« 2010年4月開始アニメ第一話の感想 | トップページ | ai sp@ce プレイ日記2010年5月1日 ヒロインシナリオ追加 »

2010年5月 1日 (土)

モビルスーツに女神転生の種族名を付けてみる

 ネタで考えてみたのですが面白くなってしまったので、これはブログのネタに使えるなと思い、書いてみました。
 本当はツイッター向けかとは思うけど、僕はやっていないし話題に上っているうちはやるつもりもないのでブログだけで。

 ツイッターだと、ビグ・ザムは魔王と邪神のどっちが良い? とか訊けるけどね。
 サイコガンダムは魔王でほぼ確定だろうから、バランスを取るために邪神かなと個人的に思うのですが。死神というのもアリかと。

 ということで、ガンダムに登場するモビルスーツに女神転生シリーズの種族名を付けてみようという試みをしてみましょう。両方を知らないと分からないネタですがお暇な方はお付き合いください。

 基本的に量産型はニュートラルかダークで、専用機や試作機はライトと高位ダーク種族という位置付けで。モビルアーマーは鳥族や龍族、水陸両用は獣族が合いそうですね。

 ザクは性能と人気の高さを考えると妖精でしょう。妖精ザク。弱さ加減が絶妙な気がしますがどうでしょう?
 ザクが妖精なら、グフは地霊。ドムは妖鬼。ゲルググは妖魔な感じ。ギャンは専用機だけど開発の背景を考えると天使が合いそうかと。
 ガンダムは魔神でジオングは破壊神かな。ザクレロは妖獣に決まり。ブラウ・ブロが龍神な感じ。ガンタンクは地霊、ガンキャノンは妖鬼になりそう。エルメスは霊鳥というより女神の方が似合っているかも。

 ガンダムMk-Ⅱ(ティターンズカラー)は堕天使ですよね。メッサーラはSDや三国伝のイメージから幻魔で。
 Ζガンダムと百式は難しいな。百式も幻魔かな? Ζは原作のイメージから鬼神。
 ハンブラビはイメージから魔獣。キュベレイは当然、地母神。ジ・オは邪神になるでしょう。バウンドドッグは妖獣かな。ボリノークサマーンは聖獣にしておきます。( ̄ー ̄)ニヤリ
 ΖΖガンダムは破壊神が似合いますね。

 Ζが鬼神となると、ストライクガンダムとインパルスガンダムも鬼神かな。デスティニーガンダムは大天使で、ストライクフリーダムガンダムが破壊神。パイロットのイメージは逆みたいな扱いだったけれど。

 ガンダムエクシアら00の機体は、名前の通りに天使でしょうか。大天使の方が合いそうだけど。スサノオはメガテンと同じで破壊神。
 ウィングは大天使で、デスサイズはもちろん死神。けれどウィングゼロは狂神でしょうね。
 ドラゴンガンダムは龍神。だけどシェンロンガンダムは龍王だよね。パイロットの知性に問題がありそうだし。力こそ正義という人だから。
 V2ガンダムは大天使だよね。ゴッドガンダムはそのまま魔神か威霊というもの良いかも。

 ここで困った事があります。
 女神系に対応するモビルスーツが少ない。
 ストライクルージュ、パラスアテネ、ライジングガンダムくらいかな。ノーベルガンダムとタイタニアは地母神にしてと。
 ゴトラタンは鬼女でお願いします。

 ダーク系なら、デスアーミーの屍鬼は当然。ジムって邪鬼っぽくない? と思ってみたり。バグとサンドージュはもちろん妖虫であります。ドッゴーラは邪龍。ザンスカール系MSはダーク系が似合いそうだな。

 スキルとかも考えてみるのも楽しそうだけど、そこまでやると大変でしょうね。

 え? νガンダム?
 そんなの聞くまでもないじゃないですか。最高位の魔神ですよ。威霊というのもアリかも。

|

« 2010年4月開始アニメ第一話の感想 | トップページ | ai sp@ce プレイ日記2010年5月1日 ヒロインシナリオ追加 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ガンダム」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

女神転生」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/34442291

この記事へのトラックバック一覧です: モビルスーツに女神転生の種族名を付けてみる:

« 2010年4月開始アニメ第一話の感想 | トップページ | ai sp@ce プレイ日記2010年5月1日 ヒロインシナリオ追加 »