カテゴリー「スポーツ」の記事

2009年3月25日 (水)

WBC優勝しての報道や反応に引いた

 久しぶりにスポーツに関する記事を書くが、言いたくなったので書きます。

 WBCで日本が優勝して報道もブログもほとんどが絶賛の嵐だけど、これで良いのか? と思うのです。
 というより問題視しているのがかなり少数派なのが気にかかります。

 私もちょうど昼食を取る際にたまたま9回の表から勝ち越し点を入れるまでの間だけ観ていたのだけど、3-2で逃げ切れる試合だった。
 結果的に勝てたから良いものの、この観ている間だけでも原監督は二度も采配ミスをしている。

 オールスター戦ならともかく、抑えの場面で先発のダルビッシュ投手を登板させる必要などないし。その立ち上がりの悪いダル投手はスライダーがストライクに入らず2四球。打たれた球もスライダーだった。
 抑えで立ち上がりの悪いタイプの投手を投げさせるのは、もっての外。

 ダル投手は今大会、負けはしたものの内容は一部に少し乱れは生じたものの全体的には悪くはなかった。人情で出すべき要素もないだろうに。
 結局ヒット一本で同点。

 それと延長での送りバント。

 状況としては勝ち越し点が一点では心許なく、二点以上は欲しいところ。それに“今大会”もこの試合も打線に繋がりがないから、いくらスコアリングポジションにランナーが居ても点が取れる可能性は低いだろう。
 ここはランナーを溜めるのが重要な場面なはず。打線に繋がりがあっての一点勝負なら頷けなくはないが、わざわざアウトカウントを一つ増やすことはない。
 その後に内野フライで、正に懸念した通りになりかけた。

 最後のイチロー選手も逆を言えば、ここで打たなかったら、優勝出来なかった時の敗責を負うことになっていただろう。「日本に帰って来るな」と言われても不思議はないくらいなのに。
 言ったら言ったで私はそう言うような人は好きではないのだけど。

 結局は勝てたのも結果論でしかないのだし。

 それに人気があれば活躍していれば許される風潮は何とかならないものか。
 元々彼はチームリーダーの器ではないのですよね。個人主義で協調性がないし。今大会中もチームリーダーなのに他のメンバーとは別行動を取ってチームの和を乱してもいるし。確かに実力は特別扱いはするのも分かるが、選手としての特別扱いのし過ぎは行き過ぎた対応だろう。

 報道などを観ていると、そういった検証もせずに、ただ勝ったから浮かれているように見えるのですよ。勝てば良いというものでもない。
 他の部分は私の根拠のない勝手な物言いだったとしても、ここだけは事実でしょう。

 でも優勝おめでとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月10日 (木)

野球ゲームも地方リーグ参戦かな

 先ほどNHK「クローズアップ現代」の地方プロ野球リーグの特集を観た。

 やはり地方ならではの問題を抱えている訳だけど、それについては番組中で指摘されていた通り以上のことは考えられないかな。言うとしたら、理想としてはセ・パ両リーグに在籍していた選手が地方リーグへ流れて行くくらいか。
 とりあえずそれ以外に何とかする方法の一つを考えてみた。

 ゲーム好きな私としての発想だけど。

 野球ゲームに参入させるべきと思うのです。
 今回紹介されたのは四国アイランドリーグと北信越BCリーグ。その球団達をセ・パ両リーグのチームと同様に操作出来るようにする。
 「パワプロ」でも「熱スタ」でも「ファミスタ」でもやるべきではないだろうか。ナムコスターズもあるくらいだから、ファミスタなんて特に。

 現実のプロ野球とではまだ大きな垣根がある。だったらせめてゲームの中でもこれらのチームを扱えば地方リーグの人気も出てくるだろう。

 それが地域活性化の一つの方法でもある。ゲーム会社もそこまで考えてゲームを創らなければいけない時代だろう。

 ついでに茨城ゴールデンゴールズなども。
 そういえば、伊集院光さんのラジオでも言っていたけれど、お笑い芸人の草野球チームもリーグを作って試合とかを行っていましたね。芸人を辞めて四国リーグに入団した人もいるくらいだから。

