« ガンダム国勢調査 第171回 アンケートはまだかい? 遅い、遅いよ! | トップページ | ai sp@ce プレイ日記2010年11月9日 ピアス出ない »

2010年11月 7日 (日)

今週観たアニメで気になったこと 2010年9月第2週

 この記事がちょうど1800個目の記事になります。削除してしまった記事もいくつかあるから、きっかり1800ではありませんが。今残されている記事だけで言えば、とりあえずはそうなります。

 ウェブラジオ「ハヤサン」がこの時期に配信開始した理由がまだ明かされないけど、第三期放送でもないとすれば考えられるのはあれでしょうか? ゲーム化はもうされているし、正解者の人がそうなると嬉しいと言っていたことから、映画化するのではないかと予想しますが。どうかな? かな?

5日日曜日
「セキレイ~Pure Engagement~」第10話(MX)
 千穂との出会いから羽化まで、着々と鈿女の消滅フラグが進行されています。
 まあ、結なら迷いもなく鈿女と戦うでしょうね。鈿女も月海もいるのに正面から戦って不意打ちとかもしなかったから、それが彼女なりのけじめでもあったのだろうけど。
 No.18壱哉とNo.16豊玉。何だか重要な位置付けのセキレイ以外はお子様体型が多いような。お子様体型は言い過ぎかもしれないが、胸は控えめな娘が多いよ。
 何も自分の体で庇わなくても、その布で守れば良かったと思うのですが。それは言わない約束でしょうか。でもこれが皆人に勝ち残った後の明確な目的を与えてくれるものだったから意味はあるのですが。
 いよいよ氷峨との全面対決の様相。鈿女以外は戦力的に地味だからやはり東西南北の勢力では一番最初に潰れることになるのかな?

「オオカミさんと七人の仲間たち」第10話(tvk)
 亮士を正視出来ない涼子。前回の夢の影響が今週にも響いているんだ。あれって単なるオチではなかったのね。
 高等部三年の猫宮三郎。これは“長靴をはいた猫”が元ネタなのかな?
 自称・羊飼から逃げて来たという九尾麗狐。この人って、鬼が島高校に乗り込んで行った回の最後の方で登場していた娘だよね。鬼が島高校唯一の女生徒。
 涼子の名前を知っていることに疑問を持たないのか? と思っていたが、どうやら普通に伏線でもなんでもなかったらしい。話を聞く段階で名前を教えていたということなのだろう。
 流されやすい性格で、付き合う男性によって性格も変わる。や、変わり過ぎだろ。元々その素養はあったはずだと思うが。

7日火曜日
「けいおん!!」第23話
 制服のアイロン掛けをする憂……かと思いきや唯本人でした。またいつもの髪を下ろした状態の憂かと思わせておいて。今回は「たけのこ」と書かれたトレーナーを着ていました。テレビの中のリポーターの声が白石稔さんなのはすぐ判った。
 明日は卒業式ということで、遣り残した事を探す軽音部。律はまだ荷物を持ち帰っていなかったとは。ドラムはどうするのだろう? 元々学校の備品?
 暇していた割には購買でお昼を買うのに梓達を並ばせるんだ。ここは先に自分達で買っておかないと。そして唯達には初めてのゴールデンチョコパン。
 部費が5円だけ余った。予想外にも遣り繰り上手だったのね、律は。
 まだ作った曲の録音をしていなかったのか。これは大切ですよ。忘れてはいけません。
 わ、カセットテープがサブタイトルに使われていたテープだ。でもどうせならCDにすれば良かったのに。カセットテープは伸びるし。経年劣化は激しいよ。

9日木曜日
「NARUTO疾風伝」第397話
 過去編。
 シカマルの質問にもナルトに対する偏見も差別も持たずに接することを見守れるシカクに安心しました。さすが、冷静な知恵者。子供にも先入観を持たせない教えが出来るというのは貴重です。

「アマガミSS」第11話
 早朝の学校屋上で発声の特訓。別の意図が大有りな感じがします。気持ちは解るけど。
 「妹じゃ嫌です」の意味を、はるか曰く、お姉さんかお母さん。女性なのに役に立たないなぁ。でも何故か納得したような感じにも見える純一。嫌な予感がしてならないのですが、特に大事にはならなかったみたい。
 アルバイトの面接は合格。会話が出来るようになれば紗江の可愛らしさなら問題はないもの。「色々な初体験」の方が問題発言のようにも感じるけど。
 紗江のバイトする店に梨穂子達も入……らなかった。残念。
 遊園地デート。ヒーローショーでイナゴマスクが13人。イナゴだから、ここは少ないと見るべきなんだろうなぁ。
 紗江が戦闘員に連れ去られる。や、どう見ても小学校一年生には見えないだろ。こんな発育の良い小一がいるものか。中学校一年生だよ。中学生ならいても不思議じゃない。しかしヒーローショーなのに大掛かりなセットです。
 ベストカップルコンテストの出場へ誘う紗江。ここで晴れて恋人同士の関係になりました。

