« ドラゴンクエスト天空の大神殿 その41 Ⅶの世界オルゴ・デミーラを倒してパラディンに転職 | トップページ | みんなで牧場物語 終了のお知らせ »

2012年5月28日 (月)

2012年4月開始アニメ第1話を観た感想

 かなり遅れましたが、やっぱり書いておきたかったので4月からの新作アニメの感想を書いてしまいましょう。

 今回も第1話を視聴したものだけを観た順番に感想を書きます。

「めだかボックス」
 第1話を観た限りでは、まあ良くもなく悪くもない感じでしょうか。正直言うと黒神めだかみたいなタイプはあまり好きではないのです。
 「正し過ぎる」というのも同意出来るものでもないし。どうも作者の西尾維新さんは、そういう決め付けみたいなのが好きみたいだけど。
 「化物語」では主人公がいつもフルボッコな目に合っていたからバランスが取れてそれでも良かったけれど、「刀語」やこの作品では、そういうのは単なる一方的な作者の押し付けにしか過ぎないもの。
 物語としては、この何でも屋的な感じで進めて行ってくれれば良いのだけれど。

「LUPIN the Third ~峰不二子という女~」
 ルパンのシリーズは、個人的にはエンターテインメント系の方が好きです。
 今回のは原作の雰囲気に沿ったものではあるけれど、観ていて結構面白かった。裸はOPからでも頻繁に登場するのに、意外とエロさを感じないし。
 大人な感じではあるが、それでもルパン三世らしさもあって、視聴本数に余裕があれば観続けたかったくらい。

「あっちこっち」
 これ、どう見ても「らき☆すた」の泉こなただよね? 青髪ロングにアホ毛があって、運動神経が良く格闘ゲームが得意で、しかも左利き。性格は違うけれどキャラ被りまくりだよ。他のキャラクターも、柊つかさはいるし、「ミルキィホームズ」のコロンちゃんもいるし。どこかで見たキャラクターばかり。
 内容はまったり系で、好きなジャンルではあるけれど、意外とキャラクターのスペックが特異過ぎて感情移入はし辛いかも。

「さんかれあ」
 何だか最近流行っているのかのゾンビものです。「これはゾンビですか?」と同様にホラーではない作品のようだけど、ただ、こちらは何だか物悲しさを感じる。死んでいる事による悲恋でも描くのかな?
 一見異質だけど、内容は純愛なのかな? と感じます。
 とりあえず続きを観てゆく方向でいます。
 

「夏色キセキ」
 
 うーん、どうなのでしょう? 最初にギクシャクした人間関係からから始まって、第1話の導入としての掴みとしてはあまり良くありません。どうしてこんな始まりにしたのだろう? 内容も何を目的とした作品なのかも1話だけでは判らないし。
 それとも、あえて以前から物語は続いている事を意図した作りにしているのだろうか?
 2話目以降がつまらなければ、切るかも。

「アクセル・ワールド」
 何だかかなり話題になっているようですが、1話目を観た限りでは、まあ可もなく不可もなくといった印象でしょうか。最初に聞いた設定ではかなり未来的なものを感じたけれど、特に目新しさを感じなかった。どちらかというと中二病的な感じか。
 悪くはなさそうな出来ではあるので、これからに期待という感じでしょうか。

「這いよれ! ニャル子さん」
 設定と名前だけはクトゥルフ神話を使っているけれど、それ以外にクトゥルフらしさはないという。というかギャグ作品だし。
 まあ、1話だけ観れば、少しはそういう要素もあるのかな? とも思ってみたが、どうやらラブコメ方面に回るらしい。
 パロディ作品がどう動いてゆくかは2話以降も観て判断しないとね。

「氷菓」
 一つだけ開始時期が遅かったので乾燥を書き忘れていました。
 第1話を観た限りでは、迷わず今期一番に挙げるでしょう。人の死なないミステリーという事で僕好みであるし、殺伐とした物が嫌いに人でも観やすくお薦めし易い、細かな動きもしっかりしていて非常に好感が持てます。
 志津は事前の知識がほとんどなく、とりあえず1話だけ観ておくかというつもりだっただけに予想外の秀作で、もうこれは即視聴決定です。

 総評。4月の改変にしては少しおとなしめか。本数を絞ると案外こんなものかもしれないけれど。この中では「氷菓」が頭一つ飛び抜けている感じがします。
 ここからどう展開してゆくのか見守っていきます。

|

« ドラゴンクエスト天空の大神殿 その41 Ⅶの世界オルゴ・デミーラを倒してパラディンに転職 | トップページ | みんなで牧場物語 終了のお知らせ »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/45983889

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年4月開始アニメ第1話を観た感想:

« ドラゴンクエスト天空の大神殿 その41 Ⅶの世界オルゴ・デミーラを倒してパラディンに転職 | トップページ | みんなで牧場物語 終了のお知らせ »