« ai sp@ce プレイ日記2010年10月11日 シャロ探偵服 | トップページ | ai sp@ce プレイ日記2010年10月17日 色違いで三着 »

2010年10月15日 (金)

今週観たアニメで気になったこと 2010年8月第3週

 本数が少なくなったけれど、今週分を書いている今はちょっと体調が良くありません。それに10月の第1話の視聴本数はまた少し多めになりそう。

 今週分から「オオカミさんと~」がMXからtvkの視聴に移りました。放送開始当時は、周辺にいくつか番組があったからMXで録画していたけれど、余裕が出来た後でもそのままにしていたことに気付いたので。

15日日曜日
「セキレイ~Pure Engagement~」第7話(MX)
 一応は男相手に羽化した事は受け止められているんだね、焔も。
 月海は調整者にトラウマがあるそうな。そりゃあ般若の旦那ですから。おそらく影響を受けたのは美哉の方でしょう。
 分かっていた事とはいえ、やはり松が懲罰部隊の一羽だというのは俄かに信じ難いです。
 広人からのメール。いつかはやって来る事態ではありますが。でも何を基準に勝ち星というのだろう? 単に勝利なのか、機能停止させる必要があるのか。

「オオカミさんと七人の仲間たち」第7話(tvk)
 地蔵先輩と花咲先輩とでWデート。男子の方が地蔵先輩かと思ったよ。
 池に落ちた拍子に涼子が記憶喪失に。中学校一年生の頃の記憶に戻ってしまったみたい。羊飼を覚えていたということは、その頃の出来事だったようです。
 それにしてもクラスの人達は見る目ないなぁ。というか節穴だよ。羊飼なんて信用出来ない典型的な人相と性格なのに。
 ま、パチンコは中距離用の武器だからね。至近距離では、引く動作が溜めになってしまうから結構弱いのですよ。

16日月曜日
「こばと。」第19話(教育)
 先週は休みで、二週間前に流れたのと同じ内容のが放送されているんですけど。

17日火曜日
「けいおん!!」第20話
 澪の手にいたずら書き。これだけ「人」の字が書いてあると経文みたいで澪でなくても怖いだろうなぁ。
 目玉イベントとハードルを上げられた。和は意外とSだよね。
 会場の人達にもHTTのTシャツが配られていたから、今回は妙にシンプルなデザインの衣装だったようです。このお費用って、さわ子先生の自腹なのでしょうか?
 一曲目は「ごはんはおかず」。会場にマイクを向けた後にカットが変わって唯が歌うカットに変わるけど、マイクをスタンドに戻すところも描いてほしかった。
 オカルト研も昨日の差し入れのお礼でお手伝い。
 メンバー紹介に、さわちゃんと和も。大切な協力者ですから。うんうん。
 「放課後ティータイムは、いつまでもいつまでも永遠に、放課後です!」、すべったね、すべりましたね。
 良い最終回でした。まだ続くけど、これを言わずにはいられません。

19日木曜日
「NARUTO疾風伝」第394話
 ナルトと長門。一文字違いであった事に今やっと気付きました。小説のナルトは長門がモデルだったのですね。だから長門の名前に似ている鳴門を名付けた。
 やはり予想した通り、自来也の諦めない選択が決定付けたようです。

「アマガミSS」第8話
 クリスマス。梅原と田中が純一と薫をくっつけようとお膳立て。二人も付き合っちゃえば良いのに。梅原はスケベでお調子者だけど、あの男なんかよりも遥かにいい男だよ。
 保健室でウェイトレス姿って、どんなプレイですか?
 クリスマスの予定は、いつまで経っても誘ってこないから勝手に予定入れといたそうな。リードされていますね。でもそれが薫なりの気の遣い方かな。二年前の事を知っている人だからね。純一が言わなければ自分から誘っていたのでしょう。
 当日のデート。ポートタワーへ。今までリードしてきただけに告白も薫からでした。
 純一の家へ。美也はお宝ビデオと言っていたけれど、本当の事を知った上で気付かないふりをしてくれた様にも受け取れます。
 お宝ビデオのタイトルは「日本の四季」か……。というか高校二年生では普通は持てないはずですけどね。だからビデオテープだったという可能性も。元々のをダビングして。
 一緒に寝る。ここまでやって良いのでしょうか? しかもマウントポジションまで。でもそこで薫が寝てしまうのはギリギリの回避措置ですね。

