カテゴリー「みんなで牧場物語」の記事

2012年6月 2日 (土)

みんなで牧場物語 終了のお知らせ

 10月でサービス終了になるらしいです。

 僕がサービス開始当初から始めるオンラインゲームって数年で終了してしまう物が多いな。
 「ペルソナ ザ・ナイト・ビフォア」も「ペルソナ アインソフ」もそうだし、「ai sp@ce」もだし。
 「くろねこオンライン」は「ねこと勇者」とタイトルを変えて継続しているけれど、僕はサイトにログイン自体が出来なくなって続けられなくなっているし。そういえばちょうど出来なくなってから丸一年だわ。

 「スライムのおへや」は、10年どころか10日くらいで止めてしまった。
 面白くないんだもの。やること少ないし。

 そしてみん牧も終了か。

 まあ動植物を育てるくらいで、イベントも育てるかアイテムの拾得ばかりだったしね。
 もう少し何かあれば良かったんだけど。

 しかし10月か……。今から、めいいっぱいやってもペリカンを交換出来るかどうか怪しいな。ガチョウでさえ苦労したというのに。
 にじいろキャンディが金貨で買えるようになるというのなら、話は別だけど。

 というか、買えるようにしてください。どうせ終わるなら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月19日 (日)

みんなで牧場物語 第22回 動物来ないなー

 ここのところイベント続きで色々と動物が増えておりますが、僕の牧場ではそれとはあまり無縁な感じになっています。

 ワンコイベントは久しぶりに苦労しない内容だったから楽で良かったけれどね。
 しかしイヌ系ばかりをお手伝いするクエストが続くのは戴けないが。
 キャバリアもシェルティも青くなってばかりで、なかなかお手伝い出来ないもの。ただでさえイヌ系のコレクションアイテムが枯渇し易いというのに。

 チンパンジー系のイベントでは、スローロリスからでないと手に入らないコレクションアイテムが必要だったりするし。
 ニホンザル(てぬぐい)は欲しいけれど、メガネは手に入る様子がないもの。サル系のみんボックス動物を牧場に置いている人って少ないよね。

 だからバナナのイベントは気が入らず、まだチョコバナナを1個交換した程度しかバナナチップは入手出来ていない。

 バナナを植える為のアイテムが最近実装されたばかりのコマだもの。イベントが始まった時点で3個しか所持していなかったから、そこでももうやる気が入らないし。
 元々圧倒的有利ではあったけれど、完全に5時突組しか恩恵が受けられないイベントになってしまった。

 そしてアルパカ(牧場ボーイ)ですが。

 アルパカの帽子が手に入りません。全く。

 お手伝いでもアルパカ人形しか落とさなくて、アルパカ(牧場ガール)が期間終了までに手に入るか不安な状態が続いています。

 実はギーとモッツァレラチーズも揃っていません。スイギュウのドロップ率悪くありません? 自前で集められるのにまだ両方とも半分もいっていないもの。

 もっと楽しめるイベントは来ないのかな? どの時間で短時間でログインしてもそれなりに成果が見込めるようなものが。もう5時突イベントは嫌だ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月13日 (金)

みんなで牧場物語 第21回 ポニ男参上

 ポニ男って……。あのポニーはオスなのですか!? といった、ふもっふなネタは置いといて。と。

 言うのが遅れてしまいましたが、動物交換でカシミヤヤギの交換に成功しました。もう結構前の話だけど。
 そして無事にポニーも我が牧場にやって来ました。

 さすがにオール10での交換となると時間がかかります。先に4匹目のロバが交換出来たほど。
 しかもオール10でも確率は、91%・9%・0%。10回に1回は失敗するのだから油断は出来ない。

 とりあえずは現時点で交換出来ていないランク3動物はカピバラだけとなったけれど、今はさまざまな動物に手を拡げてお世話しているから、一つ一つに時間がかかってしまうのです。
 ランク3動物の為にいなくなったランク2の動物を揃え終えれば、晴れてまとめて一種類の動物に専念出来るのですが。
 現在はジャージー牛とロバとアルパインが来て、ミニレッキスも3匹集まりました。ランク2ではガチョウを交換して以来まだカモが居ません。クロブタも1匹しか居ません。

