« ai sp@ce プレイ日記2010年12月12日 ことりレベル上げは順調に | トップページ | ai sp@ce プレイ日記2010年12月14日 ランチャーの不具合 »

2010年12月13日 (月)

今週観たアニメで気になったこと 2010年9月最終週~10月第2週

 GyaOで「鉄のラインバレル」が配信されていたから、「スーパーロボット大戦L」にも参戦しているということで観てみました。
 が、主人公が中二病でしかも嫌いなタイプの中二病だったので、一話で止めました。どうせ第二話はもう配信が終わっていたし。

 9月の最終週の本数が少なく、10月第1週には視聴したアニメがなかったので、二週間分まとめました。

 前々からそうしようかなと気になっていたので、今回からは日付の二桁数字を全角表記にしました。

26日日曜日
「セキレイ~Pure Engagement~」第13話最終回(MX)
 トラップを全て解除するとサードステージ開始のプログラムが発動する仕組みになっている。松がセキュリティを解除することを予測済みで仕掛けていたんだね。天才というのは伊達ではありません。
 最上階への到達にはギリギリだったんだ。大きなタイムロスはなかったのに。結が運んで来ることを予想しての時間設定だったのかも。
 脱出ロケットがあることくらいは予想の範疇です。大気圏外まで飛ぶのも広人ならやりかねないなと思っていた。
 皆人と結は屋上からそのまま外へ脱出すれば良いものだから、着地についての問題はあるけど、脱出自体は容易なので心配は要らないのですが。
 状況からして月海達は脱出そのものは成功したけれど、鴉羽にやられたと考えるのが妥当ですね。
 祝詞を使用したとはいえ、もう鴉羽に一矢報いるくらいにまでなりましたよ。第三期があればいよいよ東西南北の衝突がメインで、大詰めも近そうな感じもするけど。
 No.8とNo.1。これは受精卵でしょうか? 既に消滅して欠番とされているナンバーですが。

28日火曜日
「けいおん!!」第26話最終回
 番外編第二話は、梓が入部した頃の話ですか。第一期のBDやDVDの第5巻のパッケージに描かれた絵がこの家族写真だったのですね。
 大事な大事な卒業アルバムの見本。唯はあの前髪のない状態からなら良く写っている方だよ。
 取り直しの要求が本音で、卒アルを持って風邪で休んでいるさわ子先生の家へ訪問に。
 集合写真の唯の型に手が。オチは最初から読めてますけど。
 さわ子先生の代わりに作る唯の料理は確かに不安だけど、律も一緒なら問題なさそう。律の料理の腕は、さわ子先生は知らないから不安でしょうけど。
 紀美達もお見舞いにやって来ました。あとは先輩達と交代して学校へ。
 梓はいつもの三人で新歓ライブの練習中。憂はやっぱりオルガン担当か。まあ、三人ともギターではバランス悪いものね。
 「けいおん!」映画化決定!! タイトルが「けいおん!」ということは、第一期扱いですか? って、元々のタイトルだったよね。

30日木曜日
「NARUTO疾風伝」第399話
 シカクが先を読んでダンゾウが火影になるのを阻止しようとしたが、まあ、大名は役に立たないものね。忍の里の内情までは知らないだろうし。実際に攻撃を受けたのは三代目・猿飛や五代目・綱手の代だけど、でも事の原因はダンゾウのような者達……というか、その内の暁の一味となっているサスケとイタチと長門の三人は直接的にと言っても良いくらいダンゾウが関わっているのです。それに里の一大事にも関わらず隠れていた輩に里の者がついて行くとは思えません。
 色々な所に覗き穴。カカシがいつも遅れて来るのが分かった気がします。

10月3日日曜日
「STAR DIVER 輝きのタクト」第1話
 フェリーに間に合わなくて泳いで来たら人工呼吸モノですか。アホですね。東京湾の横須賀と猿島の距離だったら泳ぎが達者な人なら泳げなくもないが。竹芝と晴海の方が分かり易いか。
 綺羅星十字軍の挨拶「綺羅星!」、何かやってしまった後で冷静になると、凄く恥ずかしくなる挨拶だな。
 北の巫女ではなくて、気多の巫女なんだ。じゃあワコが南の巫女と書くのではないとしたら、どう書くのだろう?
 銀河美少年……凄い名前だなぁ。しかも自らを美少年と言うのは、かなり恥ずかしいです。
 ワコはハラペコキャラ設定なのかな。

