カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の記事

2013年12月21日 (土)

明日から頑張るのと……

 ふと思ったのですが。

 「明日から頑張る」と「明日まで頑張る」って、どっちが“ダメ”なんだろうか。
 という事に疑問を抱きました。

 普通に言葉を聞く分には、「明日から頑張る」の方がダメさがあるように感じられるけれど、
 実は「明日まで頑張る」の方が“それ以降は一生頑張らない”という意味になって、よりダメな方向になるんじゃないかと思ったのですが、どうでしょう?

 よく深読みをすると意味合いが変わってくる言葉というのは意外とありそうな気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 1日 (日)

ブログを再開してみる

 久々のブログ更新です。

 約半年の間が開いてしまいましたが、仕事に若干の余裕が出てきたので、いつまで続くか分かりませんが細々とブログを再開いたします。

 離れている間に、現在のアクセス解析が終わってしまうそうで。
 けれど新しいアクセス解析が導入されるとか。

 一応、「ニコッとタウン」へログインする際に毎回ココログの自分の管理ページを経由するのでココログへもログインするんですけどね。

 まあ、しぱらくは最近やっているソーシャルゲームについて語るくらいしか話題はありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 1日 (木)

「NEWラブプラス」の一番くじを引いてみた

 去る11月29日、「ドラゴンクエスト」のスライム肉まんの発売日ということで、さっそく買いにファミリーマートへ行ったら、そのお店では「NEWラブプラス」の一番くじプレミアムを取り扱っていたのでした。
 その時は持ち合わせがなかったので、翌日改めて購入をしてみることにしました。

 調べたら、自宅の最寄りのファミリーマートやローソンではいずれも扱っていなくて、駅近くには一ヶ所だけ取り扱ってはいるから、歩いて行ける所にあるのはまだいいものの、仕事場近くでは最寄りの二ヶ所で取り扱っていて何だか釈然としないものを感じたりもする。
 住宅はあまり多くなくて企業や工場の多い所だもの。

 とりあえず4回分・3200円使って引きました。実は一番くじは初めてなのでドキドキしつつ。

 何と、最初の一枚目で本命のC賞「姉ヶ崎寧々フィギュア」が当たりました。
 これさえあれば他のは何も要らないくらいに思っていたので、物凄く嬉しいですよ。

 残りの三枚は、D賞のストラップと、G賞のねんどろいどが二つ。
 ねんどろいどは箱に入っていて中身が見れないのですが、開けてみたら、制服凛子とギャル愛花でした。
 制服凛子はいいとして、ギャル愛花はあまり好みではないので、ストラップは寧々さんのを選んだんだけど愛花のにすれば良かったかなと思っていたり。

 ちなみに僕が行ったお店では寧々さんのグッズが多く残っているようでした。

 なお、スライム肉まんは結構可愛かった。目と口も饅頭の生地で出来ていて。
 でも中身は、買ってすぐには食べれなくて翌朝に食べたせいだけではないと思うが、肉が塊になっているような感じでした。中華街の肉まんみたいな塊っぽいけれど、あれほど高級ではないのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月12日 (土)

地震の日

 11日に起こった大地震のことです。

 私は神奈川県に住んでいるのですが、震源から遠く離れていても結構影響がありました。

 起き始めの頃は、部屋の扉がカタカタ鳴って不思議に思いながら扉を押さえたら、手を放した後でも鳴り続けていて、そこで初めて地震だと気付きました。
 それからすぐに体感でも地震と分かる揺れが起こり、これは大きくなると座り込みました。

 3分ほど揺れたと思う。それくらいの長さだから震源が近いと思っていた。
 直後から停電してしまったので、情報を得られないまま過ごす事に。ラジオはみんなコンセントに差し込む形式のばかりだし、携帯ラジオは電池切れでした。

 後で震源が宮城沖たど知って驚いたくらいです。
 地震が起こってしばらくしてから帰って来たという兄の話では、海側の埋立地辺りを通った際に、液状化現象で道路がでこぼこになっていたという。神奈川県でこれほどだから、震度7は記録しただろう事は容易に予想が付いた。

 停電はどうやら最寄り駅周辺も含めて地域一帯に及んでいました。
 スーパーも閉まってコンビニも一部は閉まっていたし、開いていても入店規制をしている所もあった。私は規制されていないコンビニで何とか残り物を確保しましたが。
 家はオール電化な為に夕食も作れない状態だったから、買うのは仕方のないことなのです。

