« ai sp@ce プレイ日記2011年1月31日 スノーピアス・ゴールド1個出た | トップページ | ガンダム国勢調査の投票システムが直ったみたいです »

2011年2月 3日 (木)

今週観たアニメで気になったこと 2010年10月最終週・11月第1週

 ノロウイルスに罹ってしまい、前回の記事が予定より一週間近く遅れてのアップになってしまいました。
 とても差を縮められそうもなくなってきたから、毎週更新は2010年の分いっぱいにして、2011年分は不定期にしようかと考えています。

31日日曜日
「STAR DRIVER 輝きのタクト」第5話
 プロフェッサー・グリーンことオカモトミドリ先生がヒナとして制服姿で学園に。変装ではなく変身みたい。
 美少年に見惚れて敗れるなんてアホ過ぎる。せっかく数秒予測出来るというのに。

「スーパーロボット大戦OG-ジ・インスペクター-」第5話(tvk)
 サルベージした物はマイ・コバヤシが眠るコアのようです。
 カイがアラド機のコクピットブロックを発見。この辺もリョウトと状況が被るな。
 お、アイビス達も登場するんだ。クォヴレーとかも登場するのかな? 設定的には出てきてもおかしくはないはずだが。
 「奴らに命令違反させるより、俺が妙な指令を出す上官になった方がいくらかマシだということだ」、カイ少佐はずいぶん丸くなりましたね。やっぱりメカものに魅力的なオヤジキャラの存在というのは良いものだ。

11月1日月曜日
「探偵オペラ ミルキィホームズ」第4話(tvk)
 ヨコハマ大樹海に入った行方不明者を捜索に……勝手について来た。ミルキィの連中、足手まといにしか見られていませんが。
 格闘術バリツ。バーリトゥードからきているものかと思ったら……。
 どう見てもシャロや小衣よりも、小学二年生のアイリーンの方が頭が良くて能力があるように見えるのですけど。しかも小衣は年下扱いされているし。
 シャロが熊に飛ばされて、“風の谷のナウシカ”のパロディが。さらに旧劇場版“エヴァンゲリオン”のネタと、ドクロのスイッチは“タイムボカン”シリーズのネタだね。
 バリツって“天空の城ラピュタ”の滅びの言葉「バルス」のパロディだったか。それで熊も「眼がぁ、眼がぁぁ」とムスカの台詞を言っているみたいです。
 「アイリーンちゃんは大切なものを盗んで行きました。それは私達のこころ、さんです」、最後は“ルパン三世 カリオストロの城”の銭形警部の台詞からの引用でした。

2日火曜日
「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」第5話(tvk)
 あやせがヤンデレ化か!? 確かにこの反応では趣味を隠しておくしかないだろうね。
 夏休みが明けても修復出来ず。時間が経てば経つほど仲直りはし難くなるから。あやせが自分が悪いと思っていないだけに。
 シスカリで事件。女性キャラしか出ていないみたいだから、このゲームを真似て事件を起こすというのも無理があるような気がする。
 父親は警察官だったんだ。それであれから色々と調べたらしい。桐乃の趣味を理解しようとしているみたいなので、厳しい父親だけどいい父親じゃないですか。
 事件の真相や、あやせの偏見や、兄と妹の愛の証よりも、記者が謝罪文を載せたということの方が驚きだよ。リアルなマスゴミは普通こんな殊勝ではない。言ったら言いっぱなしで責任は取らない。
 結局、今回も京介が悪役を被ることになるが、あやせも一応は仲直りさせる為の嘘だと理解してもらえたみたい。
 ED曲「オレンジ」。どうもこのタイトルだと“とらドラ!”の方を連想させるな。

3日水曜日
「そらのおとしものf(フォルテ)」第5話(tvk)
 春。さらに一年が過ぎようとしている。でも相変わらず何も変わっていないような?
 英四郎とそはらがダイブゲームでシナプスへ。グライダーで飛ぶシーンは“ルパン三世 カリオストロの城”の曲に似ているように感じます。
 エンジェロイドの住む街。何も命令を受けていないとこんな感じなのでしょう。
 智樹を「好きだよ」と言う女子がここにも。そはらだけが奇特な人ではないようです。
 ニンフに時計を渡していた時点で制限時間を予め決めていたことは分かったが、捕捉されるまでの時間も計算済みとはさすが。
 英四郎は夢を見ているのでなく現実ということだそうだけど、ということは夢の中の人もいる可能性があるのかも。……と思ったけど、そはら達もダイブゲームで夢の中を見れたから、仲間内ではいないのかな? 智樹は論外だよね。夢の中だったらわざわざアストレアに暗殺の命令を出す必要がないもの。
 そはらが落としたシナプスの物を使ってニューパンツロボを作製。これは“電人ザボーガー”がモデルです。バイクが等身大ロボットに変形するという特撮ヒーロー作品。頭からパンツが羽ばたくのも、頭から小型ヘリが飛ぶやつのパロディだし。
 一緒の布団でもじもじ。それを見ているイカロスが切なそうにしているのですが。
 アストレアの接近戦の能力はイカロス以上ではないのか? あっさり智樹に胸を揉まれてしまうし。
 そはらのチョップに破壊されるニューパンツロボ。声が石田彰さんなのって、もしかして“ガンダムSEED”をネタにしているのでしょうか?
 ED曲「ff(フォルテシモ)」歌そはら。いつかはこの曲が使われると思っていました。

