« 今週観たアニメで気になったこと 2010年9月第4週 | トップページ | ai sp@ce プレイ日記2010年12月7日 ことりコスの10レベル多分無理 »

2010年12月 3日 (金)

「みんなで牧場物語」 第3回 ちょっと攻略法めいたものを

 とりあえずレベル28になりました。
 アルパカを育て始めていますが、何ですか、この「1Day 11H」という育成時間は? しかも値段が高い。5頭購入したら金貨の残金が二桁になっちゃいましたよ。
 今は金貨も回復してそれ以上にはなっていますが。

 結構進んでいる方ではありますが、開始一週間となると進んでいる人の間でも差が出てくる頃です。
 僕が知る範囲では、最高がレベル33の人がいました。

 それでこれまでやってきた経験から、ちょっとした攻略法のようなものを書きたいと思います。
 レベルの高い人はもう実践しているものばかりだと思うので、何のアドバイスにもならないでしょうけど。

 まずは、初期投資は多めに。
 動物や樹木は一度育ってしまえば、あとは手がかからずに経験値や金貨が貰えるので、数が多いとその分収入も増えます。

 次に、笛での呼び戻しと行動中止ボタンの活用。
 木を切ったり石を砕いたりした時に、その場所の見通しを良くして木を生やせたくないという場合に、わざと木の根っこを残しておけば新しく生えるのを防げるので、あと1回のところでコロボックルを笛で呼び戻せばそれ以上その場には生やせなくなります。
 中止ボタンも、クエストで購入が条件に入っていた場合に重宝します。
 例えば畑の野菜を60個購入するクエストがありますが、それらを購入して並べる際には、まともにやるとコロボックルが何体も必要になってしまいますが、この中止ボタンでコロボックルが準備を終える前にキャンセルを出すと、配置した物はそのままでコロボックルの数は減らずに別の作業をさせることが出来ます。
 言ってみれば、コロボックル一人でも何十という畑の野菜を購入することが出来るということです。育てるのは普通にしないと育ちませんが。
 覚えておくと結構クエストには有利かも。

 そして、クエストは途中でキャンセルしても、それまでカウントされた記録まではリセットされないということです。
 クエストの途中でも一旦取り止めて、他のクエストを受けてから、また受け直しても続きが出来るということです。
 これ、昨日になって初めて知りました。
 一度に受けられるクエストは三つだけど、それ以上の掛け持ちも可能なので、受けられるクエストを全て同時進行も出来ます。

 もちろんのこと、対応する購入や育成をする時にクエストを受けている状態にしておかないと無駄になるので注意してください。

ルーンファクトリー オーシャンズ 特典 オリジナルドラマCD付き「ルーンまるかじりビジュアルブック」付き Video Games ルーンファクトリー オーシャンズ 特典 オリジナルドラマCD付き「ルーンまるかじりビジュアルブック」付き

販売元:マーベラスエンターテイメント
発売日:2011/02/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ルーンファクトリー オーシャンズ 特典 オリジナルドラマCD付き「ルーンまるかじりビジュアルブック」付き Video Games ルーンファクトリー オーシャンズ 特典 オリジナルドラマCD付き「ルーンまるかじりビジュアルブック」付き

販売元:マーベラスエンターテイメント
発売日:2011/02/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 今週観たアニメで気になったこと 2010年9月第4週 | トップページ | ai sp@ce プレイ日記2010年12月7日 ことりコスの10レベル多分無理 »

みんなで牧場物語」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/37927834

この記事へのトラックバック一覧です: 「みんなで牧場物語」 第3回 ちょっと攻略法めいたものを:

« 今週観たアニメで気になったこと 2010年9月第4週 | トップページ | ai sp@ce プレイ日記2010年12月7日 ことりコスの10レベル多分無理 »