« 今週観たアニメで気になったこと 2010年11月第3週 | トップページ | くろネコONLINE 第4回 勇者への挑戦 »

2011年3月 6日 (日)

くろネコONLINE 第3回 海ガニの巣攻略

 海ガニの巣をクリアしたら第3回目を書こうと思っていたら、思いのほか日数がかかってしまいました。

 三度目でやっとクリア出来ました。

 一度目にクエストで行った時は、二回も気絶してしまいました。一回目はアイテムで復活したんだけど、それからすぐにまた気絶してしまったので、もう何度やってもクリア出来る気がしなかったからリタイアして、クエストは失敗扱いになってしまいました。
 後で知ったのだけど、復活場所をフィールドにすればダンジョンの入口からになるんだね。時間が残っていればそこから続きが出来て、一度倒したモンスターはすぐに復活する奴以外は出てこないみたい。
 これだったらレベル9以下の頃に気絶を経験しておけば良かった。

 とにかく多勢に無勢でした。逃げて振り切ろうとしたら地形に阻まれて追いつかれるし、柵の外側に嵌まって動けなくなるしで、自分が何をやっているかも分からないほど混乱してしまいましたとさ。回復しようとして1キーとF1キーのどちらに回復アイテムがセットされているかも判らなくなったくらいだもの。
 特に攻撃力の低いマジシャンには辛いです。
 それと初級ポーションでは回復が追いつきません。ポーション(小)をそれぞれ20個ずつ持っていけば安心出来るかと。初級は戦闘が終わってから使うようにして、戦闘中は(小)を推奨。

 二度目も道中で二回気絶してしまったけれど、暴君クリードは倒せました。
 しかしそこから先が行けない。道もないし、何かが起こる様子もなくただカウントダウンが続いているだけ。
 これでクリアになるのかな? と疑問だらけだけど、時間もあと5分くらい他に出来ることもないのでスタート地点まで戻り外へ出るしかありませんでした。
 これも今になって気付いたのだけど、帰りにクリードの前の四つある小部屋に一匹だけ汚染されたカミクが残っていたのですよ。その時は倒して入口へ一直線に向かってしまったが、倒してからならクリードの居た部屋の先へ進めたのではないかと思う。

 つまり、ダンジョン内にいるモンスターは一度は必ず全滅させなければいけないのだと思う。すぐに復活する敵も一度は倒しておかないと先へ進む道が開けなかったし。

 三度目の正直は、レベルを14まで上げてから突入しました。

 マジシャンのレベル14で覚えられるスキルは、どれも即戦力だと攻略Wikiには書かれてあったので、全部覚えました。
 スキルポイントの残量は7。やはりレベル10で覚えられる攻撃スキル3種は揃えなくて正解でした。3種覚えれば序盤は攻撃の手数が増えるけどね。

 レベル14のアイスフォルグがあると全然違います。油断が出来ないことには変わりないけれど、これまでとは難易度が違う。

 今度は意識していなかったけれど小部屋の敵も全滅させてから暴君クリードと戦うと、先へと進む道が現れました。
 その後に控える狂乱のクリードも倒してようやくクリア。鍵は二つ貰ってクリア報酬の宝箱は2個開けられた。
 けれどアイテムがいっぱいだったので報酬は貰えていなかったのではないかと思う。

 ちなみにクリアしてもクエストは失敗のままです。実績の方はちゃんとカウントされていたけれど。

 それから更に二度クリアしてみました。
 二度目のクリアは、その前に途中だったクエストを完遂させてアイテムの空きを増やしてから入ったものの、またアイテムがいっぱいになってしまった。
 アイテムを分解したり捨てたりする精神的余裕はないのですよ。

 この回はバーニングゲージを使用して狂乱のクリードと戦ってみた。
 ちょうど×5まで貯まっていたのですが、×5は物凄く強いです。あっと言う間にクリードのHPが半分くらい減っていたもの。文字通り秒殺でした。10秒かかっていないかも。
 これは逆にボス戦で使うと拍子抜けしてしまうかも。上手い人は使わない方が楽しめると思う。僕みたいな下手な人にとってはありがたいけど。
 クリア後も×3も残っていたので、効果が切れないうちにもう少し戦ってみようと思ってホコイの道へ行こうとしたら、入口の前で効果が切れました。

 三度目のクリアはインベントリを更に空けて行ったけれど、今度は逆に大したアイテムは出ず枠に余裕が結構残っていたよ。2個のラッキーボックスの他はポーションと使えない他職業の防具ばかりだったし。

 ダンジョンに入ると、フィールドでは出てこなかったアイテムが手に入るようになるけれど、アイテムの鑑定とかポーションの制作費とかでほとんど金銭的には利益が出ないんですよね。装備の耐久の削りも早いし。

 結局残ったのは一部の素材とラッキーボックスLv10が二つ。
 ここしばらくラッキーボックスからは消耗品と防具しか出ていないんだよね。
 一つ目は案の定、りんご。
 二つ目の箱を開けると……。

 うーん。ラッキーボックスから良い物が出たのはどのくらいぶりだろう? Lv7の箱を開けて出たエッグから空色キノコが生まれた時以来か。

 ノースティアが出ました。

 レア物ですよ。告知のアナウンスも流れましたよ。久しぶりにラッキーっぽいものが出てきた。

 ほい。といったところで今いるクロン。
 カーバンクル、ノースティア、めがねカマキリ、警備兵カミク(ランクD)、空色キノコ(ランクD)、ラフル、ホコイ、ラムラム(ランクC)、ゴブリンウォリアー、ポコ、マダラピヨピヨ。くらいかな。
 やっぱり同じランク同士で進化させた方が成功確率は上がるという話だそうです。ラムラムはランクD同士で成功させました。
 ランクAにする為には32体。長い道のりですね。

|

« 今週観たアニメで気になったこと 2010年11月第3週 | トップページ | くろネコONLINE 第4回 勇者への挑戦 »

くろネコONLINE」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/39122017

この記事へのトラックバック一覧です: くろネコONLINE 第3回 海ガニの巣攻略:

« 今週観たアニメで気になったこと 2010年11月第3週 | トップページ | くろネコONLINE 第4回 勇者への挑戦 »