« くろネコONLINE 第4回 勇者への挑戦 | トップページ | 今週観たアニメで気になったこと 2010年11月第4週 »

2011年3月12日 (土)

地震の日

 11日に起こった大地震のことです。

 私は神奈川県に住んでいるのですが、震源から遠く離れていても結構影響がありました。

 起き始めの頃は、部屋の扉がカタカタ鳴って不思議に思いながら扉を押さえたら、手を放した後でも鳴り続けていて、そこで初めて地震だと気付きました。
 それからすぐに体感でも地震と分かる揺れが起こり、これは大きくなると座り込みました。

 3分ほど揺れたと思う。それくらいの長さだから震源が近いと思っていた。
 直後から停電してしまったので、情報を得られないまま過ごす事に。ラジオはみんなコンセントに差し込む形式のばかりだし、携帯ラジオは電池切れでした。

 後で震源が宮城沖たど知って驚いたくらいです。
 地震が起こってしばらくしてから帰って来たという兄の話では、海側の埋立地辺りを通った際に、液状化現象で道路がでこぼこになっていたという。神奈川県でこれほどだから、震度7は記録しただろう事は容易に予想が付いた。

 停電はどうやら最寄り駅周辺も含めて地域一帯に及んでいました。
 スーパーも閉まってコンビニも一部は閉まっていたし、開いていても入店規制をしている所もあった。私は規制されていないコンビニで何とか残り物を確保しましたが。
 家はオール電化な為に夕食も作れない状態だったから、買うのは仕方のないことなのです。

 帰りに急激に寒くなって、短時間で少しだけど雪も降ってきたことも驚きました。地震で大気が震えたせいかなと思う。

 自宅も停電のまま。非常用ろうそくと4本の懐中電灯を使って過ごすことになりました。

 結局、停電から回復したのは、ほぼ6時間後の21時頃でした。

|

« くろネコONLINE 第4回 勇者への挑戦 | トップページ | 今週観たアニメで気になったこと 2010年11月第4週 »

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/39257655

この記事へのトラックバック一覧です: 地震の日:

« くろネコONLINE 第4回 勇者への挑戦 | トップページ | 今週観たアニメで気になったこと 2010年11月第4週 »