 もう少し充実させないとね。ヒツジ系はドライスデール1匹、サフォーク3匹(色違い含めて)と、なかなか良い集まりをしているけれど。
 やっぱり夜寝ている間にお世話出来る時間というのは大きいね。

 ペンギンなんて、7匹が平均8レベル以上だもの。いつでも交換出来る訳じゃないのが残念ですが。ここまで高くなると8・3・3・3とかで交換した方が効率が良いし。

 次のメンテでは特に新しい交換が実装されないみたいなので、まだ出番はないのかな。
 実はイベントで受けてからずっと、燕尾服を手に入れるクエストをまだ残した状態にしてあったりします。コウテイペンギンは何度か触ったもののアイテムを落としたことは一度もありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月13日 (日)

みんなで牧場物語 第20回 ビクーニャのいた牧場

 ビクーニャが牧場にやって来ました。
 ……というより、やって来ていました。

 詳しく言うと―
 ビクーニャとリャマを見間違えていたのでした。

 ランク3への動物交換は毛並みレベルをオール10にしてやっているのだけど、今回ももちろん同様にして、86%・14%・0%の確率にして交換をしました。

 オール10で交換すると、ランクアップにも色違いにもならずにレベル1に戻されてしまうということもある話を聞いていたので。
 なので、交換でビクーニャが来た際にリャマが来てしまったと勘違いしてしまったのでした。

 ショックを受けながらもレベル1になった動物を始めから育て直すことにしたところ、最初のお世話をした時に見慣れないアイテム(ビクーニャのコート)を落として初めて、交換で来たのはビクーニャだったのだと気付いたのでした。

 ビクーニャも手に入って、無課金で実装されているもので、まだ牧場にやって来ていないのは、スイギュウとポニーとカシミアヤギだけとなりました。
 スイギュウがあと1匹がランク10になるのを待つ段階です。

 無課金といえば、現在開催中のペンギン大行進イベント。
 あれは始めから諦めています。
 コウテイペンギンの居る牧場なんて数えるほどしかないでしょう。とてもじゃないけれど燕尾服なんて手に入りません。氷山を設置している牧場をまだ見ていないし。

 課金も考えたけれど、クレジットカードや電子マネーがないと課金出来ないし。僕はクレジットカードは持たない人なので。
 学生でクレジットカードを持っている人はそう多くはないだろうし、社会人でも電子マネーで支払う人はまだまだ多くないかなと思っているのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月30日 (日)

みんなで牧場物語 第19回 ネコ(ウィッチ)が牧場に現れた

 Search and Destroy! ←ハロウィンの挨拶。

 ということで久々の更新です。

 夏のイベントでは花アルカパが手に入らなかったから、初期のトレードだけを揃えるだけにしようと、あまり本気で集めてこなかったのですが。
 課金動物であるネコが手に入るということで、早朝の5時台にお手伝いしに行くようになり、必死でおばけクッキーを集めました。

 そして昨日のことになりますが、クッキーが350個ちょうど集まったのでネコ(ウィッチ)と交換することが出来ました。
 うっかりネズミ(トンガリ)を買わないように注意しながら。いつもクッキーがいくつ集まっているか確認するのにネズミのところを見ていたので。

 でもペンギンまで来てしまったので置く場所がなくて困っています。
 何だか動物は並べておくのが前提となっているように感じる。新しい動物を追加するより、課金でいいから牧場を拡張可能にしてください。自然に近い形で放牧すると、とてもじゃないけれど土地が足りません。
 イベントが終わればガボチャも大部分は撤去出来るので、それからレイアウトも含めて考えてみようと思う。

 まあ、とりあえず安心しました。
 これでブタ(クラウン)とネコ(ウィッチ)が来ました。
 次はクッキーの量と残り日数から、ネズミ(トンガリ)か設置物3種類の二択になりそうです。
 ちなみに30日日曜日夜の時点で35個あります。

 イベントが終わったら、またそのうちカボチャをお手伝いして、おばけクッキーを集めておこうかな。ヒマワリの方は今でも結構残っている牧場が少なくないし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月10日 (月)

