« ドラゴンクエスト スライムのおへや | トップページ | 2012年3月期終了アニメの感想 »

2012年5月 9日 (水)

スライムのおへやが開始

 日課の「ドラゴンクエスト 天空の大神殿」に行く前に、新しい情報でもないかとドラクエ・パラダイスのサイトを覗いてみたら、もう「スライムのおへや」が実装されていました。

 もう、と言っても当初は1月開始だったから大幅に遅れてはいるんですけどね。

 スクエニ・メンバーズにはもう登録してあるので、すぐに始めてみました。

 最初にともだちになるスライムを選ぶのですが、四つの属性に分かれています。
 これは後で変更出来るという話だそうですし、宝の地図の成功率と対応しているだけなので、完全に好きな色で選んでしまった方が良いです。
 レベルが上がれば地図の探索成功率も上がるし、相性の良い地図があるとだけ覚えていれば良さそう。

 ちなみに最初にスライムとともだちにならない選択肢を選ぶと、「はい」と答えるまで拘束を解かないローラ姫地獄となります。
 って、ドラゴンクエストⅠをプレイしていないと解からない例えですね。

 僕は色で選んで青いスライムにしました。

 次に名前を決めるのですが、こちらは最初のチュートリアルが終われば変更可能なので気にしなくて良いでしょう。

 ゲームの基本的な流れは、スライムを可愛がるのと、宝の地図を使って旅をして、そこで得た素材で家具を作り、それをおへやに飾るというのが主だったところですね。

 地図はスライムの属性に合わせた四種類が基本で、属性の合う地図の宝箱獲得率が高くなっているという感じでしょうか。
 レベルが上がれば成功率100%になるので、序盤は問題ないかと。

 しかしこれは止め時が難しいです。
 地図もよく出るし、旅に出ると、序盤はすぐにレベルが上がってHPとMPが全快するので、切りの良いところまでやると思いの他、時間がかかってしまいます。

 可愛がりの方は回数制限があるので、他のプレイヤーのスライムをつついて意図的に回数を増やさない限りはそう時間はかからないけれど。
 可愛がりでつつくと、こちらもレベルが上がってスライムのリアクションが増えていきます。

 流れとしてはこんな感じかな。
 この先、家具の素材がどのくらい必要になるのかが判らないから、今作れるアイテムを合成して良いものかどうかが今の悩みどころでしょうか。

|

« ドラゴンクエスト スライムのおへや | トップページ | 2012年3月期終了アニメの感想 »

ゲーム」カテゴリの記事

ドラゴンクエスト」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/45199881

この記事へのトラックバック一覧です: スライムのおへやが開始:

« ドラゴンクエスト スライムのおへや | トップページ | 2012年3月期終了アニメの感想 »