« みんなで牧場物語 第22回 動物来ないなー | トップページ | ToHeart2 DUNGEON TRAVELERS 第1巻を買ったであります »

2012年2月21日 (火)

2012年1月開始アニメの第1話を観た感想

 2月は忙しくて、たった一つ「妖狐×僕SS」の第1話だけが観ていない状態で日にちが過ぎてしまったので、結局のところ新番組で録画した全部のアニメを観たのは2月も下旬になってからのことになってしまいました。

 ということで、またしても日にちを遡って記事を上げております。
 せっかくなので2月開始の「ブラック☆ロックシューター」も入れてしまおうかと思ったのですが、止めました。

 今期は新作にあまり興味を惹かれるものが少ないので、あまり多くありませんが、観た順番に感想を書いていきましょう。

「夏目友人帳 肆」
 第4期目なので今更書くこともないような感じです。
 これまで通り視聴し続けます。

「探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕」
 ますます原作のイメージを逸脱した方向へと進んでいますね。ノリも第1期を更に上回っているし。完全なギャグアニメとなってしまいました。それが良いことなのか分からないが。
 続編物となると第1期を超えるというのが難しいけれど、この作品は第1期を超えているのではないかと思います。原作を知らない人にとっては。

「アマガミSS+ plus」
 まさかの第2期。一応、完結はしていたものね。結婚していたり子供もいたりするエンディングもあったし。
 とりあえず第1期の続きを描いてゆくそうなので、安定はしていそうです。下手に新しい話を入れて物語を壊すより、補完するという形かな。1期は良かったので期待です。

「ひだまりスケッチ&ひだまりスケッチ×365 ベストセレクション」
 2クール分の放送を選抜して1クールで放送するというので、どの回が選ばれるか注目な感じですが、この第1期第2期は「ひだまり」の中でも傑作なのでどれが来ても嬉しいです。
 でも1話を観てみると、知っているはずの話なのに結構覚えていません。「ゆのさま」はよく覚えているけれど、あのやりとりってあんな感じだったっけ?

「偽物語」
 完全な会話劇ですね。会話自体は面白いけれど、肝心の物語が1話だけでは全然見えてきません。
 というか無駄話が多いような気がする。小説なら担当からもう少しページを削れると言われるレベルだよ。
 こちらは前期が良かっただけに、第1期ほどの力強さは感じない。単に妹達ファイヤーシスターズがあまり好きではないだけかもしれないが。

「パパのいうことを聞きなさい!」
 「うさぎドロップ」にラノベ要素を加えた作品ですね。それを2で割った感じにならなければ良いが。原作者が「迷い猫オーバーラン!」というので不安なところではあります。
 1話目は平穏に迎えたけれど、2話以降の展開が予測出来るので、あまり予想した展開通りにならないことを願うばかりです。

「あの夏で待ってる」
 事前情報を得ずにどんな話なのだろうと思っていたら、「おねがいティーチャー」ではないですか。製作陣も世界設定も、登場人物の立ち位置までも。というか山乃檸檬、あなたは森野苺でしょう。中の人までまんまじゃないか。
 「おねティ」は好きだけど、何だか同じような物語になりそうなので少々不安。期待して良いのか期待しない方が良いのか迷うところ。

「テルマエ・ロマエ」
 フラッシュアニメだったとは。こういうフラッシュアニメを普通にテレビアニメで放送する日が来たのか。
 それにしても、これを30分観続けるのは、もやもやするものがあります。キャラによって絵柄が全然違うし、動きもフラッシュアニメまんまで動きが変だし。1クール観続けるのは正直辛い。三週までの放送で良かった。
 でも以前から気になる作品だったので、最後まで観ることが出来たら観ようと思います。

「妖狐×僕SS(いぬ×ぼくシークレットサービス)」
 “僕”というから主人公が男の子で妖狐が女の子だと思った。少女漫画なのね。
 少女漫画によくある、美形キャラが登場するだけの内容の薄い作品かなと思ったが、会話自体は面白そうな印象。2話以降の展開次第で評価が変わるかも。

 総評。
 今期は全体的におとなしめ。個人的に目玉作品もない状態ですね。「ひだまりスケッチ&~」が最も注目している作品になってしまっているのが残念なところ。
 よく考えると、4期もシリーズをやっているアニメというのはかなり少ないですね。思い当たるのは「天才バカボン」くらい。大体は3期までしか作られないから。

|

« みんなで牧場物語 第22回 動物来ないなー | トップページ | ToHeart2 DUNGEON TRAVELERS 第1巻を買ったであります »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/44198905

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年1月開始アニメの第1話を観た感想:

« みんなで牧場物語 第22回 動物来ないなー | トップページ | ToHeart2 DUNGEON TRAVELERS 第1巻を買ったであります »