« ドラゴンクエスト天空の大神殿 その33 家具アイテムでほっこり | トップページ | ai sp@ce プレイ日記2011年1月23日 コスプレ衣装が少しだけ »

2011年1月21日 (金)

今週観たアニメで気になったこと 2010年10月第5週

 新年からの新番のチェックをしていなかった。慌ててチェックしたけれど、今期は特にこれといった作品はないかなぁ。

 4月から「星空へ架かる橋」のアニメが放送されるらしい。ゲームが発売されたのは11月頃だったかと。早過ぎない? まあ、発売延期が一年くらいあったけど。桃井いちごさんはやっぱりB地区を担当するのだろうか?

 ブログ記事を書くのがとても追いつきそうにないので、また簡単にまとめてしまおう……と思っていたのに……。

24日日曜日
「スーパーロボット大戦OG-ジ・インスペクター-」第4話(tvk)
 アラド機、早くも撃墜。一応原作ゲームでは主人公なのに。しかし何だか第一期のリョウトと似た形だよ。

25日月曜日
「探偵オペラ ミルキィホームズ」第3話(tvk)
 トイズを戻す為にツイスターゲームをやらされる。これがエロキュールというやつですね。しかし小衣はとてもIQ1300には見えないのですけど。
 コーデリアとトゥエンティが棺に閉じ込められた。これは拷問です。棺でなくアイアンメイデンだったら、正しく拷問に相応しい姿になっていたはず。二十里先生みたいと分かっておいて本人だということに気付かないというのは探偵としてどうよ?

26日火曜日
「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」第4話(tvk)
 妹系3D格闘ゲーム「真妹大殲シスカリプス」。
 京介宛てに沙織からの荷物。高価な化粧品の箱を使っているあたり、あの姿とのギャップを感じる私生活をしているのでしょう。区からは架空の地名になっているとはいえ、住所までしっかり書かれているのは珍しい。……っと、危うく見過ごすところでした。宅配会社の名前が「宅妹便」になっているよ。どんな荷物を運ぶんだか。
 あやせとメアド交換。これであやせと急接近の話になって、麻奈実危うしという方向へ進むのかと思ったら、もうコミケに入ってしまった。気になっていたのにな。コミック版では読んでいない話だったので。
 「妹ランドへようこそ!」のバッグ。これは“Piaキャロットへようこそ!”のロゴデザインがモデルかと。

27日水曜日
「そらのおとしものf(フォルテ)」第4話(tvk)
 美香子を師匠として敬う。アストレアに対応するのは英四郎かと思っていたけれど、美香子の線もあるのね。
 サブタイトルの「死闘! 零下1.4度のカッセン」は“ウルトラセブン”の第25話「零下140度の対決」が元ネタです。
 今度は「お館様」と呼ばれる側になりますか。中の人は呼ぶ側だったから。
 ニンフの羽はレーダーのアンテナみたいな役割もあったんだ。だから羽が無いとレーダーの性能も落ちるらしい。
 アストレアはスルーして、そはらを女子チームの猛将と認定。この判断自体は間違いではないが……あとが怖いな。先に捕虜にしておいた方が良かったかもしれません。
 巨大雪だるまのそはらこと、雪の新生物そはだるま。これがOPのあれか! やはり彼女を放置したのが決定的な敗因でしたね。挿入歌は「notモテ男冬景色」。
 アストレアが止めを刺そうとしたところで智樹のシリアスモード。こんな姿は滅多に見れないんだからね。で、アストレアの裏切りフラグを立てておく。
 ED。曲は「ミラクル・ガイ」歌はアストレア。映像は映画“少林寺三十六房”の修行風景と“少林寺木人拳”の木人も出ている。

