« ペルソナアインソフ 迷い人日記742日目~749日目 3/7~3/14 | トップページ | ai sp@ce プレイ日記2010年4月14日 5分01秒って何? »

2010年4月13日 (火)

今週観たアニメで気になったこと 2010年3月第2週

 3月第2週。感想を書いている訳じゃないけど、結構長くなったりするので感想を書いているのとあまり変わらないくらい時間がかかってしまいます。
 あくまでも気になったことを羅列したり、独自に考えた事を書いたりしているだけなので、事前にその作品を観た人だけにしか解らない事も多々あります。

 と、この「気になったこと」の記事の趣旨についてのおさらいをしてみました。

 それにしても今期の作品はこの終盤の時期になっても佳境という感覚をあまり感じない作品が多いと思うのは気のせい?

 涼宮ハルヒの実写とのコラボCMを観ました。
 最初に観る機会があった時は、HDDレコーダーで録画予約のチェックをしようとしていたところで、いきなり後藤邑子さんの声が聞こえてきて、何だ!? と思いました。でも画面は番組表のままだったし、すぐに終わったので観ることは出来ませんでした。
 先日、実際に観ることが出来ました。
 でも違和感を感じました。CMの意図も目的も解りません。

7日日曜日
「はなまる幼稚園」第9話
 花丸先生と担当代理の真弓。真弓も鈍感なんだ。姉妹ですな。
 スランプというから杏達がきっかけで新しいアイデアが思い浮かぶとかあるのかと思ったけれど、単にやる気の問題だったのかなぁ。
 お姉さんの菜々は妹の恋愛の鈍感さには気付いているのですね。お互いに自分の事は気付かない。難儀です。
 しょうらいなりたいもの。おお、利明はサッカー選手か。意外だけど大切な夢だよ。
 柊の夢に“E.T.”とか“スターウォーズ”のパロディが。
 先生方の動機は色々と個性が出ています。でも土田の動機は不純ですな。予想はついていたけど。
 ED曲は「黒糖ドロップ」。歌は山本先生と真弓。

8日月曜日
「刀語(カタナガタリ)」第3話
 千刀・鎩。
 とがめは十七段ほどしか階段を登っていないのですが。
 「一本でも人参みたいな言い方すんなよ」、何時の時代の人間ですか? これでは昭和時代の話ではないか。
 錆白兵登場。第2話を見逃したから初めて観るよ。登場したかもあまりよく知らないけど。
 巫女達にとっては刀は自分の心も守る支えでもある。か。ここから刀を取り上げるのは心苦しいと感じます。でも七花は躊躇しないのですね。刀というより武士だからなのでしょう。
 真庭忍軍、鎖縛の喰鮫。見せ場もなく敦賀迷彩に瞬殺されますた。でも戦った時間よりも空中にいた時間の方が長かった。というよりあれは飛んでいるだろ。
 戦場にある全ての刀を自分の物とするから千刀流。なるほど、喰鮫は自分の刀に斬られたのか。確かに千刀流と鎩の相性は最高と言っても良いね。
 決着は一撃で決まりました。とがめが殺す必要は……と言いかけたけれど仕方ありません。お互い武士ですから。

「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」第10話
 カナタが砦に来て来て半年。ついにタケミガヅチが自立。これでいつでも活躍出来ます。
 そしてやっとリオとイリア皇女殿下が姉妹だったという事が明かされた。はっきりとは話さなかったけど。
 イリアの写真に梟が写っている。これは隊章の元になっているのか、第1121部隊のように飼っているだけなのか。

10日水曜日
「バカとテストと召喚獣」第10話
 あ、ゲームは買い戻したんだ。かえって高くつくけどね。
 朝食はカロリーメイド。一日13本。こちらも高くつくよ。効率悪過ぎるし。
 今週のプロレス技は逆エビ固め。黒板に「ぼすとんくらぶ!」と書いてあるので解説の必要はありません。
 優子が「揃いも揃ってバカのオンパレード」と言っていますが、そのバカのオンパレードの中に確実に一名Aクラスの生徒が混じっているよね。翔子が。
 瑞希のウサギのヘアピンの表情が変化してゆく。まるで“恋姫†無双”の鈴々のトラのバッジみたいだ。
 後ろのアドバルーンに「小悪魔セール」とか、瑞希がクッキーを作って来たと言うシーンでは「マーガリン  」(後ろの二文字は読めませんでした)と。バターの代わりにマーガリンを入れた事は分かりました。
 CMアイキャッチ、第7問。吉井明久の答えの教師のコメント「まともな間違え方で先生驚いています。」と。
 根元恭二。いかにも悪役っぽい見た目だ。明らかにテストの問題用紙狙いだと分かる。でも以前試験召喚システムに手を出した者とは別人みたい。でも盗むのは一枚だけで良いのか? この学校の試験のシステムだと確実な+100点にしかならないぞ。
 今週のプロレス技、第二弾。アルゼンチンバックブリーカー。
 ばら撒かれた模擬試験の問題用紙を拾うのは、問題の傾向が分かるから無意味ではないよ。本当にAクラスの生徒の連中って頭が良くないね。

