カテゴリー「ラジオ」の記事

2011年4月 1日 (金)

エビコレ+アマガミを購入した

 買ってきましたPS2版「エビコレ+ アマガミ」を。Limited Editionの方です。

 実のところ、二週間前くらいまで買うつもりは全くなかったのです。
 ネット通販では早々に限定版が予約締め切りになっていたし。兄がフルプライス版を持っていたので、それを借りれば良いかなと思っていたのですが……。

 Webラジオの「アマガミ カミングスィート」を聴いていたら無性に欲しくなってしまって。ほとんど衝動買いに近い形でした。
 べ、別にお詫びメッセージカードの絵柄に釣られた訳じゃないんだからねっ。

 って、それはないか。
 アニメ版のBlu-rayやDVDの初回特典の布ポスターの方が魅力を感じるし。

 ちなみに、お詫びメッセージカードの、はるかの絵は全裸でした。大事な部分は隠されているけどね。

 んで、限定版を購入するには直接お店に行くしかなかったので、行きつけの家電量販店で買いました。

 まず第一印象は、箱がでかい。
 PS2版「To Heart2 限定版」の箱よりも大きいです。ノートパソコンが楽に入ります。19型のテレビモニターくらい。僕は小柄なので座って膝の上に乗せたら肩以外の胴体が隠れてしまいます。
 それに意外と重い。

 傍から見れば、お店の紙袋には入っていても分かる人が見れば、この人は買ったんだなと一発で見破れますね。

 まだ中身を開けてはいません。封入特典などは公式のを見た方が早いです。
 でも見た感じでは「キミキス」関係のも結構あります。未公開イラストなどもあるし。
 というか「キミキス」押し?

 数量限定の「アマガミ -Various Artists- 0」も貰うことが出来ました。
 こちらは小冊子みたいな感じですね。まだ開けていないので、開けてから感想を書くべきなのですが。残念ながら今はこれを書くだけで精一杯。

フォトカノ(2011年夏発売予定) 特典 初回特典:「ねんどろいどぷち 果音」付き Video Games フォトカノ(2011年夏発売予定) 特典 初回特典:「ねんどろいどぷち 果音」付き

販売元:角川ゲームス
発売日:2099/01/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Music 「良子と佳奈のアマガミ カミングスウィート!」OP/EDテーマソング  時々ドキドキ/like a flower

アーティスト:新谷良子,阿澄佳奈
販売元:ポニーキャニオン
発売日:2011/04/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 ↑の「フォトカノ」の発売日2099年って何? ほとんどの人は生きていないよ。

 中身を開けてみたので追記です。
 箱が大きな理由はパズルフレームですね。あれが全てです。
 んで、パズルの方は、絵柄が美也。押入れに入って漫画を読んでいたところを見られた。という感じの描き下ろしの絵でした。
 そしてパッケージの中にも「アマガミ -Various Artists- 0」が。数量限定で貰える物と同じ物のようです。これは同名の漫画の第0巻なんだね。

 もう一つが「キミキス」の未公開イラストを使ったクリアポスター6枚。
 結構良さげであります。二見さんの、ゲーム中ではあまり見せないような表情とか。体育倉庫の結実とか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 7日 (日)

今週観たアニメで気になったこと 2010年9月第2週

 この記事がちょうど1800個目の記事になります。削除してしまった記事もいくつかあるから、きっかり1800ではありませんが。今残されている記事だけで言えば、とりあえずはそうなります。

 ウェブラジオ「ハヤサン」がこの時期に配信開始した理由がまだ明かされないけど、第三期放送でもないとすれば考えられるのはあれでしょうか? ゲーム化はもうされているし、正解者の人がそうなると嬉しいと言っていたことから、映画化するのではないかと予想しますが。どうかな? かな?

5日日曜日
「セキレイ~Pure Engagement~」第10話(MX)
 千穂との出会いから羽化まで、着々と鈿女の消滅フラグが進行されています。
 まあ、結なら迷いもなく鈿女と戦うでしょうね。鈿女も月海もいるのに正面から戦って不意打ちとかもしなかったから、それが彼女なりのけじめでもあったのだろうけど。
 No.18壱哉とNo.16豊玉。何だか重要な位置付けのセキレイ以外はお子様体型が多いような。お子様体型は言い過ぎかもしれないが、胸は控えめな娘が多いよ。
 何も自分の体で庇わなくても、その布で守れば良かったと思うのですが。それは言わない約束でしょうか。でもこれが皆人に勝ち残った後の明確な目的を与えてくれるものだったから意味はあるのですが。
 いよいよ氷峨との全面対決の様相。鈿女以外は戦力的に地味だからやはり東西南北の勢力では一番最初に潰れることになるのかな?

「オオカミさんと七人の仲間たち」第10話(tvk)
 亮士を正視出来ない涼子。前回の夢の影響が今週にも響いているんだ。あれって単なるオチではなかったのね。
 高等部三年の猫宮三郎。これは“長靴をはいた猫”が元ネタなのかな?
 自称・羊飼から逃げて来たという九尾麗狐。この人って、鬼が島高校に乗り込んで行った回の最後の方で登場していた娘だよね。鬼が島高校唯一の女生徒。
 涼子の名前を知っていることに疑問を持たないのか? と思っていたが、どうやら普通に伏線でもなんでもなかったらしい。話を聞く段階で名前を教えていたということなのだろう。
 流されやすい性格で、付き合う男性によって性格も変わる。や、変わり過ぎだろ。元々その素養はあったはずだと思うが。

