« ai sp@ce プレイ日記2011年5月24日 ai sp@ce終了のお知らせ | トップページ | ドラゴンクエスト天空の大神殿 その35 Ⅳの世界殿堂入り »

2011年5月29日 (日)

2011年4月3日~4月16日放送アニメで気になったこと

 今までは一週間ごとに書いてきた「アニメで気になったこと」ですが、不定期で少しだけ書いたり書かなかったりします。
 今回は4月からの分。

4月3日日曜日
「スーパーロボット大戦OG-ジ・インスペクター-」第26話最終回
 冒頭に登場したシリーズの主人公っぽいキャラが、どの作品の主人公だったのか判らなかった。調べてもみたんだけど、アズマという苗字の主人公が見つかりませんでした。

4日月曜日
「日常」第1話(tvk)
 「スラマッパギー」とはインドネシア語で「おはよう」の意味らしいです。「スラマッマラム」は「こんばんは」だそうな。
 日常の4。なのの足の指の容量が1GB。何という高性能。USB端子が付いていればメモリーとして充分に使えますね。

6日水曜日
「30歳の保健体育」第1話(MX)
 空気嫁の値段が60万円というのは高くないか? シリコン製のラブドール並みの値段じゃないですか。

11日月曜日
「日常」第2話(tvk)
 復活の呪文というから“ドラゴンクエスト”のかと思ったけれど、「ちよた にけら はとほ らすて のはて きらと なりは してと」と区切る箇所が違うから“ドラクエⅡ”のでもないね。
 日常の6。なのの腕からロールケーキが。♪ババババカな腕が震えるぞ これが俗に言うケーキなの♪ ですね。
 日常の8。笹原のプレイしている携帯ゲーム機がゲームボーイって、いつの時代だよ。

「神のみのぞ知るセカイⅡ」第1話
 復活の呪文。こちらは正真正銘の“ドラクエⅡ”で使える呪文の「ゆうて いみや おうきむ」です。ここは「かみの みぞし るせかい」ではなく、「ちよた にけら はとほら すての はてき らとなり はして と」と入れるところですよ。
 けいま LVかみ HP12 MP45で、エルシィ LV4 HP60 MP85。両方とも魔法使いタイプですね。コマンドの「ひぎ」は「秘技」ではなく「ひぎぃぃ」の方かと思ってしまいました。
 床拭きはとあるゲームで散々やった。と言っていたから、実在する元のゲームがあるのだろうと考えていたのですが、おそらく“To Heart”のマルチのシナリオのことでしょう。

13日水曜日
「星空へ架かる橋」第1話(MX)
 夜、一人では寝られなくて一馬の所に。歩だと許せてしまいますね。というか腐女子に狙われるから逃げてぇぇぇ!
 新世紀弟可愛がりアニメ。河原木志穂さんが言わなくても頷けてしまう。

14日木曜日
「緋弾のアリア」第1話
 不自然なくらいにパンチラがない。しかしブラチラはある。一体どういう基準なんだろう? それだったらパンチラにならない角度で描けば良いのに。

15日金曜日
「名探偵コナン 天空の難破船(ロストシップ)」劇場版
 小山力也さんの小五郎の声を始めて聴きました。さすがに慣れるのに時間がかかりそう。
 そういえば今回はクイズがないなと思っていたんだけど、終盤になってやっと出題された。考える前に先に答えを言われてしまったけど。

16日土曜日
「Steins;Gate」第2話(tvk)
 世界線。いわゆるシュレディンガーの猫ですね。最近の物語に多く使われますね。“CLANNAD”とか“ひぐらしの鳴く頃に”や、“まどか☆マギカ”もそうだね。
 修行といえばギアナ高地。“Gガンダム”以来、修行ネタにはここが使われるようになったな。
 疾風迅雷のナイトハルト。ナイトハルトって、まさか……“CHAOS HEAD”のあの看護師のことですか?

日常のブルーレイ 特装版 第1巻 [Blu-ray] DVD 日常のブルーレイ 特装版 第1巻 [Blu-ray]

販売元:角川書店
発売日:2011/06/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

日常のDVD 特装版 第1巻 DVD 日常のDVD 特装版 第1巻

販売元:角川書店
発売日:2011/06/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray] DVD 魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

販売元:アニプレックス
発売日:2011/04/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [DVD] DVD 魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [DVD]

販売元:アニプレックス
発売日:2011/04/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

アマガミSS ビジュアルファンブック (TECHGIAN STYLE) Book アマガミSS ビジュアルファンブック (TECHGIAN STYLE)

著者:テックジャイアン編集部
販売元:エンターブレイン
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« ai sp@ce プレイ日記2011年5月24日 ai sp@ce終了のお知らせ | トップページ | ドラゴンクエスト天空の大神殿 その35 Ⅳの世界殿堂入り »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

声優」カテゴリの記事

替え歌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/40133626

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年4月3日~4月16日放送アニメで気になったこと:

« ai sp@ce プレイ日記2011年5月24日 ai sp@ce終了のお知らせ | トップページ | ドラゴンクエスト天空の大神殿 その35 Ⅳの世界殿堂入り »