« みんなで牧場物語 第12回 ウサギ7連敗中 | トップページ | 2011年7月開始アニメ第1話を観た感想 »

2011年7月26日 (火)

みんなで牧場物語 第13回 花アルパカ交換できません

 ブログを書く時間を割いてまでがんばってヒマワリの種を集めていますが、どうやら期間内にアルパカ(花飾り)を交換させることは無理そうです。
 あと一週間イベントの期間を延長しても無理そうだもの。

 でも期間延長してほしい。

 昼夜問わず仕事の合間にこまめにやっている僕でさえも、やっと花シェルティと花アヒルが手に入れられたという程度だから、一日に一、二度の作業をするくらいでは到底のこと種300個も集められないでしょう。

 加えて種の出る確率も低いし。
 一通り揃えるには4週間で510個の種が必要で、一日平均15個手に入れれば良い話だが、出る日と出ない日がはっきりしている。
 お手伝い30回目(内りっぱ16個)にして最初の1個が出たり。60回収穫やお手伝いをして(内りっぱ20個以上)、たった2個ということも以前にあったよ。
 今日も結構な数お手伝いしたけれど、10個もいかなかった。
 りっぱなヒマワリでさえ十数回お手伝いしないと出てこないのが普通になっているし。

 現在はまだ120個を超えたくらい。労力とのバランスを考えると種300個ともアルパカとも釣り合わないなぁ。もう必死になってやる価値も意義も薄くなってきたし。

 何だか種の集まりが偏っているような気がする。
 5時のお手伝いリセット直後に突撃する廃人の人か、課金して太陽のヒマワリを大量に購入した人のみが全種類揃えられるという感じだし。

 課金する気も起こらないからなぁ。
 太陽のヒマワリはお手伝い込みで種の出る確率は70%程度だという話も聞いた。実際はもっと低いだろうけど。
 それ以前に動物交換のことがあったから、運営に対してお金を渡す気もさらさらなくなっている。

 その動物交換は、あれからさらに記録を伸ばし、9連続大失敗となりました。成功確率が最低でも43%でね。
 しかも成功確率5割超でも8連続大失敗。正確な計算ではないけれど、確率にすると約0.02%という奇跡的な数字だよ。
 経験値アップ確率20%で、2回連続計4羽のウサギをただで盗まれました。

 現在は連続の記録も止まりました。
 一応、6連続で成功中です。おかげでミニレッキス2羽、サフォーク2頭、クロブタ、リャマが牧場に来ております。
 ミニレッキスとクロブタは数が揃ったので毛並みレベル上げに移れます。しばらくはヒツジ系とイヌ系以外の交換はありません。

 ホルスタインはまだ手付かずです。とてもそこまで手が回りません。とりあえず1頭だけレベルを上げてはいますが。

 ウシが追加されたからホルスタインの交換は後になるかなと思っていたんだけど、予想が外れた。品種は予想通りではあったけど。
 残るはウマとヤギ。
 ウマは、サラブレッドとポニーかシマウマあたりかな?
 ヤギは、カモシカとかトナカイとかバンビとか。ヤクやキョンというのもあるかも?

 メンテ当日の朝になって、「何かがおかしい」と思ったらキョンくんです。残念ながら8月17日は水曜なのでメンテはなさそうだけどね。

|

« みんなで牧場物語 第12回 ウサギ7連敗中 | トップページ | 2011年7月開始アニメ第1話を観た感想 »

みんなで牧場物語」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/40932922

この記事へのトラックバック一覧です: みんなで牧場物語 第13回 花アルパカ交換できません:

« みんなで牧場物語 第12回 ウサギ7連敗中 | トップページ | 2011年7月開始アニメ第1話を観た感想 »