« ドラゴンクエスト天空の大神殿 そのにじゅうよんっ 遊び人に再就職 | トップページ | ドラゴンクエスト天空の大神殿 そのにじゅうごっ 遊び人4人パーティ »

2010年5月18日 (火)

今週観たアニメで気になったこと 2010年4月第3週

 二週間で三週分の「気になったこと」の記事を書こうとしたけれど、結局三週間で三週分の書き込みになってしまいました。
 連休中は中途半端にアニメを観ることが出来たので、その分のブログを書く時間が削られてしまい、書く時間はいつもと一緒という有様でした。

 何かいつの間にか次の改変期が迫っている時期になっていると感じるのですが……。
 気を取り直していきましょう。

 「いちばんうしろの大魔王」の第3話は録画しておりませんので悪しからず。観続ける予定は当初なかったもので。

11日日曜日
「B型H系」第2話(tvk)
 よく考えるとBとHって鉛筆の芯を連想するね。
 B型L系。この先、小須田と松尾の二人で会う機会も増えるのかも。気が合いそうで、良い相談相手になりそうだし。
 勘違いで自分自身に対しての「ダサ」発言が、これで何か問題でも起きるのかと思えば、そうでもない。小須田は勘違いしただろうけど、その後には影響していないし。
 大祐の山田に対する評。「あの娘と友達なのは何だか大変そうだけど、頑張れ!」、何という的確な評価だ。あれだけの時間でそこまで解るなんて。
 ライバル出現。ドジっ娘メガネ巨乳(推定Fカップ)の幼馴染み、宮野まゆ。うーん、どう見てもまゆの方に魅力を感じてしまう。
 メガネを取ったら、3。遠視ですか?

「荒川アンダー ザ ブリッジ」第2話
 今回は第10話から第17話まで。意外と書くことがないのです。
 第11話。ドラム缶風呂。一度は入ってみたいとは言われつつも、最近はとんと聞かないものになってしまいました。バスタオルしたまま入るのは常識ではないのよ。
 第12話。確かに警察が来ると面倒だから裸で風呂に入るのは避けるのが妥当でしょう。
 第14話。リクの歓迎会。何を持っているかは問題じゃない。自身の本質を問われているということでしょう。こういうところで深い言葉が聞けるなんて。
 第15話。シスターの声は子安武人さんですか。

12日月曜日
「こばと。」第3話(教育)
 管理人の三原千歳。どの作品に出た人なのだろう?
 洋菓子店チロル。これは確か“ちょびっツ”に出ていたのを思い出す。
 仕事が始まる前にというのは解るけど、むつみに借りた傘を登校時に返すと、持って帰るのを忘れたり邪魔になったりするから放課後に返す方が良いんですけど。
 管理人の娘の千帆と千世。髪型が“ちょびっツ”の、ちぃと同じみたいだけど関連しているのかな? アニメ版では観た記憶がないから原作のみ登場かも。

13日火曜日
「迷い猫オーバーラン!」第2話(MX)
 今週の文乃はピンクと白のしまぱん。毎週見せてくれるのかな?
 早朝に手伝いに来てくれるなんて、何て良い友達を持っているのだろう。好いな~こういうの。
 乙女姉さんは不器用なのか。そして希は即戦力レベル。この辺が大きな謎に。一体どこで覚えたのだろう? というより説明があるのだろうか?
 お約束の転入生に希。許可したのは千世でした。乙女姉さんかと思ったよ。
 閃いた際の電球がLEDに。しかも青色。時代の変化を感じさせる。
 壊れていたテレビを直した。それって器用というレベルじゃないですよ。
 プール授業。校内あの娘の水着姿が見たいベスト3にランキングされる文乃。見た目は可愛いし胸も平均以上はありそうだものね。素直じゃないところと口の悪さか。
 書置きに「北欧でちょっと問題が起こりそうなので止めに行ってきます 乙女」、北欧だとアイルランドの問題かな? 文面からかなり政治絡みの問題に思えますが。
 台風中継の映像の背後で、トラック、女子学生、海の家、旅客機、月が飛ばされて行っている。

