« くろネコONLINE 正式オープン | トップページ | くろネコONLINE 第2回 マジシャンになりました »

2011年2月24日 (木)

2011年1月開始アニメ第1話の感想

 2月終わりになってやっと初回放送を観終えました。

 今期は抑えたつもりが本数は多くなっております。
 とにかく観た順に感想を書かないと。

「インフィニット・ストラトス」
 絵は綺麗ですね。よく動くし。でもキャラクターがどこかで見たことのあるステレオタイプばかりかと。主人公も今までISに縁がない事情があるとはいえ基本的な知識もなさそうだし。話も割と普通か。というより王道っぽい作りかな。
 まあ、絵柄は嫌いではないし、メカ物は好きなので、ここから先がどう展開してゆくのか、しばらくは様子見でいきます。観てゆくのも辛くはなさそうなので。

「夢喰いメリー」
 メリーの顔が何か既視感があるのです。自分でも何故だか知らないけれど妙に気になるくらい惹かれます。
 一話だけではまだこの先がどうなるのか分からないので、感想も書き難い。少し様子見だが、キャラクターだけではまだ惹かれるほどではないので、観続けるかはまだ分かりません。

「GOSICK」
 推理モノだったのですね。最近の推理アニメはあまり良いと思える作品がなかったけれど、意外と本格的なものに感じたので期待して良いのかな。
 でも第2話は録画していなかったんだよね。
 物語の雰囲気はそれほど好きではない。どうも二十世紀初期前後の舞台というのはあまり好きになれない。先進国のエゴが幅を利かせていた時代だからかな。

「魔法少女まどか☆マギカ」
 ニトロプラスの脚本家が関わっているということで、ただの魔法少女アニメにはならないだろうと思っていました。蒼樹うめさんのキャラクターデザインで可愛くはあるものの、かなり今までの魔法少女モノとは一線を画す雰囲気を持っています。
 絵というか背景というか、独特な演出をしていました。ここら辺はシャフトの作品っぽいかな。
 今期一番期待が持てそうなアニメですが、鬱展開もありそうな気がひしひしと伝わっくる。そんなイメージです。

「お兄ちゃんのことなんかぜんぜんすきじゃないんだからねっ!!」
 ツンデレ妹かと思いきや、お兄ちゃんのことが大好きだという気持ちを隠す為の、意図的な好きではない素振りをするという妹でした。
 今期では一番のギャグ作品かと思う。かなりぶっ飛んだ思考の持ち主の妹みたいなので、これは期待大です。「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」は回を追うに従って段々と印象を悪くしたが、こちらはタイトルが共通するものがあっても、それとは全く異にするものでした。
 あまり深く考えずに観れる作品です。

「レベルE」
 というかアニメ化出来るほど話あったんだ。でも個人的にはオムニバス形式で話が進んでいた頃のが好きだったな。連載当初の頃のだけど。
 今回取り上げられるのは、正直あまり好きになれなさそうな話とキャラクターと知ったので、観続ける気持ちが始めからなかった。
 第1話もこれといって特筆する所はなかったし、最後に変なものを見せられたからなぁ。初回放送としては戴けないのではないかとも感じた。

「Rio Rainbow Gate!」
 元々一話しか観るつもりがなかったけれど、色々と微妙です。作画とかキャラクターの性格設定とか物語とか。何とか面白くしようと努力しているのは感じられるが、実物は付いて行かないといった感じ。同じパチンコ原作の「うみものがたり」の方がまだ良かったか。
 むしろギャグ要素が少ない方が良かったかも。エンターテイナーを扱う題材としては多少はあった方が映える思うけれど、それが大部分を占めるのは適さないかと。

「これはゾンビですか?」
 ギャグなのかシリアス要素があるのか中途半端な感じがします。ギャグ作品なら今期は「お兄ちゃんの~」があるので余計にそう思う。富士見書房お得意の設定だけが奇抜で物語の内容はありきたり。というのがこの作品にも当てはまりそうな印象を受けますが、それはギャグが補えているようにも思えます。
 全体的には悪くはないかなと思うし、こういう作品は嫌いではないので、ちょっと興味はある。しばらく観てみようかと思っています。

 総評。
 今期はなかなか面白そうな作品が多めかと。ここ半年はそこそこな作品ばかりという印象が強かったから、そう思うのかもしれないが。
 一話観た限りのベストは「まどか☆マギカ」と「お兄ちゃんのことなんか~」の二つが良さそうです。

|

« くろネコONLINE 正式オープン | トップページ | くろネコONLINE 第2回 マジシャンになりました »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/38979445

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年1月開始アニメ第1話の感想:

« くろネコONLINE 正式オープン | トップページ | くろネコONLINE 第2回 マジシャンになりました »