7日火曜日
「けいおん!!」第23話
 制服のアイロン掛けをする憂……かと思いきや唯本人でした。またいつもの髪を下ろした状態の憂かと思わせておいて。今回は「たけのこ」と書かれたトレーナーを着ていました。テレビの中のリポーターの声が白石稔さんなのはすぐ判った。
 明日は卒業式ということで、遣り残した事を探す軽音部。律はまだ荷物を持ち帰っていなかったとは。ドラムはどうするのだろう? 元々学校の備品?
 暇していた割には購買でお昼を買うのに梓達を並ばせるんだ。ここは先に自分達で買っておかないと。そして唯達には初めてのゴールデンチョコパン。
 部費が5円だけ余った。予想外にも遣り繰り上手だったのね、律は。
 まだ作った曲の録音をしていなかったのか。これは大切ですよ。忘れてはいけません。
 わ、カセットテープがサブタイトルに使われていたテープだ。でもどうせならCDにすれば良かったのに。カセットテープは伸びるし。経年劣化は激しいよ。

9日木曜日
「NARUTO疾風伝」第397話
 過去編。
 シカマルの質問にもナルトに対する偏見も差別も持たずに接することを見守れるシカクに安心しました。さすが、冷静な知恵者。子供にも先入観を持たせない教えが出来るというのは貴重です。

「アマガミSS」第11話
 早朝の学校屋上で発声の特訓。別の意図が大有りな感じがします。気持ちは解るけど。
 「妹じゃ嫌です」の意味を、はるか曰く、お姉さんかお母さん。女性なのに役に立たないなぁ。でも何故か納得したような感じにも見える純一。嫌な予感がしてならないのですが、特に大事にはならなかったみたい。
 アルバイトの面接は合格。会話が出来るようになれば紗江の可愛らしさなら問題はないもの。「色々な初体験」の方が問題発言のようにも感じるけど。
 紗江のバイトする店に梨穂子達も入……らなかった。残念。
 遊園地デート。ヒーローショーでイナゴマスクが13人。イナゴだから、ここは少ないと見るべきなんだろうなぁ。
 紗江が戦闘員に連れ去られる。や、どう見ても小学校一年生には見えないだろ。こんな発育の良い小一がいるものか。中学校一年生だよ。中学生ならいても不思議じゃない。しかしヒーローショーなのに大掛かりなセットです。
 ベストカップルコンテストの出場へ誘う紗江。ここで晴れて恋人同士の関係になりました。

10日金曜日
「祝福のカンパネラ」第10話(MX)
 モンテッキアを使っての探索。始めからそうすれば良かったかと。「全力前回。了解です」、“魔法少女リリカルなのは”ですか?
 カリーナとアヴリルが一対一の戦い。カリーナ強くなっている。アヴリルには一撃も当てられていないが、決して負けてもいない。レベルが上がっている訳ですね。
 一方でレスター対アバディーン。こちらは戦闘用のアーティファクトで固めたアバディーンに対し、アイテム技師なので自分の作った武器を発動させての相討ち覚悟。持てる力を出し切った分、レスターの目論見が上回った感じかな。
 ミネットとミリアムからの依頼が提示されて、和解が成立しました。となると解決方法は一つ。天蓋の水車へ、ですね。

「刀語」第9話
 提供クレジット画面で次のまにわにの犠牲者が明かされているのですが。
 王刀・鋸。でも全然見た目も能力も鋸ではない。
 なるほど、今回は刀を持たせて弱くすることで勝負の行方を不透明にしましたか。
 七花は24、5歳だったのか。意外と大人だったようで。
 鳳凰は獺の腕を付けたようです。獺は第6話で鳳凰の前で自ら死んだ奴でしたね。
 鞭という武器は想像以上に殺傷能力の高い武器なのですよ。先端に刃が付いているだけと鴛鴦は言っていたけれど、その刃も要らないくらいに。
 結局は否定姫の所に飾ってあった銃に倒されるという結果でしたが、今までのまにわにの中では一番の善戦だったのではないでしょうか。もしかして、あの右衛門左衛門が使った銃が最後の変態刀もとい変体刀の炎刀・銃なのでは?
 とがめの口付けで全部忘れるなんて何て便利な脳味噌なのでしょう。
 決め台詞スルーされた。ま、この場面では似つかわしくない台詞だったが。
 勝負中に将棋の棋譜を言って集中を殺ぐ奇策か。将棋を九局も行ったのはこの為だったのね。しかも最後に負けて五勝四敗だと最後の一局は勝負的には意味がなくて、変だと思っていたよ。将棋の街で誰しも嗜んでいるのなら、考えない訳にはいかないものね。
 剣を取ると弱くなる、まるで呪い。そう考えるのが自然かも。や、呪いがあるかなしかという議論は置いといて。

11日土曜日
「あそびにいくヨ!」第10話(tvk)
 ハラスメントデブリはいかにも怪しそうだけど、あの様子だと日ごろからされているから無警戒だったのかな。
 ドギーシュアは新しい交流の開拓を禁じられているという。それほど問題があったのなら、これまでの行為もかなり問題視されていてもおかしくないような。というよりドギーシュアにとってかなり危ない橋では?
 クーネ艦長は地球のお偉い人の所へ。この時期だとセクシーサンタのコスプレで行くの?
 キャーティアシップと大使館の両方にドギーシュアが侵攻してくる。だからこれは諸刃の剣だというのに。
 サダヤン強いな。しかし敵の本当の狙いはクーネ艦長だったようです。

けいおん!放課後ライブ!!(特典なし) Video Games けいおん!放課後ライブ!!(特典なし)

