« ai sp@ce プレイ日記2011年2月18日 アル・アジフのレベル10 | トップページ | ドラゴンクエスト天空の大神殿 その34 魔物ハンターに転職 »

2011年2月21日 (月)

くろネコONLINE 先行体験会に参加しました

 15日にメールが届かなかったので、それ以降チェックしていなかったのですが、18日に追加で体験会に参加可能となるメールが届いていました。
 メールを読んだのが最終日の20日の夕方だったので、あと6時間ほどしかありません。
 でも冒頭部分のチュートリアルくらいは出来ると思っていたので慌てはしませんが。

 とりあえず会員登録をしてクライアントをダウンロードしておき、夕食を食べてからゲームを始めましたよ。

 この「くろネコ ONLINE」は、モンスターを仲間にしたり合成出来たりするというので、女神転生シリーズが好きな僕としては興味を抱かない訳がありません。
 真・女神転生IMAGINEは、もうダメダメでしたからね。以前使っていたパソコンの性能が追いつかなくなってログインが出来なくなってから一切やっていないし。新しいパソコンにはクライアントのダウンロードどころか公式サイトすらアクセスしていないもの。

 プレイしてみて気になったところは、

 まずプレイヤーキャラクターとNPCの名前が両方とも緑色で表示されるので紛らわしい。PCのクロン(仲間のモンスター)に話しかけてしまったこともありました。
 次に、マウスでのドラッグ移動が出来ない点もちょっと困るかな。他のゲームでドラッグ移動に慣れているから、ついやってしまう。
 移動や戦闘のチュートリアルはゲームを進めながら覚えられるようになっているけれど、その他のチュートリアルが説明不足です。アイテムの装備とかは所持品のウインドウとプレイヤー情報のウインドウの二つを出さないといけないみたいだし。スキルのセットの仕方もまだ試していなかったよ。

 良かったところは結構行動範囲が広そうだね。飛び降りてショートカットも出来たし。

 一応、初期のクエストはレベル2まで終わらせておきました。レベル3もいくつかこなしたくらいかな。それとクロンも連れて行けるところまで。

 最終日で混雑の時間帯だったけれど、僕のパソコンは推奨環境を充分満たしていたので快適にプレイ出来た。低スペックPCの人は重くて辛いかも。画面は割と遠くまで表示出来たみたいだから。

 戦闘はコツを掴まないとダメージを結構受けます。基本はコンボを決める為にあまり離れず敵の周囲を周りながらの攻撃になるけれど、敵も範囲攻撃をしてくるので、そこは回避しないといけないのですが。
 四連のコンボを決めるには足を止めた方が入り易いものの、必ずといっていいほど途中で反撃を受けるんだよね。四つ目は隙も大きいし。かえって二連で止めてヒット・アンド・アウェイで戦った方が受けるダメージは少ないのかな?

 あと気になった部分では、クローズドβテストだからか、男性PCが圧倒的に多かった。9割近かったかも。

 僕はもちろん女性キャラで始めました。
 ちなみに、移動の手段に人間大砲があるんだけど、大砲で飛んで着地した時の女性PCの呻き声がちょっとセクシーだったりします。
 キャラクターは最初から二人分作れるみたいなので、もう片方を異性のキャラにすれば良いでしょう。

 今のところの段階で、僕の予定の進路としてはマジシャン系で行くことを考えいます。
 そして黒猫を胸の谷間で挟んでみたい。(をい)

|

« ai sp@ce プレイ日記2011年2月18日 アル・アジフのレベル10 | トップページ | ドラゴンクエスト天空の大神殿 その34 魔物ハンターに転職 »

くろネコONLINE」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/38952847

この記事へのトラックバック一覧です: くろネコONLINE 先行体験会に参加しました:

« ai sp@ce プレイ日記2011年2月18日 アル・アジフのレベル10 | トップページ | ドラゴンクエスト天空の大神殿 その34 魔物ハンターに転職 »