「けいおん!!」第2話
 あの着ぐるみは紬の私物とかではなかったのですね。演劇部の物だったとは。
 梓は、さわ子先生が軽音部のOGだったことをまだ知らなかったんだ。
 店内に置いてある電動ねじ回しが動くのは拙いでしょ。危険だよ。
 「鼻にピーナッツ入れたくなる可愛さだよ」、可愛さの基準がよく解りませんが、あのスッポンモドキの鼻には入らないから安心です。
 ギターの査定が50万円。高いだろうことは予想がついていました。
 唯はまだ荷物を持ち帰れていないようです。文化祭の時に多く買っていたものね。憂の怒った顔が可愛いの。
 残った部費で購入したのは新入部員のスッポンモドキのトンちゃん。

15日木曜日
「NARUTO疾風伝」第376話
 ネジは我愛羅救出の時以来の登場だからね。「ネジ外伝 今春放送決定!!」、今春ってあと一ヵ月半しかありませんが。原作に追いつかない為には意義はあると思うけど。

「おおきく振りかぶって~夏の大会編~」第3話
 今回も栄口が良い仕事しています。こういう間を取り持つ人がいるのって大きいよね。
 「満足するなよ」と言われても、スクイズで満足していたら四番は務まりませんよ。田島は釘を刺したのかな? かける言葉としては適当ではありませんが。

「真・恋姫†無双~乙女大乱~」第2話(MX)
 「何しろ私は長生きする性質だからな」、ああああ……華雄な上に、それは死亡フラグ。“三國志演義”では関羽が討ち取ってしまうから、またこちらの方が救われているかも。
 鈴々の背負う葛篭は弁当と書いてあったから持って来た訳ね。始めから鈴々狙いか。朱里が見抜かなかったらどうするんだろうと思ったけど、ちゃんと見抜いてくれました。
 雛里と再会。送ってもらった本が役に立ったって、あの大人な本がですか?
 雛里が旅に出ようとするから、最終的に桃香達に同行するのかと思ったのに。今回もお別れ。まだまだお勉強のようです。

16日金曜日
「名探偵コナン 漆黒の追跡者(チェイサー)」劇場版
 100mまで伸ばせるサスペンダーって、完全に今回の鍵にしかならないアイテムになっているじゃないの。
 ブレーキが効かなくても車を止める方法はいくらでもあるんだけどね。
 静岡の横溝警部は名前が参悟というのか。弟の重悟は知っていたけど。
 何と!? 山村刑事が警部に。群馬県警本当に大丈夫なのか?
 捜査官に化けている黒の組織のメンバーということで、始めは容疑者を逃がしかけた山村刑事……警部かと思ったが、毛利探偵と一緒に群馬へ行ってしまったからそれはない。となると怪しいのは、最初に蘭が話しかけた時にあやふやな返事をした松本警視。少し痩せた千葉刑事。普段は飲まないブラックコーヒーを飲んだ横溝兄と、砂糖入りのコーヒーを飲んだ横溝弟か。でも横溝兄弟はコナンの話題に本人でなければ分からない事を口にしていたから白ですね。荻野警部も物語上の展開から有り得ないものね。
 七夕で、殺害現場を線で結ぶのなら、まず琴座と鷲座そして北斗七星はすぐに連想しそうなものだが。
 テープの謎。これが一番難しかった。“ビートルズ”のⅤ枚目アルバム「help」から。同世代で尚且つダジャレ好きでないと解けません。
 Δが出た時点でアルファベットではなくギリシャ文字なのは予測が付きました。
 なるほど、ベルモットは変装をしなかったのではなく、変装が出来なかったのですね。
 EDキャスト。水谷浩介役はDAIGOさんだったのか。すぐにプロの声優でない事は判るけれど、全然判りませんでした。

