« ai sp@ce プレイ日記2011年6月6日 第十回大喜利イベント ファイナル大喜利 | トップページ | 2011年4月17日~4月30日放送アニメで気になったこと »

2011年6月13日 (月)

機動戦士ガンダム新シリーズの新作発表

 AGEって、やっぱりオール・ジャンル・エロの略なのかなぁ……。そんな訳ないよね。

 今日、「機動戦士ガンダム」の新しいテレビシリーズの新作が発表されました。

 もう、すっかり忘れていました。今週のガンダム国勢調査のアンケートが全然更新されないなと、「GUNDAM.INFO」のサイトを何度もリロードしていたのに、それでも気付かなくて。
 アンケート項目が新作の話題になっていたのを見て、今日発表だったことを思い出すという迂闊さですよ。

 改めて再配信の動画を観ました。
 動画は45分弱と、長過ぎず短過ぎずなちょうど良い長さではありましたが。

 タイトルは「機動戦士ガンダムAGE(エイジ)」だそうです。

 10月からMBS・TBS系列の放送ということで、日曜の夕方になるのだろうと思います。うーん、「ペルソナ4」は深夜か、同じMBSでもU局系放送という可能性になるのか。

 今度のガンダムは、100年・三世代に亘る話になるらしい。放送は一年間だから放送期間自体は変わらないけれど。
 そういえばガンダムのゲームで二世代に亘って戦うのもありましたね。「クライマックスU.C.」だったかと。
 主役のガンダムは主人公と共に成長してゆく。所謂、デビルガンダムの自己進化みたいなものですね。
 まず気になったのが、主人公の髪が青緑色。今までも髪に色のついたキャラはいたけどね。
 そして一番驚いたのが、ストーリーとシリーズ構成をレベルファイブの日野晃博さんが担当するという。

 でもガンダムやキャラクターのデザインなどの見た目からして、低年齢層を意識したものみたい。
 玩具も、プラモデルとおもちゃを連動させて云々と言っていたし、かなり小学生を視聴者のターゲットにしたいという考えがあるようです。
 これが吉と出るか凶と出るか……。

 個人的には、大人向けの作品を子供でも観られるよう低年齢化させるのって、かなり難しいんだよね。既存の視聴者層が離れてゆく可能性が高いから。だから成功は難しいのではないかという予想をしています。

 まあ、始まってもいない段階なので批判コメントをするのもどうかと思います。まずは動向を見守っていきましょう。

|

« ai sp@ce プレイ日記2011年6月6日 第十回大喜利イベント ファイナル大喜利 | トップページ | 2011年4月17日~4月30日放送アニメで気になったこと »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ガンダム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/40386862

この記事へのトラックバック一覧です: 機動戦士ガンダム新シリーズの新作発表:

« ai sp@ce プレイ日記2011年6月6日 第十回大喜利イベント ファイナル大喜利 | トップページ | 2011年4月17日~4月30日放送アニメで気になったこと »