« 雑学王No.1決定戦 優勝決定ファイナル!! 2010.7.3 on air | トップページ | ai sp@ce プレイ日記2010年7月5日 三個目のコスプレアイテム »

2010年7月 4日 (日)

今週観たアニメで気になったこと 2010年5月第5週

 6月も終わり。こちらはようやく5月の終わり。

 気がついたら「化物語」のつばさキャット其の伍が配信されていました。実写版OPを観てみたかったけど、間に合いませんでした。

 「WORKING!!」がMXで早くも再放送されるという。良かった。3話まで観ていなかったから、こんなに早く再放送されるのは助かる。

23日日曜日
「WORKING!!」第8話
 店前の水道管が破裂しての臨時休業。で日帰りの温泉旅行へ。
 ま、まぁ……「三発ぐらいしか」と言っているからね。あくまでも「ぐらい」だから実際は四発でも大きくは外れていない訳で……やっぱり大きく違うか。殴られた方はよく覚えているから。というより「しか」と「も」の違いも大きかったりする。
 梅干の土用干しということは4月の中旬から下旬の辺りですか。舞台が北海道だからもう少し後かもしれないが。
 結局は宗太を始めとする男性陣も行くことに。まぁ、仕方ないですよね、被害を最小限に食い止めるには。
 佐藤を女の子と思い込むことでも何とか切り抜けられるんだ。少しだけ対処法が見つかったじゃないですか。
 わあああ、ナンパで早くもピンチ。ナンパをしている二人の方が。
 宗太とまひるの二人っきり。傍から見れば完全にデートな訳ですが。うーん。
 かっぱ淵に、願いのかっぱ像。ぽぷらが頭に水を入れた時にちょろちょろとしょぼかったのが妙にリアルだ。でも伸びるということだよね。

「荒川アンダー ザ ブリッジ」第8話
 第62話~第69話まで。
 新川を利用した原発を凌ぐ発電ビジネス。この原発を凌ぐというのはどちらにかかっているのかな? 発電の方? ビジネスの方? ビジネスだったら先行きはなさそうだけど。
 河川敷の住人に社員の振りをしてもらうなんて、借りを思いっきり作っているじゃないですか。他にも誤魔化しようはあると思うのに。
 ニノがキスを知っていた事の方が、実際にキスした事よりも驚き。
 ニノがリクの恋人になると言ってからシスターはずっと監視をしていたから、あの懺悔室で本当の事だと証言出来たのだろうか。

25日火曜日
「迷い猫オーバーラン!」第8話(MX)
 「第1回 スーパーブロックス チャンピオンシップトーナメント」。また本編とは関係のない話ですか? あまり続くと飽きられるよ。というか、このゲームは命令の部分も含めて既に存在するはず。
 梅ノ森の執事は田中。佐藤と鈴木とくれば田中ですね。一度も喋る事はなかったけど。
 千世から“ジョジョの奇妙な冒険”のスタンドらしきものが。「プラチナだ!」「いや、ダイヤモンドかも!」、どちらかと言うとプラチナに近いかも。
 乙女が好きな異性を告白したというのに、巧争奪戦に関わって来なさそうに思えるのは何故でしょう?
 希がブロックサインを見抜いた……というのか、指示が聞こえているのか。何気に強いな、本当。大本命なのに。
 「な、なんじゃこりゃああ!!」「優作?」、その年齢で何故、故・松田優作さんの台詞だと知っている?
 夏帆は高みの見物の方が面白いから棄権したのね。希が見抜かなければ、そのまま座っていたのかもしれないかったけど。
 出たよ、出ましたよ。“咲-saki-”でお馴染みの左眼だけ結膜炎。
 また今回も巧は理不尽に蹴られる。
 「異性とキス」のブロックが。もうこれは文乃は取るしかないよね。巧が取ったら自分とはしない可能性だってあるし。他の人が選ばれるくらいだったら、自分が取ってキスした方が良いもの。
 千世はともかく、希もキスを狙っていたとは。ポーカーフェイスだから本当に判りません。
 結局、キスは出来なかったけれど、一番得をしたのは千世だったのかも。

「けいおん!!」第8話
 唯と律の笑い方が“クレしん”みたい。
 古文の助動詞を歌で覚えるのなんて初めて知ったよ。
 和と唯の出会い。おそらくは指摘する通り、本能的に頼れる人だと感じたのでしょう。かなり勘は良さそうだもの。
 キャンプでレトルトのカレーを持って行くという方に私は驚いたよ。
 小学校の頃の澪と律の馴れ初めの話。律のおでこに「目」と書いた意味は何なのだろう? 全校生徒の前でメルヘンな作文を読むのは確かに恥ずかしくて嫌ですよね。
 憂の進路は姉が心配で同じ所に行きたいと。何てダメ人間向けの嫁なんでしょう。お姉ちゃんも一緒で良いからうちへ嫁に来てください。

27日木曜日
「NARUTO疾風伝」第382話
 綱手とペインの対峙。「ナルトは……強いぞ」、この台詞、格好良いです綱手様。
 ナルト到着。なるほど、後ろに背負っている巻物が変化した影分身か。

