« ai sp@ce プレイ日記2010年4月4日 古河渚救出 | トップページ | 「コサキンDEラ゛ジオ゛!」始まる »

2010年4月 7日 (水)

今週観たアニメで気になったこと 2010年2月最終日曜日・3月第1週

 3月に入りました。
 もう3月で終了するアニメは終わってしまっていますが。

 いつもなら4月から始まる作品の予定について書くんだけど、今回はサイトの公開が遅かったので、書く頃には既に始まってしまっている番組もあるという時期に予定を書くのもどうかと思い、無しにしました。tvkは4月1日に情報を載せたみたいだし。

 4月からの観る予定の作品を数えたら、再放送のも含めて10本前後になりそう。もう少し減らしたい気分。

28日日曜日
「はなまる幼稚園」第8話
 一話で夏休み明け。幼稚園が舞台なだけあって園児の出てこない話はしない、と。今回は葵が主役のお話。
 桜は意外に忘れ物が多いのね。第1話でも杏を置いて行っていたし。
 葵はどこにも連れて行ってもらえなかった事ではなく、お手伝いをさせてもらえる。つまりどこであっても親と一緒という事の方が嬉しいのでした。これで自分も描き加えられたね。
 鼻緒かぁ……。確かに僕も直せる自信はないなぁ。頭では何となく解っているけれど。
 男気組。ええと……幼稚園の新しい組の名前ですね。
 柊「むしろそんな女性は、土田先生の方が相応しくないのでは?」、その通りだと思います。でも土田で良いのなら、土田先生はそれに乗っかっても良いでしょう。山本先生も土田にはもったいないお化けだし。
 山本先生と接してみて一度は諦めた雛菊も、杏の説得でライバル復活。この辺は桜の娘だね。

3月1日月曜日
「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」第9話
 嫌いな物を普通に食べていたというリオの様子が変な事に気付かなかったというのも、また凄いことです。
 クラウスが直々に手紙を持って来たというのに不思議を感じていたけれど、砂漠の狼でもミラクル・クラウスでもない、たまたま名前が同じだけ。勤続年数が長いだけの一通信兵だというので納得がいきました。英雄とも言われる少佐がこんな田舎に使いっ走りみたいな事をしているなんておかしいなと感じていました。
 ついにタケミカヅチ始動か。動く姿を目にする事が生きているうちにあるとは。

3日水曜日
「バカとテストと召喚獣」第9話
 明久の姉が帰って来た。すぐに姉だと判ったけれど、誰かに似ている気がするのです。誰なのかが分からないのですが。
 OPにも玲が登場している。
 しかしEカップには見えないな。もっとあるよ。
 しかもツッコミどころ満載だ。バスローブ姿で帰宅な上に、途中で着替えたってまさか電車内でか?と思ったら、本当に電車内だったし。というか“超電磁砲”の木山晴生?
 「怒らない代わりにチューをします」「しかも、お嫁に行けなくなるほど凄いチューをします」「お嫁に行けなくなるのは姉さん。なんです」、確かにお嫁に行けなくなりそうなお姉さんですね。性格的に。
 「男の子は、裸ワイシャツが好きって聞いた」、まぁ、そういう人はいます。“みなみけ”の保坂とか。
 家宅捜索でいきなり下着が現れて瑞希がヤンデレ化している。
 秀吉を男の娘として見る人がついに。でも瑞希や美波まで男の娘扱い。よく考えれば、「バカでブサイクで甲斐性なしの」人の周りに複数の女の子がいるとなれば、そう判断するのが自然な気もします。
 不純な同性との交友は+10。この+10を多いと見るか少ないと見るか。
 ボストンの大学で教育課程を終了。と、出涸らし。逆ドラえもん兄妹ですね。でも常識人としては瑞希と美波のようにAクラスとFクラスが入れ替わるかも。
 明久の好みはバストサイズが大きくポニーテールの女子。意外とポニーテールのグラビアアイドルはいないのよね。
 猛勉強して解答欄を間違えただけで済むというのは、明久もやれば出来る人なのですね。