販売元:セガ
発売日:2010/09/30
Amazon.co.jpで詳細を確認する

けいおん!!(第2期) 8 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray] DVD けいおん!!(第2期) 8 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2011/02/16
Amazon.co.jpで詳細を確認する

けいおん!!(第2期) 8 [DVD] DVD けいおん!!(第2期) 8 [DVD]

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2011/02/16
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 3日 (日)

「けいおん!」が映画化

 一体いつ発表されたんだ?
 webラジオの「らじおん!!」を聴こうとして公式サイトに行ったら、「けいおん! 映画化決定!」と書かれてあって驚いた。

 もしかして、またいつもの最終回放送終了後に発表されたとか。
 それにしてはそういうニュースは耳にしていないし……。うーん。ただ単に放送をまだ観ていない僕が目にしていないだけで、他の人達はみんな知っているとか。

 けど、タイトルが「けいおん!」になっていますね。第二期の続編というのではなさそうな印象を受けますが。
 普通に今までの物語の合間にあったエピソードとして描かれるのかな。

 「涼宮ハルヒの消失」は、エンドレスエイトが入ることによってより感情移入させる伏線になっていたが、こちらではどうなのだろう? 時期的には梓のいる二年生か三年生になりそうだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月24日 (金)

今週観たアニメで気になったこと 2010年7月最終週

 大体二ヵ月遅れ。というかパソコンが壊れてそれどころではなかったのですけどね。

 「ハヤテのごとく」は第三期が始まるのかな? 音泉で「ハヤサン」という番組が始まるようだけど。

25日日曜日
「セキレイ~Pure Engagement~」第4話(MX)
 鈿女があげた服で風花が着たのはサンバダンサーの衣装。というか鈿女はこれをどうして持っていたんだか。
 そういえば皆人は全然勉強している姿が見られません。それなのに松が用意した難問のテストを全問正解だなんて、才能を無駄遣いしている気がしてならないのは気のせい? というか不公平だね。努力していなくても本番に弱いだけなんて。
 浅間健人は第一期も含めて初登場なような気がするけど、どうだったかな?
 御中なら羽化前のセキレイが最後の1羽になったら言い触らすと思っていた。それが焔だから火に油を注いだとも。あ、上手いこと言ったつもりはないですよ。
 風花の初恋の人は御中広人。これで確定ですね。第2話で高美が父親のことを教えなかった事を含めて、皆人やゆかりの父親が誰なのかは。

27日火曜日
「けいおん!!」第17話
 配水管の取替えで部室がしばらく使えない。その間は流浪の民であります。
 教室で練習はさすがに音をミュートにするなどしないと。防音は音楽室とかなり違うから。でもトンちゃんの居場所だけは確保。
 新曲の歌詞がまだ出来ていない。澪が動物ネタに走った時は不調という。そういえば動物関係の歌はなかったように思う。ということで皆でそれぞれ歌詞を作って来るという事に。演奏場所のないこういう時にこそ早く手をつけるところでしたね。
 だからせっかくスタジオを借りてもほとんど練習出来ずに終了時間になってしまうのです。というか部屋の隅でずっと座っていると思ってたら、紬はお茶を淹れていたのね。
 工事が予想外に早く終わって。おお、唯が真っ先に練習しようと言い出すなんて。さすがに梓の焦りを感じ取っていたんだね。
 今回の唯は「コップ」と書かれたトレーナーを着ています。でも風邪を引いた憂の様子を診る時に着ていた服に書いてある文字は読めませんでした。
 改めて唯が作った歌詞、タイトルは「U&I」。「U」は“憂”の“U”でしょう。改めてよく視ると、“U”と“I”で「UI(憂)」だったんだね。
 予告。主役というから、また澪がライブでボーカルを務めるというのかと思ったよ。

「オオカミさんと七人の仲間たち」第4話(MX)
 遠くまで行って恋愛小説を買いに……行きそうなタイプですよね、涼子は。
 しかし今回は、おつう先輩が亮士に恩返しをする当番回なのでした。でも24時間ずっとというのは、さすがにされる側は自分の生活が出来ません。恋人同士ならまだマシだけど。
 おかし荘って、“ぐるナイ”で小島よしおさんを輩出した“おもしろ荘”みたいと思っていたら、生徒会長のヘンゼルさんと書記のグレーテルさんが。お菓子荘という意味だったのか。
 村野雪女は亮士の叔母。なるほど、雪女と涼子は共通点がありそう。亮士が涼子を好きになったのは、叔母を見てきたという理由もあるんじゃないかなと思ったり。
 謎の少女・白鳥まひる。“みにくいアヒルの子”なようです。
 おつうが倒れてキワモノメイド軍団がお世話を。恩返しスパイラルを解消させる為ではありますが、男子は執事でも良いと思うのです。

29日木曜日
「NARUTO疾風伝」第390話・第391話
 外伝で中忍試験本選一日前の話。そんな日にち的な余裕ありましたっけ? ええと確か、九尾のチャクラを引き出せるようになった後に、病院で我愛羅と対峙したんだよね。あれがもう本選開始間際だったかと。
 木ノ葉丸の新お色気の術、ポールダンス&ナイスボディ。しかしナルトは既にバリエーション開発済み。これからあの女の子同士の術へと進化するのですね。