 サッカーチームくらいにはなりますね。JリーグやJFL、地方リーグなどのように。サッカーゲームの方もまだ登場しているのはJ1とJ2だけですし。

 少なくともプロアマ問わずの野球ファンや、チームのある地元地域では、このようなゲームが出たら買う人は増えるでしょう。
 こういったコラボレーション的なものは取り入れていかないと。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年3月24日 (土)

今気付いた! 高校野球の行進曲を知らなかったこと

 開会式の日は当日の新聞で知っていたから、いつ始まったのかとは言わないけれど、ついさっき初めて今年の入場行進曲が何だったか知らないままだったことに気付きました。

 昨年の年末頃には気にしていたんだけど。これといってその年を代表するような曲はなかったなと。

 んで、調べてみました。

 今年はTOKIOの「宙船(そらふね)」

 ……知らない。
 TOKIOの曲だから聴けば判るとは思うんですが、ピンときません。

 歴代のを調べてみると意外にタイトルだけでは判らない曲も目立つなと思った。
 2001年はなぜメドレーなのかとか疑問も。「TSUNAMI」一曲で良いのに。
 「だんご三兄弟」もなかったのね。あれだけ話題になっていたのに。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

オシム監督の「キレた」報道について

 相変わらずマスコミはラベルが低いねぇ。もうレベル以前の問題。

 「彼ら二人のためにチームがやるのか、彼らがチームに適応するのか。どちらが良いでしょう?」

 オシム監督の言うことがもっともだと思いますよ。

 そのチームの選手編成については別にして。
 まあ、今回は中沢選手も入っているし、段々とメンバーも整ってきたようですが。

 それにしても、今日のペルー戦での君が代を歌ったあの人は誰ですか? 紹介の声が聞こえなかったしサングラスを掛けていてよく分からなかったけど、下手でしたね。あえて名前は知らないことにするけど。
 第一、夜なのにサングラスを掛けたままというのはどうなのよ! 弱視や盲目というのなら別だが、失礼でしょう。

監修 日本常識力検定協会 いまさら人には聞けない 大人の常識力トレーニングDS Video Games 監修 日本常識力検定協会 いまさら人には聞けない 大人の常識力トレーニングDS

販売元:任天堂
発売日:2006/10/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

大人力検定 Video Games 大人力検定

販売元:コナミデジタルエンタテインメント
発売日:2007/03/08
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 礼儀の知らない人にはこれ!! ついでにマスコミの人も!!

 うん。我ながらうまくまとまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月28日 (水)

しかし何で若い人は君が代が下手なんだろう

 久しぶりにスポーツの記事です。とはいっても内容は全然スポーツではないが。

 サッカー日本代表の試合の前の国歌斉唱の際にいつも思うのだけれど、どうして若い人の歌う君が代は、歌手であるないに関わらず下手なんでしょうね。

 今日のオリンピック予選は島谷ひとみさんで、前のキリンチャレンジカップでは中澤裕子さんでしたっけ。どちらも上手いとは言えませんでした。

 島谷ひとみさんもそうだったけど、若い人は独自に歌い方をアレンジしてしまい元のメロディを崩してしまう癖があるようです。

 とはいえ私も上手く歌える自信はありませんが。

 というより、歌詞を知らないのが現実。

 何しろ小学校三年生まで、音楽の教科書の最後のページに載っている歌は、何で毎年同じ歌が載っているんだろう? って思っていたくらいだから。
 曲はもちろん、それが国歌だと教えられたことは一度もなかったし。

 それで歌詞と曲が合わせられるようになったのが、中学生の頃。当然独学……というか聞いているうちに覚えた。だから歌詞の最後の方がよく分からない。

 まあ、こういう人が多いんだろうね。正しい歌い方を知らない。

 知らなくて良いのではないかという気もしてくる。

 個人的に君が代は好きではないのですよ。日本の歌っぽくないから。やっぱり和音階の曲にした方が日本っぽい気がする。よく知らないけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年8月17日 (木)

