« ペルソナアインソフ 迷い人日記726日目~733日目 2/19~2/26 | トップページ | 「芸能人雑学王最強No.1決定戦SP」 2010.3.22 on air 逆転して優勝 »

2010年3月21日 (日)

ai sp@ce プレイ日記2010年3月20日 リシアンサス救出

 まずは近況報告。

 ヒロインチケットが手に入りません。

 とりあえず外神田の神社ミッションはSランクが取れました。命中率はAだったけど。回避率の高い「りりす」や「くまぽん」が相手だからしょうがない。
 それに不具合修正があったにも関わらず、半分埋まっていた敵もいたし。無論、一旦離れてから倒しました。
 前は宙に浮いた敵もいたな。

 ついでに言うと、霊夢コスのワイドショットは燃費が悪過ぎて使えるミッションがありませんね。一発6%のようだし。

 言い忘れていた事でもう一つ、相討ちクリアになった「四角との遭遇」はちゃんとした形でクリアしました。

 ここからは新規。

 「魅惑の四銃士」は、「メイドスナイパー~」がクリア出来ないのだからクリア出来るはずがありません。
 どうやら「メイドスナイパー~」をクリアしないと「強襲!」のミッションは出ないみたい。その「メイド~」はボス戦で重くなって戦闘が困難になったので無理っぽい。

 レベル14になって選べるようになった「黒き者たち」にも挑戦しました。
 レベル14の外神田クエストは、戦闘6回と、壊れかけた砲台5個と、黒の翼隊長1体くらいしか毎回達成出来るものがないので、結構面倒なのです。

 「黒き~」は苦手な人間型相手の乱戦ミッションなので、当然初回は失敗しました。
 でも、「メイドスナイパー~」や「魅惑の~」とは違って戦場が広いからなんとかなるかなと。
 そこで考えたのが、開始地点の右側にあるネットの向こう側へ避難する作戦。そこからヒットアンドアウェイで倒すという方法。

 失敗しました。
 ネットから出入りして攻撃していたら、一体ネットのこちら側に入って来てしまい、重さで攻撃の回避が困難になるわ、距離を取ろうとすると別の敵にロックオンが切り替わって攻撃出来ないわで。
 結局はおとなしくネット越しの壁抜き攻撃で戦いました。

 この壁抜き攻撃はお奨めです。安全で楽に戦えるので。

 初回でも給水前に二体倒して、残りを給水しながら戦って、少しだけ戦闘しながらの給水のコツを覚えられました。

 次にやってみた時は、角に敵を集めて出来るだけ二体以上に当たるようにしてみて、給水前に三体倒した。これは給水なしで全滅させる事も可能です。

 さかさま対策課のミッションはこのくらい。メインシナリオの話をします。

 しばらくは街へ出るイベントが続きます。
 キャラドルに買ってあげたアクセサリーってお金がかかったのかな? 確認していなかったから、どのくらい減ったのかも、そもそも減ったかどうかも分からない。
 手持ちに40万デレあるので、大抵の物は買えるけどね。
 けれどアクセサリーを見ていたというが、店の壁掛け時計をキャラドルは見ているように見えたよ。

 それから朝倉音姫のお礼に。音姉の部屋にご招待されました。「家族以外の男の人を招待するのは初めて」ということは、義之は家族扱いなんだね。
 音姉の机の上にあった写真も気になりました。二人写っているけれど、朝倉姉妹でも義之でもないようですが。もちろん由姫さんでもない。

 そして蛍がやって来て、エロい事を言って帰って行きました。シアの救出ミッションは強制でスタートです。

 ミッション開始直後に出てくる敵はとにかく数が多い。数を減らすだけでも大変です。
 給水ポイント付近の敵を倒して確保した後は楽です。ジェットン達以降はロックシューターで一体ずつ倒して行けるので。給水ポイントならジェットンも反応しないし。
 校庭は先にスイッチを破壊して、シャドウソル達は一体ずつ給水しながらの狙撃で全滅。

 最後はラピスです。
 「黒き者たち」のミッションと同じ戦法が使えるので勝てる確信はありました。
 でも負けた時の会話も聴いてみたいなという気持ちもあり……。
 けれどここまで無傷だったので、次にやった時はあの大軍相手に無傷で済むとは限らないと、決着をつける事にしました。

 「黒き~」とは違い相手は一人なので、ネットから出入りするヒットアンドアウェイ方式を採用しました。
 水が少なくなったら近付くまで給水しつつ狙撃を繰り返し、結局最後は壁抜きで倒してしまいました。
 壁抜きの際にすっかりクイックスターに切り替えるのを忘れて、とどめの数発だけクイックスターになりましたが。

 一発成功でリシアンサスも救出完了。
 やっぱりシアが一番ポリゴンで違和感ないな。と思いつつ。

 しかしここで事件が。

 バーベナ学園のマップから戻る時に強制ログアウトで落ちました。

 時間がなかったからその日はそのまま終えたのだけど、日を改めて翌日にログインしたらちゃんと続きだったので大丈夫でした。
 でも強制ログアウトで困るのは、再ログインした時に文字がずれて読めなくなる事なんだよね。着替えやaiちゅ~ん画面を出して直せないから。

 そしてまたキャラドルとの街へ外出するイベント。

 このキャラドルとのイベントでの選択肢も、何かその後の展開が変わったりするのかな? 元々そのつもりだったけれど、一人の女の子として接していますが。

 次はシアのお礼があるようなので一旦休憩しました。

|

« ペルソナアインソフ 迷い人日記726日目~733日目 2/19~2/26 | トップページ | 「芸能人雑学王最強No.1決定戦SP」 2010.3.22 on air 逆転して優勝 »

ai sp@ce」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

↓このあたりの動画が参考になるよ


ai sp@ceを真面目に取り組んでみた@黒き者たち with ナックルバレット‐ニコニコ動画(9)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9601962

ai sp@ceを真面目に取り組んでみた@メイドスナイパー(安定パターン)‐ニコニコ動画(9)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9572752

ai sp@ceを真面目に取り組んでみた@メイドスナイパー(正面から)‐ニコニコ動画(9)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9572622

投稿: | 2010年3月21日 (日) 08時53分

動画を観てみました。
参考になる部分はあるものの、真似をするのは無理ですね。
PCの性能が違うので、あんなに滑らかには動きません。
というより、あそこまで敵弾がよく見えるものだと初めて知ったくらいです。

投稿: 風杜多羽 | 2010年3月21日 (日) 22時57分

パソコンを買い替えたほうが良いですね

投稿: | 2010年3月22日 (月) 09時12分

パソコンは今高いんですよね。
Windows7導入で値下がりしていた年末より高くなっていますし。

でも確かに腕よりもPCスペックとの戦いになっています。
回避不能になるほどカクカクになることが以前より多くなってきました。

投稿: 風杜多羽 | 2010年3月23日 (火) 01時45分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/33861376

この記事へのトラックバック一覧です: ai sp@ce プレイ日記2010年3月20日 リシアンサス救出:

« ペルソナアインソフ 迷い人日記726日目~733日目 2/19~2/26 | トップページ | 「芸能人雑学王最強No.1決定戦SP」 2010.3.22 on air 逆転して優勝 »