「アマガミSS」第5話
 今回から棚町薫編です。
 寝ている耳に甘噛み。実はこれが最初で最後の甘噛みシーンだったりします? その仕返しにパンツを見た訳ですね。
 保健室の横のベッドにはるかが寝ていた。今回は全く縁がないみたい。
 田中恵子の恋の悩みに男子代表として意見を……って、告白の返事を一ヵ月もしなかった上にキスさせてくれれば付き合うなんて、男子代表としてはその男はやめておけ。ですよ。実際そう言えば逆に反発するだろうから、純一の穏便なアドバイスはこの場合は的確な意見だと思うよ。
 薫が純一の何気ない一言で、純一のことを意識するようになってきた。やばい、可愛いな。六人のヒロインの中では特に好みではなかったけれど、魅力的に感じるようになってきた。

30日金曜日
「祝福のカンパネラ」第5話(MX)
 ミリアム登場回です。今後の話で大きく関わる娘であります、ってそれは解るか。
 ガーネットがオアシスにやって来た。まめに出てこないと忘れ去られるからね。で、ミネットとガーネットでお使いクエスト。
 ミネットはそんなに人気があったのか。ファンクラブも出来ているって、ロリコンが多い土地柄なのかしら? ゴーレムは会員番号100番。何気にキャラが立っているゴーレムさんなのでした。
 売り切れたじゃが芋を探す道中にアニエスやカリーナと出会いつつ、じゃが芋を入手に成功。ガーネットは役に立ってはいません。チェルシーと一緒に会議の会場へ行くことになったというので嫌な予感しかしません。
 ミリアムとの出会い。レスターがミリアムの兄に似ているとのこと。ミリアムの兄はOPでシルエットになっている男性です。
 降りれなくなった子猫の飼い主はエプロンもしていますし、あれでしょうね。
 お肉は買えなかったけれど、結果としてトルティア姉妹を通じてお肉は高級肉になって手に入ったのでした。
 チェルシーとガーネットは結局会場に辿り着けなくて欠席に。よくオアシスまで戻れましたね。チェルシーは普段オアシスには必ず誰かと一緒に来ているから来れるようです。

31日土曜日
「あそびにいくヨ!」第4話(tvk)
 さいたまスーパーアリーナでネコ耳集団・こねこのあしうらの極秘の集会。果たして極秘なのだろうか?
 発情期が近づいてきたエリス。真奈美は引き離そうとするが、何も言わない騎央には断る理由がないのでしょうね。
 アオイ専用アシストロイド。宮本武蔵の格好をしたキンちゃんは故・萬屋錦之介さんで、柳生十兵衛の格好をしたチバちゃんは千葉真一さんの名から名付けたのでしょう。どちらも代表作ですので。
 東京・中野ブロードウェイへ。後ろのポスターが“ゼロの使い魔”に“神様家族”と微妙に古い作品が……。中野ブロードウェイには行ったことはないけど、こんなにコスプレしている人が普通に歩いているのですか? 上記のルイズに“聖剣の刀鍛冶”のリサもいるし。
 BC-FXの本物。PC-FXは僕も実物は見たことがないかも。店の展示で見かけた可能性はあるかもしれないが。ライノ357マグナムに日活コルト。そして三人とも散財。
 東京の都市部でも真昼間のホームに誰も居ないということはあるのです。中野駅ではなかなかないだろうけど、大久保駅や田町駅ならあり得るはず。
 真奈美のアシストロイドはユンファ。ということはチョウ・ユンファでしょうか?
 エリスと騎央がさらわれて、エリスは御神体という扱い。あの結界も教団の仕業なのかな? それとも犬? はっきりしなかったけど。

Book らき☆すた (8)

著者:美水 かがみ
販売元:角川書店(角川グループパブリッシング)
Amazon.co.jpで詳細を確認する

『らき☆すた』と学ぶ 化学[理論編]が面白いほどわかる本 Book 『らき☆すた』と学ぶ 化学[理論編]が面白いほどわかる本

著者:松原 隆志
販売元:中経出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月11日 (火)

ガンダム国勢調査 第146回 タムラさんの塩はないの?

 こちらも久しぶりです。
 ガンダムインフォ内で毎週行われているアンケート「ガンダム国勢調査」ですが、今回結果発表された第146回のお題は、

 「Q. 秋葉原「GUNDAM Cafe」オープン!食べてみたいメニュー、お土産は?」

 というものでした。

 何だか写真を見ると残念な感じがするのは気のせいでしょうか? 1位のガンプラ焼きが、些かがっかり感の漂う印象を受けました。
 写真ではガンダムカフェハロールとハロラテに興味があります。

 実は投票もハロールに入れていたのですが、同意見はあまり多くなく、自分がマイノリティーだと気付いた、今。や、以前からずっと自覚していますがね。
 個人的に人気薄な物の方に興味が湧くかな。

 以前、ラジオの「a-GENERATION」でこのガンダムカフェの話題に、angelaのatsukoさんが「ララァラーメン」というメニューを提案していたけれど。
 僕はこのガンダムカフェのメニューで、タムラさんの塩を使った食品はないものかと思っていました。
 どんな料理? そう指摘されても解らないんですがね。ただ響きですから。

 ヘンケンのハンバーガーというのもありかもと思ってみたり。劇中でカモフラージュの為にハンバーガー屋の店員をやっていましたから。
 でも今回はファーストガンダム中心のメニューみたい。今後メニューが増えてゆくのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 9日 (金)

「コサキンDEラ゛ジオ゛!」始まる

 正式タイトルが「コサキンDEラ゛ジオ゛!」だという。発音し辛いタイトルですね。

 今朝、新聞を読んでいたら、BS朝日でコサキンの文字があったので、びっくりしました。偶然見つけたので運が良かったかも。
 TBSではないのね。こうやってTBS離れが進んでゆくのでしょう。