 帰りに急激に寒くなって、短時間で少しだけど雪も降ってきたことも驚きました。地震で大気が震えたせいかなと思う。

 自宅も停電のまま。非常用ろうそくと4本の懐中電灯を使って過ごすことになりました。

 結局、停電から回復したのは、ほぼ6時間後の21時頃でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 9日 (土)

ツクツクボウシの鳴くころに

 つい書くのを忘れてしまいましたが、昨日の話。正真正銘の10月7日の事です。

 朝、自宅の近所でツクツクボウシが鳴いていました。

 びっくりしましたよ。この10月にもなって鳴き声がするなんて。
 自宅は南関東なので、比較的に夏は気温も高くなく冬は氷点下になる事もほとんどない地域ではあるのですが。今年の夏も猛暑日は二、三回くらいしかなかったし、10月もそれなりに寒さの日は少ないとはいえ、蝉の鳴くような陽気ではありませんよ。

 どこかの家で音を流しているという風でもなく、本当にどこかの木に留まって鳴いた蝉の声でありました。
 数分ほど鳴いて、それ以降は鳴かなくなったけれど、さすがにもう番いになることはないでしょうし、最期の一鳴きだったのかもしれません。

 しかし蝉が鳴いていると思うと、近くにある山からも同様に蝉が鳴いているのが聞こえるんじゃないかという錯覚を感じてしまいます。
 実際に耳を澄ましてみても、鳴いているようないないような……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月19日 (日)

修理に出したパソコンが帰って来ました

 密かに美少女型パソコンになって戻って来ないかなと中二病な妄想を巡らせながら待っていたけど、当然のことながら修理に出す前と同じ姿でした。
 もっとも、メモリが4GBでは歩いて話せるくらいしか出来ないだろうけど。

 壊れていた箇所はハードディスクでした。それ以外は異常無し。

 そのせいか、修理で引き取ったのが水曜日で戻って来たのは土曜日。たった四日での帰宅は予想外です。
 でもバックアップは意外と使えませんね。システム関連のものくらいしかデータを取っておいてくれなかったので、「お気に入り」とかダウンロードしたアプリケーションやファイルとかは結局最初から入れ直しに。

 昨日は色々とインストール作業ばかりだったので、今日はせっかく早く戻ったのだからと「ファイナルファンタジーⅩⅣ」のオープンβテストに参加してみようかと思ったのですが。
 残念ながらもう受付けは終了していました。テスト終了目前だったから仕方ないけど。正式版は登録可能でした。
 こんなことだったらノートPCで登録だけは済ませておけば良かったかな。

 元々キャラクターメイクが本命なので、正式版はプレイするつもりはありません。

 キャラメイクといえば、「ラングリッサー」のオンラインゲームが出るらしい。
 こちらも細かいキャラクターメイクが出来るという話なので結構期待。
 でも、うるし原智志さんの絵で動かなければ「ラングリッサー」ではありませんよね。その点が不安です。作ったプレイヤーキャラもあの絵を再現していないと魅力半減です。

 と、まあ、まだまだ完全復帰ではないけれど少し安心しました。またすぐに壊れるのでは? という不安はあるのでしばらくはこんな状態が続くかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月15日 (水)

新しいパソコンは引き取り修理に

 購入後二週間でお亡くなりになった新パソコンは問い合わせたところ、引き取り修理という事になりました。

 壊れた箇所がハードディスクかマザーボードという話らしいので、素人では直せませんものね。
 でも直ったら、せっかく覚えさせたばかりデータがまた一から入れ直しするだけでなく、色々と仕様が変わっていそうなのでそれが不安かな、慣れてきたばかりのところだっだのに。

 それに、ログイン出来なくなっていたスクウェア・エニックス・アカウントがまたログイン可能になったので、ファイナルファンタジーⅩⅣのオープンβテストに参加でもしようかなと思っていたけれど、テスト期間中には間に合いそうもありません。戻って来るのは早くても21日以降でしょうから。
 今使っているノートでは動きもしないだろうし。