「刀語」第4話
 錆白兵の方から果たし状が。これが出オチになっているとは……。
 真庭忍軍はまたしても噛ませ犬に。一番強いとされる蟷螂が七実にあっさりと敗北。使った技は女郎花という奪刀術。
 爪を噛む癖を爪を剥がして止めさせた。それは躾ではなく虐待でもなく、拷問です。
 続く蝶々は「この任務が終わったら俺、結婚するんだ」、とご丁寧に死亡フラグ。
 最早勝ち目のない戦いというのに、蜜蜂もここで動かなくても。規格外の強さの上に死ぬ事も出来ない身体だなんて、もう終わっていますね。
 錆との勝負も済んだ後だし。物語としてもう終了したような感じ。これから先はどうするのだろう? 真庭のネタももう使えないし。
 七実も刀回収の旅に同行するつもりらしい。蝶々の足軽を覚えたから島の外へ行けるんだよね。

「デュラララ!!」第14話
 セルティが新羅にデレた。思ったよりも早かった、というかデレてしまったか。あのフォーチュンクッキーの結果通りだった方が良いかなと思ったのに。
 森厳がセルティの首を盗んだ。上記のような状態でなければセルティは一つ屋根の下では暮らせないといえる事ですね。
 罪歌という一振りの妖刀。しかも森厳が一時期持っていた。全ての元凶が森厳じゃないか。
 そしてセルティの身体を中心として周囲の方を災厄に巻き込むだなんて、何やらとんでもない方向へ進めてしまおうとしているよ。

「Angel Beats!」第3話
 天使エリア侵入作戦のリベンジ。まぁ、大体想像はついていましたが。
 天使の住処の想像図が“天空の城ラピュタ”と“ハウルの動く城”。
 今回は岩沢の当番回かと思っていたのに……。
 パソコンのOSが「Winding」。前はパスワードが分からなくて断念したという。初歩的な段階だけど対策を取っていなければお手上げですな。
 岩沢が消滅。成仏したという事でしょうね。実質たった二話の出番でした。放送前はあれだけガルデモをクローズアップしていたのに、これではただの端役ですよ。第3話にして早くも終了のお知らせという感じだ。
 天使は自分の能力を自分で開発していた。確かにこれは、天使は単にあくまでも生徒会長でしかない可能性もあるという事。それと天使と同じ能力を身に付けることも可能であると言える。あくまでもその知識があればの話だが。
 ED。少しずつ変わっているのかな? 自称クライストの竹山くんも加わっているようですが。

17日土曜日
「SDガンダム三国伝」第3話
 孫呉がゼフィランサス、サイサリス、デンドロビウムなのね。これは上手く設定したなと思いますよ。けれど曹操ガンダムは誰だか判らないや。夏候惇と夏候淵がベルガ・ダラスとベルガ・ギロスだから、F91が自然だが。

はっぴぃ にゅう にゃあ TVアニメ「迷い猫 オーバーラン!」OP&EDテーマ Music はっぴぃ にゅう にゃあ TVアニメ「迷い猫 オーバーラン!」OP&EDテーマ

アーティスト:芹沢文乃(伊藤かな恵)&梅ノ森千世(井口裕香)&霧谷希(竹達彩奈)
販売元:ジェネオン・ユニバーサル
発売日:2010/05/12
Amazon.co.jpで詳細を確認する

迷い猫オーバーラン!第1巻 〈初回限定版〉 〈Blu-ray〉 DVD 迷い猫オーバーラン!第1巻 〈初回限定版〉 〈Blu-ray〉

販売元:ジェネオン・ユニバーサル
発売日:2010/06/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

迷い猫オーバーラン!第1巻 〈初回限定版〉 [DVD] DVD 迷い猫オーバーラン!第1巻 〈初回限定版〉 [DVD]

販売元:ジェネオン・ユニバーサル
発売日:2010/06/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« ドラゴンクエスト天空の大神殿 そのにじゅうよんっ 遊び人に再就職 | トップページ | ドラゴンクエスト天空の大神殿 そのにじゅうごっ 遊び人4人パーティ »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ガンダム」カテゴリの記事

声優」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/34613383

この記事へのトラックバック一覧です: 今週観たアニメで気になったこと 2010年4月第3週:

« ドラゴンクエスト天空の大神殿 そのにじゅうよんっ 遊び人に再就職 | トップページ | ドラゴンクエスト天空の大神殿 そのにじゅうごっ 遊び人4人パーティ »