« ドラゴンクエスト天空の大神殿 そのにじゅうはちっ 留守番モンスターコンプリート | トップページ | 四谷怪談と桜高購買部 »

2010年8月23日 (月)

またパソコンが壊れました

 金曜日の朝、出かける前に「ニコッとタウン」のスロットや「天空の大神殿」の冒険の作業をしておこうかと思ってパソコンの電源を入れたら壊れていました。セーフモードすら起動しない状態で。

 前日にタイミング良く新しいパソコンを注文したばかりで、役目を終えたとばかりに翌日の故障だから、これまでお疲れ様と、ちょっと感傷的な気分にもなったのだけど。
 でも新しいパソコンが来るまでパソコンが使えないとなると色々と不都合を感じるので、何とか直せないものかと足掻いてみることに。

 診断プログラムを使ってみると、エラーはパソコンの根幹部分ではない所ばかり。パソコン本体ではなく、Windowsの問題らしい事が分かった。

 ということで再インストールです。修復が出来なかったので全部最初から。データもすべて消えておバカさんになってしまいました。
 ごく最近のデータ以外は移植してあったので大部分のデータは無事だったけれど、それでも結構消えてしまいました。旅行に行ってデジカメで撮った写真も消えてしまったし。あれは外付けに移動させるのを忘れていた。

 金曜日は診断だけ。
 土曜日も外出するので朝にXPの再インストールをして、帰って来てから他のドライバなどのインストールを行い、何とかネットに繋げる所まで修復させる事が出来ました。
 このネットに繋げるのも一苦労だったけど。ネットワークドライバのインストールがなかなか出来なくて。単にチェックが付いていたから既にインストールしてあったのだと勘違いしただけですが。

 で、日曜日になってようやく修復完了。これを機にネットブラウザをIE7にしました。
 正直、各バー付近の画面レイアウトなどの構成が使い辛かったりする。ここはIE6やIE8の方が良いのだが、IE8のような入力に致命的な欠陥はないので妥協するしかない。
 漢字の変換の際に変換候補の一覧表示が出来なくなってしまったが、これは入力言語システムが古くなってしまったせいだろう。
 あと、お気に入りのサイトは新しい物が来るので限定的なものだけを。

 まあ、とりあえず「ニコッとタウン」のガーデンが花の☆がかなり少ない状態で収穫されたりしたものの、「ai sp@ce」の初音ミク衣装の交換が出来なくなる事態は避けることが出来ました。今回はトップスだけだったので、もう交換しておいたよ。

|

« ドラゴンクエスト天空の大神殿 そのにじゅうはちっ 留守番モンスターコンプリート | トップページ | 四谷怪談と桜高購買部 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/36310172

この記事へのトラックバック一覧です: またパソコンが壊れました:

« ドラゴンクエスト天空の大神殿 そのにじゅうはちっ 留守番モンスターコンプリート | トップページ | 四谷怪談と桜高購買部 »