« ai sp@ce プレイ日記2011年6月28日 メインシナリオ終了 | トップページ | ai sp@ce プレイ日記2011年6月30日 最後のアイスペ »

2011年6月30日 (木)

2011年5月1日~5月15日放送アニメで気になったこと

 書いているのはかなり後だけど、遡ってアップさせました。

5月1日日曜日
「そふてにっ」第4話(tvk)
 三吉先生に借りた車って7人乗りですか? 通常だと8人乗りだと思うのだが。
 ソフテニ専門店。確かに来月には閉店セールとかやりそうですね。北海道ってそんなにソフトテニスが盛んなのか? と錯覚するくらいですし。寒いから軟らかいボールが硬くなりそうなイメージがあるけど。
 帰りの車内で琴音のシートベルトが伸びていますが、車のベルトは強く引っ張るとロックがかかって伸びないはずなんだけど。事故の際に体が飛び出さない為にね。

「アスタロッテのおもちゃ!」第4話(tvk)
 牛のぬいぐるみはやはりメルチェリーダが持っていました。逢えない代わりに持って行ったのでしょうね。

2日月曜日
「もしドラ!」第6話
 カスタードクリーム味のおにぎり。みなみさん、あなたはどんな“つよきす”の鉄乙女さんですか?

「日常」第5話(tvk)
 日常の19。イタコの膝元には、たまごっちとかiPodとかスターバックスコーヒーとかが置かれてある。
 日常の22。ニフラムで消えそうなの。ニフラムとは“ドラゴンクエスト”シリーズに登場する呪文であります。弱いモンスターやアンデッドモンスターを消し去るけれど、その代わりに経験値やゴールドは手に入らないという呪文で、ほとんど使われない代物です。僕も初登場したⅢの序盤で試しに使って以来、全く使っていません。

3日火曜日
「神のみぞ知るセカイⅡ」第4話
 予告。脳の力の三割しか使われていないというのは迷信らしいですよ。何割かというのでは測れないようです。

4日水曜日
「星空へ架かる橋」第4話(MX)
 比古南レースの特訓の中に、鍋に砂を入れて熱し手刀を突き入れるというのがあったけれど、それは地獄突きの特訓方法ですね。
 酒井酒店にあるお酒の銘柄に、穀つぶしとか、大炎上とか、髭男色とか。

10日火曜日
「神のみぞ知るセカイ」第5話
 桂馬がスヌーピー化して不貞腐れる姿、個人的に好き。
 ちひろにかける言葉の選択肢に「あきらめたらそこで試合終了ですよ…?」とか「俺の歌をきけぇぇぇぇ!!」とかがあった。

11日水曜日
「俺たちに翼はない」第6話(MX)
 <鷲介のキズ口>→<消毒液>→<鷲介のキズ口です>→<鷲介のキズ口だと思います>→<キズ口かもしれません>→<キズ口じゃないかもしれません>→<濡れている何かだと思います>と、何だか別のものに……。
 「にゃう~ん」「『にゃう~ん』じゃねえぞ、こらポンコツ」、作品どころかメーカーも違いますがな。中の人は合っているけれど。ねこねこソフトのぽんこつさんキャラの台詞です。

「星空へ架かる橋」第5話(MX)
 「食欲一番、電話は二番、三時のおやつは日に4回」、午前三時と三時半、午後三時と三時半に一回ずつですね。
 円佳の巨乳属性は今回初めて気付いたよ。借り物競争で円佳の所へ行くのは、ある意味正解かな。つむぎや陽菜だと周りから何を言われるか分かったものじゃないもの。
 比古南レースでついに登場の真のヒロイン・歩のチアガール姿。これで歩も人気者に……というような描写はないのね。ありそうなものだが。
 第1チェックポイントはあんこ汁粉30杯。あんこ汁粉だけでも喉が渇くのに大量過ぎる。男子のほとんどをリタイアさせる為なのでしょう。一馬がクリア出来たのは普段から初が食べるのを間近で見ているというのもあるかな。
 第3チェックポイントの仮装は、こよりがウエディングドレスという時点で展開は読めるよね。でもこんなイベントがあるのに、こよりは原作ではヒロインではないのよね。

14日土曜日
「STEINS;GATE」第6話(tvk)
 FBって、もしかしてフレイムバーズのことだったりして?

15日日曜日
「アスタロッテのおもちゃ!」第6話(tvk)
 しまぱんまん。さすがサキュバスの女王が治める国だ。人間界ではまず放送されないだろうな。
 明日葉がパンツを穿いている。……と思っていたら、この後の伏線になっていたのね。
 空を飛ぶ為に捨てる物の答えは……おそらく画面の中にも出てきた鳥の巣だと思うのですが。しかし明日葉が入れたのは穿いていたパンツ。これにはさすがの賢者様も想定外の答えだったのでしょう。

|

« ai sp@ce プレイ日記2011年6月28日 メインシナリオ終了 | トップページ | ai sp@ce プレイ日記2011年6月30日 最後のアイスペ »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

声優」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/41193253

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年5月1日~5月15日放送アニメで気になったこと:

« ai sp@ce プレイ日記2011年6月28日 メインシナリオ終了 | トップページ | ai sp@ce プレイ日記2011年6月30日 最後のアイスペ »