« ai sp@ce プレイ日記2010年9月5日 少しだけ進展 | トップページ | ai sp@ce プレイ日記2010年9月9日 偏り過ぎだよ »

2010年9月 7日 (火)

今週観たアニメで気になったこと 2010年7月第3週

 書く時間が短くなる一方です。

 だけど7月後半からは視聴本数を減らしているので、その記事を書く頃には少し時間差を縮められるかも。

11日日曜日
「セキレイ~Pure Engagement~」第2話
 皆人の父親は生きているけど母が頑なに教えてくれない。そう言われたら一人しか思い当たりませんよ。
 葦牙ですら容赦なく攻撃する悪魔の葦牙と死神の鶺鴒。ま、皆人は攻撃される心配はないけどね。二つの意味で。でもまたニアミスになるというフラグ。
 電話の応対が草野だけでなく風花まで役に立たずでした。胸が大きいという特徴だけでは特定は出来ないけどね。

「みつどもえ」第2話(MX)
 風邪を引いたふたば。何かこの切れない鼻水って何かで見たことがあるな。何だったか覚えていないけど。
 栗山先生のドジっ娘が大惨事、というか地獄絵図に。もうこれらの尿検査は集め直しです。保健室も掃除しないと使えません。
 ひとはは図工の授業で矢部っちの家の合鍵を作った。図工の時間は削り出す作業だけだよね。

13日火曜日
「けいおん!!」第15話
 夏休み明け。梓の肌の色が戻っている。
 校内マラソン大会のポスターに書かれた「風になれ」が「星になれ」に見えた。星になれだったら意味合いが悪い方に変わってしまいますね。
 雨が降って欲しい時には、るてるて坊主です。しかし効果まではありませんでした。
 さわ子先生が沢山買っていたお餅はマラソン後に食べるそうです。それは……ある意味拷問のような。余計に喉が渇くと思うな。
 マラソン大会当日。おお、澪のポニーテール姿だ。
 大体、走れる人と走れない人は予想通りです。紬が長距離が苦手というのに、ああ、なるほどと思ったくらい。
 毎日遅刻しないように走っているのなら、自然に持久力もつく筈なのだが。少なくとも僕はそうでした。
 唯が行方不明に。さわ子先生と会ってコースの下見をしていた時に近所だと言っていた事と、冒頭での一文字おばあちゃんが登場した事で、どこに消えたかはすぐに判りますね。
 下見でのお餅の伏線は唯の思い込みへ繋がるのですね。一個少ないからビリの人は食べれないと。それでそのとばっちりを食うのが澪と。ばったりと転倒はしなかったけど、回転してのゴールだから派手で目立つね。
 そしてさわ子先生は放置。

「オオカミさんと七人の仲間たち」第2話(MX)
 しかしこの作品、ナレーションが一番喋っているな。
 亮士はちゃんと涼子の本質に気付いているのでした。フラグ立てまくりですな。これもやっぱり狩人の能力なのでしょうか。
 亮士の飼っている犬に懐かれる涼子。さすがオオカミさん。でも普通に犬好きは認めても良いんじゃない?
 第1話で涼子を援護した時はパンツのゴムを使ったって、それは臆病で出られなかったのではなく、出るに出られなかったのでは? 一般の人間でもその状態で人前に出るのは恥ずかしいですよ。
 ネコネコナックル・改。スタンガンのように電流が流れる仕掛けって、それはパンチの威力なんてどうでも良い性能では? ちなみに正確には電流でなくて電圧だけどね。
 亮士対ボス。「涼子を仕留めるのは、俺だっ!」、仕留めるんですか? や、いくら猟師だからってそれはちょっと違うような。もちろんボスの言っていることとは別の意味ではあるけど。

15日木曜日
「アマガミSS」第3話
 高嶺の花より近くのタンポポこと田中さんにも春が。というか四コママンガのイメージから田中恵子は近くのタンポポのイメージしかない。
 今度は純一の方からキスを。場所は人の寄り付かないポンプ小屋で、キスする箇所は膝の裏。何ですかこのニヤニヤ動画は!? いや、このエピソードは話には聞いていたけれど、映像で観ると強烈です。
 誘拐犯とその人質プレイでの食事。衆人観衆の視線を受けながらこれをやるのは恥ずかし過ぎる。本人達は全く気付いていないというか、意に介していないというか。そもそもシチュエーションがマニアック過ぎ。

