« ai sp@ce プレイ日記2010年8月5日 変化! 初音ミク編 | トップページ | ai sp@ce プレイ日記2010年8月7日 スキルはスクーターツッコミ »

2010年8月 7日 (土)

今週観たアニメで気になったこと 2010年6月第4週

 本格的に最終回週です。まだ次週にも続くけど。

20日日曜日
「WORKING!!」第12話
 マジックハンドが二本届いたということは、一本分の値段で三本届いたことになるんだ。ま、そんなに需要はなさそうな商品だから、在庫処分なのでしょう。
 うん。確かにまひるよりもずっと、ぽぷらの方が好かれていますね。危険はないですもの。
 ぽぷら、禁断の小鳥遊家へ。……ぽぷらにとっての禁断とも言えますが。しかし姉弟ですね、一枝のぽぷらに対する反応が宗太と一緒です。「と、とりあえず……拝むからね」、まだ伸びる余地はあるものね。そういえば金田朋子さんも最近4㎝ほど伸びたとか。
 何でも言う事を聞くと言われて女装ではなく、まひるとのデートを申しつけるなんて、好い娘じゃないですか、ぽぷらは。でもこちらでも宗太にとっては危険であることには変わりない。まあ、「女装するくらいだったら殴られ続ける」方を選ぶので、まだマシな方なようです。
 手が使えないと脚や頭突きが出る。そうでしょうね。多分、タックルとかも。
 明日のデートに付けて行くヘアピンを並べてあるけど、今までに付けていた物もしっかりあります。というか、付けていた物の方が多いか。

「荒川アンダー ザ ブリッジ」第12話
 第95話から第100話まで。やっぱり100話いきました。
 この大臣の声、誰だか確認するのを忘れてしまった。話の流れからすれば村長というのが妥当だけど、聴いた当時は村長の存在が全く頭から消えていたので判明しなかったのですよ。
 市ノ宮父があそこに行けば、ズボンを取られるだろうなとは思っていました。

22日火曜日
「迷い猫オーバーラン!」第12話(MX)
 すっかり存在が竹馬園夏帆から藤野珠緒にとって替わられてしまいました。
 千世のメイド(どっちが言ったか忘れた)が敵影と言うから、希はスパッツ派で来るかと思ったら、ぷるっつ派で。どっちつかずはヘタレということだから、ヘタレで良いんじゃね?
 二人三脚のパートナー決めで、当事者の巧が部外者呼ばわり。本当に扱い酷いな。文乃と千世もあっさりと希に譲ったし。実はどうでも良かったのでは? と思ってしまう。
 児童福祉施設第四村雨学園。後のムラサメ研究所である(機動戦士Ζガンダムより)。四摩子が四番目ということは、それこそフォウ・ムラサメではないですか!
 乙女は法廷も辞さない構えですが、乙女さんになら腕の良い弁護士が就きそうで負ける気がしません。しかも千世もついているから相当な弁護団になるでしょうし。
 仮装競争での仮装が“ONE PIECE”だったり。希がチョッパーで、他がルフィとウソップ。
 「見たければ」「いくらでもいいよ…」、これって文乃と対極になる言葉なのでしょう。
 もう一話あると思ったら、「おしまい」と。次回は総集編だそうな。

「けいおん!!」第12話
 合宿で夏フェスですか。やっと軽音楽部らしい合宿になった。会場はフジロックでしょうか?
 さわ子先生、またいつの間にか居るし。不法侵入ですよ。
 当日は梓が一番乗り? 後ろに唯がいるのがはっきり映っているんですけど。
 唯とさわ子が酔ってダウン(酔うの意味が異なるが)し、澪が暴走気味。まともなのが梓と、意外にも律だったり。
 100m10秒で走っても70秒。速いな……というか男子陸上選手でも現時点ではまだ無理。
 ビーチサンダルで走るのは慣れが必要であります。
 澪はご飯を買わずにTシャツを買って来た。いつもとキャラの立ち位置が逆ですな。後で律と紬もお揃いのTシャツを買って着ていました。
 次の目標は夏フェス参加。大き過ぎる目標は目標とは言えないと、この二日後に同じチャンネルで言われる事になろうとは……。まあ、目標を大きく持つという事は大切なことですから。

24日木曜日
「真・恋姫†無双~乙女大乱~」第12話最終回(MX)
 龍の爪の存在を元・張譲のネズミが聴いている。ここで于吉に知らせるというのが悪役として徹底していますね。あまり武将達には悪役はいないから。
 宝慧の皮剥き大作戦と名付けて、星はニヤリとし、袁紹は意味が解らなさそうにぽかーんとしている。
 朱里が李典に作らせたのは于吉に知られるのを予見してというより、戦いに不慣れな桃香がより確実に攻撃を決める為の策ですね。んで、それを張角に渡して替え玉に。という策。だから鈴々が持った弁当の葛篭が何かも当然解ります。というか、ここでこれまでの葛篭が伏線になっていたことが解るのですね。
 孫策が先鋒に。死亡フラグっぽいな。
 でも誰も死なずに于吉だけ倒して大団円になりました。

