« ドラゴンクエスト天空の大神殿 その30 踊り子に転職 | トップページ | 修理に出したパソコンが帰って来ました »

2010年9月18日 (土)

今週観たアニメで気になったこと 2010年7月第4週

 新しいパソコンのデータの引継ぎとか色々あって、時間の感覚までなくなってしまった気分でいます。

 今回からは少し本数を減らしました。少し後ろ髪を引かれる作品もあるにはあるのですが、今のままでは全然追いつけないので。

18日日曜日
「セキレイ~Pure Engagement~」第3話
 皆人の危機に月海が普段のお買い物の時よりも速い。これがシングルナンバーの力というものか。
 五羽目となるNo.3風花がようやく羽化しました。そしてこれでシングルが三羽目。
 月海は高美をお義母と呼べなくて残念でした。しかし以前は葦牙を嫌っていた月海が正妻に拘っていたことまで知っているとは、どうやって知ったのかも気になる。

「みつどもえ」第3話(MX)
 3話目にしてやっとクラスの他の児童達に焦点が当たります。というかもう誰がどんな人だったかは覚えていないや。
 ひとはにも友達になれそうな子が登場しましたよ。松岡咲子という娘。勘違いだけど興味を持ってくれる子がいるというのは良い事なのです。
 プールの授業で換えのパンツを忘れるというのはよくある話です。でも三つ子が三人とも忘れるというのはやっぱり三つ子だからでしょうかね?
 そして変質者っぽい容姿の丸井父。日本一似てない三つ子は日本一似てない親子でもあったのでした。

20日火曜日
「オオカミさんと七人の仲間たち」第3話(MX)
 ナレーションが冒頭の説明を以下略にした。まあ、内容は一度聴けば充分な内容だし。
 三回回ってワンと躊躇なく言いましたね。というかこれは猟犬というより飼い犬ですね。
 ミス御伽学園コンテストで乙姫と宇佐見美々が勝負。“浦島太郎”と“うさぎとかめ”を同時にやるのですね。しかしこのうさぎ、あまり可愛いとは思えないなぁ。まあ、始めから浦島が乙姫の味方と言っている時点で勝負は決しているようなものですが。
 乙姫の依頼を受けて、わざと乙姫と宇佐見二人の評判を落とす意図は解るけど、依頼は達成出来なくなるのはどうなのかと疑問に感じていました。
 二人の争いに林檎までもが加わる。評判を下げるという目的は達成出来るだろうけどね……。ロリ票はどこへ向かえば良いの?
 頭取が女装したシーンがあったから、それが伏線で亮士も女装させられるのかと思った。
 水着審査は涼子だけ制服のまま。逆に残念な胸なのが強調されてしまいますよ。
 おつうさんで10位なのですか。何てレベルの高い学園なのでしょう。上位三人だけで千票超えているから、かなり大きな学校ではあるみたいだが。でも乙姫は良いとしても、涼子の方は亮士以外が投票していたらどうしたのだろう? 奇特な人が他にもいるかもしれなかったのに。
 ちなみに他の銀行メンバーは、桐木アリスが11位。赤井林檎が5票で13位。マジョーリカ・ル・フェイが3票で14位でした。

「けいおん!!」第16話
 軽音部の一日の活動。30分も練習している時間あったんだ。それにしても4時半から部活というのは開始が遅くないかな? 高校だと3時半前後ではないかと思うんだけど、違うのかな?
 今回は梓と軽音部のそれぞれという構成です。ああ、そういえば紬がギターを弾くというのは今までになかったね。
 「カムバックあたし」……出来ていません。澪が相手ですらこれだとかなり馴染んでいるとしか……。
 弟の聡くんは今期初登場かな。これだけ女性が多いと隠れてしまいたくなるでしょう。見慣れているのは澪くらいだろうし。
 律はスカートは縫えなくても料理は出来る。これはちょっと意外。
 唯のシール貼りのマイブームのお陰で梓のキーホルダーが戻って来るというお話。ああ見えて何気にフォローを入れているということです。
 今回は軽音部の新たな一面が見られた回でした。