10日金曜日
「祝福のカンパネラ」第10話(MX)
 モンテッキアを使っての探索。始めからそうすれば良かったかと。「全力前回。了解です」、“魔法少女リリカルなのは”ですか?
 カリーナとアヴリルが一対一の戦い。カリーナ強くなっている。アヴリルには一撃も当てられていないが、決して負けてもいない。レベルが上がっている訳ですね。
 一方でレスター対アバディーン。こちらは戦闘用のアーティファクトで固めたアバディーンに対し、アイテム技師なので自分の作った武器を発動させての相討ち覚悟。持てる力を出し切った分、レスターの目論見が上回った感じかな。
 ミネットとミリアムからの依頼が提示されて、和解が成立しました。となると解決方法は一つ。天蓋の水車へ、ですね。

「刀語」第9話
 提供クレジット画面で次のまにわにの犠牲者が明かされているのですが。
 王刀・鋸。でも全然見た目も能力も鋸ではない。
 なるほど、今回は刀を持たせて弱くすることで勝負の行方を不透明にしましたか。
 七花は24、5歳だったのか。意外と大人だったようで。
 鳳凰は獺の腕を付けたようです。獺は第6話で鳳凰の前で自ら死んだ奴でしたね。
 鞭という武器は想像以上に殺傷能力の高い武器なのですよ。先端に刃が付いているだけと鴛鴦は言っていたけれど、その刃も要らないくらいに。
 結局は否定姫の所に飾ってあった銃に倒されるという結果でしたが、今までのまにわにの中では一番の善戦だったのではないでしょうか。もしかして、あの右衛門左衛門が使った銃が最後の変態刀もとい変体刀の炎刀・銃なのでは?
 とがめの口付けで全部忘れるなんて何て便利な脳味噌なのでしょう。
 決め台詞スルーされた。ま、この場面では似つかわしくない台詞だったが。
 勝負中に将棋の棋譜を言って集中を殺ぐ奇策か。将棋を九局も行ったのはこの為だったのね。しかも最後に負けて五勝四敗だと最後の一局は勝負的には意味がなくて、変だと思っていたよ。将棋の街で誰しも嗜んでいるのなら、考えない訳にはいかないものね。
 剣を取ると弱くなる、まるで呪い。そう考えるのが自然かも。や、呪いがあるかなしかという議論は置いといて。

11日土曜日
「あそびにいくヨ!」第10話(tvk)
 ハラスメントデブリはいかにも怪しそうだけど、あの様子だと日ごろからされているから無警戒だったのかな。
 ドギーシュアは新しい交流の開拓を禁じられているという。それほど問題があったのなら、これまでの行為もかなり問題視されていてもおかしくないような。というよりドギーシュアにとってかなり危ない橋では?
 クーネ艦長は地球のお偉い人の所へ。この時期だとセクシーサンタのコスプレで行くの?
 キャーティアシップと大使館の両方にドギーシュアが侵攻してくる。だからこれは諸刃の剣だというのに。
 サダヤン強いな。しかし敵の本当の狙いはクーネ艦長だったようです。

けいおん!放課後ライブ!!(特典なし) Video Games けいおん!放課後ライブ!!(特典なし)

販売元:セガ
発売日:2010/09/30
Amazon.co.jpで詳細を確認する

けいおん!!(第2期) 8 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray] DVD けいおん!!(第2期) 8 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2011/02/16
Amazon.co.jpで詳細を確認する

けいおん!!(第2期) 8 [DVD] DVD けいおん!!(第2期) 8 [DVD]

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2011/02/16
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« ガンダム国勢調査 第171回 アンケートはまだかい? 遅い、遅いよ! | トップページ | ai sp@ce プレイ日記2010年11月9日 ピアス出ない »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ラジオ」カテゴリの記事

声優」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/37493934

この記事へのトラックバック一覧です: 今週観たアニメで気になったこと 2010年9月第2週:

« ガンダム国勢調査 第171回 アンケートはまだかい? 遅い、遅いよ! | トップページ | ai sp@ce プレイ日記2010年11月9日 ピアス出ない »