 BSは機械の設置場所が違うので、HDDレコーダーでの録画が出来ない為、リアルタイムで観ました。
 チャンネルを合わせた時には既に始まっていたけれど、番組は完全にラジオと同じでした。ラジオの収録スタジオにカメラが入っているという感じで、収録風景も観れるのが違うところかな。

 最初に気になったのが、やはり手前に置かれている音カフと画カフの存在。
 何に使うのかと思っていたら、危ない発言や危ない物を見せる時に、音を流したり画面を暗くするというものでした。

 内容は全くのコサキンリスナー向けですね。
 テレフォン悩み相談のコーナーはラジオでもやっていたものだし。しかも土肥温泉のネタまで出てくるなんて、リスナーなら笑えるけれど、リスナー以外では小堺さんの様子で想像するしかないという状態だったし。
 リスナーにとってはいつものコサキンの番組が帰って来たと言えます。

 「未来惑星ザルドス」という映画については解らなかったのでwikiで調べてみましたよ。
 しかし「未来惑星ザルドス」で共通して笑えるなんて何というマニアックな番組なのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 3日 (土)

「バトルトークラジオ アクセス」最終回

 何年かぶりに「アクセス」の事を記事に書きますが、一応は毎日聴いていました。
 この「アクセス」もついに最終回を迎えてしまい、また一つTBSラジオで聴く番組が減ってしまいます。

 何故に聴衆率の高い番組や人気のある番組を無くしてしまうのだか。コサキンしかりアクセスしかり。
 これでTBSラジオで聴く番組はJUNKだけになってしまった。
 TBSテレビの方も既にアニメ以外は観なくなって久しいし。

 TBSが振るわない要因は、番組自体というより、その体質にあるというのに。経営陣だったり、会社のモラルだったり、不祥事が絶えないその姿勢が問題なのであって、それを梃入れの問題にすり替えようとしているように感じられる。

 夜のニュース番組でもそう。確か昨年の春に始まったと思うが、たった一年でそう簡単に結果が出せるものではないだろう。時間をかけて定着させてゆくものなはずだ。
 それを拙速に、結果が出なければ即止めるでは、観る側も生活リズムが安定しないから安心もしない。

 TBSはベイスターズの親会社となっているけれど、何だかそれと一緒になっていると思う。
 その年毎に場当たり的な方針を打ち出しては、上手くいかなければ、それまでの物を捨ててすぐ方針を変える。それを毎年繰り返すから朝令暮改の状態になっている。
 それと同じに見える。

 来週からは22時台はラジオのスイッチを入れることはなくなるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 3日 (日)

今週観たアニメで気になったこと 2009年11月第2週

 正月休みの二週間の間に三週分くらい記事を書きたいと思っていたのに、早くも圧してしまっている。
 10月最終週分は少しだけ早く反映出来たと思ったら、11月第1週は書くのに十日近くかかってしまいました。

 そんなこんなでウェブラジオ「佐藤聡美のしゅがぁぽっと」と「宮崎羽衣の危ういラジオ」の2009年最後の放送を聴き忘れてしまった。
 1月1日は更新しないだろうという油断ではなく、普通に失念しました。
 音泉は年末年始が休みなので無事だったけど。でも「成瀬・白石のすまいるらじお」は更新されていますね。

 それにしても、みんな大好きなんだな「OPPAI☆セット」。年末年始はこの「そらのおとしもの みんな大好き(ハート)OPPAI☆セット」についての検索が非常に多いです。

8日日曜日
「聖剣の刀鍛冶」第6話(tvk)
 新登場のキャラと魔剣が四組。これで地水火風が揃ったけれど、もう一本はどんな属性なのだろうか?
 食事代もキャンベル家のツケに。どんどん財産が減り金に苦しくなっていきます。

9日月曜日
「そらのおとしもの」第6話(tvk)
 普通にニンフが居る。というよりこれは増殖ですね。智樹が言うように。
 海水浴。今回も水着回か。でも第5話の話が忘れ去られたかのような繋がりのなさが……。二人の日焼けもなくなっているし。
 ミズキとイブ。明らかにこの後の展開に関わってきそうなすれ違い方です。しかも「エデンに幸せはありませんよー」と意味深な台詞を。
 そはらも泳げないんだ。小さな頃は病弱だったから不思議ではないけど、それで無人島生活はかなり不便だったろうね。というかその時に智樹に教われれば良かったと思うのだが。
 イカロスが能力を発揮させるシーンは不安になります。ギャグとエロからの反動が大きいので。それを英四郎とミズキが見ていた。始めはミズキではなく、そはらが見ていたのかと思ったよ。
 眠れるようには作られていないというのは何だか悲しいね。“鋼の錬金術師”のアルフォンス・エルリックの場合は感情もあるから尚更です。
 スイカの指摘をしてくれました。もう二ヵ月くらい経っているんじゃないかな?
 エンディングVer.6.0「夏色のナンシー」。早見繋がりで早見沙織さんが歌う……んじゃなくて、ニンフが歌う。フェイントかけられた。
 天ぷらを食べさせるだけで錆が直るのかっ!? じゃあ、もしかしたら“ドラえもん”も天ぷらを食べさせていれば黄色い色のままだったのかも。(新設定版の方ね)

「ファイト一発! 充電ちゃん!!」第6話(tvk)
 アレスタ以外の同僚が出るなんて珍しいこともあるもんだ。
 やはり課長も、ぷらぐが充電を強行する事は予想済み。でも良い最終回でした。……って、これからが本格的に物語が動くんですよね。

