« みんなで牧場物語 2回目 牧場立ち入り禁止 | トップページ | 「みんなで牧場物語」 第3回 ちょっと攻略法めいたものを »

2010年12月 1日 (水)

今週観たアニメで気になったこと 2010年9月第4週

 ちょっとイレギュラーな日が続いて、またまたまた一行も書けない日が続いていますが、その分本数は減らしているので、何とか続けていられるという感じですかねぇ。
 もう二ヵ月分も遅れてしまって全然追いつかないという状況ですが。

 ようやくこちらも最終回週へ突入しました。

19日日曜日
「セキレイ~Pure Engagement~」第12話(MX)
 60分以内に最上階の108階に到達しないといけないというのは厳しいな。しかも階段との間にいちいち通路があるなんて、昇り降りするのを妨害する以外に意味はないし。防災上ではかなり逃げ遅れの出る構造となっているよ。
 御子上も中に入っていた。待ち構えるにはうってつけだから、当然と言えば当然なのだが、御子上がそういう頭が回るような性格には見えなかったから意外だった。
 なるほど、一度は勝っている風花がわざわざ紅翼と再戦するなんて見せ場にすらならないと思ったら、狭い空間で風花の戦力を殺ぐ方法に出たか。危うくやられ役担当が常連になるところだったね。紅翼と灰翅の二人は。
 No.1以外の懲罰部隊が揃う。おお、言われてみれば。というよりやっぱり松が違和感になるのか。
 広人の目論見通りなのでしょう。葦牙達での星の奪い合いが始まってしまいました。それにしてもこんな事では勝ち残れませんよ、そこの人達。もう少し頭良く立ち回らないと。
 ビルの解体工事も兼ねてビル爆破。普通は新しい社屋を建ててから解体するもんじゃないの? それらしい物はなかったけど。

「オオカミさんと七人の仲間たち」第12話最終回(tvk)
 火村マチ子。“マッチ売りの少女”ですね。しかし何でアパートっぽい家を見て亮士を金持ちと思ったんだか。意外と世間知らず?
 パンを銜えて、パンツにはマチ子と名前が。正常な感覚の持ち主なら引きますね。
 デートという名の当て馬。当然涼子と黒林檎は付いて来る。
 「助けて欲しいか?」「助けて欲しいかと聞いている」、何故ここでガンダム台詞みたいな言い方を?
 借金の回収に来てやられたのに警察署へ連行ですか。むしろ被害者は借金取りのような……。合法的な消費者金融ならの話だけど。
 マチ子は本気で惚れた。これって二期はないということでしょうか? この三角関係は色々と面倒そうだし。しかもおもしろ荘おかし荘の住人になるって、涼子のおかれた立場がかなり悪くなるな。

20日月曜日
「生徒会役員共」第12話(MX)
 東京MXの放送分です。こちらは放送日が遅いので、一週間で二話観れます。
 年末の年越しから年明けにかけて。正月の恒例行事で、姫初めは必ず言うと思った。
 着付けは出来ないのか。じゃあ、昆布巻きエッチとかは出来ませんね。好きそうだけど。
 コトミは勉強は出来る娘だと思っていたけど、合格ラインギリギリなのか。タカトシの方が出来そうです。それで家庭教師にスズ。勉強を教える人間には事欠きませんね。知り合いはみんなトップを争うくらいだし。スズも先輩と呼ばれて嬉しそうだし。
 バレンタイン。ま、元女子校となると当然ながら女子同士で交換になるよね。タカトシは数少ない勝ち組な訳で。下心もないしね。
 シノは貰った物を分けると称して自分のをタカトシに食べさせるという。しかもこの反応って、本命チョコを渡しているようにも見えるのですが。
 入試試験のマークシートに「3P」って、答える気全然ねぇ。
 面接。コトミと横島が意気投合してしまった。合格するにはこれしかないと思っていました。実はシノやアリアもこれで合格していたりして。

21日火曜日
「けいおん!!」第25話
 番外編。
 お蔵入りになった、二年生の頃の新入生勧誘ビデオの映像を梓が見つけた。
 唯の前髪が短い。卒業アルバムの写真を撮った直後頃の話ですね。
 新しい勧誘ビデオを製作することになり、その企画会議。で、結局のところ梓がシナリオを書いて来ることに。新入生が入って来る頃には梓しかいないから、それが妥当でしょう。
 さわ子先生が、誰も見たことがないような衣装を作って来ると言っていた割には、どこかで見たような衣装に見えます。ケロヨンに着せるしかなかったし。
 学園祭のライブ映像のDVD。澪を一躍スターダムに押し上げた伝説の。しまぱんほかほかご飯ですね。
 最後に梓のネコミミ姿が映像に入っていて、これも封印になってしまいましたとさ。