みんなで牧場物語 第18回 ガチョウがやって来ました

 何度も動物交換に失敗した末、ついにガチョウが我が牧場にやって来ました。

 もう最後の交換には、カモ5匹の毛並みレベルをオール10にして交換しましたよ。
 95パーセントの確率とはいえ、それでも5%の確率で色違いが来るから、全く気が気でありませんでした。20回に1回は色違いが来るということだからね。

 これでようやく「珍しいコレクションアイテムを集めよう」のクエストをコンプリート出来ます。今まで羽ペンは1個しか手に入らなかったから。しかもクエストを受けていない時に。
 ついでにウシ(黒白)も買えそうです。

 あとは現時点の交換ではホルスタイン系のスイギュウとウマ系とアルパカ系のランク3くらい。

 さて、秋の収穫祭が始まっていますが……。
 まさかヒマワリイベントでの反省も教訓も得ることなく、全くの同じ内容のイベントで来るとは思っていませんでした。あれだけの批判と問題点を全スルーですからね。

 今回は一度だけ5時突をしてみたけれど、その時のおばけクッキー入手量だけが多かったという具合。
 10日21時現在で93個です。微妙に出現率が低いんですよ。ヒマワリの頃のように何十回もお手伝いしてやっと1個というのが今のところはないのが幸いですが。
 今回のイベントと時期が重なって風邪を引いてしまったので、あまり無理も出来ないし。

 追加で交換可能となるイベント動物は今回はないのかな? なければないで今公開されている動物や設置物に専念出来るのですが。

 しかし今回もなかなかクッキーが集まらないので、早々にトレード出来た人には自重して欲しいな。始めからイベント不参加という人もいるみたいだから、意外と一面敷き詰めている人は少ないのです。僕もそうだけど。
 今回は僕もりっぱなカボチャの張り替えは一度もしていません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 3日 (土)

みんなで牧場物語 第17回 カモすら来ない…

 四連続でまたアヒルがやって来ました。またコバンも0個に。

 しかも今度のコバンは非常に集まりが悪い。昨日一日かけてやっとアヒル1匹分出てきたくらいなので。
 気がつけば金の卵も二桁になっているし。ついこの間までもう200個まで減ってしまったと思っていたのに。

 レベル7から始めて4回連続で経験値アップで、今はレベル9。レベル7だと47%・5%・48%。8が51%・6%・43%。9は55%・7%・38%だから、約5%の確率。またウサギの悪夢が再現されようとしています。

 他の4匹が着々とレベルが上がっていっているのに対して最後の1匹がなかなか牧場に来ないから、結局ガチョウまでの時間は相当遠くになるというのに。

 ホルスタインも今のところ成功率が低いのよね。こちらは元々の確率が低いから覚悟しているけれど、それでもまだジャージー牛が1匹だけ。

 リャマは2匹揃いました。今は育成中です。

 ウマは2匹だけレベルを上げて、現在6と5。いつでもとはいかないけれど、実装への対応はしております。

 今度のメンテでは新しい動物は来ないのかな? 文面を見る限りでは動物以外の物が来そうだけど。
 それにウマよりも先にネコの方がトレードショップに並びそうだしね。というかネコに力入れ過ぎでしょ。亜種の多さは何なの? やたらとでかいのがいるし。

 とりあえず今は大体交換し終えてしばらく毛並みレベル上げの時期です。
 ウサギが交換出来るくらいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 1日 (木)

みんなで牧場物語 第16回 ドライスデールが来ました

 モップことドライスデールが二度目の挑戦で我が牧場に運ばれて来ました。

 サフォークをオール10にして成功率95%で交換をし、波乱もなく無事にドライスデールになりました。
 95%でも色違いが来るんじゃないかとガグブル状態だったので、ほっとしています。

 でも、交換は前日の夜中に行って、始めは普通に置いていたのに、しばらくの間は誰にも触られていませんでした。最初は通常のヒツジに似ているからね。

 今は部分遮蔽で隠していますが、見つけた人勝ちとしています。毎日場所を変えるつもりなので、出来るだけ色々な人に触ってもらいたいなと思っていますよ。

 さてさて。
 コバンがやっと4匹分貯まったので、アヒル育成の開始をしました。
 同時に基準となるアヒルのレベルは9まで上げておきました。三回も連続して失敗したらそうなるよね。レベル8・3・3・3・3でも51%だもの。

