« 2010年9月終了アニメの感想 | トップページ | ai sp@ce プレイ日記2010年10月31日 岩石おろし消失事件 »

2010年10月31日 (日)

今週観たアニメで気になったこと 2010年8月最終週・9月第1週

 ようやく9月っス~。本数は少なくなっても、あまり更新が進んでいないのですね。まとまって書ける日が少ないのが悩みどころなのです。

29日日曜日
「セキレイ~Pure Engagement~」第9話(MX)
 これで草野と鈿女が鉢合って戦いになる展開かと思ったら、ニアミスで終わりました。代わりに、いかにも誰かの勝ち星になりそうな外道な葦牙と皆人が鉢合わせ。八島も葦牙に恵まれなかったのが可哀想で。
 椎菜の女装は二度目か。そういえば一期にもしていたような……。
 よりにもよって悪魔の葦牙と死神の鶺鴒に標的を定めてしまわれるとは、八島もつくづく運がない。
 当然のことながらユカリと椎菜は機能停止の対象外に。しかし月海はユカリを恐れる。……別の意味で。その娘は小姑になる娘だぞ、挨拶をしておかないと結に差をつけられるぞ。結は既に会っているのだから。
 皆人と一緒にお出かけする権利を泥相撲で決める。月海が勝ったのは水を含んだ泥という物と相性が良いからなのでしょう。結は普通に格闘型だから順当か。
 結と月海を相手にする鈿女は、これで負けフラグっぽいな。もう少し先に延ばしてほしいというのが本音だけど。

「オオカミさんと七人の仲間たち」第9話(tvk)
 ランプの精。荒神学園長の名前が洋燈(らんぷ)って……。
 白雪姫乃と七人の兄弟。一也、二葉、三太、四市、五月、六郎、七子という名前でした。
 林檎は赤ずきんと毒リンゴの二つを担当しているのですね。オオカミさんと猟師さんがいなければ毒リンゴ担当ですよね、普通に考えたら。
 林檎母は計算高い。母親の影響を受けたから、あんなに腹黒く。
 プールで水着。9話で水着回は意外と遅めであります。おつうさんもマージョリーも胸が大きいな。確かにこれだと涼子と林檎は残念な胸という扱いなのも頷ける。
 溺れた一也を助けた姫乃が沈む。ここは亮士が飛び込むところじゃないよ。いや、行動としては正しいし男らしいんだけど。
 御伽銀行に三年間勤めると願いを三つ叶えられるのだったら、なり手も結構いそうだけど、そんなことはないのかなぁ?

31日火曜日
「けいおん!!」第22話
 バレンタイン。女子校だと物語に組み込むには弱いものね。でも梓どころか唯達にもお互いにあげ合うという習慣もなかったんだ。まあ、ベルギー王室御用達のチョコレートなど持って来られたら、誰でも太刀打ち出来ません。
 六角くん七号。ストライカーシグマⅤですね。しかし選択肢は9個。当てずっぽうは無理レベルの数だな。でも意外と不安になるくらい同じ箇所にばかり印が付くんだよね。
 受験当日。憂はお百度参りみたい。結構古風ですね。でもそこが好い。
 梓と純がチョコレートの材料を買いに……って、やばいよ。グラニュー糖の代わりに黒砂糖だなんて。憂が現れてくれてこれで助かります。
 憂が巻いている魚のマフラーが何だか凄く気になるのですが。
 なかなか渡せなかったチョコも、やっぱりティータイムの場で出すのが一番だと思うのですよ。それが自然だし。
 梓は一度参り。10円×100回分で千円。奮発しました。
 合格発表は四人とも合格。これで憂の進路も自動的に確定です。そういえば和の進路はどうなのだろう? 推薦でとっくに決まっていると思うけど。