「神のみぞ知るセカイ」第4話
 難攻不落のヒロインのいるゲーム。バグでループしているとは確かに不落です。
 映画“インディジョーンズ”っぽい曲が使われている。
 「くれよん-空の芸術-」。23回も発売延期。これは“CROSS DAYS”と“星空へ架かる橋”の二つを足してもまだ上ですね。両方ともほぼ一年延びたけど。
 二枚目は修正ファイル。PSPがモデルのPFPならダウンロードでパッチを充てられると思うのだが、パッチを充てても直らないのでは同じか。
 三回に二回は起動しない。酷過ぎる。というかテストプレイすれば分かるものを放置するなよ。しかも一番手前部分で。
 セーブしたらPFPが壊れる。信じられない話ですが、ごく稀にこういうゲームがあるのです。
 というかこの「くれよん」を作ったメーカーって、本当は「システムソフト・アルファー」なのでは? 2009年クソゲー・オブ・ザ・イヤー二冠達成の。
 くれよんWikiに書かれた内容も酷いです。でも発売まで五年かかったというのは昔のゲームでは結構あったね。“ストライダー飛竜”なんて何年も発売日未定でいていつの間にか発売していたし、“スペースファンタジーゾーン”も発売未定のままでそのまま開発中止になったし。
 予告。三七は、一一一、二二二、三三三、四四四、五五五、六六六、七七七、八八八、九九九の数を割り切ることが出来る。これは凄いな、知らなかったよ。

28日木曜日
「アマガミSS」第17話
 OP絵が少しだけ変化している。最後の後姿から振り向く絵は、やはりその章のヒロインになるんだね。逢の時にそうじゃないかと思っていたけど、確認したかった。
 忘れ物をして近道へ。そしてフェンスの隙間を通り抜けられなくなった。四コマ漫画ではその前の塀の間に挟まっていたな。最初に痞えたのはお尻で、純一に引っ張ってもらった時は胸が痞えた。ダイエットをして細くなったら困る部位だね。男性からの意見としては。梨穂子はウエスト以外は良いのだから。
 お宝本で純一が気に入った娘は梨穂子似とのこと。こうやって純一の梨穂子フラグが立つのでした。
 シュークリームの語源、それは違うでしょ。と思っていたら、梨穂子を騙す為の嘘でした。
 公園で遊んだ子供の頃の思い出。記憶の食い違いは純一の唱えた呪文の方が正解と推測します。だって今では梨穂子はまんま肉まんみたいな体つきに……。
 ED曲「恋はあせらず」。絵が梨穂子の裸。エロいです。

「それでも町は廻っている」第4話
 黒板に書いた「あらしやま ほとり」の文字が縦に読むと「あほ」に見えてしまう点。
 (男+女)÷モラル=0。この数式を成立させようとすると、モラルが0ということになりますよね。

30日土曜日
「ひだまりスケッチ×☆☆☆(ほしみっつ)」特別編後編
 6月23日~6月25日。ゆのが里帰り。親よりもニャン太が優先。
 家族ゆ近所からは大きくなったと言われても、友達からは縮んだ? と言われる。きっと宮子達ともしばらくぶりに会うことになったら後者を言われるのでしょう。
 電車と併走(運送)する父親。ゆのの方を向いたまま併走出来るって、かなりの能力ですな。
 7月30日。バベキュですよ、バベキュ。
 バーベキューで真あじの干物を焼くのもなかなか乙ですよ。
 ばったり会った夏目も誘われて、アイキャッチが夏目の浮かれている姿を映している。
 焼きマシュマロで、なずなが積極的に喋っている。
 夏目が沙英と写った写真。そして三年目の夏についにメールアドレスの交換を果たしました。夏目にとって最高の一日だね。前編の話が生かされる瞬間です。
 入浴剤は緑。
 最後に映った星空はさそり座みたいです。

DVD スペランカー先生 特装版 [DVD]

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2011/03/16
Amazon.co.jpで詳細を確認する

DVD スペランカー先生 通常版 [DVD]

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2011/03/16
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« ドラゴンクエスト天空の大神殿 その33 家具アイテムでほっこり | トップページ | ai sp@ce プレイ日記2011年1月23日 コスプレ衣装が少しだけ »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

声優」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/38395877

この記事へのトラックバック一覧です: 今週観たアニメで気になったこと 2010年10月第5週:

« ドラゴンクエスト天空の大神殿 その33 家具アイテムでほっこり | トップページ | ai sp@ce プレイ日記2011年1月23日 コスプレ衣装が少しだけ »