« ai sp@ce プレイ日記2010年11月15日 銀のピアス出たー! | トップページ | ai sp@ce プレイ日記2010年11月19日 ドロップ鬼確率 »

2010年11月18日 (木)

今週観たアニメで気になったこと 2010年9月第3週

 GyaOで「超獣機神ダンクーガ」を最終話まで観ました。あれって思いっきり打ち切り作品だったのね。完全に「俺達の戦いはこれからだ」的な終わり方だったよ。
 完結していないのは百歩譲るとしても、スーパーロボット大戦でお馴染みの断空剣も断空砲も一切出てこないじゃないですか! 最終回には出るのだろうと思っていたのに。両方ともOVAが初出だったようです。

12日日曜日
「セキレイ~Pure Engagement~」第11話(MX)
 随分素直に皆人に治療データを渡すものだなと思ったら、皆人を嗾けることが目的だったのね。東の氷峨との全面対決が最後かと思いきや、またしても懲罰部隊が最後の敵となるのか。懲罰部隊も鴉羽以外はまともに戦えば勝てる相手になったから、第三期には使えないな。第三期はいよいよ東西南北の抗争になるのだろうけど。でないと飽きられるし。
 しかし高美がわざわざ断ることもないと思うのだが。MBIにしか頼れる所はないのは同じなんだし。結局、広人が利用するように仕向けたのは高美本人だと思うのだが。
 氷峨は瀬尾に火事場泥棒をやらせようという、あまりにも姑息な奴だよ。
 待ち構えていたモブ人達は、どうして皆人達が侵入者グループだと分かったのでしょう? 皆人達も何食わぬ顔をして迂回すれば良いのに。こっちは人が多いから他へ回るとか、もう少し奥で待ち受けようとか誤魔化して。
 結果として真田が乱入して皆人達を援護する形に。元々は真田って鶺鴒計画には反対の立場じゃなかったっけ? どうも天然でやっているっぽいけど。
 ビル内に閉じ込められたのは、むしろ楽では? 後ろから追って来る葦牙達がいないという事なんだから。

「オオカミさんと七人の仲間たち」第11話(tvk)
 おつうさんにナース服とか以前着ていたような気がしたけど、気のせいだったみたい。似合うと思うけれど、メイド服というポリシーがあるのでしょう。
 「リッくんって!?」、宇佐見とナレーションが同時に同じリアクションを取っているし。りっくんというと、“ガンダム”のリックドムかリックディアスを連想します。
 羊飼はラスボスなのに小物発言ですよ。この御伽花市のシステムに反旗を翻すつもりだというのなら解るけど、後の事は考えていないなんて、涼子をオモチャにしたいだけの単なる痴漢と変わらないよ。
 何と!? 驚きの豚田三兄弟の見せ場が! 借りは以前の自主制作映画で返したと思われるのに。

13日月曜日
「こばと。」第23話(教育)
 最後の藤本のコンペイトウは、今までずっと清花に向けていた報われない気持ちが、こばとに向けられることで、傷ついた心から解放されたからなのでしょう。

14日火曜日
「けいおん!!」第24話
 本編最終回。
 卒業式。そうか、唯のメール「先に痛てて」はこの転んだことを意味するものだったのか。しかし憂が替えのストッキングを用意して和に渡しておくとは……まあ、予想出来なくもないか。
 卒業式会場にまで律が色紙を持って来てしまって、渡される方は唯でなくても隠すのは大変なのですよ。実際。
 「お前らが来るのを待ってるぜぇ!!」、実際に聞くのが初めての生徒も多いのでしょうね。一瞬の沈黙はその証かも。
 梓、泣く。泣くだろうと思っていました。卒業組はみんな同じ大学だものね。澪くらいは泣いてもおかしくなかったが。
 梓のために作った曲「天使にふれたよ!」、梓マジ天使! 作詞は四人全員で、作曲は紬でした。
 おしまい。

16日木曜日
「アマガミSS」第12話
 紗江編最終回。
 紗江の行きたかったお店のチロリアンカフェ。目的はカップルで食べると幸せになれるというスペシャルバナナパフェ。カップルで食べれるような量ではないんですが。「少女よ。本当にこの少年で良いのか?」、それを言ってしまうと何も始まりませんよ。そいつは言わない約束です。
 ベストカップルコンテスト。梅原はピンクのマグロのトロ子と出場。一応盛り上がってはいる。ネタで盛り上げようとするのって、かなり危険なのよね。シャレの分かる観客が多くて良かった。
 ロシアンルーレットお点前。茶道で点てたお茶自体が苦いから、罰ゲームとしての価値は薄いかもね。
 コンテストの一位ははるかと響で、純一と紗江は二位。事実上の一位です。いや、紗江がはるかに敵わなかったのではないよ。事実、僕は原作未プレイで、当初ははるかが本命だったけれど、アニメが始まってからは、はるかより薫。はるかより紗江となっていったもの。逆にはるかは冷静に見ると痛い娘だったりするよね。そこがはるかの魅力でもあるのだけど。
 それよりもあるドレスとスーツを自作した紗江は凄いよ。
 副賞の映画デート。紗江の黒いドレスっぽい服がキャミソールに見えるな。
 キュン死。はい、僕は何度もキュン死しています。
 この最後のペンギンの着ぐるみ姿の意味は? 撮影は将来の映画監督の夢になるのだろうけど。そして足下の子ペンギンは二人の子ですか?

