« 2011年6月期終了アニメの感想 | トップページ | みんなで牧場物語 第13回 花アルパカ交換できません »

2011年7月15日 (金)

みんなで牧場物語 第12回 ウサギ7連敗中

 夏の大収穫祭でヒマワリを育てる期間限定イベントが始まって十日ほど経ちました。
 こういう期間限定イベント自体は嬉しいんだけど、まだ動物交換がほとんど進んでいない状態だと苦しいのです。

 とりあえずシェルティ(花飾り)は1匹手に入れることが出来ましたが。全種類を揃えるにはもう少し時間がかかりそう。

 今まで使っていたWikiでは動物交換に関する情報がなく、他のWikiを探してみたところ、ありました。
 それによると動物交換に使う動物の毛並みレベルは、全体的に高くしておくと成功確率が上がることも知りました。
 それまではずっと1匹だけレベルを高くして残りは3レベルで留めておいたが、6レベル以上にすれば反映されるみたい。

 以前に検証した時はオール4やオール5は試したけれど、オール6は試していなかったよ。
 1匹だけ7にするよりも、オール6の方が成功確率が高くなるようです。
 ちなみにオール10で交換すると経験値アップになる確率は0%になるとのこと。これ以上上がる余地がないから当然といえば当然ですが。

 でもそれで数字上の確率は上がっても、現実は成功するとは限らないから困る。

 ウサギなんて、ミニレッキスを含めて7回連続で失敗の経験値アップになってしまった。
 そのうちの後半4回なんて成功率50%以上・失敗率30%前後の状態でだよ。

 最初は8・6・6の組み合わせで、ミニレッキス53%・色違い9%・経験値38%を2回交換。
 その後は9・6・6でやって、同62%・9%・29%の確率を2回。

 全て経験値という結果に。

 さらにブタとヒツジでも。
 ブタは8・6・6のアイテム使用で、それぞれ52%・14%・34%。
 ヒツジは8・7・7・7で、順に54%・10%・36%。

 こちらも大失敗。

 もうシアン帰れ!!

 ここ7回の成功確率50%以上でのランクアップ成功数はたったの1回。他は全て経験値アップという惨憺たる状態です。こちらでも6連敗中です。40%未満の方が当たる確率が高いだなんて。
 というか大失敗確率40%として考えても、6連続大失敗なんて約1%の確率だよ。

 せっかく成功率の底上げを覚えたにも関わらず、あまりにも大失敗が多過ぎる。こんなの絶対おかしいよ。

 ウサギとヒツジはほぼ壊滅で、順調と言えるのはクマくらい。クマの場合は8・3・3で、パンダ60%になるから楽だけど。
 ロップイヤーとドライスデールが果てしなく遠い。ガチョウはアヒルが1羽も無駄に出来ないから今は育てるだけに終始しているし。

 だからランク3の動物や色違いが何頭もいる人が羨ましい。
 というかどうやってあんなに集めたんだ? と思うような人もいる。色違いが何頭もいるなんて、にじいろキャンディでは説明がつかないもの。

 結論。
 毛並みレベルは今まで通り、1匹だけレベルを上げそれ以外はレベル3に留めた方が良い。それの方が効率が良い。
 もしくは最大まで上げるか。

|

« 2011年6月期終了アニメの感想 | トップページ | みんなで牧場物語 第13回 花アルパカ交換できません »

みんなで牧場物語」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/40817987

この記事へのトラックバック一覧です: みんなで牧場物語 第12回 ウサギ7連敗中:

« 2011年6月期終了アニメの感想 | トップページ | みんなで牧場物語 第13回 花アルパカ交換できません »