« フォトカノが届きました | トップページ | みんなで牧場物語 第22回 動物来ないなー »

2012年2月 5日 (日)

2011年12月期終了アニメを観た感想

 毎週1、2本ずつ遅れを取り戻していて、ようやく遅れ分が一ヵ月を切りました。1月終了直前に1月から開始作品の第1話が観れるようになれました。
 これをアップする頃には2話まで観ている作品もあるし。

 ということで昨年12月までに最終回を迎えたアニメ作品の感想を述べようと思います。
 今期は継続作品があって少なめですが、観た順番に書いていきます。

「真剣(マジ)で私に恋しなさい!!」
 恋愛の展開になると思ったらバトルものの展開で終わってしまいました。しかも恋愛は論点をすり替えて逃げたような形になってしまったし。第二期があるような終わり方でもあったけれど、何か終わった感じがしない。橘天衣はあれで良かったのか? 何だか恋も闘いも消化不良な終わり方だった。
 恋愛ものの作品というより、バトルものの作品にハーレム要素を入れたような感じだった。1クールと短かったせいでもあるのかな?
 とはいえキャラはなかなか悪くはなかった。前半の展開を続けていた方が良かったのかなとも思う。

「たまゆら~hitotose~」
 2011年を通して一番の癒し系作品だったかも。ゆったりとした日常を綴っていただけに盛り上がりに欠ける所もあったけれど、こういう作品は好きなので。
 始まりの頃から背景が綺麗で、その背景を生かした行事も描かれていたのは良かった。登場人物も個性的で分かり易かったし。

「THE IDOL M@STER (アイドルマスター)」
 一番輝いていたのは律子だったと思う。
 ゼノグラシアではなく、ちゃんとしたアイドルマスターでした。ファンだったら楽しめたのではないかなと思います。最終話の前期OPと後期OPを合体させた「READY!!&CHANGE!!!!」は、かなり力を入れて描かれていたもの。
 原作を知らなくても物語は割と王道的な話だったので、そこそこ観れる作品でもあったと思います。

「WORKING'!!」
 安定の第二期でした。新キャラも登場して少しばかり変化もありましたし。でも第一期ほどの強い力は感じなかった。個性的なキャラを見慣れてしまい物語の展開にあまり起伏がなかったせいかも。というかあまり大きな出来事もなかったよね。

「ましろ色シンフォニー」
 うーん、まあ良かったんじゃないかな。主人公がぶれなかったし。
 原作ゲームでのメインヒロインが後半は空気だったのが、どうもなぁと思ったりします。現実的には最初はツンな娘と途中からツンになる娘と終始優しい娘だったら、終始優しい娘に惹かれるだろうけどね。
 しかしこの、最初は愛理、中盤で紗凪、終盤がみう、というようにヒロインが移り変わるという流れになっているのは、恋愛もののゲームが原作の作品には珍しいかも。主人公が終始ぶれないというのが前提だけど。最初から、みうに惹かれていたのが描写されていたから良かったのかも。

 総評。
 意外に横文字タイトルが多いな。全体的に悪くはない作品が多く安定していたけれど、平均した感じで突出して良いと思う作品はなかったかと。本年はそれまでに放送された作品が特に強い年だったから、余計そう感じるのかも。
 一年全体を通してみると、やはり「魔法少女まどか☆マギカ」「STEINS;GATE」「俺たちに翼はない」と、あと観てはいなかったものの「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない」もあり、優秀作が多かった珍しい年だったと思います。

|

« フォトカノが届きました | トップページ | みんなで牧場物語 第22回 動物来ないなー »

アイドルマスター」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

風杜多羽さんのブログ楽しくて結構チェックしてるんですよヾ(@^▽^@)ノ実は読者なんです(笑)普段はあんまりコメントとかしないほうなんだけど(照)見てるだけなのもアレかなって思ってメッセしてみました(笑)風杜多羽さんに仲良くしてもらえたら嬉しいですp(^-^)q一応わたしのメアド載せておくので良かったらお暇なときにでもメールくださいヾ(@°▽°@)ノココログやってないからメールしてもらえたら嬉しいですヾ(@^▽^@)ノまってるねえ(^O^)

投稿: まりこ | 2012年2月 8日 (水) 20時00分

遅れてしまいましたがコメントありがとうございます。

いつも読んでくださるなんて嬉しいです。
最近は休みの日くらいにしかブログが書けないのですが、少しでも更新出来るようがんばります。

僕は逆にメールが苦手です。
何を書いて良いのかいつも迷うので。

投稿: 風杜多羽 | 2012年2月14日 (火) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/43934852

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年12月期終了アニメを観た感想:

« フォトカノが届きました | トップページ | みんなで牧場物語 第22回 動物来ないなー »