10日火曜日
「乃木坂遥の秘密 ぴゅあれっつぁ♪」第6話(tvk)
 年越し。若い頃の玄冬は“ガンダムX”のジャミル・ニートみたい。
 昔、某アニメの舞台になった有名な神社。“らき☆すた”ですか? それとも“うた∽かた”ですか?
 「バスト86以上、ヒップ88、金髪ツインテール~」、これは理想が高いな。金髪ツインにバスト86以上はそうそう多くない。
 おみくじに「来週」なんて具体的な時間が書かれるものだろうか?
 「“れでぃ×ばと”がアニメ化!?」、AT-Xはうちでは観れません。というか初詣時期になってその情報を知るのは遅くない? 1月からの放送だよ。
 姫宮みらんは顔見せだけ。茅原弥生が新たな展開を持ち込んでくるキャラなようです。
 お姫様だっこまでして、二人で初日の出を見て、ほっぺたにキスして、これでまだ付き合っていないんだよね。本当に唇にキスしたかと思ったけど。

「真・恋姫†無双」第6話(MX)
 好意を持っている人にしか効かない妖術だが、アイドルが使うとなると話は違ってくるというやつですね。
 今回の主役は典韋。頭に「に」が付いて二本足の動物で、正解はニワトリ。鶏肉は皆さん食べたことがなかったのね。ま、中華料理は基本、味付けをして調理するからね。
 ご飯はみんなで楽しく食べるのが正解。と、また一つ劉備が愛紗達との義姉妹への道が一歩前進しました。

12日木曜日
「けんぷファー」第7話
 「凄いですね、石川県」、能登さんだから?
 臓物アニマルだらけの部屋。これは夜には入りたくないな。
 水琴現る。ダウジングロッドで探しに来たとか、凄い能力です。
 雫にカレーをかけられ、水琴に振り回される。どこをどう見たらナツルのせいになるんだか。可愛そうなナツル。
 新しいけんぷファーは白色。植田理香の声は植田佳奈さん。……まさか。

「にゃんこい!」第7話
 朝から夜逃げ。まぁ、状況からして修学旅行なのは明らかでしょうけど。先に挨拶しておけば良かったのではないかと思います。
 バスの中にナベシンさんが居るし。
 凪がどういう形で潤平達と会うのかなと思えば、既に来ているという形なのか。しかも一ノ瀬組本家はこちら。

14日土曜日
「生徒会の一存 碧陽学園生徒会議事録」第7話(tvk)
 夏休みに入って、生徒会で合宿ですか。生徒会が合宿を行うなんて初めて聞くな。
 「同い年というより親子に見えるのですが」『失礼ね!』、さすがに無理があるかな。そう言いたい気持ちは充分解るけど。
 飛行機は使わず寝台列車で。こちらの方が贅沢だよね。
 おおっ! 車内アナウンスが肝付兼太さんですよ。“銀河鉄道999”の車掌さん繋がりからです。何気にゲスト声優が豪華だよね。
 深夏はお金すら持たず。やり込みプレイというより制限プレイですよ。
 「真冬はお姉ちゃんと違って、薬草いっぱい買ってからダンジョンに向かうタイプですから」、そうして敵が落としたアイテムを拾い損なうタイプですね。
 くりむの荷物は、たんぽぽ組のお友達のカバンにしか見えない。犯罪に巻き込まれないよう気をつけてください。
 就寝時の深夏の服装がスク水に見えた。
 睡眠学習に科学的根拠はないんだってね。
 けんが勇者、くりむが戦士、まふゆが僧侶、ちづるが魔法使い。イメージが違うな。くりむは盗賊かと。そして、まふゆのキャラ絵が怖い。装備は、すごいメイス、すんごいよろい、ものすごいたて、すごくないかぶと。
 東京へ着いたー! と思ったらもう夜。あくまでも密室劇は固持するか。しかし北海道であれだけ暑さにだらけていたら、東京の暑さは耐えられるものではないだろう。前後左右上下全方位から熱の照り返しが来るからね。
 「新たな個性を身に付けることが成功への近道なのよ!」、ということで語尾に何かを付けるのですが、知弦の「もきゅ」が可愛い過ぎる。しかも羊の着ぐるみ姿まで。くりむのコスプレは“∀ガンダム”をダンボールで。
 いざって時のサバイバル用に隠し持ってた、とっておきの10円。電話代ですね。でも地元が北海道なら100円は欲しいところ。10円だと一言で切れるよ。

「とある科学の超電磁砲(レールガン)」第7話(tvk)
 子供っぽいと言われたパジャマを試着しようとするところを当麻に見られてしまう。元々当麻は子供扱いしているから大した影響はないのにね。
 女の子にぬいぐるみを持たせるなんて、その女の子も巻き込むことも辞さないか。これはもうこの犯人は言い訳は出来ませんね。
 これが普通の爆弾だったら当麻でも防げないのに、躊躇なく消しに前へ出るのは、かえって事情を知らないせいでもあるのかな?
 爆発からは美琴が救ったことになっていたのね。当麻はヒーローだね相変わらず。美琴も今のうちに唾付けておいた方が良いよ。こんないい男は滅多にいるものじゃないよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

関根勤カンコンキンラジオがはじまっちゃったよ~ や~な動きだな~

 タイトルは内容とはあまり関係がありません。昔からのリスナーの方なら解るネタですが。

 しかし、まさか関根勤さんのラジオが文化放送で聴けるとは。TBSも失ってはいけないものを手放してしまいましたね。

 ということで、「関根勤カンコンキンラジオ ~ポァ~ンと聞いてネ!!~」の第一回放送を聴きました。
 内容も出演者もカンコンキンシアターに関連する番組でしたが、小堺一機さんの声がないのに物足りなさを感じてしまうのは、やっぱり仕方のないことなのかな。
 小堺さんがお休み中で番組に出演していない時などで、関根さんが一人でやる際の「コサキン」のラジオが丁度こんな雰囲気でした。

