス分けはみんな同じクラス。それほど大きい学校ではなさそうだし、選択科目次第で同じクラスになるのは難しくないでしょう。でも一番大きな理由は……。
 山中さわ子が担任だということですね。しかし初担任で三年生担当はないのでは?
 校歌を歌うシーンで唯の頭に桜の花びらが。というか何時? この時期に桜って……。
 このままだと来年部長。いやいや、よほどの人が入らない限り部員が増えても梓が部長になると思うが。
 新歓のビラが気持ち悪い。キモいではなく気持ち悪い。そして梓の着ぐるみはブタ。

8日木曜日
「NARUTO疾風伝」第374話/375話
 暗号は、やはりイチャイチャタクティクスのページ数でした。
 「本」「物」「葉」「意」「無」「椅」、本物はいないということだけど、「あの中に」なのか「存在自体しない」という意味なのかが判断に迷う。
 仙術を覚える事で回復力も上がり、ここでついに螺旋手裏剣も意味のあるものとなるようですね。
 八尾はあの切れた方のが本体側だったのか? それとも切れた方のをトカゲの尻尾切りに使ったのか? うーん、どちらか判りません。

「おおきく振りかぶって~夏の大会編~」第2話
 阿部母は初登場ですか。花井母も含め観戦慣れしているようなので安心して居られそうです。保護者が手分けして各球場の記録を撮っていたり、カメラを固定していたりと、徹底されているみたいです。
 モモカンは高校時代はマネージャー。でも打撃投手もノックも毎日やっていた。むしろ職人だった訳だ。それならあれだけの技術を持っているのも納得出来るね。
 栄口が良いパイプ役を担っています。大きな声は笑い声だけでもビビるというのは、当人でないと解らないことだから。
 頭悪くてキャッチャーは正直しんどいですよ。周りが。でもこの大地という捕手はなかなか面白い奴ですな。
 スコアボード上段への特大サヨナラホームラン。一年生でこれば凄いわ。
 三橋の千五百のタイムは田島の次に良いんだ。投手なら別段珍しい事ではないが、三橋はあまりそんなイメージがないから。
 敬遠策で相手の士気を殺ぐのはかなり効果的ですよ。そこまで徹底してやるというのも珍しいが。

「真・恋姫†無双~乙女大乱~」第1話(MX)
 星がまだ戻って来ない。三ヵ月もの間放浪の旅ですか。
 龍神様の剣が桃香に贈られる。使う機会は出てくるのかな? このまま使われない方が桃香らしいけれど。
 愛紗の桃香への呼び方が姉上になっている。この間に何があったのだろう?
 「でもあの時、股間に名前の通りの馬のを超えるような物が」、観た感じでは判らなかったのでDVDとかになると判かるのかな?
 猫子丹(にゃんこたん)。可愛い名前の薬です。見ている分にはあまり困らない薬かと。
 持久草、江東丸、南蛮象之臍之胡麻。後者二つはこの後の舞台の伏線なのです。
 蒲公英も行くつもりのようですが、三組のうち、どこへ付いて行くのかな? 予告でバレているけど。

9日金曜日
「デュラララ!!」第13話
 OP。本編に以前にもちょっとだけ出ていた人物も紹介されている。今後、出番が増えるんだ。
 呼び方が正臣になっている。半年で変わるものだ。でも色々な関係は変化していない様子。那須島は相変わらず杏里にちょっかいを出そうとしているし。
 セルティさん曰く、「最近の警察は化物だ」、“化物語”的に言えば「きんのすけバイク」ですね。「慢心してた。これからは慎ましく生きてゆくから許してください」、何て萌えキャラ。可愛いな。
 サイモンは波江が臨也の所にいる事を知っていそうな様子でしたね。
 チャットの声が、ついに本人の声になりました。

「Angel Beats!」第2話
 OPはピアノですか。“けいおん!!”に対抗でしょうか?
 野田はシチュエーションを重視するタイプ。これで誰も来なかったら本当に馬鹿丸出しですよ。元々そういうキャラだけど。
 天使に有効そうなトラップはありませんね。同じ所を何度も歩かせるトラップの方が時間稼ぎになりそうですが。
 TKは日本語が喋れたのか。これが最初で最後の日本語だったりして。
 大山、忘れ過ぎ。説明役なんだからちゃんと解説しなさい。
 はい、野田が死亡フラグを立てました。CM明けで溺死しました。
 ゆりの生前の話。これはきついです。この時に死んだと思ったら、一人だけ生き残ったというのだから辛い。ゆりへの見方が少し変わりました。
 つまり造り方を知らなければ何も出来ないという訳か。だから大掛かりな兵器も造り方を理解していなければ、あの大砲のように一発しか撃てないなんてことも。

10日土曜日
「SDガンダム三国伝」第2話
 第2話で初めて劉備ガンダム、関羽ガンダム、張飛ガンダムの三人が出会うのか。
 しかし未だに張飛ガンダムの演者がΖガンダムというのに違和感が拭えないのですが。とはいえ他にガンダムとΖΖガンダムとに相応しい三人(?)組がいないのも確か。

「いちばんうしろの大魔王」第2話(tvk)
 けーなはお約束的な幼馴染みキャラですね。ツンデレにクーデレが揃ったと。
 この生徒手帳の念話は便利なようにも見えて、結構嫌な機能かも。特に受け取る側としては。
 ころねの尻尾を引っ張ろうとすると画面が黒く。あれだけパンツを見せておいて、いまさら画面の大半を隠さなくても。GyaOでの“れでぃ×ばと!”みたいになっていたぞ。tvkでは珍しい。いつもは白くして隠すのに。
 何だか、けーなの行動が一貫性がないな。阿九斗が誰を追いかけようが関心がないように見せて、今度は姿を消して殴って。
 最初から怪しかったが、江藤不二子は女王様タイプか。将来の魔王を下僕にしようなんて身の程知らずが。

Music 夏空

アーティスト:Galileo Galilei
販売元:SME Records
発売日:2010/06/09
Amazon.co.jpで詳細を確認する

思想電車 Music 思想電車

アーティスト:チュール
販売元:KRE
発売日:2010/06/09
Amazon.co.jpで詳細を確認する

おおきく振りかぶって ~夏の大会編~ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray] DVD おおきく振りかぶって ~夏の大会編~ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

販売元:アニプレックス
発売日:2010/06/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

おおきく振りかぶって ~夏の大会編~1 【完全生産限定版】 [DVD] DVD おおきく振りかぶって ~夏の大会編~1 【完全生産限定版】 [DVD]

販売元:アニプレックス
発売日:2010/06/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