« アルゼンチンに勝っただとぉぉ!? | トップページ | 「らき☆すた」8巻を購入しました »

2010年10月 9日 (土)

ツクツクボウシの鳴くころに

 つい書くのを忘れてしまいましたが、昨日の話。正真正銘の10月7日の事です。

 朝、自宅の近所でツクツクボウシが鳴いていました。

 びっくりしましたよ。この10月にもなって鳴き声がするなんて。
 自宅は南関東なので、比較的に夏は気温も高くなく冬は氷点下になる事もほとんどない地域ではあるのですが。今年の夏も猛暑日は二、三回くらいしかなかったし、10月もそれなりに寒さの日は少ないとはいえ、蝉の鳴くような陽気ではありませんよ。

 どこかの家で音を流しているという風でもなく、本当にどこかの木に留まって鳴いた蝉の声でありました。
 数分ほど鳴いて、それ以降は鳴かなくなったけれど、さすがにもう番いになることはないでしょうし、最期の一鳴きだったのかもしれません。

 しかし蝉が鳴いていると思うと、近くにある山からも同様に蝉が鳴いているのが聞こえるんじゃないかという錯覚を感じてしまいます。
 実際に耳を澄ましてみても、鳴いているようないないような……。

|

« アルゼンチンに勝っただとぉぉ!? | トップページ | 「らき☆すた」8巻を購入しました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/37151027

この記事へのトラックバック一覧です: ツクツクボウシの鳴くころに:

« アルゼンチンに勝っただとぉぉ!? | トップページ | 「らき☆すた」8巻を購入しました »