 でもやっぱり嬉しいです。またテレビでは見せない関根さんの姿が聴けるラジオなのですから。ネタも笑えましたし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木)

今週観たアニメで気になったこと 2009年7月第4週

 「うみものがたり」の第5話の放送が録れていなかった。時間変更の追従録画の可能範囲を超えて放送がされたために録画出来なかったのが原因らしい。

 20日深夜に放送されたラジオ「アンタッチャブルのシカゴマンゴ」に茅原実里さんがゲスト出演していたけれど、一番印象に残ったのが「メールアドレスは、paiotsumomitee.com」だった。みのりんとは関係ないところが印象に残ったよ。爆笑していたけど。
 でも一応は長門有希と南千秋の声も聴けたよ。

19日日曜日
「かなめも」第3話
 7月21日火曜日にもう登校日があるんだ。登校日は元々教職員の給料日のついでに生徒達を登校させていたのが理由らしいけど。今では銀行振り込みになったから、その名残でしかないという話。
 で、そんな時期に転校生とは……。で、美華の台詞で悦に入っているMな奴がいるぞ。

「咲-Saki-」第16話
 衣の麻雀は強運だけか。でも県大会での最強のライバルが強運だけのキャラなら全国大会での話はまだ広げられるね。
 海底自摸と、相手をテンパイさせない配牌と、警戒して手を出した所を狙う三段構えで場を支配するやり方が衣の麻雀だけど、これなら衣に勝つ方法はありますね。かえって久のようなタイプの方が相性は良いかな。それと場の空気を読まないタイプ。バンバン鳴きまくって場を狂わせるような。
 何より自分や相手の配牌を把握出来る人は勝てますね。そういう人っているからね、捨て牌で相手の手牌が手に取るように読める人。自分がツモる牌ではテンパイ出来ないのが解っているのだから、手牌を見ただでこれから自分がツモる牌がある程度予測可能だし、他の人の捨て牌で誰が何を持っているかも同様。三人の手牌と捨て牌の予測がつけば、当然、衣が何を持っていているかだけでなく、これから衣がツモる牌まで予測が可能になる。衣の特性さえ理解出来れば和のようなデジタルに牌を把握するタイプの方が衣には勝てるでしょう。強運を逆手に取って利用すれば、その強運が仇となるのです。

「化物語」第3話(tvk)
 「神龍を超える力を持っている」、何気にアニメネタが多いな、ひたぎは。結構オタクなのでは?
 「大吉を引き当てはしたものの、よく読むと内容的にはそんな良い事も書いていないようなしょぼさ」、結構そういうしょぼい大吉はあるよね。
 蝸牛の迷子。だからサブタイトルに「マイマイ」と付いていた、ところで気付いた。「ひたぎクラブ」のクラブは蟹のクラブだとこの時になって理解した。

20日月曜日
「ティアーズ・トゥ・ティアラ」第16話(tvk)
 兵力の温存と言っておいてモルガンとオクタヴィアだけ本隊に合流したら温存する意味ないでしょうに。
 スィールがラスティを投げつけた技、よく聴き取れなかった。スィールミサイルで合っているかな?

21日火曜日
「プリンセスラバー!」第3話(MX)
 哲平とシルヴィアの勝負。哲平凄いよ、居合いの構えから峰打ちにするなんて。峰打ちをするのに居合いは刃が滑らないから向かないもの。シルヴィアの剣が先に決まるのは当たり前。真剣だったら文字通り哲平だけが斬られていた。
 和解というか何というか、シルヴィアも早くも哲平と仲良く。ツンデレの本命は聖華だから、あまり時間をかける訳にいかなかったということですか。
 シャルロットが暴れています。何て天然エロプリンセスなんでしょう。
 まぁ、あの胸ではダンスの度に前かがみになるのは仕方のないことです。でも密着さえしなければ上着の裾で誤魔化せますが。
 それにしても聖華まで哲平を意識するには早過ぎない?
 エンディング曲の「S.S.D.」が何の略かを検索して来る人がいるようです。歌詞の中にもあるけど「Sun Sunny day」の略ですね。

「宙(そら)のまにまに」第3話(MX)
 姫の髪、3ドリフレベル。傍から見ている分には便利ですけどね。
 雨が降ったら活動出来ない部は、野球部とかワンダーフォーゲル部とかもありますが。登山系は雨が降ると特に危険ですから。
 へぇボタンとがってんボタン。がってんボタンは売っていたかなぁ? しかも二回押したら打ち止めだし。
 プラネタリウムにまでついて来て、信長江戸川はほとんど天文部だな。

22日水曜日
「狼と香辛料Ⅱ」第3話(tvk)
 このままだとホロはアマーティに振り向かないままで賭けの結果は目に見えているからといっても、何だかこの仲違いは不自然に見えてしまう。

「NEEDLESS」第3話(tvk)
 同じ技を持つ者同士の戦いで勝つのは拳の頑丈な方。技の大小ではなく個人の能力で勝敗が決まるのは間違いないけど。でもリベットナックル付き。
 前回の予告で「ギドが死にます」と言っていたのが、これか。勝手に殺したことにしているだけではないですか。実は隠しているけれどギドもニードレスだということもありそうだが。
 ただでさえ照山最次という名前はネタになり兼ねないのに、それでも内田と名付ける。今のところは必ず「田」の付く名字を入れていますが、この先はどうなるのかな?

