« スライムのおへやが開始 | トップページ | ドラゴンクエスト天空の大神殿 その41 Ⅶの世界オルゴ・デミーラを倒してパラディンに転職 »

2012年5月12日 (土)

2012年3月期終了アニメの感想

 2月3月はアニメを観る暇がなくなってしまい、せっかく追い上げかけた録画番組の消化もまた振り出しに戻ってしまいました。
 今はやっと一ヵ月遅れの状態にまで遅れを取り戻しかけています。

 さて今回は1月で終わった作品もあって少し変則的な感じになっていますが、感想を最終回を観終えた順番に書きます。

「テルマエ・ロマエ」
 1月で終了しましたが、今期のに載せます。
 本当に3話で良かった。かなり観続けるのは辛かったです。絵の統一感のなさとか、フラッシュアニメ特有の動かなさとか。
 原作漫画を読んでからだと結構辛いかも。原作未読でアニメが先という人には、そこそこな作品にはなっていたのかもしれないけれど。

「ペルソナ4 the ANIMATION」
 リアルタイム視聴です。個人的には今期の中では一番良かったかも。ただ、原作ゲームをプレイした人と、していない人とでは評価は別れるかも。
 原作に沿った進行だし、アニメオリジナルの部分でも原作の設定や小ネタも使っていて、原作を知る人ならかなり評価は高いかも。その分、未プレイの人にはその面白さが伝わらないのではないかと思う。
 物語も2クールでは短かった。最後の方は駆け足で、BDやDVDでは終盤はディレクターズカットになるらしいし。コミュも陽介のと尚紀のはもう少し描いてほしかった。あれがあってこそ犯人を追う動機が強くなるというのに。

「探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕」
 すっかり原作のイメージがなくなってしまいました。まあ、僕は原作も観ていない訳だけど。
 前期はそれなりに探偵業をがんばってはいたけれど、今期のは探偵からも逸脱していたから、まるっきり別の作品にも感じられたし。ギャグとしては良かったかもしれないが、本題から外れてしまったのはどうなのかなと思う。終盤まで探偵らしき事には関わらなかったし。

「夏目友人帳 肆」
 もう何も言うことはないような感じなのですが、本当に変わらず安定した作品でした。4期ともなると書く事もなくなってしまいます。

「パパのいうことを聞きなさい!」
 どうしても「うさぎドロップ」と比較してしまいます。それをラノベ風にしたというような感じだったかと。直面する問題は現実的ではあったものの、その解決方法や展開は、やはりラノベっぽいかなと思ったり。
 まあ、悪くはないが、特別に良作と言えるほどには感じられなかったのが残念。どこが悪いかははっきりと言えないけれど。
 余談ですが、「パパ聞き」というと放送開始前は、メインヒロインの中の人のイメージからロシアが思い浮かぶかなと思っていましたが、さすがに観ている時はそんなイメージは全く出てきませんでした。
 

「あの夏で待ってる」
 やっぱりどうしても「おねがいティーチャー」と見比べてしまう。内容は取り立てて注目すべきところはなかったかも。というか何で今更こんな話に? という疑問が大きいかも。結構使い古された異星人とのコンタクト物語だったし。「おねティ」の系統だからという訳だけではなく、既視感を感じる展開だったもの。
 それに二人だけが幸せで、他はみんな一方通行というのは、あんまりな気がしないでもない。物語的にはもう少し意外性があってほしかった。

「アマガミSS+ plus」
 第1期の続編というか延長のような形になっていたが、一人2話という短い編成の割に良くまとまっていたかと思う。敢えて延長のようにしたのが良かったのかも。あれがオリジナルの話なのか原作にあるのかは判らないけれど。余計なものを加えなかったのは好判断だと感じます。1期を楽しめた人なら問題なく最後まで観れたはず。

「ひだまりスケッチ&ひだまりスケッチ×365 ベストセレクション」
 覚えていない……。地上波での本放送は全て観ているにも関わらず、全然覚えていませんでした。
 ベストセレクションなだけあって話の繋がりも多少あったし、好きな回も放送されたので、自分としてはまたやってほしいと思いました。

 総評。
 今期は続編作品が強い傾向にありました。続編ものを除外して順位をつけてしまうと本数が少なくなるので、一緒にまとめて総括しますが、個人的に良かったと思う作品は「ペルソナ4」、「夏目友人帳」、「アマガミSS+」になるでしょうか。
 放送されている本数と観ている本数がかなり差があるので、参考にはならないかもしれませんけどね。

|

« スライムのおへやが開始 | トップページ | ドラゴンクエスト天空の大神殿 その41 Ⅶの世界オルゴ・デミーラを倒してパラディンに転職 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ペルソナ4」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/45188327

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年3月期終了アニメの感想:

« スライムのおへやが開始 | トップページ | ドラゴンクエスト天空の大神殿 その41 Ⅶの世界オルゴ・デミーラを倒してパラディンに転職 »