« ai sp@ce プレイ日記2010年8月28日 新型機を戦線に投入 | トップページ | 「平成教育委員会2010!!」 2010.8.29 on air 何か悔しい »

2010年8月29日 (日)

今週観たアニメで気になったこと 2010年7月第2週

 7月からの新番組は週の前半の方が多いし、特に第1話は様子見での視聴が増えてしまうので、書くのにも時間がかかって難儀しております。

 しかも今回はIE8に已む無く換えて書き辛かったし、パソコンも壊れて修復に時間もかかったし。
 何より、いつも夜中にブログを書き始める事が多いが、その時間になると眼が霞んでメモが読めなくなったりしてほとんど書けない日も増えてきました。

4日日曜日
「セキレイ~Pure Engagement~」第1話(MX)
 大家さんがいないので、結がお昼を作ることになったら……やっぱりカレーになった。
 あれ? 第一期で鈿女は出雲荘を出て行ったんじゃなかったっけ? 記憶違いか?
 懲罰部隊の初代は隠居。美哉のことだね。
 お風呂。結の身体に08の紋が残っている。結女になっているのかと思った。そしてB地区が映っている。最近のテレビアニメでは珍しいかも。

「みつどもえ」第1話(MX)
 新任で六年生担当か。あるのかな?
 丸井家! 良い子悪い子恐ろしい子!! 誰が悪い子で誰が恐ろしい子なのだろう?
 ふたばが渡辺明乃さんで、みつばが高垣彩陽さんで、ひとはが戸松遥さんという、これまでになかったキャラのイメージでした。今までだと高垣さんがひとはタイプで、戸松さんがふたばタイプを演じる事が多かったから。
 ハムスターの名前がチクビに。しかもそれを大合唱。凄まじく変態学級になってしまいました。

「オオカミさんと七人の仲間たち」第1話(tvk)
 ネコのグローブ。可愛いもの好きなんですね。でもオオカミなのに何でネコ? 飛んできた石は、この後に登場する人、森野亮士の仕業なのはお約束。
 灰原かかり。灰被り姫ことシンデレラのことだね。
 アイマスクのデザインが“ケロロ軍曹”の顔みたい。
 森野が仲間になって、七人の仲間たちが八人に……って、良いのか? それとも誰かが人数に入っていないとか。
 赤井林檎役は伊藤かな恵さんだったのか。こやまきみこさんだと思っていたよ。そしてその、こやまさんはマジョーリカ・ル・フェイ役。更にまたしても“禁書目録”と“超電磁砲”の出演者だらけのキャスト陣となっている。

6日火曜日
「ぬらりひょんの孫」第1話(MX)
 OP曲が中途半端に終わりました。
 祖父のぬらりひょんの声が大塚周夫さん。確か“ゲゲゲの鬼太郎”に出たぬらりひょんも大塚周夫さんだったと思ったが……調べてみると青野武さんでした。

7日水曜日
「WORKING!!」再放送第1話(MX)
 改めて観ると、最初から主人公よりも先に松本さんが登場しているんだね。調理場のスタッフも多いし。
 スタッフ集めに、ぽぷらの街中で声をかけるというのは無理があるなと思いつつ。でもそれ以上に宗太がこんなに変人だったことにびっくりだよ。

8日木曜日
「アマガミSS」第2話
 はるかの好みのタイプはかなり難しそうです。カリスマ性とリーダーシップがある人は今では貴重ですから。
 「加速装置?」、いやいや、子供は分からないだろう。平成版の“サイボーグ009”も結構昔の話だし。
 プロレス。はるか先輩に卍固めをかけられたら、別の意味で落ちますよ。
 失恋で夜も眠れない=まんま肉まんを食べられたら夜も眠れない。だそうな。
 梨穂子は食事中にダイエット本を。男子としては、あれくらいが良いんですがねぇ。
 二度目の告白で眉毛にキス。マニアックな箇所にきましたよ。第二章で恋人同士になるパターンみたいですね。

9日金曜日
「祝福のカンパネラ」第2話(MX)
 ミネットがレスターをパパと呼ぶ理由はまだ明かされないようです。原作ではちゃんと意味があってそう呼んでいたけど。
 朝起きたらミネットがベッドに。そしてカリーナとアニエスも夜這いならぬ早朝這い。ニナが気まずく気を遣いました。原作では終わるまでの時間を計算までしていたが、さすがにテレビアニメでは言いません。
 サルサのパンツは水色の縞々。アニメでは定番ですね。リトスは穿いていないんだ。サルサを穿いていないとからかっていたのはどこへいってしまったのだろう?
 CMアイキャッチ。ネギが。“初音ミク”でありますか?
 サルサとリトスは何しに出てきたんだろう? あまりにもチョイ役過ぎ。今後もこういう扱いなのだろうか?
 ミネットのアニマペルラが今後の鍵となるのですね。戦闘では戦力にならなくても重要な役どころになりそうですよ。