23日木曜日
「NARUTO疾風伝」第338話
 小隊名・蛇。大蛇から格下げになったような気がしますよ。

24日金曜日
「ハヤテのごとく!」第17話
 宇宙人マヤが地球に来た目的が五万年に一度の温泉調査。もう少し頻繁に調査しに来た方が良いと思います。五百年単位で良いと考えますが。
 重婚。法律が許せば万事解決だね。正妻はナギ扱いで二人とも側室に入れば問題なしかと。
 なるほど、確かに宇宙船は伊澄の力の回復に一役買った訳だ。本来の力の回復方法として。
 雪路がまた、笑いとしておいしい登場の仕方をするな。これは意表を突かれました。
 皆で花見だなんて、何だか最終回みたい。

「涼宮ハルヒの憂鬱」第17話(tvk)
 エンドレスエイト6回目。
 みくるが顔を冷やしている。ビーチボールとはいえ、相当な力で蹴られた物だったんだろうなぁ。
 バイト。「アッザム・リーダーから解放された気分だ」、今週のアニメパロディ台詞。今回のが一番状況に合っているかと。ちなみに“機動戦士ガンダム”のサブタイトル“灼熱のアッザム・リーダー”のネタです。
 この天体観測での古泉とキョンの会話は、ハルヒの口真似でしょうね。
 はいはい、1万5524回目も終了ですよ。

25日土曜日
「懺・さよなら絶望先生」第4話(tvk)
 ・TPOに合わせようとすると逆にTPOに合わなくなる。
 火事のニュースで“バックドラフト”のテーマ。バックドラフト自体が火災用語ですし。
 「マシーン ボロテスⅤ」、元ネタの“超電磁マシーン ボルテスⅤ”ですが、最終回よりももっと早い段階で革命展開に気付きそうな気が……。
 “さのすけ”の頭が出ていると思いきや、横に「飛騨毬高校」の文字が。よく見るとバッテンが。さのすけの頭だと思っていたものは“ゆの”の頭でした。
 戦国時代にタイムトリップして、千里無双状態。
 ・素直に祝えない。
 「林家一平物語」、これを書いている日、テレビを見ていたら「どーもすいません」の台詞ですべっていました。
 「祝日」は「粛日」に。この文字ネタはラジオの方でもやっていた。原作でやっていたのをラジオでもやっただけなのか?
 ・過保護社会パート2。パート1の繰り返しか。
 “金曜ロードショー”のオープニング画面が。これは一期でもあったかな?
 絶望先生えかきうた。イラストは谷井あすかさんと真田アサミさん。谷井さんは本当にかまぼこを描いたよ。

「GA 芸術科アートデザインクラス」第3話(tvk)
 色オニをやったことがないのか。どのくらいの普及率だか判らないから何とも言えないが。
 「超小型核融合エンジンで出力300万馬力、最大速度マッハ3.8、ビームキャノンやメガ粒子砲を搭載」、ふむ、トモカネは男兄弟が多いと見た。でもメガ粒子砲は“ガンダム”用語だぞ。
 ナミコさんとノダミキは身内が、キサラギは幼馴染みがこの学校と関わっている。これで上級生との繋がりが出てくるのです。
 で、その上級生達の話に。前回に少しだけ登場した、あーさんこと、芦原ちかこがこちらのメインとなるみたい。
 氷オニは初めて知ったかも。聞いた事があるような気もするけど。
 ED曲はノダミキの曲。

「うみねこのなく頃に」第4話(tvk)
 早くも無理犯罪になってきたぞ。第三・第四の事件の段階で犯人は単独では不可能。容疑者は真里亜と、第一の事件で殺されたことになっている6人、そして居るかどうか分からない19人目の8人ということになるが、ここで第二の事件(絵羽・秀吉夫妻の殺害事件)が不自然になってくる。
 ほどんど無抵抗で殺されていることから、彼女らがよく知る人物で、この時点では生きている人物に限られる。それこそ魔法や薬を使って身動きを止めたりしなければ第二の事件は成立しないからだ。でもそれでは推理の余地がなくなり、何でも在りになってしまう。ここに関しては、真里亜を筆頭に第三・第四・生き残っている人物12人が容疑者になろうものだが。推理ものとしては矛盾点が多過ぎて既に破綻気味です。
 それにしても嘉音は男の子だったのか。ずっとボーイッシュな女性だと思っていた。

「戦場のヴァルキュリア」第17話(tvk)
 戦略的価値のない拠点を攻めさせようとしているあたり、貴族共は最早道楽で戦争をしているに過ぎない。こういう輩がいると戦争というのは悲惨な結果になるものだが。
 前もって情報は入っていたので驚かなかったけれど、イサラが退場です。前々からフラグは立っていたから予想もし易かったかも。それでも悲しい。

君へとつなぐココロ Music 君へとつなぐココロ

アーティスト:天野咲妃(水原薫),久地院美華(釘宮理恵) 中町かな(豊崎愛生),中町かな(豊崎愛生),天野咲妃(水原薫),久地院美華(釘宮理恵)
販売元:キングレコード
発売日:2009/08/05
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Music YAHHO!!(初回限定盤)(DVD付)

アーティスト:堀江由衣
販売元:キングレコード
発売日:2009/08/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

DVD かなめも いち【初回限定版】 [DVD]

販売元:キングレコード
発売日:2009/10/07
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