11日木曜日
「ひだまりスケッチ×☆☆☆(ほしみっつ)」第10話
 廊下にある校長の絵の文字が「きまぐれ子猫」「恐怖の圧力」「俺の威厳」「真実」「嘘と沈黙」と、変移していっていました。
 5月28日~6月2日。5月28日オレンジ×イエロー。ゆのが家の鍵をトイレに流してしまう。
 ラバーカップは吸い出す物ではなく押し入れる物なのです。吸盤と形が似ているから吸い出すのに使えるんじゃないかと思ってしまうのも無理ないけど。でも高校で生徒がトイレ掃除をするというのは珍しいかも。
 一日目は宮子の部屋へお泊り。宮子の部屋だけあって、お風呂がさら湯だ。
 洗濯物を取り込んで、これで着る物は二着になるので最低限の生活は可能なのが不幸中の幸いですね。
 5月29日オレンジ×ピンク。ここで色がそれぞれのキャラの色の事だと気付きました。
 5月30日オレンジ×ブルー。豆電球は点けない方が良いんだって。僅かな光でも明るさを感じてしまうからだと。
 さっそく宮子が思いついた広く寝られる方法を試してはみたものの……。
 5月31日オレンジ×ホワイト。ゆのが勉強を教える。お姉ちゃんになりました。
 6月1日オレンジ×パープル。沙英の部屋の壁にある数字を書き留めてみました。 963958208 975195648 926748230 8×☆☆☆9428 947295039... 右下のは 0010202A でした。意味はありそうなのですが……。
 6月2日オレンジ×???。やっぱり食品が駄目になっていました。豆腐は腐ると饐えた臭いになるから余計にきついんだよね。
 宮子の部屋に泊めてもらっても入浴剤は持って来たのですね。色はオレンジ。

12日金曜日
「デュラララ!!」第10話
 早くもセルティと臨也の二人に出会ってしまう。どうやら臨也はセルティを優先させたようですね。
 セルティの正体を知っても取り乱さないなんて帝人も肝が据わっているな。セルティも相当な覚悟だったのだと思う。
 遊馬崎と狩沢の話している話題は“とある魔術の禁書目録”。
 PCを立ち上げて何かする様子だと、やはり帝人が田中太郎なのかな。

13日土曜日
「おまもりひまり」第10話(tvk)
 OP。今週は明夏羽が押しかけていました。
 優人の力を引き出す為がコスプレ大会に。
 カレーの嫌いな人か……。何人か知っている。カレーツンデレも居るくらいだし。
 安綱はくえすが回収して沙砂が直しました。ここで沙砂が役に立つんだ。戦闘ではあまり乱力にはならなさそうだから。調べてみたら本当にイッポンダタラは鍛冶に関する妖怪なんだね。
 鏑木もわざわざこんな危険な妖達と手を組まなくても。緋鞠達を手懐けた方が良いだろうに。人間に危害を加える妖怪ばかりではないんだし。
 確かに静水久はこういう時にコスプレをしそうなタイプだと思っていたので、コスプレシーンがなかったことに物足りなさを感じていたけれど、ナースのコスプレをしてしまうのですね。
 包丁で指を切って治療が大げさと言っていたけれど、切った時の悲鳴の方が遥かに大げさだよ。そんなに酷い傷かと思ったのに。
 ED歌はリズリット・L・チェルシー。

「とある科学の超電磁砲(レールガン)」第23話(tvk)
 いかにも怪しいテレスティーナに研究資料を渡すよう進言するのが痛いです。飾利も美琴と同じ失敗を繰り返してしまっていることに。
 いくら本性を現すといっても、このテレスティーナの素顔は変わり過ぎだろう。こんな人間に責任のある役職を任せるなよ。
 テレスティーナも被験者なら、キャパシティダウンの影響を受けそうなものだと思うのだが。能力体結晶に全部まとめられたという事なのだろうか?
 婚后が活躍を。ついにレベル4の能力を発動しましたか。
 一人で責任を取ろうとする美琴を止め、黒子と飾利を仲直りさせ、アンチスキルまで動かした。真の主人公・涙子が美味しい所でその存在価値を高めています。
 言われてみると美琴と木山は似た者同士かもしれないですね。

|

« ペルソナアインソフ 迷い人日記742日目~749日目 3/7~3/14 | トップページ | ai sp@ce プレイ日記2010年4月14日 5分01秒って何? »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

声優」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/34113164

この記事へのトラックバック一覧です: 今週観たアニメで気になったこと 2010年3月第2週:

« ペルソナアインソフ 迷い人日記742日目~749日目 3/7~3/14 | トップページ | ai sp@ce プレイ日記2010年4月14日 5分01秒って何? »