確実に弱くなっているね、日本代表

 昨日の対イエメン戦を観てはっきりしましたね。代表13人を選んだ時点でオシム監督にはあまり期待はできないとは思ったけど。

 W杯フランス大会の主力が、川口選手しかいなくなってしまったから無理もないけど。
 残るべき選手が川口以外残らなかったから。フランス大会の代表には、国内組だけでもパスを出せる小野選手や小笠原選手がいたし、得点力のある福西選手もいた。言わば飛車角抜きで戦っているようなものだ。

 三都主選手は、格上の相手には通用しないことは実証されているし。三浦知良選手と同じタイプなんですよね。格下相手には活躍しまくるけど格上相手だとボールを持ってすぐ攻撃が途切れてしまう。

 坪井選手は、能力はあるけれど頻繁に足をつって最後までもたなくなる。
 せめて松田選手がいれば。中沢選手も戻ってきてー。

 昨日の試合は、出ている選手達が何をすればいいのか分からないまま試合をしていたように思うのです。

 闇雲に走るだけでも考えながらでも、走るだけでは攻めの緩急もつかないし、走る選手を生かす選手がいなければ戦えない。攻撃の起点となる選手がいないから。

 前のジーコ監督時代は、走る選手を生かすことが出来る選手は何人もいたが、肝心の走る選手がいなかった。今度のオシム監督はその逆になっているような気がする。
 しかもただ走って体力を消耗するだけでは、能力の高い他の国だった場合でもうまくいくかどうか。
 型にはめるより選手の持ち味を活かす方が良いと思う。
 もちろん、型にはめることが悪いのではなくて、型にはめ過ぎるのが問題なのですよ。

 それに相変わらずシュートが枠の中に入らないね。

 でも昨日の試合では、羽生選手がいい動きをしていた。これは収穫だったかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 9日 (日)

大久保嘉人選手にはがっかりです

 8日付けの新聞スポーツニッポン誌上で、サッカー日本代表の大久保嘉人選手のインタビューが載っていたが、正直これからの活躍を見込めそうにはないなと感じる答弁だった。

 その中の一つ。
 大久保選手は「(世界最高峰と言われる選手は)パスを回しているからどこかが空く」と言っているが、そんなことは日本代表の選手でもやっている。

 だから点が取れないというのに。
 パス回ししたくらいで穴が開くような守備をするようなチームなど、少なくともトップクラスのチームにはない。

 もちろん穴が開けばそこを攻めるが、彼らは自ら相手守備陣を崩しにかかっているから点を取っているのだ。

 日本代表クラスでもやっていることを今頃になって気付くとは、期待などできようもない。

 そしてもう一つ。
 「日本は速攻、速攻。スペインは時間をかける。スペースが見つかるまでパスを回す」ということを言っているが、これも間違っている。

 ヨーロッパのチームは休むことを知っている。大体2分攻めて3分休むという感じである。

 休んでいる時にはパスを回しつつボールキープする。そして攻める時には速攻をかける。先ほどの守備を崩しにかかるのと同じだ。日本の選手のように闇雲に走り回ったりしない。

 闇雲に走り回るというのは的を射ている言い方だと思う。

 代表選手に言えることだが、動いているのはボールを持っている選手だけで、それ以外の選手は動かない。
 ボールを持つ選手のフォローにまわったり追い越して新たなパスの受け手になりもしない。
 前線に張る選手は、まるでポストプレイ専門ですと宣言するかのように、ただボールが来るのを待つ。そこには、動いて守備の選手を振り切ったり、選手を引きつけてスペースを空けるような動きをしたりするようなこともない。

 とにかく能動的なパスの受け方も守備の崩し方もしないから、いつまでもパスを回しているだけで終わってしまうのだ。

 最後に柳沢選手の弁護をしているが、プロのFWの選手である以上、あれは厳しいことを言わなければいけない。
 自分が失敗したときの自己弁護にしかならないし、それが執拗にゴールを狙う前向きな姿勢でもあるのだから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月16日 (金)

