« 改悪された平成教育学院 | トップページ | くろネコONLINE 第9回 海ガニの巣SSクリア そしてクロンA断念 »

2011年4月21日 (木)

みんなで牧場物語 第9回 まぞっこどうぶつ交換

 前回の書き込みでは、小屋の建築に出遅れたせいで動物交換についてあまり詳しく知ることが出来なかったので、あれから動物交換も本格的に進められるようになったから、今回は動物交換の話。

 簡単な検証をしてみたけれど、毛並みシステムに続いて、この動物交換もマゾ仕様ですね。

 経験値アップの交換なんて、詐欺に等しいくらいの大損だもの。大損の掃除機システムですよ。15万Gの吸引力ですよ。
 これは他のゲームの合成システムで言うところの「消滅」と同じ。せめて1匹だけはお返ししましょう。お詫びも込めて経験値を若干付加しておきます。と、考えた方が良いと思う。

 しかもこの交換に使用する動物のレベルは、何匹いてもレベルごとに確率が変化するだけの仕様のよう。
 レベル4の動物が1羽いても5羽いても確率は同じ。レベル4が1羽、レベル5が1羽だと、レベル5を1羽だけ加えてあとは全てレベル3を揃えたのと同じ確率になります。

 つまり、交換時にはレベルの高いのを1匹入れて、他は全部レベル3で良い。という結果になりました。

 結局は、あのマゾいかわいがりを続けてレベルを上げることで成功確率を上げるしかないということですね。
 僕は最初にレベル4の動物を揃えてしまい、後になってレベル3のを育て直すという効率の悪いかわいがりの仕方をしてしまったから、他の人よりまた出遅れてしまいました。

 現在の成果は、ロードアイランド(白黒)が1羽と、ニワトリ(黒)が1羽だけです。
 通常のロードアイランドは完全に交換材料扱いだよ。
 ミニレッキスはおろか、ウコッケイすら出る気がしない。ロップイヤーなんて夢のまた夢な様子。

 公式には明日実装される課金アイテムのにじいろキャンディを購入した方が無駄な時間が減って良いかも。

 もう一つ明日は新しい交換動物も加わるという。
 もう少し大外れの仕様を何とかしてほしい。経験値を上げるのならもっと色を付けてくれないと、これまでの時間がほぼ無駄になるから。

|

« 改悪された平成教育学院 | トップページ | くろネコONLINE 第9回 海ガニの巣SSクリア そしてクロンA断念 »

みんなで牧場物語」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/39678793

この記事へのトラックバック一覧です: みんなで牧場物語 第9回 まぞっこどうぶつ交換:

« 改悪された平成教育学院 | トップページ | くろネコONLINE 第9回 海ガニの巣SSクリア そしてクロンA断念 »