17日金曜日
「祝福のカンパネラ」第12話最終回(MX)
 「帰ったら一緒に、妹に謝ってくれるか?」「いえ。私はどこまでもミリアム様の味方ですから、一緒にアバディーン様を責めるかもしれません」、好いね、この会話。同じミリアムを助けたいでも、考えが違っているし。そしてミネット達の作った鈴を持っているというのも。
 コマンド。ドンドンいこうぜ、ぜんいんガンバレ、いのちがいちばん、なんでもやろうぜ、シカトしようぜ、じゅもんをつかうな、しぜんをだいじに、いろけでゆうわく、たすけをよぼうぜ、おかねでかいけつ。の10個のコマンドがありました。
 ファビウス大公とナーガンが街の防衛に加わりましたが、ジャッキー・チェンですね。声優ネタで。しかも後のシーンでは「オチャ! アチャ! ウーロンチャー!!」とも言っているし。ジャッキーが烏龍茶のCMをやっていたことまでネタにしちゃっています。
 シェリーは知っていながら何もかも教えなかったのか。「あの塔でっかいしね」、って明らかに行った事のある場所ということだよね。
 アニエスはミゼ・アルトワーズのことを「お母さん」と呼ぶし、チェルシーは知り合いだし。最後にきて謎が増えてしまいました。チェルシーは若くても二十歳代後半なのでは?
 修復に取り掛かるレスターとミネット。暴走したエールに対処するカリーナ達。でもアニエスはオートマタ達に戦わせているのなら、修復に手を貸した方が良いと思う。
 神剣シーラスティン召喚。神殿の物は神殿騎士が使うということは決まっているのかな。当たり前の様に折れた剣をアバディーンに渡してチェルシーが手にしたけれど。
 無事にハッピーエンドで、おわり。

18日土曜日
「あそびにいくヨ!」第11話(tvk)
 突入角度によって三通りの結果が予想されるのです。角度が浅ければ大気に弾かれて宇宙船は飛んで行ってしまうけれど、深過ぎると地表に激突して絶滅パターン。でもその前に自爆するという最悪の事態だけは避ける手段がある。いずれにしても何とかしないといけない訳です。
 騎央が艦長に。クーネ艦長の咄嗟の判断が功を奏したという主人公補正。
 ロケットを手配するのに眉一つ動かさず。桁の違う金持ちですな、アントニアって。
 ドギーシュアが使用した護符は、いちかとは直接関係がないんだ。便利過ぎる能力だから乱発はこの作品的にも怖いのだが。
 ロケットのエンジンを求めてロシアへ。エンジンごと鈴の能力で造れないのかしら?
 鉄道配備ミサイル。原子力潜水艦の方が発射位置の特定が予測し難いから、実践的ではなかったのでしょう。この鉄道配備ミサイルが更に進化したのものが“メタルギア ソリッド”でお馴染みのメタルギアです。
 というか真奈美もこんな時に話すことではないだろうに。余計なお世話と言われるのも当然。
 ロケットだけでなくこちらでも手回しが早く、NATO軍の接近。ちなみに欧米では“NATO”のことを「ナトー」ではなく「ネイトー」と読むらしいですよ。という雑学。
 ロケット完成。懐かしい感じのロケットなのは騎央らしい。僕だったら“ガンダム”のホワイトベースとかアーガマなどの宇宙艦艇になってしまうかも。

エビコレ+ アマガミ Limited Edition 特典 オムニバスストーリー集「アマガミ -Various Artist- 0」付き Video Games エビコレ+ アマガミ Limited Edition 特典 オムニバスストーリー集「アマガミ -Various Artist- 0」付き

販売元:角川ゲームス
発売日:2011/01/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

アマガミSS 5 中多紗江 上巻 (Blu-ray 初回限定生産) DVD アマガミSS 5 中多紗江 上巻 (Blu-ray 初回限定生産)

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2010/12/15
Amazon.co.jpで詳細を確認する

アマガミSS 6 中多紗江 下巻 (Blu-ray 初回限定生産) DVD アマガミSS 6 中多紗江 下巻 (Blu-ray 初回限定生産)

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2011/01/19
Amazon.co.jpで詳細を確認する

アマガミSS 5 中多紗江 上巻 [DVD] DVD アマガミSS 5 中多紗江 上巻 [DVD]

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2010/12/15
Amazon.co.jpで詳細を確認する

アマガミSS 6 中多紗江 下巻 [DVD] DVD アマガミSS 6 中多紗江 下巻 [DVD]

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2011/01/19
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« ai sp@ce プレイ日記2010年11月15日 銀のピアス出たー! | トップページ | ai sp@ce プレイ日記2010年11月19日 ドロップ鬼確率 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

声優」カテゴリの記事

雑学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/37589527

この記事へのトラックバック一覧です: 今週観たアニメで気になったこと 2010年9月第3週:

« ai sp@ce プレイ日記2010年11月15日 銀のピアス出たー! | トップページ | ai sp@ce プレイ日記2010年11月19日 ドロップ鬼確率 »