20日金曜日
「祝福のカンパネラ」第8話(MX)
 サブタイトルが「8話だよ! 全員集合!」とあるから終盤に至る前の総集編かと思った。しかも全員集合していないし。ナーガンやファビウス公爵や公爵婦人も出ていないし、アバディーンとアヴリル、そしてミリアムも出ていないよ。
 でも今週の当番はミネットの護衛をするトルティア姉妹。OPもトルティア姉妹&ゴーレムの曲となっている。
 収穫祭で賑わう街を歩く中、何とここでアニエスと共に水着で宣伝。これまで水着のシーンが少なかったものね。
 「しな」を作る。何故かサルサだけ動物達に好かれた。これでも充分凄いよ。ある意味貴重だし。
 騎士団が喫茶店を開いているということで、チェルシーのウェイトレス姿。「いらっしゃいませ、ごちゅ人たま」を言わせる。ギャップ萌えを狙わせたものだろうけど、ちょっと違うんだなぁ。幼児言葉ではないのですよ。
 ゴーレムに搭載しておいたレスターさんごっこの機能という、女の子が落ち込むと自然に慰める機能。これは使える機能です。というか今回の真の主役はゴーレムですか?
 展示場の恐怖のダイヤ。Blody Omega Killer Specialとか、Bloody Ganma 爆裂 Miracleとか。始めのは「Blody」になっているのです。「o」が一つ少ないのです。
 レスターの挨拶に照れるゴーレム。男の子になったり女の子になったりと、色々な機能が搭載されていますね。リトスが面白がって付けているのでしょう。
 サルサはリトスの計らいでレスターの隣の位置を占められるところだったけど、リトスを優先させました。フラグを自分で追ってしまったけれど、良い話だね。
 打ち上げ花火を水平発射ですか!? 何という危険な。でも何故かちゃんと打ち上がっているよ。
 念の為に言うけれど、トルティア姉妹は原作ゲームではサブキャラなのです。アニメ製作スタッフに愛されていますね。

21日土曜日
「あそびにいくヨ!」第7話(tvk)
 今回のナレーションは“奥様は魔女”でした。
 二学期突入で、転校生としてエリスがやって来る。しかし何故にセーラー服?
 続いてアントニアと摩耶、サラまでもパンを銜えて。ま、こちらも予想出来たが。でもサラはアントニアより一学年上とか言ってなかったかな? そんな話をどこかで聞いたような気がするが。
 ちょっ、エリス達を見る生徒達の中に“けんぷファー”の紅音と水琴がいるのですが。
 映像部の合宿。……夏休みが明けてから合宿? 効率悪くない? どうせなら登校日とかにすれば良かったのでは?
 騎央は女子に人気がある。ライバルが多いのか。一見頼りなさそうに見えるけど、確かに男気はあるものね。
 アントラアが用意した水着は全部エリス用。実際、沖縄の地元の人はあまり海で泳がないという話だし。沖縄の人が全員泳げると思ったら大間違いだぞ! ということであります。
 騎央のアオイに対するお願い。まあ……そうなんじゃないかと思ったけど、本当に鈍感だよ。というかデリカシーがないというか。とはいえ騎央はアオイの境遇は知らないんだよね。
 アオイがエリスのことを嫌いとはっきり言ってしまいました。でもエリスはそんなアオイを受け止める。心が大きな娘だね。エリスはエリスでもっと早く知り合えなかったのか、真奈美やアオイ達を羨ましく思っていたのだし。
 謎の少女・いちか。唐突に出てきた割にはあまりにも謎な存在ですが。

けいおん!!(第2期) 7 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray] DVD けいおん!!(第2期) 7 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2011/01/19
Amazon.co.jpで詳細を確認する

けいおん!!(第2期) 7 [DVD] DVD けいおん!!(第2期) 7 [DVD]

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2011/01/19
Amazon.co.jpで詳細を確認する

けいおん!放課後ライブ!!(特典なし) Video Games けいおん!放課後ライブ!!(特典なし)

販売元:セガ
発売日:2010/09/30
Amazon.co.jpで詳細を確認する

TVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌集 放課後ティータイム II(通常盤) Music TVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌集 放課後ティータイム II(通常盤)

アーティスト:放課後ティータイム
販売元:ポニーキャニオン
発売日:2010/10/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 今回は当然これでしょう。さすがにCDの限定版はもう予約が締め切られていましたが。

|

« ai sp@ce プレイ日記2010年10月11日 シャロ探偵服 | トップページ | ai sp@ce プレイ日記2010年10月17日 色違いで三着 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

声優」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/37130054

この記事へのトラックバック一覧です: 今週観たアニメで気になったこと 2010年8月第3週:

« ai sp@ce プレイ日記2010年10月11日 シャロ探偵服 | トップページ | ai sp@ce プレイ日記2010年10月17日 色違いで三着 »