22日木曜日
「アマガミSS」第4話
 買い物途中ではるかを見つけた純一を、美也と梨穂子は何の疑いを持たずに解放しました。というよりこの二人だから気付かなかったと言えるか。
 相性占いゲームは、J.TとM.Hでは30%。L.Hでは95%。それよりも、はるかのミドルネームがラブリーって、親しい人以外には言えないね。この名前は少し恥ずかしいもの。
 クリスマスイブの誘いは断られたけど、逆にパーティに誘われることに。二人っきりで過ごすよりももっと先の方へと進展してゆく方向であります。
 ここではるかの水着姿が。やっと観られました。
 祖父母がこられなくてパーティは延期で二人っきりに。飛行機G.J.と取るか、家族への紹介が延期になってしまったと取るか、難しいところですね。若い学生なら前者になるのだろうけど。
 「どうして覗きに来てくれないの?」と泣いて怒るはるか。いや、それはさすがに無理です。しかしこの後は……どう考えても「昨夜はお楽しみでしたね」な展開ですよね。

23日金曜日
「祝福のカンパネラ」第4話(MX)
 冒頭のシーンは、アニエスが一人でエルタリアから離れるところだと一瞬思ったじゃないですが。これからエルタリアへと向かうシーン、つまりレスター達と出会う前のシーンだったようです。
 温泉晶石を取りに鉱山へ。トルティア姉妹も来ていたけれど、依頼は同じだったのかな? そうでなければよほど暇なクランという認識になってしまいますが。
 ニックが最初に探してみせた時はすんなり見つかったけど、その後は隠し通路を見つけるまであまり掘り出せなかったのは……逆にニックが見つける能力があったから少ないと判ったのかも。
 この二人だけ閉じ込められてしまう場面は、結構あっさりしていますね。尺の問題なのだろうけど。でもその後のお風呂のシーンの方が今回の主題みたくなっています。
 お茶目セクシーことシェリーの罠作動でレスターとアニエスがお風呂の脱衣所で鉢合わせ。この場合はアニエスだったから大きな問題とはならなかったけれど、でも他の人でもあまり大きな問題にならなさそうにも感じる。ミネットはまず気にしないし、チェルシーもシェリーの性格を知っているから察するでしょう。カリーナが一番の問題か。別の意味でも。

24日土曜日
「あそびにいくヨ!」第3話(tvk)
 スク水で政府高官と交渉。うわぁ、これは事実を知った時はこっちまで恥ずかしくなりそうです。それにしてもぜんぜん噛み合っていない交渉だったようです。
 真奈美とアオイはお別れを言いに騎央の家へ。まさかもう退場? なんて思ってしまった。
 真奈美の身長が150㎝でバストが80㎝。うーん、どちらももっとあるような気がするが。アオイは163㎝で70㎝。ほとんどつるぺたな数値であります。だってアオイ、つるぺただよ。な感じです。
 嘉和家はキャーティア臨時大使館に。真奈美とアオイも大使館職員として同居。まあ、これが一番の解決策でしょう。
 50m以内の物を引き寄せられるというアオイの特殊能力は便利だな。超能力みたいなものと判断しますが。
 ED曲。今回は金武城真奈美。毎回ED曲が変わるんだね、3話目にしてやっと気付いた。

アマガミSS 1 森島はるか 上巻 (Blu-ray 初回限定生産) DVD アマガミSS 1 森島はるか 上巻 (Blu-ray 初回限定生産)

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2010/10/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

アマガミSS 2 森島はるか 下巻 (Blu-ray 初回限定生産) DVD アマガミSS 2 森島はるか 下巻 (Blu-ray 初回限定生産)

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2010/11/17
Amazon.co.jpで詳細を確認する

エビコレ+ アマガミ(今冬発売予定) 特典 オムニバスストーリー集「アマガミ -Various Artist- 0」付き Video Games エビコレ+ アマガミ(今冬発売予定) 特典 オムニバスストーリー集「アマガミ -Various Artist- 0」付き

販売元:角川ゲームス
発売日:2099/01/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

エビコレ+ アマガミ(今冬発売予定) 特典 オムニバスストーリー集「アマガミ -Various Artist- 0」付き Video Games エビコレ+ アマガミ(今冬発売予定) 特典 オムニバスストーリー集「アマガミ -Various Artist- 0」付き

販売元:角川ゲームス
発売日:2099/01/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« ドラゴンクエスト天空の大神殿 その30 踊り子に転職 | トップページ | 修理に出したパソコンが帰って来ました »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

声優」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/36625025

この記事へのトラックバック一覧です: 今週観たアニメで気になったこと 2010年7月第4週:

« ドラゴンクエスト天空の大神殿 その30 踊り子に転職 | トップページ | 修理に出したパソコンが帰って来ました »