« エビコレ+アマガミを購入した | トップページ | くろネコONLINE 第7回 ツワモノになる »

2011年4月 3日 (日)

今週観たアニメで気になったこと 2010年11月最終週・12月第1週

 12月に入れた。実際のアニメ視聴も一連の災害で観れなくなって溜まる一方となってしまいました。

28日日曜日
「STAER DIVER 輝きのタクト」第9話
 EDのバスのラッピングがミズノに変わった。

「スーパーロボット大戦OG-ジ・インスペクター-」第9話(tvk)
 アイビス機撃墜。アニメ版では単に未熟なだけになっているのが幸いですね。原作では顰蹙を買うほどのヘタレだったから。
 レーツェルがどう見ても……と思ったらすぐにエルザム兄さんだと正体が明かされてしまったよ。

30日火曜日
「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」第9話(tvk)
 新作ゲームのキャラのりんこは桐乃とそっくりだな。同属嫌悪だよ。
 黒猫もついに妹と一緒にメルルを観るか。本来は魔法少女モノは子供向けだものね。
 沙織は実際に美人だろうとは思っていたが、お金持ちでもあったのね。桐乃が要らない娘に見えてきたよ。しかし素顔は映されず。
 ゲーム一つやるのにこんな五月蝿いとは本当に迷惑な妹だ。良い姉をやっている黒猫とは良い対比だ。

12月1日水曜日
「そらのおとしものf(フォルテ)」第9話(tvk)
 もう夏祭りネタですか!? って本当に一年後なんだ。今年の催し物はばいんばいんなヨーヨー釣り対決。
 釣り上げたニンフをリリース。や、ニンフの胸が大きくならないことは第2話で証明されていますから。
 こんなお祭りでもイカロスだけシリアスモード。それも取り越し苦労となるのだけど、それはまだ先の話。
 「はじめてのおこづかい~みかくにんせいぶつへん~」。こういう話は好きです。というより今期はギャグと下ネタがメインであまりイカロス達の成長を取り扱っていなかったもの。で、ニンフもイカロスも自分の欲しかった物を買って来ました。これで良いのです。自分の意思で自分の欲しい物を買ったという成長を智樹は見たかったのですから。
 ED曲「夏のお嬢さん」歌ニンフ。イントロが流れただけで誰が歌うのか判りました。一期の「夏色のナンシー」と同系統の歌だもの。
 あああ……カオスが愛を曲解してしまいした。そういえば今更ながらだけど豊崎愛生さんの悪役というのはもしかして初めて?

「神のみぞ知るセカイ」第9話
 あんな大声で人間界だとか言って、周りは気にしなくて良いのだろうか?
 図書館の蔵書に「現代死語基礎知識」とか「木久蔵」とか。現代死語って、ある意味数年前の“現代用語の基礎知識”ということだね。
 栞の読んでいた本が「もっとあぶない岡っ引き」。きっと「もっともあぶない岡っ引き」や「あぶない岡っ引きリターンズ」もあるのでしょう。
 CMで「かのんの挑戦状」というタイトルのゲームが。凄いクソゲー臭がします。元ネタは“たけしの挑戦状”ですね。ビートたけしさんの作品の。
 図書委員。学園モノのゲームには欠かせない激戦区中の激戦区。図書委員の登場するゲームはそんなに多かったかな? 意外に他の属性が含まれるから思いつくのは少ないかも。

2日木曜日
「それでも町は廻っている」第9話
 南三中の妖精と、南三中の死神。そして南三中の魔王もしくは邪神、またはダースベイダー。ダースベイダーだけ急に落ちるなぁ。
 べちこ焼き探しの旅。こういうの好いな。それにしても毒々しい色ですな。

3日金曜日
「FORTUNE ARTERIAL~赤い絆~」第9話
 前日に落として散ってしまったプレゼントの花が元に戻っているのですが……。

4日土曜日
「とある魔術の禁書目録(インデックス)Ⅱ」第9話(tvk)
 婚后さんが本編の方に初登場ですよ。でも出番はこれだけっぽいけど。
 相手が常盤台とはいえ、怖ろしい能力者「達」が……って、当麻にとって怖ろしいのは一人だけでしょ。ツンデレビリビリ娘が一人。

|

« エビコレ+アマガミを購入した | トップページ | くろネコONLINE 第7回 ツワモノになる »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

声優」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/39316901

この記事へのトラックバック一覧です: 今週観たアニメで気になったこと 2010年11月最終週・12月第1週:

« エビコレ+アマガミを購入した | トップページ | くろネコONLINE 第7回 ツワモノになる »