« 2013年6月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月24日 (火)

プレゼントボックスに女の子がたくさん

 クリスマスプレゼントの話ではないです。
 今やっているソーシャルゲームの話です。

 最近、ゲームはソーシャルゲームばかりなのですが、今特に力を入れているのが「THE iDOL M@STER シンデレラガールズ」と「ToHeart ハートフルパーティ」なのですが、その両方で手持ちのカード枚数がピンチです。

 所持出来る限度数よりも女の子達の方が多い状態で、プレゼントボックス(贈り物)に数十人単位で女の子が待機しているという。

 リアルでもこんなに処理出来ません。
 いや、むしろリアルではかえって処理出来ないか。

 育成や特訓に時間がかかって、それを上回るペースで新しいキャラが加入するから全然追いつかないのです。
 色々と戦力にしたい娘やトレードで獲得したい娘もいるのに。

 というか強化するのに時間がかかるのも進まない要因なんですよね。もう少し手間がかからず強化出来ないものか……?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月21日 (土)

明日から頑張るのと……

 ふと思ったのですが。

 「明日から頑張る」と「明日まで頑張る」って、どっちが“ダメ”なんだろうか。
 という事に疑問を抱きました。

 普通に言葉を聞く分には、「明日から頑張る」の方がダメさがあるように感じられるけれど、
 実は「明日まで頑張る」の方が“それ以降は一生頑張らない”という意味になって、よりダメな方向になるんじゃないかと思ったのですが、どうでしょう?

 よく深読みをすると意味合いが変わってくる言葉というのは意外とありそうな気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勇者ゾーマの冒険

 あまり頻繁にやっている訳でもなく、それほど進んでもいないのですが、iPhone版「ドラゴンクエスト」をやっています。

 Ⅷの方は高いからダウンロードしていないけどね。
 アプリで2800円は高いよ。

 進行状況は、レベル14。リムルダール南部を中心に活動しています。
 勇者の名前はタイトルにある通り、ゾーマです。

 以前から付けてみたかったのよね。
 個人的には好みの、すばやさMP優先タイプのようだし。しかも初期のステータスも高め。
 FC版と同様に付ける名前によってステータスが変わるのか知らないけれど。

 攻略順序は至って基本に忠実で、その点は全く面白味はありません。

 しかし武器の買い方は結構珍しい買い方かなと思います。

 まず、初期装備に、たけざおとぬのふくがあったので、それはそのままに、かわのたてとりゅうのうろこを購入。
 ここまでは守備力を重視する人には最も効率の良い組み合わせとなるから、特別ではないです。

 そこからはマイラの村へ行くのに、どうのつるぎとかわのよろいを買っただけ。
 岩山の洞窟へ行く前に、てつのたてを購入したけれど、洞窟内の宝箱にあって失敗。

 リムルダールの町へ到着するまではこの装備で行きました。
 どうのつるぎでリムルダールなんて初めてだよ。意外とダメージを与えていたから。

 節約していたお陰でリムルダールに到着時点でゴールドが7600ありました。
 かぎを購入した後に、すぐに必要な分を稼いで、まほうのよろいを買ってしまいました。
 FC版の時は、まほうのよろいを買うお金を稼ぐのに結構時間がかかったと思ったのにな。もちろん、ゴールドマンはそれまでに一度も倒していないですよ。

 それから間もなく、はがねのつるぎを買いました。
 まほうのよろいを購入してからのゴールドの貯まり方が想像以上に早かったです。

 次はガライの墓の攻略です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 1日 (日)

iPhoneでドラゴンクエストアプリ

 久しぶりの投稿なので、二つ上げちゃいます。

 iPhoneやiPadとかで一作目の「ドラゴンクエスト」が期間限定で無料ダウンロードされています。
 本当は先着100万ダウンロードだったんですけどね。

 んで、懐かしさを感じつつもゲームをやっています。
 あまり進んでいなくて、まだマイラの村ですが。

 しかし、妖精の笛の在りかが丸見えです。
 その代わり、何歩目かを教えるヒントがなくなっていたりして、何か味気なかったり。

 音楽は新しい方を基準にしているけれどね。

 そういえば、ガライの町辺りは魔法使いが出て来なかったっけ? 一度も遭遇してないんだけど。マイラの村付近で初めて出てきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログを再開してみる

 久々のブログ更新です。

 約半年の間が開いてしまいましたが、仕事に若干の余裕が出てきたので、いつまで続くか分かりませんが細々とブログを再開いたします。

 離れている間に、現在のアクセス解析が終わってしまうそうで。
 けれど新しいアクセス解析が導入されるとか。

 一応、「ニコッとタウン」へログインする際に毎回ココログの自分の管理ページを経由するのでココログへもログインするんですけどね。

 まあ、しぱらくは最近やっているソーシャルゲームについて語るくらいしか話題はありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2014年1月 »