現実のサッカーでは、日向小次郎は世界に通用しません

 よく日本の選手が得点を取れないと、漫画「キャプテン翼」の日向小次郎を日本代表に入れられたらと言う人が多いのですが。実在したとしても活躍は望めませんよ。

 ああいう力任せでボールを持ってからでないと何にも出来ないタイプの選手は、現実のサッカーの試合ではボールを持たせなければいいので、対応しやすいのです。

 というか、日本のFW選手は日向を真似してしまっているから得点力が低いのですよ。

 実際のトップクラスのストライカーのプレイを観てみてください。力任せでシュートを打っていますか? むしろトップクラスの選手ほどボールをやわらかく扱う。
 何でゴール正面5メートルの距離でホームランを打たなければならないの。そこまで強く蹴る必要などどこにあるのか。

 そしてボールキープし続けるプレイは、ボールをもらってからでは、シュートコースが塞がれたりして身動きが出来ないことになるのは明らか。ドリブルで抜くのでもない限りゴール前では意味の薄い行為なのです。

 シュートはパスの軌道を変えるだけ。ボールはドリブル突破する以外ではキープをせず、2タッチ以内でシュートかパスをする。
 パスでボールをもらう前からシュートかパスかドリブルかを決めておいて、パスの場合は敵味方の選手の位置を確かめる必要はあるけれど、ボールをもらったら足を止めずにすぐ行動。

 これが世界に通ずる道です。

 力に頼った戦いはそれ以上の力の前では無力になるものです。

 力の強さで勝負が決まるのであれば、技も戦術も戦略も必要ない。
 精神力で勝負が決まるのであれば、人は武器など必要ない。

 素手で飛んでいる核ミサイルを叩き墜とすなど出来ないのです。だから撃たせないようにすることが重要になるのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 9日 (火)

こんなサッカーゲームがあるといいなぁ

 ワールドカップまであと一ヵ月。日本はどのくらいのところまで行けるのかなど色々気になることはありますが。
 特にFWは予想の出来ない混沌とした状態になっていて、どんぐりの背比べと言えなくもない決め手に欠けたところが不安要素です。

 同じグループの国に所属する選手も調子良さそうで。

 しかしブラジルは今回もくじ運良いね。アルゼンチンなんて今大会もまた死のグループに入っているというのに。

 けっこうグループリーグでの組み合わせが決勝トーナメントに影響を与えるから。死のグループに入ってしまった国はリーグで力を使い果たしてしまい決勝までなかなか勝ち上がれないし。延長戦をしてしまったら優勝できないというのもあるし。

 まあ、サッカーの場合は蓋を開けてみなければ分からないものですけれどね。

 ところで話は変わるけれど。前々から思っていたことで、サッカーゲームの話になるのですが。

 サッカーゲームも選手を操作するものからクラブチームの経営をするものまで色々とあるのですが、アクションが苦手な僕は実際に選手を動かして試合をするタイプのゲームはあまり楽しめないのが難点です。

 昔、ファミコン(FC)やスーパーファミコン(SFC)で「キャプテン翼」のサッカーゲームがありました。
 アクション性はほとんどなく、攻撃側はシュートやパスやドリブル、守備側はタックルやパスカットやシュートブロックなどの行動を選択肢から選んで攻防し得点を取り合うという、アドベンチャーゲーム(AVG)タイプのゲームでした。
 選手個人に能力値が設定され、得意なポジションやプレイが違うというものです。
 必殺技とかも持っていて大味な展開になりやすいゲームではありましたけど。

 これと同じシステムを使って、実在の選手で出来たらいいのになぁ。と思うのです。
 SFC版のキャプテン翼ではKAZUが登場していたけど。フォーミュラーシュートという必殺シュートを持ってはいるものの、あまり強い選手ではなかったりする。

