« みんなで牧場物語 第18回 ガチョウがやって来ました | トップページ | 「ひだまりスケッチ×SP」特別編を観忘れた »

2011年10月23日 (日)

2011年9月期終了アニメの感想

 大幅に遅れて最終回を観たので、ブログ記事を過去へ送っています。

 もう新番組も何話か観ている頃に書いているので、この記事が目に留まることはあまりないとは思うけれど、書かないとブログが寂しくなるからね。

 例によって観終えた作品を順番に書いていきます。

「うさぎドロップ」
 癒されました。りんが可愛いね。
 第1話目の不穏そうな始まりに反してハートフルな物語だったので、温かい気分になれました。
 子育てによる生活の変化や不安を描くことを主眼に置いて、人間関係の問題については描かないことで、子育てを直視した話にしているから好感が持てたのかも。

「Steins;Gate (シュタインズゲート)」
 先に言ってしまいますが、個人的に今期一番の作品でした。
 最初に不幸な結末を見せてから、救いを描くのがパターン化してしまったのが残念なところではあるけれど、原作ゲームから重要な部分を抽出して限りなく原作に沿った内容になっているのではないかと思う。長さもバランスも良く、無駄なシーンを感じさせなかった。
 途中から鬱展開にはなっていったものの、最後はハッピーエンドで終わることが出来たのも良かったですね。
 それにしても、この作品のタイトルって「STEINS;GATE」と「Steins;Gate」、どっちが正しいの?

「ゆるゆり」
 まあ、四コマ原作としては可もなく不可もなくといったところでしょうか。つまらなくはないけれど、特別に面白いという程でもなく、退屈はしなかったなという感じでした。始めから軽い百合を描くと断ってあるせいか、それが予防線になっているだけかもしれないが。
 やはり主人公が空気というのをアピールしてしまっているのが問題か。「ひだまりスケッチ」の主人公のゆのも、取り立てて強い個性を持っている訳ではないにも関わらず、ちゃんと主人公をしていたし。主人公なのに影が薄いマイナスアピールは言い訳にならないと思う。

「ロウきゅーぶ!」
 久しぶりにスポコンもの(?)を観た気がします。スポコンというのが正しいかどうかは分からないけど。
 まあ、期待通りではあったと思うが、期待以上ではなかったかな。想像以上にロリコン要素が強く出ていたし。
 でも悪くはありませんでした。キャラもそれぞれが立っていたし、ちゃんとバスケットボールもしていたし。

「日常」
 不条理ギャグは嫌いではないけれど、期待したほどではなかった。なのが高校に通うようになってからは持ち直してはいたものの、前半の失点分があるから、総合的に判断するとそれを上回るほどでもなかったし。
 大したものではない事にも無駄に長い演出を毎回のように見せてはいたが、それが面白ければ良いのだが、面白いとは言えないものが多くてただの時間稼ぎにしかなっていないような印象を持ってしまったし。
 2クールやるには内容が薄かったかもしれない。

「夏目友人帳 参」
 安定しています。三期目だから特に言うこともないし。期待した通りの作品でした。

「神様ドォルズ」
 明らかに第二期待ちの状態ですね。これを今期終了アニメとして良いのか? という気もします。
 物語の方は鬱展開になるだろうとは思っていたけれど、各登場人物が何の為に行動しているのかがはっきり明かされていないので、これだけで判断するには難しい話ではありました。
 作品自体の雰囲気は悪くはないかなと思っています。音楽に力を入れていたようだし。
 とにかく二期を観てから判断でしょうか。

「バカとテストと召喚獣にっ!」
 こちらも二期目なので安定した作品ではありましたが、だんだん召喚獣の存在意義が少なくなってゆくような……。
 でも物語としてのツッコミどころが第一期と比べて少なかったし、こちらの方がキャラクターを掘り下げていたので良かったかなと思います。その分、本編とは関係ないギャグも増えてしまったけれど。

 総評。
 今期は「Steins;Gate」と続編作品とそれ以外、という感じでしょうかね。二期三期ものは安定しているものの、全体的には悪くはないけれど特別に良かったというものもそれほどないかと。
 個人的評価で順番を付けるなら、「Steins;Gate」「うさぎドロップ」「バカとテストと召喚獣にっ!」で安定かなと思っています。

|

« みんなで牧場物語 第18回 ガチョウがやって来ました | トップページ | 「ひだまりスケッチ×SP」特別編を観忘れた »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/43109839

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年9月期終了アニメの感想:

« みんなで牧場物語 第18回 ガチョウがやって来ました | トップページ | 「ひだまりスケッチ×SP」特別編を観忘れた »