« ai sp@ce プレイ日記2010年6月22日 ポスター二枚と交換 | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記812日目~819日目 5/16~5/23 »

2010年6月25日 (金)

今週観たアニメで気になったこと 2010年5月第4週

 危うく6月11日配信分の「鋼の錬金術師FA」第60話を観逃してしまうところでした。重要な回なので観逃していたら大変。
 ずっとgyao.jpのURLでサイトに飛べたものが今週になって「ページを表示できません」になったから、それに気付かず、ずっとサーバ側の問題だと思っていたもので。
 観終えたのは配信終了15分前でした。

16日日曜日
「WORKING!!」第7話
 音尾帰って来る。第4話から観たので僕にとっては初登場です。つれて来たのは、ただでさえ問題児揃いの女性陣達を更に上回る問題児の山田葵。
 相馬、生まれて初めて人に弱みを握られる。でも山田自身は弱みだったとは思っていなさそうではありますが。
 「仕事出来ないのにこんな事だけ鋭い」、典型的なトラブルメーカーにありがちな特性です。
 ぽぷらの顔に落書き。山田がやったのかと思ったよ。
 「やぁぁまだぁぁぁ!!」、口調が完全に“ドカベン”の岩鬼正美の口調でした。
 あ、今回は宗太がまひるに殴られませんでした。

「荒川アンダー ザ ブリッジ」第7話
 第52話から第61話まで。
 ニノは授業には毎回出ると。ライブと授業が重なったら授業を選ぶ。理由は「恋人のお前に興味があるからだ」という。これは大きいね。一度はこういう事を言われてみたいでしょうね。
 第55話。ステラが興味を持って黒いオーラを発している。ここは千載一遇のチャンスですよ、リク。
 第57話。シスターがペットボトルロケットの信管を抜いておいた。まぁ、弾頭を付ければ充分兵器にはなるからね。しかも簡単に手に入って、持ち運びも隠し持つ事も容易という。でもストロー部分が信管だったのか。
 第58話。P子のドジで、みんな危険を感じて来なくなっていた。確かに主人公補正のあるリクでなければ出来ない手伝いだ。教習所に通って車の免許を取るつもり。教習所に突然襲ってくるアトラクションがあると思えば良い訳ですね。
 村長の髪は、頭の皿を回すと髪が伸びる仕組み。もしかしたら“ドリフの西遊記”の仲本工事さんの演じる沙悟浄が「ビーカビカビカビカ」と言うと頭の皿が飛んで攻撃する技も使えるかも。

17日月曜日
「こばと。」第8話(教育)
 アパートはペット禁止。ピアノ禁止、恥ずかしいセ……ですね。
 第1話で出てきたおばあさんと会ったのも満月で、今回も満月。二、三ヵ月は経っているようです。次回が夏休みだから三ヵ月か。
 そういえば藤本は、どばとの歌を聴くのは初めてでした。知っているような様子だったけど。
 コンペイトウは五個目と六個目。

18日火曜日
「迷い猫オーバーラン!」第7話
 勇者超人グランブレイバー。早くも本編とは関係ない話。と思ったら7話だからか。かつてはこの7話前後でキャラクターソングが頻繁に流されるというのが全盛だったけど、今では関係なくなってきたから。そういえば第1話で名前が出ていた作品がこれか。
 早乙女博士役の乙女が艦長ということは、乳揺れ担当ですね。
 OP曲「GO! グランブレイバー!」。歌は福山芳樹さん。
 「あんたなんか、二回死ねぇぇぇっ!!」、ここだけ文乃に戻った。
 ED曲「奏でて星歌」。歌は三重野瞳さんか。久しぶりに三重野さんが歌うアニメの曲を聴くよ。
 予告。千世が作らせた物だったんだ。原作アリだから同人作品になります。

「けいおん!!」第7話
 和に普通の反応をしてもらえたのが嬉しくて泣くだなんて。紬にも相手にしてもらえなかったのか。
 和に秋山澪ファンクラブの会長を引き継がせるのは良い判断だと思いますよ。澪や軽音部の人達とも近いし、冷静でおかしな行動には出ないし。最も安心し信頼出来る人でしょうから。
 ファンクラブの為のお茶会。んで、そのグッズに、鉛筆、消しゴム、ティッシュ、チョコ、栓抜き、お箸、まごの手。センスが微妙だよ~。ストラップとか、もっと持ち歩けるような物の方が良いと思う(否定はしていない)。
 ケーキ入刀。本当にやるんだ。しかも一緒にするのが梓だから、二人とも顔が引きつっている。
 質問タイム。お風呂に入った時、どこから洗うのか? で、「シャワーヘッド」と。綺麗好きなんですね。でも一番最初には手を洗う事をお勧め。手が一番先でないとどこを洗っても綺麗にはならないのです。たい焼きのエラブタは分からないなぁ。
 詩を作ってきた。ときめきシュガーというタイトルで良いのかな?