 もちろん実在の選手も必殺技ありで見てみたいですね。

 中沢選手のボンバーヘッドとか、福西選手のジャンピングボレーシュートとか、中山選手のニーシュートとか。

 別にキャプテン翼のキャラクター達と共演しなくても全然構わないんですが。
 共演させるなら、水島新司さんの「大甲子園」やゲーム「スーパーロボット大戦」のように、「シュート」や「オフサイド」や「ホイッスル」などのサッカー漫画作品も一緒に共演させた方が面白くなりそうな気がします。

 今だったら、各選手のシュート力やパス力やドリブル力などの各能力値だけではなく、選手間での連携も関わってきて別のゲームにも出来そうな気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月20日 (月)

何か釈然としない決勝進出

 WBCのことです。バックナンバーを読んでもらえば分かりますが、以前にも厳しい意見を書かせていただきましたが。

 それとは直接関係はないものの、
 果たして決勝進出して良かったのかな? と思ってしまって。

 同じ相手に二度負けての決勝トーナメント進出なので、いささか不服なのですよ。いっそのこと決勝進出できなかった方が反省材料が浮き彫りにされて良かったと思うが。

 とはいえ、アメリカもメキシコに二度負けているから、どっちが上がっても同じだろうけど。

 ・・・というか、あの疑惑の判定がなければ、アメリカが三戦全敗になっていたかも知れないんですね。

 間違いは誰にでもあるからあの判定自体にはあまり口を挟むつもりはないけど、何ゆえ自国チームの試合に同じ国の審判がジャッジをしなくてはならないのかに大きな疑問がある。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年2月27日 (月)

荒川選手の金メダルはアイススケート界にとって果たして良かったのか?

 もちろんフィギュアスケートでアジア初の金メダリストが出たのでその部分では良かったことだと思いますが。

 聞けば荒川、村主、安藤の三選手がオリンピックに出場することは、最終選考会の結果に関係なく事前に決まっていたというではないですか。

 ということは、選考会は出来レースで、他の選手は始めからオリンピックには出られない訳ですよね。
 選手達もそれが分かっていたので誰も異論を挟まなかった、いや、挟めなかった。

 だから現時点での実力的には日本国内で五、六番目を争う、四回転を跳ばなければメダルすら狙えない安藤選手がそのまま出場することになり、世界一の実力を持つ15歳が出られなかったということですね。
 海外の国であれば特例で出場させてもおかしくないとのこと。
 まぁ、それについては何とも言えませんが。

 アイススケートに限らず日本のスポーツ組織は、
 組織のための選手であって、選手のための組織ではないんですよね。

 もし荒川選手がメダルを取れなかったら、「浅田選手を出せば良かったんだ」と批判を受けていたんだろうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月24日 (金)

野球日本代表。打てる打者と勝てる打者は違うのだよ

 トリノオリンピックが終わればワールドベースボールクラシック(WBC)が始まるわけですが。ワールドカップ(通常、ワールドカップと言ったらサッカーになる)もあるから、意外と今年は日本人が注目する大会が多いのだなと思ってしまう。

 さてWBCだが、私はあまり日本代表の成績に期待してはいないのです。

 参加選手のメンバーを全員把握している訳ではないのだが、顔触れを見た限りでは、打者は長打力のある選手が揃っているようにみえる。

 投手の面では、二段モーションの禁止と投球数の制限で若干の不安があるものの、日本の投手は層が厚いのでそれほど問題にはしていない。
 投球数の制限は、打たせて捕るタイプの投手が多くいて、層の厚いところが有利になるから不利にはならないし。

 懸念されるのが打者側なのだ。

 タイトルにも書いたとおり、試合で打てる打者と試合に勝てる打者は、一見同じように見えて違う。

 一発勝負である短期決戦の場合は、どうしても負け試合の出てくる一シーズンを通して戦うリーグ戦とは異なり、その時点での調子がすべてなのだ。
 いくら打率が良くホームランの打てる打者でも、調子次第。その期間中に調子が悪ければ打てない打者と変わらないのです。

 アトランタオリンピックではそれでメダルを取れなかった。
 海外の解説者に「一塁へは、ヘッドスライディングをするより、駆け抜ける方が速いのは常識」だと時代遅れ扱いもされていたし。