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」第1話(MX)
 MXとtvkの両方で録ってしまいました。
 いきなり夢オチから。ここで完結しているといえなくもない。
 ミス普通コンテストがあれば断トツでクイーンのミス普通。“さよなら絶望先生”の日塔奈美はどんどん普通の娘ではなくなっていっているからね。でも麻奈実の見た目はそれほど普通ではないかも。こういう娘は好きだな。
 「星くず☆うぃっちメルル」のDVD。中身はR-18指定ゲームの「妹と恋しよっ♪」。あまりカモフラージュにはなっていないような……。もしかして単に別のDVDを入れてしまっただけだったり?
 犯人探しはあっさり見つかった。“ミルキィホームズ”よりも早い解決だったよ。
 からっぽの本棚の奥には隠してあった棚が。部屋の構造上、あんな空間があったのかな? と思う。あの外は廊下だった気がするが。
 18禁ゲームの箱の大きさは、それだけで売り上げが変わってくるのです。大きい方が店頭での見栄えが良い為、意図的に大きくしないといけないという話だそうで。
 桐乃のデレるのが早いな。もう少し時間をかけた方がこの場合良いと思うが。けれど中学生が18禁のエロゲを買うのはおかしいでしょ。
 人生相談の続きで「妹と恋しよっ♪」をやらされる。というか徹夜だね、これって。選択肢で「3. 問答無用で布団から蹴り出した」を選んだ。G.J.です。見せ動画では普通では選ばない選択をするのが再生回数を増やす道です。
 エロゲーの兄妹同時プレイは、冷静になるとかなり恥ずかしいよ。元々ブラコンシスコンだったら可能かもしれないけど。

「スーパーロボット大戦OG-ジ・インスペクター-」第1話(tvk)
 最初、誰と誰が戦っているのか判らなかった。アクセルとキョウスケだったのね。アクセルは第一期未登場だったから、原作ゲームをやっていないと分からないよね。
 シロガネの新艦長リーは士官学校主席卒業か。学問しか出来なさそうなタイプにみえるが。
 原作ゲーム主人公キャラの一人であるユウキはDC残党側か。今回も各主人公が敵味方に分かれているので複雑な構成だな。
 ドリル付きのスーパーロボット。特機? それとも突起? ドリルなだけに。
 もう一機新手の機体は女性型ヴァルシオーネも結構恥ずかしいけど、あっちは顔だから。こっちのは体格がちょっと恥ずかしい。

4日月曜日
「えむえむっ!」第1話(tvk)
 またこの作品も途中からの始まりになっている。
 OP。スタッフにSとMの表記が。Mの方が多いみたいだけど。その中にPMという表記があった。あれは何ですか? パーフェクトM?
 好きな人が出来て、あれを治したら告白するんだ。死亡フラグ。というより治ったらこの物語が終わるんだね。正確には終了フラグだ。
 ドM体質を治す為に第二ボランティア部の扉を叩く。第一ボランティア部の存在が気になります。そっちはドMの集まりだったり……って、ボランティア自体はMな人でないと出来ないよね。
 しほり姫は親友の辰吉だった。良かったね、ブタ郎。嫌われているのでなくて。これで本当の意味で心友です。BLのネタになりそうだし。

6日水曜日
「そらのおとしものf(フォルテ)」第1話(tvk)
 ニンフが智樹と名前で呼んだのは第一期ではありましたっけ? なかったような気がするのですが。
 OPが第一期と同じ。だが智樹バージョンになっている。変態だぁぁ!! スタッフが変態だぁぁぁ!! 「俺のベルが鳴る~♪」にみんな反応していたよ。
 イカロスの抱いているぬいぐるみが“あずまんが大王”のちよ父に似ている。
 ダイブゲーム。何か不吉なものを感じるゲームだな。
 そはらの夢が凄い展開に。智樹との変態プレイとか。英四郎だけでなく美香子までチョップしていた。夢って起きると忘れてしまうことが多いから、一見するとそれが自分の夢だと分からなかったりするよね。この夢は以前にも見たと思っていたものが、その記憶自体が今見ている夢がそう思い込ませているというのもあるし。自分の意思ではどうにもならないというのはあるけれど、そはらのこの夢の場合は潜在意識下の願望でしょう。
 そして智樹の夢……のはずがシナプスの一部でしょうね、間違いなく。今後に関わる重要な場所となるのか。イカロスはこのことを知っているような様子だったけど。
 ちよ父もどきが焼却されてしまう。
 ドングリを拾って来たんだ。何かをポケットに入れるのは確認していたけれど。
 アストレア地上へ降り立つ。これだけシリアスな登場の仕方をしたのに、それがあんなキャラクターだとは。
 エンディング主題歌「帰るから」。これが第二期の正式なエンディング曲なのでしょう。

「神のみぞ知るセカイ」第1話
 高原歩美。見た目が、ぽよよんろっくさんの描く女の子キャラみたいな印象。どこかに絆創膏が貼られていないか探してみたくなる。
 ネットではあまり安易に契約してはいけませんよ。特に向こう側からの持ちかけに対しては。
 心の隙間に巣くった駆け魂を狩る、駆け魂狩り。何だろう? 既視感が。んで、その最初の対象者が歩美と。
 応援を開始するが、段々とエスカレートしてゆく。というか最終的にはアドバルーンになったけど、一体どうやって用意したんだろうか?
 歩美は本当は怪我などしていない。これには気付きませんでした。わざと怪我して出場を辞退するだろうということは予想ついたが。
 攻略の間の記憶は失っていたのは確かに便利だけど、記憶を無くすのは駆け魂に入り込まれた人だけなのかな? あれだけの応援をしていたら周囲は知らないはずが無いのだから。それと、優勝したのだから掃除当番の肩代わりした分は要求しても良いと思うのだが。
 ED曲「コイノシルシ」。

