« ai sp@ce プレイ日記2010年7月5日 三個目のコスプレアイテム | トップページ | 今週観たアニメで気になったこと 2010年5月最終週・6月第1週 »

2010年7月 6日 (火)

初めての400ml献血

 いつもは月一での成分献血を続けて、もう120回以上をこなしていますが、次回は月一ではなくなります。
 初めて400ml献血を求められました。

 僕の体重は軽いので、時には400ml献血を可能とする重さではなくなる時がある為に、血漿献血を中心に成分献血がほとんどでありました。
 献血車でも献血を行ったことがあるから200mlはあったのですが。

 で、初めての400mlなので、体調はどう変化するのか少し不安だったのですけど、やってみた感じではそれほど負担はありませんでした。二ヵ月も開けないといけないという実感が湧かないくらいです。
 正直、血漿献血の方が血液を戻したりする分、身体に負荷がかかるのかな。
 実際の採血時間は5分ちょっとくらいだったかな。でも、時間は負担とはあまり関係ないと感じます。採血されている間は気にならなかったし。

 採血後も身体が重くなるような感覚もあまりなく、もし一ヵ月に一回可能であれば迷わず400ml献血を選ぶかな。
 あくまでも成分献血と比較した場合ですけどね。だから採血後の安静も意識して取らないといけませんね。

|

« ai sp@ce プレイ日記2010年7月5日 三個目のコスプレアイテム | トップページ | 今週観たアニメで気になったこと 2010年5月最終週・6月第1週 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/35383350

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての400ml献血:

« ai sp@ce プレイ日記2010年7月5日 三個目のコスプレアイテム | トップページ | 今週観たアニメで気になったこと 2010年5月最終週・6月第1週 »