20日木曜日
「NARUTO疾風伝」第381話
 ナルトが託される側から託す側になったと言うからには、自来也が亡くなってからだよね。その僅かな間に木ノ葉丸は螺旋丸を覚えたのですか。ナルトのやり方でかなり短縮して覚えられるとはいえ、さすが三代目の孫というのは伊達じゃないという事か。
 結局はこの仙術でも解決策は影分身なのね。九尾は関係ありませんでした。

「真・恋姫†無双~乙女大乱~」第7話(MX)
 朱里が持たせてくれた縄。これがまた縛り方でネタにするのかと思っていたら、「孔明の縄かっ!!」と。吹きました。
 黄蓋が周瑜の所に持って来た酒の觔斗雲の「觔」が「筋」に見えた。
 もふもふですね、もふもふ。
 十年前に初めてやっちゃった日にまたいたしてしまうのですか。というより、これは放送的に大丈夫なのだろうか?

21日金曜日
「刀語」第5話
 賊刀・鎧。
 錆白兵は日本最強に据えてやったと。作られた最強だったのなら、この先、最強に相応しい者が出てくる可能性もある訳だ。
 混浴か。今更だが、とがめは“B型H系”の山田とはまるで違うな。中の人は同じなのに。
 校倉が現れた。勝ったら、とがめを貰い受けると、七花の後釜に収まろうするという事は、とがめに策を巡らされずに七花との戦いのみに専念出来るよう先手を打ったとも言えるかも。
 「チェリオ」って、とがめの造語だと思っていた。チェストと間違えていたのか。ちなみに「チェスト」の意味は「こんちくしょうめ」とかそういう意味らしい。
 「出来れば殺さずに再起不能となるような怪我を負わさずに勝ってみせよ」とは、難しい注文をするものだ。
 鎧徹しの技でも中身にダメージを受けなかった鎧が、放り投げられたくらいでダメージを与えられるとは思えないのだが。
 結局は「チェリオ!」で押し通す事にした。まぁ、それがなくなると、とがめらしくなくなるとも言える。

「デュラララ!!」第19話
 チャットに罪歌が入室した。ウィルスのせいにしたのは妥当な対応だが……。言っているのが甘楽だから、含みがあり過ぎて。しかも罪歌を煽るような事を言っているし。
 セルティが杏里を助けに来た事で状況が悪化している。正臣でも黄巾賊は止められそうにもないし。しかも元ブルースクエアのメンバーが入り込んでいる。これが黄巾賊の暴力化への原因のようです。

「Angel Beats!」第8話
 元々天使は対抗策として能力を使ってきたから、今回も対抗策でSSSの先回りの対応を取ったと見れる。分身を増やしたり、奏をさらったり。しかも随時プログラムを増やしているのも厄介でしょう。
 あれ? 前回最初に殺られたのも野田だったっけ? どうも野田と藤巻を混同してしまう。前回のギルドで水死したのが藤巻か。
 松下五段のように一人ずつ足止めして行くのが一番の対処法だよね。最悪の場合の手段として僕も考えていたけれど。
 すっかり直井もギャグ担当となってきたな。まぁ、自分から逝く為には音無が行かせるようにしないと、プライドの高い直井は自ら行かないだろうが。
 ユイが最後まで残されたのは、足止めにすらならないという事か。しかしガルデモは影薄いな。岩沢とユイ以外のメンバーは性格すらほとんど描かれていないもの。
 この、ゆりが設定したウェイトがかえって残酷な間となってしまいました。

22日土曜日
「いちばんうしろの大魔王」第8話(tvk)
 不二子が魔獣に襲われた際に出ていた顔アイコンの文字が「おイタが過ぎましてよ」、これって中の人ネタからでしょうか? “To Heart2”の向坂環でも似た台詞があったし。
 CMのうめぼしうなぎふりかけ。食べ合わせの悪い組み合わせではあるけど、美味しそうだな。ふりかけならいけるんじゃないかな。
 けーなが周囲から浮いているのは本人の性格が大きそうでもあるね。天然だか計算だかよく解らないところがある。一応、本人は頭は良いというので、意識的に行動しているのではないかとも思うが。でも魔獣の卵を朝食に出すのは天然で済む話かどうか。
 星野ゆりは最初に出てきた時からブレイブ担当でしたよ。これでヒロシも勝ち組入り確定であります。

IMPACT EXCITER 初回限定盤(CD+DVD) Music IMPACT EXCITER 初回限定盤(CD+DVD)

アーティスト:水樹奈々
販売元:キングレコード
発売日:2010/07/07
Amazon.co.jpで詳細を確認する

IMPACT EXCITER Music IMPACT EXCITER

アーティスト:水樹奈々
販売元:キングレコード
発売日:2010/07/07
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 ミニポークさんの新アルバム~。スマギャンで最初にタイトルを聞いた時に「インパクト エキスパンダー」と聞こえてしまいました。

|

« ai sp@ce プレイ日記2010年6月22日 ポスター二枚と交換 | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記812日目~819日目 5/16~5/23 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

声優」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/35350135

この記事へのトラックバック一覧です: 今週観たアニメで気になったこと 2010年5月第4週:

» 迷い猫オーバーラン! 第12話「迷い猫、決めた」 [tacoの気持ち]
スパッツの上にブルマ 履く ブルッツ!? 何???その造語??? 迷い猫オーバーラン! 希派ひとりで ブルマ派、スパッツ派を やっつける 希が巧との2人3脚 迷い猫オーバーラン! 希がどんなに大事か 熱弁する巧 家族かあ・・・ ...... [続きを読む]

受信: 2010年6月25日 (金) 14時33分

« ai sp@ce プレイ日記2010年6月22日 ポスター二枚と交換 | トップページ | ペルソナアインソフ 迷い人日記812日目~819日目 5/16~5/23 »