7日木曜日
「NARUTO疾風伝」第400話
 新OPと同時に、キリ番にナルトも登場出来たよ。

「アマガミSS」第14話
 新しく入った図書委員が滅茶苦茶可愛い、ということで噂の図書委員を見に行く。この娘が七人目のヒロインの上崎裡沙かと思ったら、別の人だったようで。ちなみに声は花澤香菜さん。
 新OP「君のままで」。この曲好きだなぁ。梅原の隣にいるのはドラマCDに登場したマサですか? ケンですか? 純一には見えないのですが。
 数学が苦手の逢と意外にも数学が得意の純一。本当に意外だけど、補えているじゃないですか。
 純一の持っている本が「図解大相撲大辞典」。これはそういう名のBL本ですね。
 職員室でビーバー三国志の良さを熱弁するの図。まあ、お説教を止めるには有効な技ではあります。しかしその後の高橋先生の胸や太ももを凝視していては台無しな気もします。
 紗江の胸が大きいとはいえ、逢の前でそれを語ってしまったのは拙かったね。しかしそのフォローとして「決して大きいとはいえなくても、毎日の部活で鍛えられた胸筋に内側から押し上げられ、外側から抵抗をなくす為に開発された競泳水着によって圧迫されている胸。僕はその美しく火薬のように爆発しそうなほどのエネルギーを蓄えた感じが見たくてついつい覗きに来てしまったんです!!」と。変態だぁぁ!! でもこれで真意を理解してくれる響先輩は何て良い人なのでしょう。結論。変態紳士は、周囲にも恵まれないと成り立たない。
 追試は良い点が取れたので、そのお礼に(?)イナゴマスクのアクションベルトをプレゼント。近くを通りかかった子供達に人気に。何気にこの子供達は純一達を結びつけているね。薫編でもそうだったし。
 純一を意識し始めているのを自覚する逢。本当にこの少年で良いのか? と中田譲治さんのナレーションを入れてみたい。

「それでも町は廻っている」第1話(MX)
 ヨーロッパの綴りがEで始まるのは、「エウロパ」という発音だったからかと。
 舞台は丸子駅周辺か。下丸子だってね。
 メイドカフェというより普通の喫茶店の店員がメイド服を着ているだけですな。
 歩鳥目当てで客になる真田と、真田目当てでメイドになる辰野。フラグの立たないパターンだね。
 ? 紅茶のない喫茶店? 喫茶と書いてあるのに? 間違えてコーラを出した歩鳥に森秋が普通に説教。冗談の通じる人でないと通常は通用しないのですよ。
 磯端ウキ役は櫻井孝宏さんだったのか。ポコ(名前が合っているか知らないが)の声は松来未祐さんみたい。

9日土曜日
「とある魔術の禁書目録(インデックス)Ⅱ」第1話(tvk)
 8月31日。宿題はほとんど終わっていない。ま、自宅に居た日にちよりも病室に居た日にちの方が長かったでしょうね。右腕切断もしているし。むしろ8月31日を普通に生活しているだけでも凄いことだけど。
 ファミレスに猫を連れて平気なの? 学園都市はそのあたりの衛生面も管理されているとか?
 インデックスをさらった時に、外を通りがかったのが秋沙に見えたのですが。いつもの巫女装束を着ていたか覚えていないや。
 美琴と遭遇。完全にデレが入っていますよ。せっかくのメール交換もタイミングが悪過ぎて叶わず。
 魔道書を見る為に傷ついて、その顛末が幻想殺しという、魔道書を全く必要としない呪いを解く解決法という。何だか闇咲に同情してしまう。
 ED。初春がいる。その初春の手前にいるのは佐天なのかな? やたらと目つきが悪いから別人かと思うのですが。
 土御門の持っている「妹」団扇。グッズ化でもするのでしょうか?

けいおん!!(第2期) 9 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray] DVD けいおん!!(第2期) 9 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2011/03/16
Amazon.co.jpで詳細を確認する

けいおん!!(第2期) 9 [DVD] DVD けいおん!!(第2期) 9 [DVD]

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2011/03/16
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« ai sp@ce プレイ日記2010年12月12日 ことりレベル上げは順調に | トップページ | ai sp@ce プレイ日記2010年12月14日 ランチャーの不具合 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

声優」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/37923310

この記事へのトラックバック一覧です: 今週観たアニメで気になったこと 2010年9月最終週~10月第2週:

« ai sp@ce プレイ日記2010年12月12日 ことりレベル上げは順調に | トップページ | ai sp@ce プレイ日記2010年12月14日 ランチャーの不具合 »