「神のみぞ知るセカイ」第5話
 桂馬の演説が“ガンダム”のギレン・ザビみたいだな。
 ある意味ネコネコナックルなネコ型スタンガンでPFPが壊れてしまうよ。多分、一発で壊れてしまうと思うが、それでもやろうとしていたね。PFPのデータを飛ばされただけで済んだのが不思議。「くれよん」だったらセーブする必要もないから良かったのにね。
 「ここであなたを倒します!」、で、「でも、私はアイドル。だから歌で、踊りで戦う!」、もう既にスタンガンで戦っていますが。

4日木曜日
「アマガミSS」第18話
 梨穂子の体が以前より柔らかくなっている。ストレッチを続けていたみたいです。
 まんま肉まんで梨穂子の胸の感触を思い出しているところ。やっぱりまんま肉まんの魔法の影響ですね。そこを茶道部の二人に見られる。この二人には純一が何を思って握っているのか解っていそうです。
 巨大はんぺん。なるほど、梨穂子は大きなおでん種ですね。もしかして琉璃子と愛歌の名前が紹介されたのは初めて?
 雪だるまにおっぱいを付けた。ちょうど四コマ版の“バカとテストと召喚獣 それが僕らの日常”の工藤愛子も同じように付け足していたな。「おっぱいぱいぱい おっきいなー♪」、紗江編よりも胸に関する話題が多いような。

「それでも町は廻っている」第5話
 試写会まで残り10日。ナレーションが“ウルトラQ”っぽい。
 プラスに働かせるより、マイナスに働かせた方が有効。つまり、当日になっても他に一緒に行く人がいないから誘うということですね。これなら自然に誘えます。
 「世界一堅い食べ物は鰹節ポコ」、他にもありそうな気もするけど……、というかそのままでは食べないから、それが正しいかどうか。
 駄菓子屋なんてエンカウント率が高そうなものじゃないかと思ったら、小遣いが残っていないことを見越しての行動だったか。

5日金曜日
「FORTUNE ARTERIAL~赤い約束~」第5話
 ミスター女風呂。これで吹っ切れるものなのかな?
 今、孝平の後ろで入場門を潜った夫婦は“月は東に日は西に”(以下“はにはに”)の渋垣夫妻ではないですか。しかもその後のシーンでは台詞まであるし。
 かなでの実況のシーンでは“夜明け前より瑠璃色な”(以下“よあけな”)のフィーナと朝霧麻衣と鷹見沢菜月が映っている。
 新競技・水風船入れ。かなでの胸が意外と大きいな。
 実況が今度は“よあけな”の遠山翠だ。
 寮長・かなでの透け水着をマニアックと言っていたが、普通にアリだろうに。分かってないなぁ。
 陽菜の後ろに“はにはに”の天ヶ崎美琴がいる。赤いポニーテールの娘ね。残念ながら藤枝保奈美はいなかったみたい。他のヒロインやキャラも判らなかった。“よあけな”の鷹見沢左門っぽいおじさんや、髪の色は違うけど“はにはに”の主人公らしき人も見かけたけど。
 捻挫した陽菜の代わりに桐葉が二人三脚に出場。しかしせっかく陽菜が結った髪を解いてネコミミメイド姿に。

6日土曜日
「とある魔術の禁書目録(インデックス)」第5話(tvk)
 法の書の100通り以上の解読法は全てダミーと。間違った解読法に誘導されてしまう魔導書ということは、正解は存在しないということでしょうね。
 当麻の性格を知っていれば、当麻の方が囮であることは想像に難くないのですが、アニェーゼがボスを演じるには少し弱い役どころだったな。
 火織が妙にデレているのですが。でも可愛いな。握り潰した書き置きには何が書いてあったのでしょう? 気になる……。ま、人の話を聞かないヒロインばかりなので火織みたいなタイプは一番付き合い易いかと思うよ。

神のみぞ知るセカイ ROUTE 3.0 〈初回限定版〉 [Blu-ray] DVD 神のみぞ知るセカイ ROUTE 3.0 〈初回限定版〉 [Blu-ray]

販売元:ジェネオン・ユニバーサル
発売日:2011/03/11
Amazon.co.jpで詳細を確認する

神のみぞ知るセカイ ROUTE 3.0 [DVD] DVD 神のみぞ知るセカイ ROUTE 3.0 [DVD]

販売元:ジェネオン・ユニバーサル
発売日:2011/03/11
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Birth 〈初回限定版〉 Music Birth 〈初回限定版〉

アーティスト:中川かのん starring 東山奈央
販売元:ジェネオン・ユニバーサル
発売日:2011/03/03
Amazon.co.jpで詳細を確認する

出しちゃいました。 Music 出しちゃいました。

アーティスト:白石稔
販売元:ランティス
発売日:2011/02/09
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« ai sp@ce プレイ日記2011年1月31日 スノーピアス・ゴールド1個出た | トップページ | ガンダム国勢調査の投票システムが直ったみたいです »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

声優」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/38573052

この記事へのトラックバック一覧です: 今週観たアニメで気になったこと 2010年10月最終週・11月第1週:

« ai sp@ce プレイ日記2011年1月31日 スノーピアス・ゴールド1個出た | トップページ | ガンダム国勢調査の投票システムが直ったみたいです »