 せめてキャラメイクだけでもやりたかったな。というかキャラメイクの方が本命だったりするけど。
 最近はキャラメイクとか無性にやりたいのですよ。顔だけでなく体型も自分で決められる。そういうアバターゲームってありませんかね? ただ作って楽しむだけですが。

 FFⅩⅣは正式サービス開始後はプレイするつもりはありませんよ。お金を払ってまでやりたいとは思わないし。それに月額1300円台は高い。一年間やればゲームソフトが二本も買えるじゃないですか。そこまでのを特に特典もない一つのゲームには出せない。

 とりあえずパソコンはもう引き取ってもらったので、今度は長持ちしてくれることを祈りつつ待ちます。ここのところパソコンのトラブルが多いから、特にそう願わずにはいられない。

ファイナルファンタジーXIV Software ファイナルファンタジーXIV

販売元:スクウェア・エニックス
発売日:2010/09/30
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ファイナルファンタジーXIV エオルゼア通信 〜はじめよう! FFXIV〜 (エンターブレインムック) Book ファイナルファンタジーXIV エオルゼア通信 〜はじめよう! FFXIV〜 (エンターブレインムック)

販売元:エンターブレイン
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ファイナルファンタジーXIV エオルゼア オフィシャルスターティングガイド (SE-MOOK) Book ファイナルファンタジーXIV エオルゼア オフィシャルスターティングガイド (SE-MOOK)

販売元:スクウェア・エニックス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月12日 (日)

またまたパソコンが壊れた しかも新パソコンが

 土曜日の真昼に突然壊れました。新しく購入したばかりのパソコンの方が。
 まだ買って二週間だよ。
 というより、初めて電源を入れてからちょうど二週間後。

 壊れたのは、それまで使っていたノートパソコンと同じ壊れ方で、Windows自体の破損な様子。
 今はそのノートパソコンでブログを書いています。

 修復や再インストールを試みたものの、ドライバがないとのことで、フォーマットすら出来ない状態であります。とりあえずメーカーにメールで問い合わせをしたところです。

 しかしこうも頻繁に壊れると時間まで大幅に取られるから困る。ここ最近は土日がこんなことばかりなような気がするよ。土日にブログを書いたりパソコンの整理をしていたりするから、それがまたしても潰されてしまいました。
 しかも購入したばかりの為、やっとデータなどの引継ぎを終えた矢先でこれだから、もう色々とやる気がなくなりました。
 一週間前にバックアップを取っていたものの、どこまでデータを残してあるかも分からないし、大きく不安です。

 とりあえず明日のメーカー営業日に返信が来るのを待つしかありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月29日 (日)

新パソコンを使ってみて

 購入して届いたばかりの新しいパソコンのセットをしました。

 XPから7への変更だけど、個人的には使い勝手はXPの方が良かった気もする。
 色々と簡単に立ち上げられるものが多い分、複雑になってしまっているという感じでしょうか。出来ることが増えた為の煩雑さと言うべきか。

 モニターはワイド画面のにしたのだけど、対応しているサイトやアプリケーションはまだほとんどなくて、まだ宝の持ち腐れですね。右半分が遊んでいます。

 まあ、しばらくは慣れるまでの我慢かな。

 それよりも液晶保護フィルムが欲しい。結構眼が疲れます。ノートパソコンのを付け替える方が良いかも。と思ってみたり。
 縦はともかく横は二倍近く違うし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月28日 (土)

新しいパソコンが届いた

 注文したのは先週の木曜日で、今日の昼間にもうパソコンがやって来ました。
 受注生産だから届くまでに10日から二週間かかるという話だったけれど、一週間で来てしまいました。

 まだ中身を確認しただけで設置などはしていません。明日は土曜日で休みなのでゆっくりセッティングしていこうかなと思っています。

 たまたま今日は届くパソコン用の装備を買おうと思っていたのだけど、めぼしいものがなかった。
 一番欲しかった液晶保護フィルムは合うサイズのがなかったし、キーボードカバーは一応対応する物はあったけれど、少しキーの形とカバーの型の違いに不安を感じて今回は購入を見送った。
 とりあえず音声出力装置のないデスクトップなので、スピーカーだけ買っておきました。

 あと「SDガンダム」のプレイ用にコントロールパッドも見てきたけれど、こちらも慎重になって今回は様子見に。

 次回また家電量販店に行った時に購入を決めてしまおうかなと考えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