「おおきく振りかぶって~夏の大会編~」第9話
 「阿部って三橋を本当のバカだと思ってっとこがムカつくよ。ま、バカだけど」、やっぱり同じクラスでいつも見ていると解るのでしょうね。泉の方が解っているもの。
 この作品のサブタイトルって、その回の内容とずれているような。その回の最後のシーンが次回のサブタイトルになっているという感じになっている。

「真・恋姫†無双~乙女大乱~」第8話(MX)
 南蛮象について「身体の一部が異様に長くて逞しく、その上、大きくてビラビラしている部分があるとか」、間違ってはいませんよ、間違っては。
 リアル虎が。パヤパヤなどを見慣れていると、逆に虎の方が凄く異質に感じてしまうのは何故だろう?
 おっぱい体操。これはやばいです。引っ掛かる男がいそうです。というか、引っ掛かって本望かも。
 “三國志演義”では、七回捕らえて七回解き放つだったけど、捕らえて放したのは六回まででした。
 森の悪霊をとり憑かせると、食べると海老の味になるらしい。“帰ってきたウルトラマン”に出てきた怪獣ツインテールでお馴染みの海老の味がする設定ですね。
 赤と青の尻尾の二択。こんな所で冒頭の伏線が活きるとは。本当に今期の鈴々は成長著しいです。その代わりに猛獲などの頭の弱いキャラが増えているけど。
 愛紗が一番に桃花村に帰って来た。足止めは蔵の中で雪蓮と冥琳がぱやぱやをしていた為に江東丸を取り出すことが出来なかっただけで……あれ? そんな話じゃない?

28日金曜日
「デュラララ!!」第20話
 ブルースクエアは存在しなかったと考える。要らない現実は妄想にしちゃえば良いという。憎しみの連鎖を断つ為の手段としては有効なのです。それも大人のやり方。そういう訳にはいかない場合も多々あるけどね。
 包丁が投げつけられた。唐草の位置が一番危険だよ。あまり関わっていなかったのに。でも遊馬崎が怒るところなんて滅多に見られるものじゃないだろうから、これはこれで貴重だけど。普段あまり怒りそうもない人が怒るというのはかなり効果的だよね。正臣もそれにもっと気に留めないといけなかった。
 フィギュアに“狼と香辛料”のホロや“灼眼のシャナ”のシャナ、“とらドラ”の逢坂大河と櫛枝実乃梨っぽい物まで。
 案外あっさりとダラーズのボスが帝人だと明かしたね。抗争が回避される可能性だってあるのに。そもそも正臣が冷静だったら、帝人がダラーズのボスという時点で杏里を襲うのは不自然と考えるべきなのに。

「Angel Beats!」第9話
 作戦本部の額には温泉マークが。
 TKは全然英語が駄目。何という“リトルバスターズ!”の能美クドリャフカ。
 音無の生前の記憶。事故直後から。即死ではなかった訳だけど、まだ即死の方が良かったのかもと考えてしまう。
 いるよね、こういう自分だけ助かろうとして和を乱す者。
 音無が記憶を失ったまま死んだ世界に来たのは、救助が来て他の人達は助かった事を知らずに息を引き取ったからでしょうね。助からないのなら、いっそ無くなってほしい記憶ということでしょう。
 しかし奏は本当に不器用過ぎ。誤解を与えまくりですよ。でも、思った通り、授業を受けたふりをした人達は本当に充実して成仏して逝ったということでしょう。
 皆を卒業させたら音無はどうなるのか? ここは二つのうちのどちらかですよね。成仏するか、奏を一人にさせない為に残るかの。

29日土曜日
「いちばんうしろの大魔王」第9話(tvk)
 「紗伊阿九斗探知機!」、単にマナの量が多い人を探せるだけでは?
 星野ゆりこと服部ゆう子が絢子の妹だったとは。このままだと阿九斗とヒロシは本当に義兄弟になりそうです。
 絢子はお見合いの事を何も話していないから、阿九斗が勘違いするのはありがちな事だけど、絢子も遅ればせながらちゃんと阿九斗の気持ちを確認をした事は良かった。勘違いしたままだと……って、元々はそういう展開が基本の作品じゃなかったのか。
 本当、栄子は好きになれないキャラだな。打算で動くと言われた不二子でも、それなりの姿は見せていたけど。栄子の場合は裏表がなさ過ぎ。
 ようやく、けーながヒロインらしくなってきたよ。これまでは阿九斗を助ける側だったけど、助けられる側に。
 不二子の魔獣を操る術を身に付けたって、下着を餌にですか。まぁ、身に付ける物ではあるが。

Music Girls Dead Monster OFFICIAL BAND SCORE Keep The Beats!(期間限定生産盤)

アーティスト:TVサントラ
販売元:アニプレックス
発売日:2010/07/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Music TVアニメ「Angel Beats!」オリジナルサウンドトラック(仮称)

アーティスト:TVサントラ
販売元:アニプレックス
発売日:2010/07/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 雑学王No.1決定戦 優勝決定ファイナル!! 2010.7.3 on air | トップページ | ai sp@ce プレイ日記2010年7月5日 三個目のコスプレアイテム »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

声優」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/35505095

この記事へのトラックバック一覧です: 今週観たアニメで気になったこと 2010年5月第5週:

« 雑学王No.1決定戦 優勝決定ファイナル!! 2010.7.3 on air | トップページ | ai sp@ce プレイ日記2010年7月5日 三個目のコスプレアイテム »