 とまあそこで、勝てる選手が必要になってくる。

 勝てる選手とは、調子が悪くても悪いなりに戦える選手。安打を打つ以外の方法で勝利に貢献できる選手である。

 例えば分かりやすい例では、守備のうまい選手。一点を争う負けられない試合には大きな役割を示す存在になる。
 ヒットが出なくても、セーフティバントを狙い足で相手投手を翻弄させる。球数を投げさせチームに少しでも相手投手や審判の癖などの情報を送る。
 などなど。

 あれはシドニーオリンピック出場を賭けたアジア予選だったか、初めてプロ選手が日本代表として参加した大会でのこと。中国代表との試合で、あの時の日本代表の試合は酷かった。

 中国の先発投手は、初球をスローカーブでストライクを狙いにいく。というワンパターンで投げていた。が、日本の打者は九人ほとんどがそれには一切バットを振らず、カウントを悪くしてからの打ちにくい球に手を出して凡打し続けるという、何の工夫もない金太郎飴のような体たらくな攻めを繰り返して腹を立てたことがあった。

 そうならないような大局を見定められる選手、もしくは細かい戦術を練れる選手がチームには必要なのです。

 今度は失態だけはしないでほしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 6日 (月)

トリノオリンピックに興味ナシ

 トリノオリンピックがあるから、クマノオリンピックやアザラシノオリンピックがあっても良いと思っている今日この頃。

 世間ではフィギュアスケートなどで有力選手がいるからそこそこ盛り上がっているけれど、私は興冷めしています。

 と、言うのも。夏の五輪でもそうなのだが、冬の五輪は特にケチをつけたいことが多いのですよ。
 ルール改正とか、審査基準とかで。

 例えばスキージャンプで日本人選手の成績が良いからと、日本人選手に不利になるようにルール改正が成されたり。どう改正されたかは分からないのだけれども。
 安全面を考慮して改正され、その結果で日本人選手の成績が揮えなくなったというのなら分かるし致し方ないと思うが、ヨーロッパ人が有利になるように彼らの都合で変わったと聞く。

 フィギュアスケートも審査は主観が入り過ぎてとても公平とは言いがたいし、もっと問題なのがスピードスケートのショートトラック。

 妨害もしていないのになぜ失格になる選手がいるのかなど、判断基準がいい加減で、競技を行う意味があるのかとも考えてしまう。

 前回の大会で、最下位の選手だけが選手同士の接触転倒に巻き込まれずに一位でゴールしたのも、それらと無関係ではないように感じる。

 他にも色々と基準の不明瞭な競技は多いし。

 いったいオリンピックはどこへ行ってしまうんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年1月 4日 (水)

箱根駅伝と選手寿命の関係を考えよう

 箱根が終わった。あまり観てはいなかったけど、全体的に差が広がらないまれに見る接戦だったらしい。

 それはいいとして、どうして今回から四区と五区の距離が長くなったのだろう? 

 どうも日本の社会は若い才能を潰そうとしているように見える。

 人間の十代頃の身体は、まだ成長段階なので、過剰な負担をかけ続けるのは良くないはず。
 それなのに、大学生駅伝に関わらず高校野球でもそうなのだが、その時点でピークを持ってこさせようとする負荷の大きい練習を少年達に課せる。
 身体が出来ていない時期の無理だから、箱根を走って将来を期待された選手が後に男子マラソンで世界に通用する選手として成長できていないのはそのせいだろうし、野球選手の場合でも三十代前半で引退してしまうことが多い。

 浅田真央選手が年齢制限で五輪に出られない理由も、練習のし過ぎで怪我をした選手が過去にいたからという話を聞けば、出場できないというのはあながち批判すべきことではないことかも知れない。
 ただでさえフィギュアや水泳や体操などは選手寿命は短いのだから。

 若いうちは基礎体力と基本技術と、うまい人・早い人の技術を研究し吸収する観察力だけ身に付ければいいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (1)