4日木曜日
「ひだまりスケッチ×☆☆☆(ほしみっつ)」第9話
 ゆの達がひだまり荘に入る前の話。この頃はヒロの部屋が203号室で、リリさんが101号室。だから203号室にはダイエット器具が置かれていたのか。一年毎の更新なんだね。
 沙英の部屋の数字、右下の部分に「☆☆☆0009A」とあった。これは☆☆☆の第9話Aパートという意味と見たが。
 今回の入浴シーンはヒロでした。お湯は薄紫色だけど入浴剤を入れる描写はなし。という11月22日。
 5月21日。泣く女の石に石をぶつけることが出来たら絵が上手くなるという。美術科だけに伝わる伝説みたいなものですね。ゆのは大きな石を投げて壊してしまいました。吉野屋先生は池に落ちて体操姿に着替えたけれど、普段でもそうだから違和感を感じることはないな。
 なずなはツボ押しが特技。新たな能力発見ですね。

5日金曜日
「デュラララ!!」第9話
 将棋とチェスとオセロの駒を並べたゲーム。ルールよりも、駒の大きさが違うからやり難そうだなと思ったのは僕だけか?
 波江が駆けつけた時点で誠二はカップラーメンを食べていたから、確実に3分は経過しているはず。首を付け替えるのは大丈夫なのだろうか? まさか播磨美香が来る前にカップラーメンにお湯を入れている余裕があるのかどうか。
 セルティから逃げる傷の女が帝人と衝突。そうか、セルティ視点が多かったから感情移入していたけれど、帝人から見たら首なしライダーのままなのでした。傷の女を連れて逃げるのは当然か。しかし面白いな、一瞬で帝人が中心人物になってしまいました。
 傷の女は臨也に居場所を教えて、鍵を握る臨也は誰に最初に知らせるのかで展開が大きく変わりそうです。

6日土曜日
「おまもりひまり」第9話(tvk)
 OP。優人のベッドに緋鞠とくえすがいる絵になっている。もっと早く気付いていれば何話で誰になっているか記録したのに。
 写生の授業。委員長でも充分モデルにし甲斐があると思うのだが。
 モデルとして緋鞠が脱ぐのに、凛子も脱いで対抗するのは間違っているぞ。脱いだら勝ち目はないんだから。
 静水久が噴水から現れたのを見て「ほの暗い水の底からぁぁ!!」、と。ええと……“リング”だっけ? “パラサイト・イブ”だっけ? 原作を書いている人は“リング”で良かったんだよね、確か。
 意外と早い再登場の沙砂と、そして明夏羽。キスで光源を入れるという事は、ディープでありますか。
 凛子も妖扱い。むしろ唯一の人間だから少数派ですがな。
 タマと酒呑童子現れる。かなりの大物妖怪が来てしまいましたが、大丈夫ですか? こんなに早くトップクラスの妖を出してしまって。他の鬼斬り役が霞んでしまうほどの存在ですよ。第2期は無くなるくらいの。

「とある科学の超電磁砲(レールガン)」第22話(tvk)
 飾利も黒子も間違った事はしていないだけに難しいところです。ただ、この場合は黒子の言い分が最善だろうけど。
 飾利の能力は触っている物の温度を一定に保てる。これは救助とか救命には、かなり役に立つ能力ですよ。飾利がジャッジメントに入った理由の一つにこの能力の活用もあったのかも。
 病院に潜入って、ゲコ太のお面で顔を隠しても意味がなさそうだが。服はどうだったかな? 制服だったらバレバレだけど、観るのを忘れていた。しかし、まさか花火大会のときに買ったゲコ太のお面がこんな所で出てくるとは。
 結局、今回も元凶は木原幻生か。何でこんなマッドサイエンティストを学園都市は飼っているんだか。
 ラストシーンからエンディングへ、というより、エンディングにラストシーンが食い込んでいるという時間押しだったか。

|

« ai sp@ce プレイ日記2010年4月4日 古河渚救出 | トップページ | 「コサキンDEラ゛ジオ゛!」始まる »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/34010364

この記事へのトラックバック一覧です: 今週観たアニメで気になったこと 2010年2月最終日曜日・3月第1週:

« ai sp@ce プレイ日記2010年4月4日 古河渚救出 | トップページ | 「コサキンDEラ゛ジオ゛!」始まる »