9月2日木曜日
「アマガミSS」第10話
 パンダココアって何ぞや? ココアに白い部分と黒い部分があるとか。
 おばさんを自販機と見立てる方が普通に話しかけるより難しいような気がしないでもない。
 理科室で早着替えの特訓。まずは体操服で、次がジャージの下を脱がせてブルマ姿、最後は水着に。体操服は分かるけど、ブルマやスクール水着は明らかに別の意図を感じるのだが。しかもお約束の、転んで胸を掴んでしまったタイミングで美也が遅れてやって来る。そもそもこの特訓自体、美也も理解した上でやっていることなのかな?
 三人でのお出かけは、小江戸温泉物語で特訓の続き。そういえば薫編では水着はなかったんだよね。ということで今度の紗江は美也のアドバイスで純一の好みを反映した水着。ドクターフィッシュの足湯に浸かりながらの面接練習。というかこの紗江ちゃん、ヤバ過ぎます。可愛い過ぎますよ。
 そして橘家に紗江が泊まってゆくことに。こういう時、妹の存在って便利だよね。
 紗江の父親は過保護ですって。その父親役が中田譲治さんなのですね。これで紗江編だけナレーションが入っているのが理解出来ました。
 「妹じゃ嫌です」、これは、どう考えても……ですよね。

3日金曜日
「祝福のカンパネラ」第10話(MX)
 ミリアムはミネットからコアを奪うのを拒否。アバディーンが如何に独断で動いているのかが分かります。あまり妹のことが見えていないのでしょう。
 ミネットとアニエスが水浴びにお風呂。二人とも当事者だけど、この二人だから暗くならずに済むのかなと思ってみたり。
 元気になったらミリアムもアバディーンもアヴリルもOasisに入れてあげたい。そうすれば名実共にエルタリア一のクランの座は揺るぎないものになりますよ。いっそのことトルティアカンパニーも吸収合併しちゃえ。もはや無敵だな。
 やはりミネットは一人で抜け出てしまいました。しかしシェリーがそれを見越して現われる。さすが、見た目は若くても大人です。息子を天然女殺しにしただけのことはあります。相手の為と思っていても自分のことしか考えていない。そういうものですね、人って。だからぶつかり合う。

4日土曜日
「あそびにいくヨ!」第9話(tvk)
 今回のタイトルは“海物語”でしょうか。
 一番最初のアシストロイド・ラウリィが地球へ。
 1000周期前の探査船の事故で800周期も漂っていた。気の遠くなる間ずっと一人でいたということですか。実質200周期だけしか人類と共にしていないといえる。色々と複雑な事情も出てくることでしょう。
 アントニアの所にもアシストロイドが付いたんだね。ネコタンと、こちらはいたって普通な名前。
 “キャプテンフューチャー”はそういう作品は知っているものの、アニメだったか実写だったかも覚えていないや。少なくとも観たことはありません。
 今回は重い話なので、キャプテンフューチャー云々は必要ないかなぁ。アシストロイドが人間と似た形というのは、複雑な事情が起こるものです。人間は嫉妬深いし、社会的にも文化的にも大きな改革が必要だから。それこそ人型のロボットであることを明かさない方が余計ないざこざを起こさないから。
 エリスのラウリィに対する態度はどちらかというと人型のアシストロイドに問題を感じているのではないかと感じますが。どうなのでしょうね?
 1,000年前に地球へ来る予定だった。うーん、それを考えると今の時代であったことが必然に感じます。1,000年前だったらネコミミは受け入れられないでしょう。
 ED曲「おいらは淋しいスペースマン」。

あそびにいくヨ! エリス フルーツビキニver. (1/6 コールドキャスト塗装済み完成品) Toy あそびにいくヨ! エリス フルーツビキニver. (1/6 コールドキャスト塗装済み完成品)

販売元:アルファマックス
発売日:2011/01/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

あそびにいくヨ! エリス ぷにむねマウスパッド Toy あそびにいくヨ! エリス ぷにむねマウスパッド

販売元:ホビーストック
発売日:2010/11/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 2010年9月終了アニメの感想 | トップページ | ai sp@ce プレイ日記2010年10月31日 岩石おろし消失事件 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

声優」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/37364777

この記事へのトラックバック一覧です: 今週観たアニメで気になったこと 2010年8月最終週・9月第1週:

« 2010年9月終了アニメの感想 | トップページ | ai sp@ce プレイ日記2010年10月31日 岩石おろし消失事件 »