 カモになるかアヒルになるかは後日ということで。
 無事にカモになったら後はひたすらその5匹の育成の毎日になります。1匹はもうレベル9になっているけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月23日 (火)

みんなで牧場物語 第15回 待望のロップイヤー しかしガチョウはまたおあずけ

 ついに牧場にロップイヤーがやって来ました。
 動物交換最初の動物だったのに、こんなにかかってしまいました。

 何といってもウサギ系はミニレッキスを含めて8連続で交換失敗するという憂き目を見たから、仕方ないです。

 ジャージー牛も1匹だけだけど牧場に来たし、その後イノシシも完成させました。やっと人に触ってもらえる牧場になってきたかなと思う。

 ミニレッキスは3匹ともレベル10まで上げて交換させました。
 成功確率は99%だったけれど、こちらは既に0.02%の奇跡を体験した身。全く安心出来ませんでしたが、何とか成功しました。

 イノシシも3匹全部レベル10で交換したけれど、それでも80%台と低めの確率。成功したのは運が良かったかもと思ってしまったり。

 次はドライスデールがオール10の交換可能となります。

 しかしアヒル系は相変わらず惨憺たる状況です。

 カモを4匹まで集めることは出来ましたが、残りの1匹がやって来ません。
 現時点でカモへの交換が3回連続で失敗中で、コバンが通算三度目の0個となりました。

 アヒル系の成功率の低さと必要アイテムはかなり不評ですね。未だにガチョウのいない牧場が多いし、お手伝いでもドライスデールと共に全然触れない。
 羽ペンもまだ1個も手に入っていません。マザーグースの本が二つあるだけ。

 無事にカモになったとしても、レベル10まで上げるのも大変だから、今から悩んでいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 6日 (土)

みんなで牧場物語 第14回 祭りが終わって…

 8月はこれからが本番だというのに収穫祭は終わってしまいました。
 でもいつもの生活に戻りつつあります。

 意外とアルパカ(花飾り)を手に入れた人は多いみたいね。
 僕は手に入れられませんでした。
 メンテ前に交換可能な分だけ交換して、合計はシェルティ2匹とアヒル2匹とワゴン1個とプランター5個で、種は3個余りました。
 種は全部で423個出たということになります。

 まあ、僕の場合はリアルラックがかなり影響していたから。
 統計を取った検証だと種の出る確率は、太陽が40%前後、りっぱが16%前後、普通が6%前後くらいだということらしいけど……。
 僕の場合は、りっぱでさえ10%いくかどうかという感じだったもの。20回お手伝いして1個も出ないなんて珍しくもなかったし。

 今回のイベントは初めての試みだったけれど、運営にはいくつかの修正を求めたい。

 まずヒマワリのグレードレベルは上昇させた方が良いでしょう。
 種集めはほとんどがお手伝いでの収集だったので、育てる価値がないと植えたり収穫したりしないもの。
 だいたい5時に突入してくる人は、自分の牧場にヒマワリを置いてないか少しだけしか置いてなかったり、沢山置いていても収穫で植え替えをしないからお返しが遅れてしまうといつ行っても真っ青とかになっていたりするから。

 それと収穫とお手伝いでは種の出る確率を変えた方が良いでしょう。収穫でのアイテム出現確率を上げる方向で。
 お手伝いは早い者勝ちだから、どうしても手に入る物の数に差が出来てしまうし。コレクションアイテムを使ってまで収穫するには効率が悪くて割に合わない。
 コレクションアイテムを多く持っていない人や使いたくない人は、お手伝いで手に入れれば良いのだと思う。

 そして本来のプレイスタイルである、まったりしたペースで手に入る数で。

 といったところ。

 この一連のイベントの間、地獄を見た動物交換は今は安定しています。
 ミニレッキスとクロブタはオールランク10まで育成中。これでも色違いが来る可能性があるから油断は出来ない。
 サフォークも3匹、キャバリアは2匹まで集まりました。キャバリアの方は既にシェルティとシェルティ(花飾り)がいるので、交換する予定は今はありませんが。

 次のメンテナンスでは新しい動物は来ないようなので、しばらくはかわいがりと滞っていた畑仕事に集中出来そう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)