「おおきく振りかぶって~夏の大会編~」第13話最終回
 時間が移動して「真・恋姫」の方が先に放送されていたので、録画予約を消してしまったかと思った。改変期なので。
 確かに県大会で1/170校、甲子園になると1/4000校になるけれど、ここが数字のマジック。実際には埼玉県の場合は7回勝てば優勝だけど、甲子園では6回勝つと優勝になるので、確率的には県大会を勝ち抜く方が難しいのです。
 「現実感ないくらいじゃないと目標と言わなくねえ?」、それは“理想”というものですね。
 三橋は思った通りに「みんなと最後まで一緒にやりたい」と正直に言って良かったと思うよ。
 三橋が笑ったところ初めて見た。これまで阿部は笑顔にさせるような事をしてきていなかったから、当たり前なのです。
 阿部弟も、阿部が苦労してやっと引き出した三橋の笑顔をいきなり労せず見てしまった訳だね。

25日金曜日
「化物語」第16話最終回(ネット配信・B-ch)
 つばさキャット其ノ伍。第十五話となっているけれど、総集編があったから、それを含めると第十六話に当たるはず。
 実写版OPは残念ながら観る事は出来ませんでした。それにしてもこの正式版OPの絵はエロい。翼の胸を揉んでいるし。
 以下、劇団イヌカレー公演。イヌが入ったカレーか、それともイヌが作ったカレーか?
 パチモンの吸血鬼には魅了は使えない。せっかくハーレムの説明がついたというのに……。
 暦を殺したいというのも本音だけど、その為にひたぎに殺されても構わない覚悟もあったんだろうね。そして暦に死んでほしくないという気持ちもまた本音。だからブラック羽川はああいう形で忍を呼ばせたのでしょう。
 火燐が暦にかけたのはキン肉ドライバーですね。

「デュラララ!!」第24話最終回
 遊馬崎と狩沢は置いてきた、目立つから。狩沢は目立つから置いて来たんだ。まあ、あの場に居ても危険な目に遭いそうな気はしませんね。唐草とかの影に隠れながら、ちゃっかり棒で殴っていそうだもの。
 セルティが追うのを止めたから、金之助に任せるのかと思ったら、その前に静雄が来てました。というかセルティが呼んだのか。
 杏里でも臨也は倒せず。やはり最終的に彼を倒せるのは静雄になりそうです。でも今回はサイモンが殴ってやりました。
 最終回は“れでぃ×ばと!”の等身大ポップでした。
 セルティが大胆な衣替えをしてついに……。もう首はどうでも良い状態となっています。
 チャットにバキュラが加わる。やっぱり256発撃ち込まないと破壊出来ないあれでしょうか? “ゼビウス”の。
 帝人と杏里は傍から見れば付き合っているように見えますよ、これは。しゅっぽっぽーいな感じですよ。

「Angel Beats!」第13話最終回
 高松も逝けたのは安心しました。その過程も見たかったが。
 死んだ世界戦線 卒業式。背負っていたものから解放されて、急に別人のように女の子っぽくなったな、ゆりは。
 線歌(戦歌?)斉唱。奏が作ったという時点で怪しいとは思ったが……。歌詞は「おそらの死んだ 世界から♪ おおくりします おきらくナンバー♪ 死ぬまでにくっとけ まーぼーどーふー♪ ああ まーぼーどーふー まーぼーどーふー♪」でした。これに日向がツッコミを入れただけ。ゆりもツッコむのかと思っていたのに、奏の擁護。すっかりお姉ちゃんモードなのです。
 ゆりの名字は中村ではなくて仲村でした。日向の名前も「ひでき」は普通に秀喜とか英樹とかではなさそう。後で雑誌に載っていたのを見つけました。日向秀樹だそうな。
 あ、よく見ると背の順に並んでいる。
 音無の心臓の移植先が奏だった。アニメのタイトル自体が伏線となっていたようです。あの様子だと奏はそれなりに生きられたみたい。でも人付き合いは下手だから、学生時代はずっと病院だったのかも。
 でもよく考えると、奏は音無に逢う為にここへ来て、そして本来来るはずのない音無がやって来たということになると、奏は本当に天使だったのかもしれませんね。

Music TVアニメ「けいおん! ! 」キャラクターイメージCDシリーズ 「けいおん! ! 」イメージソング 平沢唯

アーティスト:平沢唯(CV:豊崎愛生)
販売元:ポニーキャニオン
発売日:2010/09/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Music TVアニメ「けいおん! ! 」キャラクターイメージCDシリーズ 「けいおん! ! 」イメージソング 秋山澪

アーティスト:秋山澪(CV:日笠陽子)
販売元:ポニーキャニオン
発売日:2010/09/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

けいおん!放課後ライブ!! 特典 メンバー別きせかえステッカー付き Video Games けいおん!放課後ライブ!! 特典 メンバー別きせかえステッカー付き

販売元:セガ
発売日:2010/09/30
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« ai sp@ce プレイ日記2010年8月5日 変化! 初音ミク編 | トップページ | ai sp@ce プレイ日記2010年8月7日 スキルはスクーターツッコミ »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

声優」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/35926077

この記事へのトラックバック一覧です: 今週観たアニメで気になったこと 2010年6月第4週:

« ai sp@ce プレイ日記2010年8月5日 変化! 初音ミク編 | トップページ | ai sp@ce プレイ日記2010年8月7日 スキルはスクーターツッコミ »