16日金曜日
「祝福のカンパネラ」第3話(MX)
 カリーナの小さい頃の話。でっかいぬいぐるみです。
 レスターがアニエスに相談しているところを見てやきもちを焼くカリーナさんですが、杖のモンテッキアがデフォルメ絵の方になると「もんてっきゃ」と書かれていました。
 黒虹花を探すクエストで遠出。移動に汽車が使われるのか。科学技術は思ったより進んでいるのかな。蒸気ではなくて晶石で動くのだと思うけど。そういえば原作ではレスターはビームの出るアイテムをよく作っていたっけ。
 トルティア姉妹も今回はたまたまだけど、後をついて来ていた。サルサは「なまもの」扱いに。
 チェルシーさんがいきなり反対方向へ。何で他の人と一緒に行動しようとしないのでしょう? 方向音痴の自覚がないとこうなってしまうのでしょうね。
 何で上から落ちた蔦がこんなに不自然に絡まるんですか? 絡まる前に何かしていたとしか思えないのですが。
 で、今回の真の目的のモンテッキアの改良。すぐに出来るのではなくて、何度も失敗して、ついに喋れるように。でも余計な事まで話すようにもなってしまいました。

17日土曜日
「生徒会役員共」第3話(tvk)
 シノは帯を引っ張られる方が興味あるんだ。意外とMですね。
 野球拳で下着から脱ぐのはアリだと思います。見た目が変わらないのは想像力で補完ですよ。
 貞操帯を着けることに何の意味があるのだろう? この学年には男子はいないのに。そして生徒会室の鍵には予備や合鍵はないのか? 職員室くらいにはあるだろうに。
 タカトシは徹底的にやるタイプなようです。
 スズの私服は全部オーダーメイド。必要に迫られてだよね。僕も結構特殊なサイズだから、お店にないことも多いもの。

「あそびにいくヨ!」第2話(tvk)
 エリスは箸を普通に使える模様。ここまで酷似した文化なのに、それなのに焼肉はないとは。
 色々と組織が動いているようですが、この物語の一番の謎は雄一叔父さんのような気がするのですよ。ビューティフルコンタクトにも協力させたとはいえ、こんな少数でアメリカ軍に対抗するなんて普通では考えられません。
 ここでそれぞれの組織がはっきりしました。真奈美はCIA志望、アオイは日本政府のエージェントと。
 アシストロイド達がダンボールを被って侵入ミッション。“メタルギアソリッド”ですか? でもこの状況ではアシストロイドの数をカモフラージュする意味しかありません。
 エリスの武器が擬似反物質ハンマー。擬似とはいえ反物質の使用は極めて危険ではないですか。範囲が広範囲に至りそうだし。で、戦車や服を消してしまうということは、無機物だけを消滅させる武器なのでしょうか?
 わ、発情期に入るということで、早くも番にと。このまま友好を結ぶという判断が下されないままだったら、どうなっていたのだろう? キャーティアでは番の意味合いが違うのだろうか?

あそびにいくヨ! エリス フルーツビキニver. (1/6 コールドキャスト塗装済み完成品) Toy あそびにいくヨ! エリス フルーツビキニver. (1/6 コールドキャスト塗装済み完成品)

販売元:アルファマックス
発売日:2011/01/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

あそびにいくヨ! contact:1 〔初回版:原作イラスト・放電映像先生描き下ろしハーフBOX同梱仕様〕 [DVD] DVD あそびにいくヨ! contact:1 〔初回版:原作イラスト・放電映像先生描き下ろしハーフBOX同梱仕様〕 [DVD]

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2010/09/15
Amazon.co.jpで詳細を確認する

あそびにいくヨ! contact:1 〔初回版:原作イラスト・放電映像先生描き下ろしハーフBOX同梱仕様〕 [Blu-ray] DVD あそびにいくヨ! contact:1 〔初回版:原作イラスト・放電映像先生描き下ろしハーフBOX同梱仕様〕 [Blu-ray]

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2010/09/15
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« ai sp@ce プレイ日記2010年9月5日 少しだけ進展 | トップページ | ai sp@ce プレイ日記2010年9月9日 偏り過ぎだよ »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

声優」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/36434951

この記事へのトラックバック一覧です: 今週観たアニメで気になったこと 2010年7月第3週:

« ai sp@ce プレイ日記2010年9月5日 少しだけ進展 | トップページ | ai sp@ce プレイ日記2010年9月9日 偏り過ぎだよ »