23日木曜日
「アマガミSS」第13話
 七咲逢偏。
 二年前に純一と逢は出会っていたのですね。お互いこの時のことを認識はしないだろうけど。
 スカートの中が見えたのは不可抗力だよね。通報される謂れはないはずだが。見せてしまったのは逢の方だし。
 薫にお尻を触られた。もう付き合っちゃえよ……って、今回はそういう話ではありませんでした。序盤だけを見ていると、逢は思い込みの激しい人みたいな誤解が生まれそうな描かれ方をしていると思うのですが。
 シーフードカレーとカツカレーで悩んだ末にラーメンに。二択で悩んで第三者の選択をするという逃げは、“さよなら絶望放送”でもネタにされていましたね。
 猫のプーという名前、実はプールからきていたりして?
 例え下が水着であってもスカートの中を見せるという行為は、見せられる方にとっては衝撃度は強いのです。というか“効果は抜群だ”というくらいの破壊力ですよ。「スカートの中を食い入るように見てたところ、結構可愛かったですよ」、小悪魔だ……。
 商店街の福引で二人の仲が何だか急に良くなった感じがするけど、逢が純一に気持ちが傾くのは早い気がするが。興味先行みたいだとはいえ。
 大判焼きのクリームは美味しいよね。うちの地域では今川焼きだけど。うちの近くに変り種のたい焼きを売るお店もあったけど。マロンクリームとかオレンジクリームとか、ツナというのもあったよ。
 ED曲は「恋はみずいろ」。

25日土曜日
「生徒会役員共」第13話最終回(tvk)
 シノは地震にトラウマ。理由を聞くと魔法使いにはなれそうもありませんね。
 そういえば最近は最終回に新キャラのパターンは少なかったな。“荒川アンダー ザ ブリッジ”であったくらいか。ロボット研究会の轟さん役は椎名へきるさんか。下ネタキャラを演じるところを初めて聞いたよ。
 依頼でエッセイを書くタカトシをヤンデレ風に見守る姿は怖いです。しかも三人だし。
 最終回特別座談会。タカトシと初めて会った頃というのに見たこともないシーンばかり。
 あ、そうか卒業式もあるんだね。誰一人卒業する人がいないから失念していたよ。
 新番組マジカルマコ。でもアニメ誌では“薄桜鬼”第二期でした。

「あそびにいくヨ!」第12話最終回
 アントニアの軍がNATO軍の侵攻を阻止に。クリスマス時期のロシアで裸にするのは、死ねと言っているようなものですよ。
 真奈美までエリスに当たるが。「だったら、三人して騎央さんの愛人になりましょう」と。正妻は存在せず。
 キャーティアス号、宇宙へ。カタパルトになるレールごと艦長の鈴で作ったのでしょうか?
 吹っ切れてキスしただけじゃなくて、騎央の目の前で着替えまでするのは、吹っ切れ過ぎではありませんか?
 迎撃の為に出撃した三人の姿とかがまるで“宇宙の騎士テッカマン”ですね。
 騎央が遺伝子操作でキャーティア化。となると発情期が訪れるようになるんだね。むしろこのままでいる方が色々とエリス達との問題が解決するのでは?
 ジェンスの機体がドギーシュアシップに衝突して地球へと落下。アオイと真奈美が衝突コースを変えて一件落着したけれど、ジェンスが死んだとは到底思えません。またどこかでひょっこり現れそう。
 クリスマス作戦の正体は軌道エレベーターのプレゼント。でもこのエレベーターは重そうだな。災害時には甚大な被害が出そう。実際に研究されている軌道エレベーターは、ロープ状の物だったり幕のような薄くて平べったい物を宇宙から吊り下げるというものらしい。

|

« みんなで牧場物語 2回目 牧場立ち入り禁止 | トップページ | 「みんなで牧場物語」 第3回 ちょっと攻略法めいたものを »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

声優」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/37781139

この記事へのトラックバック一覧です: 今週観たアニメで気になったこと 2010年9月第4週:

« みんなで牧場物語 2回目 牧場立ち入り禁止 | トップページ | 「みんなで牧場物語」 第3回 ちょっと攻略法めいたものを »