« 2011年1月開始アニメ第1話の感想 | トップページ | ai sp@ce プレイ日記2011年2月28日 第7回大喜利イベント »

2011年2月27日 (日)

くろネコONLINE 第2回 マジシャンになりました

 はい。予定通りにレベル10でマジシャンに転職出来ました。こういうクラスチェンジしてゆくタイプのゲームは、転職可能になったら転職する時期は早ければ早いほど良いものだから。
 現在はレベル11であります。

 マジシャン用装備のワンドやスタッフは射程距離が長めなので、戦い方も変わって楽になりました。上手く立ち回れば攻撃されずに倒せるし。
 スキルは基本の二つの他に回復と、雷と迷った末に追加効果のある氷属性を覚えました。バランスは雷の方があるから、そちらが人気高いかなと思って。よりニッチな属性を選びました。

 転職する為にこなさなればいけないクエストの進行には少し手間がかかりました。

 召喚アイテムを使って友好的な召喚獣を呼び出して赤水晶を貰うというクエストがあるのだけど、なかなか友好的な獣が現われず、出てくるのは敵対的な獣ばかり。
 しかもウドラー(正確にはウディン)の近くでアイテムを使わないと召喚出来ないものだから、クエスト進行中は他の人がウディンに話しかけ難い状況に。僕がクエストをやっている時も一人近付いて来たけれど話しかけずに去ってしまいました。まあ、あの獣は強そうで危険な感じだものね。

 6、7回くらい倒してやっと友好的な獣が出てきてくれました。
 魔力が低いんじゃないかと思って、ドロップで手に入れたワンドを装備しても出なかったくらいだから、赤水晶を貰った喜びでついウディンに離しかけてクエストを完了してしまったが。
 後になって、続けていたら、もしかしたらジーンが手に入れられたかもと思っております。記憶では赤水晶を手に入れた後でも召喚アイテムは残っていたような気がするので。

 その後のベレスを呼び出して倒すというクエも、岩の辺りでアイテムを使用しても全然反応してくれないわ、プリンクスリーダーが次々に襲って来て鬱陶しいわで。
 アイテムを使用する場所は、三方を岩に囲まれた砂浜の中央辺りです。ベレス自体よりも周囲のプリンクスリーダーの方が厄介です。回避高いし。

 気になったことなんだけど、三つの職業の比率ってどのくらいなんだろう? ウォリアーが一番多いとは思うけれど、ぱっと見ではよく分からないのです。マジシャンは服が白いからすぐ分かるけど、ハンターはそれまで手に入るレザー系の防具と色が同じだもの。武器で判断するしかない。

 といったところで、これから転職する人への助言をいくつか。

 まず、職業を決める為のクエストは、最初のクエストを受けた時点で他の二つは受けられなくなります。だから僕も他二つのクエの内容は知りません。内容を見るくらいなら出来るけれど、うっかり請負ってしまわないようご注意を。予め決めておく方が良いです。

 最初の拠点の怪鳥の巣からスタート地点である貿易都市チコへは、やろうと思えばレベル1でも辿り着くことも可能です。
 道中に道を塞ぐようなボスもいないし、序盤からHPも高めなので逃げに徹すれば行けると思います。
 低レベルでチコに行っても大した意味はありませんが、いつでも転職出来ると思える安心感は違いますからね。倉庫も使えるのが利点でもあるし。

 あと、チコでスキルリセットのクエストがあるのですが、当然職を持ってスキルを覚えなければクエスト完了にはならないのですけど、受けてしまうとメダルみたいなアイテムを貰ってインベントリを圧迫します。ただでさえ素材とクロンでアイテムがきゅうきゅうなのに。ま、この時は倉庫をまだ使っていなかった頃だけど。
 僕は先にスキルを決めて取ってしまったので、またスキルを取り直しになってしまい、余計にお金がかかってしまった。

 といったくらいです。

 製造分解のスキルのクエストの際、高級ダガーの製造に二度も失敗して、その度にダガーを買い直したために、上記の要領の悪さと運の悪さで5万ほどあった所持金が3万くらいに減ってしまったよ。
 製造と分解に費用としてゴールドを使うから、意外と痛かったり。
 しかも製造分解のスキルを覚えてしまうと店での売却が出来なくなってしまいました。分解出来ないアイテムもあるんですが……。修学旅行の木刀とか、クロン用の装備品とか。
 ちなみにクエストで貰うことの出来なかったマジシャン用のガーダーや、ワンドと数Aの教科書は購入せずに自分で造りました。

 現在いるクロンは、ジーンから孵化したマダラピヨピヨ、ゴブリンウォリアー、ラムラム、ホコイとラフル。箱やストーンエッグから出たポコ、空色キノコ、カーバンクルです。
 ウニ坊はランクDからCにしようとした際に失敗して消滅しました。元となるのと素材を両方ともランクDにしていたら成功率が上がっていたのかな?

 ウニ坊といえば、うずまき海岸でウニ坊を狩っていたら、でっかいウニ坊が現れたのですが。ゴブリン司令官カウルよりでかいです。
 始めはオンラインゲーム特有のカメラアングルのせいで拡大されたのかと思ったけど、二撃で倒せるウニ坊が何度も攻撃を与えないと倒せなかったから、レアモンスターだと思う。最初からアクティブで襲って来ていたし。
 三度くらい戦ったかな。でかいとはいえ所詮はウニ坊なので強くありませんでした。カードルの方が強いくらい。

 で、それ以降も同じ場所で探してはみたのですが、現れませんでした。
 もし専用のジーンが出て連れて歩けたら自慢出来るのになぁ。レベルが低いと小さいままだけど。

|

« 2011年1月開始アニメ第1話の感想 | トップページ | ai sp@ce プレイ日記2011年2月28日 第7回大喜利イベント »

くろネコONLINE」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/39031118

この記事へのトラックバック一覧です: くろネコONLINE 第2回 マジシャンになりました:

« 2011年1月開始アニメ第1話の感想 | トップページ | ai sp@ce プレイ日記2011年2月28日 第7回大喜利イベント »