「刀語」第7話
 悪刀・鐚。
 やっぱり七花八裂の弱点は技の繋ぎだったよ。最初に指摘したじゃないの。それを使ってみるまで判らないなんて、七実の実力もご都合主義か。
 寺の襲撃がシューティングゲームになっている。何だか“奇々怪々”(字は合っていたかな?)を思い出すよ。
 七実は抜き身の刀みたいなものです。故・黒澤明氏の映画で、「良い刀は鞘に納まっているものだ」という台詞があったと思うが、正にそういう事だと思います。ちゃんと鞘に納まっている七花は何ら恥じる事はありません。
 七実の眼を封じるには、まあ、この蝋燭を消して闇に変えるか、逆に強い光を見せて眼晦ましにするかですね。手っ取り早く封じるには。
 七花八裂・改。柳緑花紅、鏡花水月、飛花落葉、落花狼藉、百花繚乱、錦上添花、花鳥風月の順。って、七つしかないよ。……あ、七つで良かったんだ。第一話のメモに七つと書いてあった。

10日土曜日
「生徒会役員共」第2話(tvk)
 三葉ムツミの「作りたいの!」が、「チクリたいの」に聞こえた。
 SかMか? 「Mだったらビシビシいかない。喜ばすだけだから」、ですね。シノは意外と真性のSなようです。真性のSとは、Sな人相手にのみSになるというタイプ。と僕が勝手に作っちゃいました。
 アリアに「思ったよりドキドキしない」「自分が本当にM体質だと知った瞬間だった」、いや、M体質というよりも普段のアリアを見ているからだと思う。
 「パーティ会場の外で剣舞をしている婚約者が……」、それは“プリンセスラバー”でしょ。何となく主人公の顔が似ていると思っていたけれど。
 生徒会からも忘れられていた、生徒会担当顧問・横島ノリコ。まあ、一ヵ月も顔を出していなければ忘れ去られるのは当然。

「あそびにいくヨ!」第1話(tvk)
 七式柔剛型人力増幅服を着た紅葉と呼ばれた人の正体が声で分かってしまうのですが。
 オリオンビールが映っている。エンディングを見ると確かに協力として載っていました。
 エリス達の故郷の文化圏は非常に地球と酷似しているという話しだそう。これは確かに、ただのコスプレっぽい宇宙人がファーストコンタクトの相手と認めたくないという気持ちも解らなくは……いや、解らないな。というか大抵の宇宙人と交流する物語に登場する異星人は地球人と外見上はそっくりだし。
 真奈美が使っているのはレーサー盗聴器ですね。ガラスにレーザーを当てて、室内の音声で振動したガラスをレーザーが感知して音声に再変換するという機器です。そしてAVIOのパソコンを使っています。どうしてアニメ作品って、ノートパソコンが出てくるシーンでは“VAIO”をモデルにした物ばかり使われるのだろう?

祝福のカンパネラ 第1巻 枕カバー付特装版(完全初回生産限定) [Blu-ray] DVD 祝福のカンパネラ 第1巻 枕カバー付特装版(完全初回生産限定) [Blu-ray]

販売元:メディアファクトリー
発売日:2010/09/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

祝福のカンパネラ 第1巻 枕カバー付特装版(完全初回生産限定)【DVD】 DVD 祝福のカンパネラ 第1巻 枕カバー付特装版(完全初回生産限定)【DVD】

販売元:メディアファクトリー
発売日:2010/09/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

祝福のカンパネラ Portable(DXパック) 特典 祝福のデコレーションシール(2枚セット)付き Video Games 祝福のカンパネラ Portable(DXパック) 特典 祝福のデコレーションシール(2枚セット)付き

販売元:角川書店
発売日:2010/09/30
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« ai sp@ce プレイ日記2010年8月28日 新型機を戦線に投入 | トップページ | 「平成教育委員会2010!!」 2010.8.29 on air 何か悔しい »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

声優」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/36125671

この記事へのトラックバック一覧です: 今週観たアニメで気になったこと 2010年7月第2週:

« ai sp@ce プレイ日記2010年8月28日 新型機を戦線に投入 | トップページ | 「平成教育委員会2010!!」 2010.8.29 on air 何か悔しい »