« 今週観たアニメで気になったこと 2010年8月第4週 | トップページ | ai sp@ce プレイ日記2010年10月26日 ミク衣装交換ちょっと失敗 »

2010年10月22日 (金)

ai sp@ce プレイ日記2010年10月21日 初音ミクコス集め終えた…かも

 更新出来なかった昨日までの分です。それに秘密イラストもまだ探していません。

 とんとご無沙汰の初音ミクの衣装。2セット目のトップスとウィッグとナンバーがまだない状況。持っているVSQノートは21日木曜日時点で30冊。
 最低でもトップスを手に入れないと2セットになりません。

 「ジョイント!」と「コスプレたいむ♪」を重点的に周っていても全然出ません。
 木曜日は「コスプレ~」は10回中9回がミクコスでの出撃になったりと、まるで呪いのようにみっくみくだったけれど、
 その10回目で、ドロップでは初の、二個目となる初音ミクとお揃いのウィッグが出ました。

 ウィッグはノートとの交換を前提で考えていたので、嬉しい誤算でした。
 その代わり交換の選択肢が難しくなってしまいましたが。
 まずはトップスとナンバーの交換で8冊。残りが12冊。また交換直前にパソコンが壊れたりしたら大変なことになるので、既に交換済みであります。

 悩みどころはこの12冊ですね。
 本音としては水着が欲しいけど、片方しか貰えないし、両方揃える為にまた集めてもしょうがないし。女性アバターならともかく男性アバターでは三つあっても意味はほとんど無いもの。「緊急脱出」で水着(下)が出たら交換するけどね。

 他に三つ無い物は、トップスとブーツ。いちおう外見的にはミクの服装にはなるが……。
 やっぱり消費アイテムとの交換になるかと。1冊だけ記念に持っておこうかな。アイテムの性質上、トレードは出来ないと思うのでカタログを埋める用途には使えないだろうけど。

 いずれにしても月曜日中には交換は済ませておかないと。
 月曜日の交換といえば、エルキュール衣装の交換も忘れないようにしないとね。
 エルキュールも探偵服&ポスターにするつもり。でもその次のネロが悩んでいます。
 正直に言うと、探偵服は微妙なので。でもポスターは欲しい。ウィッグの方は僕のキャラドルのイメージには合いそうだし。探偵服は何着あっても一度に着れるのは一着だけだから、ネロはウィッグにしようかな。

 とにかく初音ミクの衣装は2セット揃いました。これでよほどの事がない限りミクの衣装集めは終了になるでしょう。

 これからはコスプレのレベル上げと衣装探しに専念します。
 コスプレレベルも「暁のスナイパー」がレンタル期間中に5周周れるようになったので、ようやく本格的に上げますよ。まだ6周は遠いですが。最短で5分32秒ですから。
 衣装は、テクノが三ヶ所。エージェントが一ヶ所。魔理沙が一ヶ所。エーシェント以外は新米クエストのついでに手に入った物ばかりです。

 そういえばランキングの途中経過の情報も入ってきましたね。

 懸念した通り、ランキング上位者全てが命中率100%になっていました。

 これは最低条件とかつけないと駄目でしょ。
 例えば、命中率が容易に100%になるような特定のミッション以外をカウントするとか。「対決! メイドスナイパー」や「ゴールを目指せ!」とか一部のミッションは除外する形で。「対決~」は無駄撃ちさえしなければ誰でも100%に出来るもの。
 最低撃破数を決めるとか。最も少ない「対決~」が3体だから、それを上回る数にはしておくべきだろうね。

 外したらわざとミッション失敗やEscキーでの強制終了する人もいるはずだから、失敗や強制終了でもカウントした方が良いかなとも思ったんだけど、逆に一発だけ当てて終わらせるという方法も使えることになってしまうから、これはそのままにするしかありません。

|

« 今週観たアニメで気になったこと 2010年8月第4週 | トップページ | ai sp@ce プレイ日記2010年10月26日 ミク衣装交換ちょっと失敗 »

ai sp@ce」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/37350158

この記事へのトラックバック一覧です: ai sp@ce プレイ日記2010年10月21日 初音ミクコス集め終えた…かも:

« 今週観たアニメで気になったこと 2010年8月第4週 | トップページ | ai sp@ce プレイ日記2010年10月26日 ミク衣装交換ちょっと失敗 »